バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

君を”退屈”から救いに来たんだ!「スーパーミニプラ SSSS.GRIDMAN」商品情報公開!!



 

 

 


ついに詳細をお見せする時が来ました・・・・・・・、

 

 

  

「スーパーミニプラ SSSS.GRIDMAN」!!

 

 

 

ブログでは公式HPの商品画像だけではわからない、ギミックの詳細をお見せしていきます!!!!!

*画像は光造形の試作品を使用しています。

*関節部が開発中の試作品のため、ポージング保持のために台座を使用しております。

 画像に使用してる台座は付属しません。

 

 

・グリッドマンキャリバー

専用持ち手を使って、巨大なキャリバーをしっかり持つことができます。

グリッドマンの関節機構の可動範囲は非常に広くアクションポーズも多数再現可能です!

f:id:candywrite:20190422083004j:plain 

f:id:candywrite:20190422083047j:plain

 

特撮版「SMP電光超人グリッドマン」からの改良点として、股関節は新規の軸構造を採用。

高い可動と同時に“保持力”がパワーアップしました!

f:id:candywrite:20190422083209j:plain

f:id:candywrite:20190422083148j:plain

 

 

・マックスグリッドマン

設定通り各部が分離しグリッドマンと合体します。

合体時の保持力をより強力なものにするため、グリッドマンの手首は外しジョイントに差し込む仕様にしました。

f:id:candywrite:20190422083335j:plain

f:id:candywrite:20190422083523j:plain

 

f:id:candywrite:20190422083717j:plain

「マックスグリッドマン」の決めポーズに欠かせない肘の可動はもちろんですが、肘の上に回転軸を追加。左右への腕の可動域が増加しポーズに幅が広がりますよ!

 

手首にはボールジョイントを使っているので、微妙な角度での表情つけももちろん可能です!!

 f:id:candywrite:20190422083758j:plain

f:id:candywrite:20190422083914j:plain

 

 

・バスターグリッドマン

バスターボラーは設定通りアームを展開して変形・合体ができます!

f:id:candywrite:20190422084018j:plain

f:id:candywrite:20190422084104j:plain

 

キャタピラ・ドリルはアームで自在に可動することができ、アームのポジションを自由に設定することができます。

パラボラドリル、ミサイルももちろん展開します!

f:id:candywrite:20190422084140j:plain

f:id:candywrite:20190422084216j:plain

 

 

・スカイグリッドマン

設定通り4パーツに分離して合体します。

スカイヴィッターのボディ裏にスタンドジョイントを取り付けますが、これをグリッドマンの腰後ろに挿すことで胴体を固定、しっかりと保持できるようになります。

 f:id:candywrite:20190422084314j:plain

f:id:candywrite:20190422084356j:plain

f:id:candywrite:20190422084456j:plain

膝後ろのカバーを開けば、グリッドマンの膝可動を活かすことができ、アクションポーズの幅が広がります!

本形態のために特別のスタンドも付属!スカイグリッドマンが浮いた状態、スカイヴィッターの飛行状態、その双方を再現できるように差し替えパーツで固定できる仕様になっています!

※ 画像の台座は光造形の試作を保持するために別のものを使用しています。

f:id:candywrite:20190422084523j:plain

f:id:candywrite:20190422084558j:plain

ちなみに足のブースター部は少し末広がりになるようにアレンジを施しています。

本編の登場シーンを見直していたところ、アニメのイメージに近づけるにはこれはやるしかないと思い、ほぼほぼ完成していた外観をもう一度作り直しました・・・!涙

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

今こそ全員の力・・・合わせる時だッ!!

 

超合体超人フルパワーグリッドマン!!!

 

 

・・・・・か、かっこいい・・・・!!!笑

 

ボラーのキャタピラはジョイントでヴィッターに接続してしっかり固定ができます!

f:id:candywrite:20190423091409j:plain

 

 f:id:candywrite:20190422084747j:plain

可動面でも見た目以上にいろんな工夫を仕込んでいます!

フルパワーへの変形時に両脚内部の引き出し機構をを延ばすことでロックが解除され、作画通りの位置で膝を曲げることができるようになります!!

腕のロール可動と合わせて、現時点で最も可動できるフルパワーグリッドマンになります!!※私調べですが。笑

f:id:candywrite:20190422084652j:plain

 

 

またもちろん・・・・ 

 

パワードゼノンも!

アシストウェポンのみでのパワードゼノンへの合体も再現できます!!

ボラーの裏側に胴体フレーム&顔パーツを取り付けて各機を合体させます。

f:id:candywrite:20190422084903j:plain

足の合体はバトルトラクトマックスのダクト蓋を外して、設定通りボラーのドリルを挿し込むことができます。

  f:id:candywrite:20190422084949j:plain

 

f:id:candywrite:20190423091419j:plain 

また腿~膝は専用パーツに差し替えることで股関節と膝の可動が入った状態にすることも可能です。(基本はこちらが良いかと思います!)

OPの少し腰を落としたポーズが再現できますよ!

 f:id:candywrite:20190422085136j:plain

f:id:candywrite:20190422085343j:plain肘は劇中では動いていなかったため、今回は外見を重視し可動部の仕込みは入れておりません。

 

 

 

・・・・・そして、

 

試作品をいじっている間にふと思いついて試してみたら・・・・はい、

こちらのアクセスウエポンは電光超人グリッドマンにもそのまま合体できました。笑

 f:id:candywrite:20190422085612j:plain

 

・・・超電光超人フルパワーグリッドマンとでも呼びましょうか・・・。笑

 

 

いくつかのパーツを外したり特撮版と交換したりする必要はありますが、SSSS.GRIDMAN版をサンダー・キングに合体させることも可能です!

 f:id:candywrite:20190422085756j:plain

 

 

 

グリッドマン各形態のみならず、パワードゼノンに至るまで合体も可動もやりたいことを全部詰め込んだ、

「スーパーミニプラ SSSS.GRIDMAN」!

 

 

そして!!!!

 

同時にプレミアムバンダイで「スーパーミニプラ SSSS.GRIDMAN グリッドナイト&グリッドマン(Initial Fighter)セットも受注を開始しています!!!

こちらには各種エフェクトがセットされていますので、通常版と合わせてさらに本編再現の幅が広がりますので是非是非!!!!!

 

 

 

 

そしてそして!!!

 

 

今回はスーパーミニプラだけでは終わりません!!!

 

SSSS.GRIDMANのキーキャラクターである新条アカネと宝多六花のハイクオリティフィギュアが発売決定!

f:id:candywrite:20190422184611j:plain

 プレミアムバンダイ限定商品となりますので、気になる方は是非チェックしてみてください!!

f:id:candywrite:20190422184947j:plain

https://p-bandai.jp/item/item-1000132428/

 

 

 

君を”退屈”から救うべくご用意させていただきました!

楽しんでいただけると幸いです!

 

Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

担当:SMPグリッドマンチーム