バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにクリムゾンドラゴン!! コンバージ、色紙ART、ライダーごっこ2のレビューも!!

語り継がれし神獣のその名は...

f:id:bandaicandy:20201204174806j:plain

クリムゾンドラゴン!!

ということで皆様こんにちは
超英雄祭の2日間通し券、当たりました
日本武道館でお会いしましょう
そんな装動セイバー担当のG男(じーお)です

本日のライダー食玩開発ブログ
1月発売「装動セイバーBook4より
セイバー クリムゾンドラゴンのサンプルレビュー

では早速ポーズを付けてみます!!

f:id:bandaicandy:20201204174821j:plain

「物語の結末は俺が決める!!」
火炎剣烈火を構える溜めの瞬間

f:id:bandaicandy:20201204174846j:plain

左腕の如意棒っぽい突起で突く!!
この如意棒(?)、
テレビ朝日様 公式サイトの設定解説によると
「装着者の意思に呼応して際限なく伸ばすことができる。」

「自在に」でもなく「どこまでも」でもなく
際限なく」というワードチョイスが
そこはかとない文才を感じさせます

f:id:bandaicandy:20201204175539j:plain

イーグル(=ワシ)の力が宿る脚でキック!!
スネや前垂れのシルバーはラインに沿ってまめに塗装しています

f:id:bandaicandy:20201204174841j:plain

空中から地上の敵を睨み、悠然と構える一瞬...
その眼差しはさながらワシのよう...

f:id:bandaicandy:20201204174849j:plain

敵を目掛けて一閃!!
カリバーをやっつけて欲しいですね~

f:id:bandaicandy:20201204174806j:plain

ということでワンダーコンボって改めて思いますが、
ゴツイ。
羽に前垂れにスカートに...
この時期のフォームとしてはあまりにもゴツイ

当然、装動もパーツが大量でゴツイ

パーツが多いと、
・面積が決まっている金型内にパーツをどう収めるか
・使うプラスチック材料自体が増えてコスト爆上がり
そんな難しさに今年はかなり頭を悩まされています...

そして、ふと思ったのです
「果たしてどれくらいゴツイんだろうか」
早速、ご本人の体重を調べてみました

・ゼロワン シャイニングホッパー
 90.2kg
    (昨年の最初のパワーアップ形態としてピックアップ)
・セイバー クリムゾンドラゴン
 118.2kg
そのゴツさ、何と131%...
十分インパクトのある体重増加ですね..

では装動でも測ってみましょう

f:id:bandaicandy:20201204193909j:plain

18g
まぁこれを見ても「ふーん」程度でしょう

f:id:bandaicandy:20201204193931j:plain

31g!?
18gと比べてそのゴツさ、何と172%!!
いや増えすぎやろ!?と目を疑わずにはいられない
ご本人の設定以上に急激な体重増加

これを測った後で実感しましたが、
装動クリムゾンドラゴン明らかに重い
(完全にバイアスがかかりました)

もう何か、色んな思いと共に手にズッシリ来て重い
早く皆様に手に取って頂きたいですね...

でもボリュームたっぷりなお陰でしっかりカッコイイ!!
こんなクリムゾンドラゴン収録の
「装動 セイバーBook4は1月発売!!
お楽しみに!!

f:id:bandaicandy:20201204183716p:plain

そして今月28日(月)発売「Book3です!!
お忘れなく!!

f:id:bandaicandy:20201108050102p:plain

現在、絶賛発売中の「Book2もお忘れなく!!

f:id:bandaicandy:20201108041957j:image

アンケートにも
「バトルレイダー、バトルマギアを大量実装した!!」
というコメントを多く頂いており、ありがとうございます!!
放送終了後もまだまだ楽しめる装動ゼロワン、
遊びつくして下さいね!!

 

それではここからは
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
の記事です!!

どうぞ!!

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

皆様こんにちは!
D男(でぃーお)です。

本日は新商品情報は無いのですが、2つの商品の再告知をさせて頂ければと思います!

まず1つ目!
受注締め切りは12/9(水)まで!!!!!!!
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武
ゲネシスライダーセット‼

f:id:bandaicandy:20201022201436j:plain

先月ついにCHRONICLE鎧武の1弾が発売となりましたね!
アンケート等でも、沢山の反響を頂き、非常に多くの皆様に楽しんで頂けているかなと思っております!
鎧武ファンの方々には言わずもがなですが、今回のゲネシスライダーセットでは、仮面ライダー鎧武の物語をより激化させる3人のアーマードライダーが収録となります!

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武 ゲネシスライダーセット【プレミアムバンダイ限定】_0

本当は試作品でレビューを行いたかったのですが、開発スケジュール上叶わず・・・。今回はそれぞれのアーマードライダーの商品ポイントを改めてご紹介させてください!

まずは、仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ

f:id:bandaicandy:20201022191302j:plain

レモンエナジーアームズは鎧武2のバロンと同形状ですが、胸部分はデューク専用のエンブレムを新規で作成しています!

更に、デュークの素体もバロンを基準にデューク専用で造形しております!

f:id:bandaicandy:20201204154317j:plain

鎧武の素体は細かい網目模様にシールを貼る仕様の関係上、網目模様の造形はオミットしたのですが、デュークは比較的大きめの模様のため、素体自体にデザインを造形しております。塗装派の方もご安心頂ければと思います。

お次は、仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズ

f:id:bandaicandy:20201022200418j:plain

チェリーエナジーアームズはもちろん新規で作成、シグルドの素体で特徴的な腕と足のボリュームのあるアーマー部分も劇中に近いボリュームで造形しております!
独特なボディの色味もしっかりと調色をして再現しているのでご期待ください!

シグルドのポイントは、

f:id:bandaicandy:20201204155423j:plain

チェリーエナジーアームズの甲冑部分のチェリーの果実は8粒全て塗装しております‼
8粒別々に塗装する必要があるため、塗装のコストは正直重たいのですが、形状が球体のためシールだとどうしても貼りづらくなってしまうので、思い切って全て塗装に致しました。後頭部までこだわった点にもご注目頂ければと思います!

最後は、仮面ライダーマリカ ピーチエナジーアームズ

f:id:bandaicandy:20201022193633j:plain

マリカは女性ライダーですので、全て新規での造形となります!

デュークと比べてみてもやや小さい頭身なのが分かりますね。

f:id:bandaicandy:20201204160839j:plain

マリカの頭部の細かいデザイン部分はタンポ印刷と塗装で再現しております!f:id:bandaicandy:20201204161726j:plain
これもプレミアムバンダイ限定商品の恩恵だったりしますね。

更に本セットの3人のアーマードライダーと鎧武2に収録の斬月・真を並べれば、あのゲネシスライダー4人並びの再現も可能です!

f:id:bandaicandy:20201022200757j:plain

その他の詳しい商品説明は過去のブログと、

bandaicandy.hateblo.jp

 プレミアムバンダイのホームページをご覧ください!
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武
ゲネシスライダーセットは、

来週12/9(水)までの受注となります!

もう一度言います!

12/9(水)までの受注となりますので、お早めにご予約下さい‼

宜しくお願い致します‼

 

 そして2つ目は明日店頭発売の
CONVERGE KAMEN RIDER19!!!!
遂に、現在放送中の最新仮面ライダーである
仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴンが参戦!!
シークレット1種を含む全7種の仮面ライダーを収録しております!

仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン

f:id:bandaicandy:20200813012140j:plain


仮面ライダービルド クローズビルドフォーム‼

f:id:bandaicandy:20200813012425j:plain

仮面ライダーキックホッパー!!

f:id:bandaicandy:20200813012934j:plain
仮面ライダーパンチホッパー!!

f:id:bandaicandy:20200813013118j:plain

 

仮面ライダーブレイド キングフォーム‼

f:id:bandaicandy:20200813013158j:plain

仮面ライダーアマゾン

f:id:bandaicandy:20200813013251j:plain

 

 

ご覧頂いたように、全てのキャラクターを細かい造形、細かい彩色で再現しております!

果たしてシークレットは何なのか・・・。

BANDAI 2020年12月發售: 食玩 CONVERGE KAMEN RIDER 19 6款+SP1款 @500Yen | Taghobby.com

楽しみに店頭でお買い求めください‼
CONVERGE KAMEN RIDER19は明日、全国のお菓子売り場で発売‼
宜しくお願い致します‼

 

 

それでは本日はここまで!
またお会いしましょう!
D男(でぃーお)

 

↓以下またG男(じーお)
  書いています↓

はい、またまたG男(じーお)です
続いては...
12/21(月)発売
仮面ライダー色紙ART 8
こちらのご紹介!!
G男自らが
『色紙で蘇る、嘗ての名場面―』
のコンセプトの元、ライダーファンの皆様に
「あ~このシーン好き!!」
と本編を思い出してもらえるような色紙にしています!!
早速ラインナップを見ていきましょう!!f:id:bandaicandy:20201204131410j:plain

『悪意』
言わずもがな、闇堕ち或人のアークワン
アークドライバーのボタンを押し込み悪意を溜め込む衝撃的な姿
TVで見た瞬間に「あーこれは色紙化しよ...」
そう思ったのを未だに覚えています....

f:id:bandaicandy:20201204184350j:image

迸る憎悪の銀ラインは銀色箔押し
「滅」「恨」等の物騒な言葉は赤色箔押し
W箔押しのリッチな逸品です

「滅」を「恨」む』という意思表示にも見えるような配置
これもG男の密かなこだわりです

f:id:bandaicandy:20201204132645p:plain目に映るのは爆散したイズのリボン...
或人の涙のようにも見える配置を考えて、
アクセントとして入れています

終盤の怒涛の展開を思い出させる、
儚くも永久に悲しい1枚になるように...
そんな気持ちを込めてこだわったこの色紙、
今弾一番のおススメです!!
お見逃しなく!!

続いて...f:id:bandaicandy:20201204133233j:plain題して
『だってオレたちは、仮面ライダーだろ?』
最終話のリアライジングホッパーvs滅 アークスコーピオン
激闘の直前に或人が発した印象的なセリフをタイトルに拝借しています

周りに漂うサイバー感あふれる「0」「1」の羅列は銀色箔押しで豪華に再現
ゼロワン本人の蛍光イエローは劇中イメージに合わせて微妙に水色がかった色に調整しています

この一連の或人の魂のぶつかり合い、
アツかったですよね...

この色紙を描くにあたって何度も見返した大好きなシーンです
皆様もぜひこの1枚であのアツい戦いを思い出して下さい!!f:id:bandaicandy:20201204134459j:plain

『最後の実験』
皆様大好きなラビットドラゴンvsエボルト怪人態
最終回の、戦兎曰く”最後の実験”を1枚にしてみました

印象的なグラフのCG(?)まで画角に収め、
より一層、「あ~あのシーンね~」感が強まりました!!

そして、キックの閃光、クレスト、ライダー名はきっちり銀色箔押しで豪華さを演出
エモさと豪華さのベストマッチ、ここに極まれりです!!

”極まれり”というと...f:id:bandaicandy:20201204135125j:plain

への出陣
第32話、極アームズへの初変身時、
下からの煽りアングルで頭上にフルーツが舞う、
アノ印象的なシーンを色紙化しました

このシーンで登場した11個のフルーツ
(クラスB,Cのフルーツじゃないのもこの際フルーツと言っちゃいますが)
その全てをしっかり画角に収める圧倒的な豪華さ!!

まさに”極”アームズへの”出陣”
カチドキだけを描きながら極アームズ感も感じさせる1枚に仕上げました!!

また、このデザインは雑談中にD男センパイから出たアイデア
ただの雑談ライダートークが仕事に繋がる、
和気あいあいとした職場です(求人)f:id:bandaicandy:20201204140501j:plain

ボンディングトクラッシ!!
説明不要でしょう、オーズの夏映画、
度肝抜かれた全コンボ並列シーンを色紙化です!!

実はこれ、当初のG男的には、
「描けても3~4コンボ程度のつもり」でした
(デザイン費用的にも色紙のスペース的にも)

が、イラストレーターさんが送ってきたラフ絵が
なぜか既に全8コンボ描かれているファインプレー
よく全コンボを1枚に収めたな...と
この構図の妙に感動して8コンボ描き切っちゃいましたf:id:bandaicandy:20201204141814j:plain

『決意のシングルアクション』
第44話のタイトルをそのまま拝借しました
名エピソード揃いの電王の中でも、
この回が好きな方、結構いますよね?
G男も大好きです

上側では独りで戦おうと奮闘する良太郎と
余裕の構えを見せるモモタロス

下側では改めて絆が深まった良太郎&4タロスズ、
彼らが一体化したクライマックスフォームが一閃するシーン

この1枚で第44話が大体わかってしまう凝縮した1枚、
電王ファンの皆様、おススメです!!

ということで本日紹介したのは箔押しの6種
来週の紹介もお楽しみに!!

そして、本日最後は...
仮面ライダーセイバー
スグにつくれる!!
ライダーごっこ2

9月に発売された第1弾では
「商品名が直球過ぎる」
「ライドブックが開くギミックは食玩界のパラダイムシフトだ」
「本当にスグにつくれてしまい、子供が困惑している」
等とアンケートと業界関係者の中で話題沸騰した本作
2弾でもその驚異的なクオリティは健在!!
まずはこちら!!

f:id:bandaicandy:20201204181507j:image

聖剣ソードライバー
ニードルヘッジホッグ
ランプドアランジーナの各ブック

雷鳴剣黄雷
では「何で裏切ったんだよ...父さん」とか言いながら...

f:id:bandaicandy:20201204181519g:image

黄雷抜刀!!
ライドブックが開く!!
電池なし!! 単純ながら結構練られた物理ギミックのお陰!!
バンダイはどこに技術力を突っ込んでいるのでしょうか...

では続いて...

f:id:bandaicandy:20201204181551j:image

闇黒剣月闇
ジャオウドラゴンワンダーライドブック
邪剣カリバードライバー
では「なぜお前がカリバーなんだ..」という声を無視しつつ
ジャオウリード!!

 f:id:bandaicandy:20201204181533g:image

Jump out the book(中略)
誰も逃れられない...
中央のドラゴンが飛び出す!!
これであなたのお子様も真理の探究者
きっとメインライダーを葬れる逸材に成り上がることでしょう..

f:id:bandaicandy:20201204181909j:image
そして、どちらの剣もしっかりデカい
食玩なりきりキットとしては過去最大級のデカさです

f:id:bandaicandy:20201204182150j:image

そして箱はこんな感じです
タイミングが良いのか悪いのか、
この2キャラを発売する運命的な商品
仮面ライダーセイバー
スグにつくれる!!
ライダーごっこ2
明日!! 7日(月)発売!!
お見逃しなく!!

ということで本日はここまで
来週も装動 セイバーBook4のサンプルレビュー!!
次はどのキャラが来るか...
楽しみにお待ち下さい!!

それでは
来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

SHODO-X 仮面ライダー剣 ジャックフォームセット!!

f:id:bandaicandy:20201126215037j:plain

 SHODO-X 仮面ライダー剣 ジャックフォームセット【プレミアムバンダイ限定】

 

SHODO-X 仮面ライダー剣 キングフォームセット!!

f:id:bandaicandy:20201126215251j:plain

 

 それぞれの商品の詳細は過去ブログをチェック!↓

bandaicandy.hateblo.jp

SO-DO CHRONICLE 層動 仮面ライダーオーズ
ミウオ コンボ!!
f:id:bandaicandy:20201204165525j:plain

 

詳細は過去ブログをチェック!↓

bandaicandy.hateblo.jp

 発売中!!
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武_0

www.bandai.co.jp

発売中!!
コレクタブルワンダーライドブックSG04

コレクタブルワンダーライドブック SG04_0

www.bandai.co.jp

発売中!!
SHODO-O 仮面ライダー4SHODO-O 仮面ライダー4_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20201108050102p:plain

www.bandai.co.jp

発売中!!
HYPER DETAIL GEAR KAMEN RIDER 3HYPER DETAIL GEAR KAMEN RIDER 3_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20201204183716p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります