バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動ゼロワンシューティングウルフ!? カリバー&鎧武のレビューも!!

ゼロワンゼロワンゼロワン....
シューティングウルフ!!f:id:bandaicandy:20201009150058p:plainゼロワン
シューティングウルフ!? 

ということで皆様、こんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
本日の
ライダー食玩開発ブログ
はいきなり不意打ちで先制攻撃です

こちらの
装動 ゼロワン シューティングウルフ
明日12日(月)より予約開始
小学館 刊
「仮面ライダーゼロワン 超全集
    特別版 飛電ボックス」
付録として収録です!!

本編未登場で
設定画だけ公開していた幻(?)のこのフォーム

小学館 編集部の心意気
×
バンダイ キャンディ事業部の狂気
このタッグマッチによりまさかの商品化です

ぜひご予約下さい!!

では続いて...
ジャアクリード!!f:id:bandaicandy:20201009150727p:plain仮面ライダーカリバー!!

「装動 セイバー Book2収録の
海堂さんっぽい闇の剣士のサンプルレビュー!!

日頃から
「ちゅーか」
「上の上ですね」
「よくないなぁ、こういうのは」
のファイズ定型文でしか会話不能なG男的に
また毎週、海堂さんもとい唐橋さんを拝見できるのはとっても上の上ですね

では早速、ポーズを付けてみます!!f:id:bandaicandy:20201009144728j:plain
見下ろしてくる、いやキャラ感...f:id:bandaicandy:20201009144738j:plain今回もしっかりデカく造形された
闇黒剣月闇を静かに構えて....f:id:bandaicandy:20201009144725j:plainと、ここで臨時ニュースですが、
闇黒剣月闇には裏面に肉抜き穴があります

セイバー初回レビューでお伝えした通り、
モノによっては肉抜きせざるを得ない点、
改めてご了承下さい

話を戻して....f:id:bandaicandy:20201009151229p:plainぶった斬る!!f:id:bandaicandy:20201009144744j:plainはい、まずはセイバー瞬殺f:id:bandaicandy:20201009144741j:plainブレイズ蹴り上げる!!

ちなみにカリバー肩の引き出しは導入していません
デザインの都合上、導入できませんでした

セイバーの初回レビューでお伝えした通り、
・引き出し関節が導入できないキャラ
・引き出し幅が狭いキャラ
はどうしても出てくるので改めてご了承下さい

次に相対するは...f:id:bandaicandy:20201009144747j:plainカリバーはなぁ...
俺の父親になってくれるかもしれない男なんだ..
そんな親子の邂逅
も束の間...f:id:bandaicandy:20201009144735j:plainじゃ、死んでもらおうかなぁ、と
串刺し...
「上を向ける」という首の可動範囲拡張を
最大限、有効悪用できた1枚です

3人まとめてかかってきても...f:id:bandaicandy:20201009144731j:plain読後一閃!! 一網打尽!!
強い、強いぞ、このカリバー...
強キャラ感溢れる佇まい+カッコイイデザイン
これは装動でもブンドドしたくなりますよね?
書きながらテンション上がってきました!!

さぁ、このカリバー
今年の装動のテーマ「超超超、超本気」
の例に漏れずしっかり気合入れています!!

そのこだわりは...
f:id:bandaicandy:20201009144814j:plainこだわりポイント①
ボディ+アーマーの分割
「装動 セイバー」キャラ(ゼロワンキャラ除く)
としては初めてこの分割を採用です

デザイン的に
縦に3つに分かれてフォームチェンジ
という訳ではなさそうなのは皆様ご覧の通り

が、セイバーのように縦3つに分割すると
デザイン上ないはずのパーツごとの分割が目立ちすぎます
ですので、あくまで装動は
カリバーカリバー単体としてかっこいい」
分割方法を採用しています!!

では続いて...f:id:bandaicandy:20201009144829j:plainこだわりポイント②
またしても塗りすぎ。
何だって、それは本当かい、
と思わず目を疑う豊富な塗装量

↑のシール無しの写真を見ると一目瞭然

先週のエスパーダは広い面積をドバっと塗りました
が、カリバーは細々としたラインを塗りに塗っています
どっちがどうということもなく、
どっちもコストかけて頑張っているので、
お手元で比べてみて下さいね!!f:id:bandaicandy:20201009144842j:plain特筆すべきはこのの塗装

光沢が控えめなマットな質感にすることで
少し光沢を放つの成形色(=プラスチック自体の色)
そして、同じく光沢のあるの塗装
これら2色とのコントラストが美しく仕上がっています

こんなカリバー、かなり満足できる逸品です!!
乞うご期待!!
ということで、海堂さんからいつの間にか草加に成り果てたレビューはこれにて終了!!f:id:bandaicandy:20201009153956p:plain現在公開済みの「Book2のキャラはこんな感じ!!
来週以降もお楽しみに!!

この次は
G男(じーお)の師である
D男(でぃーお)センパイ
の記事です!!

どうぞ!!

 

↓以下D男(でぃーお)
 書いています

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

本日より11/16(月)発売予定
SO-DO CHRONICLE鎧武1弾の製品レビューを開始致します!

CHRONICLEシリーズ5作目‼ まだまだ進化し続けるCHRONICLEにご注目下さい‼

 

さて、鎧武初公開のブログで本シリーズより導入した新たな試みの説明をさせて頂きました。皆様覚えておられますでしょうか?
改めておさらいをすると、

①フィギュアの見た目の改革!

→「肘関節」「膝の外観」「膝を曲げたときの関節」の構造を本シリーズより一から見直しております。

②可動域の向上!

→本シリーズでは、「腰可動の変更(ボールジョイントの導入)」「肩の可動域の変更」「手首のボールジョイント化」の大きく3つの仕様を改革し、従来のCHRONICLEシリーズより大幅な可動域の向上を実現しております。

③ライダー戦国時代!

→言わずもがな、本シリーズではサブライダーの一部も一般店頭での発売ラインナップに収録し、多人数ライダーである「仮面ライダー鎧武」の世界観を盛り上げます。

というように、大きく3つの改革ポイントがございます!

詳細は下記リンクの過去の開発ブログで確認できますので、改めてご一読いただけますと幸いです。

bandaicandy.hateblo.jp

 

それでは、これらを念頭に置いて頂き、実際の商品レビューをご覧下さい‼

 

まず最初はこのライダーから!

ソイヤッ!オレンジアームズ!花道オンステージ!

f:id:bandaicandy:20201008165755j:image

仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

物語の主人公 葛葉紘汰が変身する鎧武‼

鎧武 オレンジアームズは①仮面ライダー鎧武 ボディ②オレンジアームズの2箱で完成する仕様でございます。

f:id:bandaicandy:20201008165814j:image

まずは、①鎧武 ボディからご説明致します!

f:id:bandaicandy:20201008165839j:image
f:id:bandaicandy:20201008165834j:image

本弾のボディはただの素体という意味合いだけではなく、劇中のアームズを纏っていないスーツの形状を出来る限り再現致しました。鎧武の物語をご覧になった方々は、空から果物が降ってくる前の状態を思い返して頂ければと思います。

 

ご覧いただいたようにボディにもしっかりと造形が彫り込まれております。このあたりもしっかりと拘って造形をしているのがポイントです。

もちろんブランク状態の複眼シールも付属しております。

f:id:bandaicandy:20201008165907j:image

アップで見ると分かりやすいのですが、ブランク状態でもしっかりとデザインを入れております。

①鎧武 ボディには、換装用手首が合計8個収録しております。

f:id:bandaicandy:20201008165925j:image

本シリーズより初導入となった「ボールジョイント」に加え、武器持ち用の角度のついた手首も豊富に収録しておりますので、ポージングによって使い分けて頂ければと思います。

更に!

無双セイバー(鎧武用)が付属!

f:id:bandaicandy:20201008165941j:image

ご覧いただいた①鎧武 ボディに、

②オレンジアームズ

f:id:bandaicandy:20201008165951j:image

を装着することで、

f:id:bandaicandy:20201008170012j:image

仮面ライダー鎧武 オレンジアームズが完成致します‼

 

②オレンジアームズでご注目を頂きたいのは塗装箇所の多さとオレンジのメタリック塗装です!

 

まずは頭部から!

正面の吹き返し部分はゴールド塗装

f:id:bandaicandy:20201008170036j:image

後頭部のオレンジの甲冑、頭頂部のオレンジのヘタ部分も全て塗装を施しております。

f:id:bandaicandy:20201008170045j:image

胸アーマーや両肩のアーマー部分も、

オレンジとゴールドの色分けを塗装で再現しております。

f:id:bandaicandy:20201008170144j:image
f:id:bandaicandy:20201008170140j:image

前弾のクウガでは圧倒的な塗装量が大きなポイントであったのですが、それはクウガの比較的シンプルなデザインの恩恵もあってのことでした。

鎧武のデザインは細かいため、塗装面では非常に頭を悩ませたのですが、結果的に少し無理をしつつ、彩色再現の方が映えるであろう箇所は出来る限り塗装を施しました。

f:id:bandaicandy:20201008170202j:image
f:id:bandaicandy:20201008170206j:image

引きでご覧いただいても、塗装の豪華さと、細かい箇所のシール表現が非常に良いバランスで成り立っているかと思います!

 

細かい箇所と言えば、

戦極ドライバーのロックシードやフェイスプレートのデザインはかなり極小ながらシールで精密に再現をしております。

f:id:bandaicandy:20201008170239j:image

また、鎧武の右腰のホルダーもよく見るとわかるのですが、

f:id:bandaicandy:20201008170259j:image

「イチゴロックシード」と「パインロックシード」の造形を彫り込んでおります。

本来腰のホルダーはロックシードを3つ携帯させられますが、番組終盤までホルダーに3つロックシードが携帯されることは、ほぼありませんでしたので、今回は2つのロックシードを携帯させたものを仕様として付属させております。

 

更にオレンジアームズには

大橙丸が付属!

f:id:bandaicandy:20201008170341j:image

大橙丸は過去装動ジオウの武器パーツとしてもラインナップされていたのですが、今回はCHRONICLE仕様として改めて新規造形で再現しております。

f:id:bandaicandy:20201008170359j:image

シール再現ではあるのですが、造形はしっかり彫り込んでありますのでご注目下さい!

 

それでは鎧武 オレンジアームズの写真を見ていきましょう!

オレンジアームズ専用武器、大橙丸を振り回す!

f:id:bandaicandy:20201008170748j:image
f:id:bandaicandy:20201008170431j:image

更に、鎧武専用武器、無双セイバー(鎧武用)での攻撃!

f:id:bandaicandy:20201008170453j:image

f:id:bandaicandy:20201008170512j:image

無双セイバーは銃撃もできますので、銃撃の構えもキマりますね!

大橙丸と無双セイバーの二刀流‼

f:id:bandaicandy:20201008170609j:image
f:id:bandaicandy:20201008170613j:image
f:id:bandaicandy:20201008170616j:image

からの!「くっつく~~ぅ!」

f:id:bandaicandy:20201008170634j:image

ナギナタモード完成‼

f:id:bandaicandy:20201008170654j:image

ナギナタモードにすると、とてつもなく長いです‼

f:id:bandaicandy:20201008170711j:image

そして、進化した可動域を駆使した「オレンジスカッシュ‼」

f:id:bandaicandy:20201008170721j:image

ライダーキックのポージングも従来より決まるようになりました‼

 

遊び終わったら・・・

専用台座に片づけ!

f:id:bandaicandy:20201008170826j:image

腰の仕様が変更になったため、強度の関係で、従来腰から裏にあった支柱用の穴はお尻部分に変更となっております。

お尻の台座穴を使用して専用台座に保持して頂ければと思います。

 

とうことで 鎧武 オレンジアームズのレビューはここまで!

ですが、本日のレビューは終わりません!
本シリーズの改革点③はライダー戦国時代ということでもう一人の主人公をご紹介!

 

カモン!バナナアームズ!ナイトオブスピアー‼

f:id:bandaicandy:20201008170850j:image

仮面ライダーバロン バナナアームズ

駆紋戒斗が変身した仮面ライダー!

バロン バナナアームズは③仮面ライダーバロン ボディ④バナナアームズの2箱で完成!

f:id:bandaicandy:20201008171052j:image

③バロン ボディも勿論ブランク状態を再現。

f:id:bandaicandy:20201008171103j:image
f:id:bandaicandy:20201008171059j:image

鎧武と同じく専用手首が8つ付属致します。

④バナナアームズ

f:id:bandaicandy:20201008171117j:image

と組み合わせると仮面ライダーバロン バナナアームズが完成‼︎

f:id:bandaicandy:20201008171128j:image

オレンジアームズと同じく、アームズ全体にはしっかりとメタリック塗装を施しております。

頭部のバナナの甲冑は前面も後面もしっかりと塗装、オーシグナルや複眼の縁取りのかなり細いラインも塗装しております。

f:id:bandaicandy:20201008171221j:image
f:id:bandaicandy:20201008171217j:image

胸アーマーの下地の黒に加え、胸のバナナの黄色も全て光沢感のあるメタリック塗装を施しております。

f:id:bandaicandy:20201008171238j:image 

肩アーマーの前面も同じくメタリック塗装。

f:id:bandaicandy:20201008171255j:image
f:id:bandaicandy:20201008171252j:image

鎧武と同じく戦極ドライバーのシールはバロン専用のデザインをしっかりと再現しております。

f:id:bandaicandy:20201008171414j:image

バナナアームズには
f:id:bandaicandy:20201008171421j:image
バナスピアーが付属!

 

バナナのヘタ部分はPVCの軟質パーツを採用!
持ち手はグリップエンドまでしっかりと塗装!
武器パーツとしてはかなりの豪華仕様ですね!

このバナスピアーとにかく

f:id:bandaicandy:20201008171442j:image

長い‼

SO-DOの槍型武器の中では過去最長の長さなのではないでしょうか!

かなりの遊びごたえがあります!

静の佇まいで構えるのもよし。

f:id:bandaicandy:20201008215719j:image

腰を落として構えるもよし。

f:id:bandaicandy:20201008215736j:image

地面にぶっ刺すもよし。 

f:id:bandaicandy:20201008215801j:image

劇中でも地面に突き刺し必殺技をくり出していましたね!

つき攻撃をするのも決まります!

f:id:bandaicandy:20201008222322j:image

 

バロンも非常に遊びごたえがありますね!
2人のアーマードライダーが揃ったので、組み合わせてブンドドしてみましょう!

チーム鎧武VSチームバロン

f:id:bandaicandy:20201008222421j:image

最初は敵対することも多かった2人。

f:id:bandaicandy:20201008222446j:image

時にはシャルモンのおっさん相手に共闘することもありました。

f:id:bandaicandy:20201008222503j:image

共闘シーンでは、まさかのロックシードを交換⁉ 

f:id:bandaicandy:20201008222534j:image

ソイヤッ!バナナアームズ‼

f:id:bandaicandy:20201008222547j:image

仮面ライダー鎧武 バナナアームズ爆誕‼
鎧武 バナナアームズは本編劇中でも登場しましたので、鎧武 バナナアームズ時の複眼シールと戦極ドライバーのシールも再現しております。

f:id:bandaicandy:20201008222553j:image

それぞれ①・④のラインナップに付属しておりますのでご使用下さい!

もしあのシーンでオレンジロックシードをバロンに渡していたら・・・・。

カモン!オレンジアームズ!

f:id:bandaicandy:20201008222618j:image

仮面ライダーバロン オレンジアームズ⁉

のような姿も見れたかもですね!

 

CHRONICLE鎧武では、それぞれのアーマードライダーにもアームズの換装が出来るように設計しておりますので、あのライダーがあのアームズを使用したら・・・。という妄想遊びが出来ちゃいます!

※あくまで玩具オリジナルの再現です。専用のシールなどは付属致しません。換装に対応しないラインナップもございます。ご了承下さい。

 

ということで、本日は鎧武&バロンのレビューでした!
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武
ライダー戦国時代!

f:id:bandaicandy:20201008222655j:image
f:id:bandaicandy:20201008222646j:image

相対する鎧武とバロン・・・・。

SO-DO CHRONICLEにて天を獲るのは一体誰なのか・・・。

本日はここまで!
来週はCHRONICLE鎧武に新たな展開⁉
お楽しみに!

SO-DO CHRONICLE担当
D男(でぃーお)

 

↓以下またG男(じーお)
  書いています↓

 

はい、またまたG男(じーお)です
ということで本日はこれにて終了!!

来週はいよいよゼロワンファイナルステージの東京公演ですね
G男もファイズエッジ&カイザショット的な
ペンライト&双眼鏡の二刀流で参戦予定です

ぜひ会場でお会いしましょう!!

そんな来週18日(日)更新の記事では
ビッグなニュースをお届けします!!
(文字色に意味はありません)

それでは
来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

仮面ライダークウガ』20周年記念「SO-DO CHRONICLE ン・ダグバ・ゼバ」がプレバン限定で8月31日13時より受注開始!

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

発売中!!
仮面ライダー色紙ART7
f:id:bandaicandy:20200821042043p:plain

f:id:bandaicandy:20200828155708p:plain

f:id:bandaicandy:20200913003322p:plain

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20200911171421p:plain
www.bandai.co.jp

発売中!!
コレクタブル
ワンダーライドブックSG02
f:id:bandaicandy:20200926175109p:plainwww.bandai.co.jp

発売中!!
ソフビヒーロー
仮面ライダーセイバー
&レジェンド仮面ライダー

www.bandai.co.jp

10/5(月)発売!!
SHODO-X 仮面ライダー10

www.bandai.co.jp

10/19(月)発売!!
コレクタブルワンダーライドブックSG03

www.bandai.co.jp
10/26(月)発売!!
仮面ライダーゴールドフィギュア03

www.bandai.co.jp

(C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります