バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【待ってたぜ!】スーパーミニプラ ガオガイガー6(ジェネシックガオガイガー)レビュー【この瞬間を!】

こんにちは。

スーパーミニプラGGG担当N西です。

 

君達に最新情報を公開しよう!

 

今回は7/22発売『スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー6(ジェネシックガオガイガー)』のご紹介をしていきたいと思います。

 

ジェネシックがついに満を持しての登場となりました。 

お陰様でガオガイガーシリーズがご好評につき、我々開発スタッフもその気になってしまって、「あれも出そう!これも出したい!」とやっているうちに気付けばジェネシックがこんなタイミングになってしまった、というのが本音のところです。

「もっと早くジェネシック欲しかった!」という方もいらっしゃったと思います。

お待たせしてしまって申し訳ございません。

しかし、約3年間の商品開発の中で様々なノウハウを培ってきたので、シリーズ初期にはなかった考え方や技術を詰め込むことができたと思っております。

このタイミングだからこそ送り出せる集大成としての最高のジェネシックです。

多くの皆様に組み立ててもらって遊んでもらって、このジェネシックを味わってもらえますと幸いです。

それでは商品紹介スタートです。

 

 

●パッケージ

f:id:candywrite:20190714182917j:plain

ガオガイガーシリーズはパッケージ正面は黒を基調にしたデザインで統一してきました。

しかし今回はどうしても正面左側にいるこのゴルディオンクラッシャー時の凱のイラストを使いたかったので、金色に光り輝いているように見えるようなパッケージにしたいというお願いをデザイナーさんに出しました。

実際に金箔を使うようなことはことはできなかったので、デザインの力でなんとか…と無理なお願いをしてしまっていたのですが、本当に光り輝いているようなカッコいいパッケージに仕上げてもらって大変感謝しております。

そして、右側の文言。

これはもちろん劇中の凱の台詞なのですが、私からユーザーの皆様や版元様・開発スタッフのみんなへの感謝のメッセージでもあります。

版元のサンライズ様・開発スタッフには一緒に案出しや開発をしていただき、ユーザーの皆様には買い支えていただき、このシリーズが続いてきました。

それに対する感謝の気持ちをこの台詞に込めさせていただきました。

…パッケージだけで話しすぎました。

 

 

●ランナーとシール(と本体のガム)

ジェネシックギャレオン

f:id:candywrite:20190714182943j:plain

 

ガジェットガオー

f:id:candywrite:20190716130310j:plain

 

プロテクトガオー&ブロウクンガオー

f:id:candywrite:20190714183029j:plain

 

ストレイトガオー&スパイラルガオー

f:id:candywrite:20190714183050j:plain

見ていただいて分かる通り、パーツ数がえらいことになっております。

・変形・合体が複雑(特にガジェットガオー)

・武装が多い

・見栄え用の差し替えパーツを多く入れた

・プラの色分けに対する気合がいつもの130%くらい

この辺りの理由で金型数もパーツ数も過去最高となっております。

開発途中の組み確認や取説確認をする時は相当気持ちが重かったです…。

しかも彩色数も過去最高なので、プラの色分けをがんばったことと相まってシールはかなり少なくなっております。 

あと、地味な改良点としてランナーの番号を穴開き方式にしました。

f:id:candywrite:20190714194037j:plain

作る時にたくさんのランナーの中から目当てのランナーを探しやすくなっていると思います。

 

 

●ジェネシックギャレオンとジェネシックマシン

ジェネシックギャレオン

f:id:candywrite:20190714183144j:plain

こだわりポイントは書き切れない程あるのですが、実は最後まで調整が難航したのが、白の成形色の色味です。

ジェネシックの白はなんとも言葉で表現しづらいかなり特殊な色で、今まで取り扱ったことがない色だったので、何度も調合を繰り返してパターンを出して決めました。

ガオガイガーのギャレオンと比較。

f:id:candywrite:20190714183203j:plain

f:id:candywrite:20190714183224j:plain

通常のギャレオンと似ていると見せかけて、デザインやパーツ構成がかなり変わっているので、 全くの別モノです。

開発陣的には「今のノウハウでもう一回ガオガイガーを作ったら…」と考えずにはいられません…。

ジェネシックガイガーに変形。

f:id:candywrite:20190714183248j:plain

太ももはジェネシックガオガイガーになった時のバランスを考えて太めです。

顔はガジェットガオーに同梱されている見栄え用のものと差し替え可能です。

f:id:candywrite:20190714183318j:plain

「すごい…エネルギーが体中にみなぎるぜ!」という凱の声が聞こえてきます。

ガイガー用の平手も入っています。

f:id:candywrite:20190714183529j:plain

よく動きますので、色々とポーズをとらせて楽しんでいただければと思います。

 

ガジェットガオー

f:id:candywrite:20190714183906j:plain

開発開始前から一番難しそうだと思っていたガジェットガオーでしたが、予想通り一番難しかったです。

翼の変形が非常に複雑で、さらに翼以外の関節も非常に多いので、どこまで再現しようか議論がありましたが、「やり残して後悔するのが嫌だから、思いつくことは全部チャレンジしよう!」といういつもの?ノリで決着がつきました。

そしてこの中にはジェネシックガオガイガーの顔が二種類入っています。

f:id:candywrite:20190714183929j:plain

変形用(左)と見栄え用(右)です。

変形用は中にガイガーの顔が入るスペースを確保しなければならないため、少し顔の白い部分の面積が多くなっています。

変形用の頬の金の牙はガジェットガオーから外してくっつけます。(画像は牙がくっついてない状態です)

さらにジェネシックガオガイガーのツノはABSで金塗装したもの(右上)と成形色のままのもの(左上)、PVCで金塗装したもの(下)の3種類が入っているので、お好きな顔とツノの組み合わせで作っていただければと思います。

f:id:candywrite:20190714184239j:plain

PVCは柔らかいため、細くしても折れず、尖らせても刺さらず、造形のエッジもABSよりも出やすいため、今回は見栄えのためだけに贅沢にも小さいPVC金型を起こしました。

他の付属パーツはこんな感じです。

f:id:candywrite:20190714184641j:plain

金型の都合でちょっとややこしくなって申し訳ないのですが、ガイガーの見栄え用の顔はガジェットガオーに入っているのでお間違えなく…!

左下のグレーの丸いパーツはブロウクンマグナム時に拳パーツを取り付けるものです。

  

プロテクトガオー&ブロウクンガオー

f:id:candywrite:20190714184934j:plain

イルカとサメと武装色々のセットです。

劇中で一番不思議変形をするのが肩と上腕になるこの二匹の尻尾部分です。

これだけはどうやっても完全再現できなかったので、変形用の尻尾と見栄え用の尻尾をつけることにしました。

見栄え用の尻尾につけかえるとこんな感じです。

f:id:candywrite:20190714185006j:plain

単体時はお好きな方を選んで使用していただければと思います。

ちなみに変形用の尻尾の部分にくっついている謎のグレーの四角い箱はジェネシック時に胴体と接続させるためのパーツなのですが、同時に可動域を広げるためのパーツでもあります。

後程ヘルアンドヘブンのところでご説明します。

武装とジェネシックの手首パーツは色々な劇中再現ができるようにできる限り付属させましたので、色々ブンドドしてお楽しみください。

f:id:candywrite:20190714185048j:plain

 

ストレイトガオー&スパイラルガオー

f:id:candywrite:20190714185424j:plain

脚になるモグラちゃん二匹です。

目の色とドリルの形だけが違います。

実はファイナルフュージョン時にかなり細かくいろんな部分が変形するので、変形のための可動箇所が多いです。

劇中だと描かれていない変形部分もあるのですが、そこはオリジナルの解釈を入れて差し替えなしで変形できるようになっています。 

ドリルはほぼずっと回転している設定となっているため、劇中ではただの円錐に見えます。

f:id:candywrite:20190714185446j:plain

今回ドリルはちゃんとしたデザインバージョンと円錐バージョンとそれぞれ二つ付属させますので、お好きな方を選んでつけていただければと思います。

 

 

●ジェネシックガオガイガー 

さぁ!それでは、いってみたいと思います!

  

ジェネシック、ドラァァーーーイブッ!!

 

よっしゃあああああああぁぁぁぁーーーーーーっ!! 

 

ファイナルッ、フューージョンッ!!

f:id:candywrite:20190714190057j:plain

 

ガオッ!

ガイッ!

ガァァァァァァーーーーッ!! 

f:id:candywrite:20190714190131j:plain

 

それは

f:id:candywrite:20190714190320j:plain

f:id:candywrite:20190714190340j:plain

最強の破壊神

f:id:candywrite:20190714190414j:plain

f:id:candywrite:20190714190430j:plain

それは

f:id:candywrite:20190714190507j:plain

勇気の究極なる姿

f:id:candywrite:20190714190541j:plain

f:id:candywrite:20190714190554j:plain

我々が辿り着いた

f:id:candywrite:20190714190625j:plain

f:id:candywrite:20190714190639j:plain

大いなる遺産

f:id:candywrite:20190714190717j:plain

その名は

f:id:candywrite:20190714190741j:plain

勇者王

f:id:candywrite:20190714190806j:plain

ジェネシック

f:id:candywrite:20190714190830j:plain

ガオガイガー!!

f:id:candywrite:20190714190859j:plain

f:id:candywrite:20190714190153j:plain

勝利を信じて…。

 

f:id:candywrite:20190714191428j:plain

f:id:candywrite:20190714191511j:plain

f:id:candywrite:20190714191536j:plain

f:id:candywrite:20190714191630j:plain

f:id:candywrite:20190714191606j:plain

f:id:candywrite:20190714191656j:plain

f:id:candywrite:20190714191739j:plain

ヘルアンドヘブンは胸のギャレオンのたてがみを外さなくても再現可能です。

その秘密がイルカとサメの尻尾についているこの肩関節になっているボックスです。

f:id:candywrite:20190714191915j:plain

このボックス内に引き出し式の関節が収められているので、このように腕がグーンと前に出ます。

f:id:candywrite:20190714192014j:plain

f:id:candywrite:20190714192033j:plain

真上から見ると気持ち悪い位置に肩がきていますが、写真を撮る時はアングルを調整すれば、ギャレオンのたてがみもちゃんと存在した状態で違和感なく写真が取れます。

f:id:candywrite:20190714191757j:plain

もちろんギャレオンのたてがみを外してもう少し自然な肩位置でヘルアンドヘブンのポーズをとらせることも可能です。

 

そしてジェネシックギャレオンに付属しているこの謎の白いパーツ。

f:id:candywrite:20190714183342j:plain

これはジェネシック時にガイガーの腕を外してこのパーツを付けると胴と翼の距離が近くなってより自然に見えますよ、というパーツです。

f:id:candywrite:20190714183410j:plain

もちろんガイガーの腕を付けたまま翼を取り付けることも可能なので、お好きな方を選んでいただければと思います。

 

ガオガイガーと比較するとこんな感じです。

f:id:candywrite:20190714192603j:plain

手前味噌ですが、どっちもいい! 

 

 

以上、ジェネシックガオガイガーのご紹介でした。 

ついに完成してしまいました。 

やり残しは何もないと言える自信の出来です。

 『スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー6(ジェネシックガオガイガー)』7/22発売です。

スタッフ一同、集大成として心血を注いで作ったジェネシックガオガイガーです。

今までこのような直接的な表現をしたことはなかった気がしますが、今回は言わせてください。

こ れ は 絶 対 買 っ て ほ し い !

君もぜひ、絶対勝利の力をその手に…!

 

 

●スーパーミニプラGGGシリーズ再販のお知らせ

いよいよシリーズとしてのクライマックスが迫ってきたスーパーミニプラGGGシリーズですが、只今プレミアムバンダイにて過去商品の再販をしております。

f:id:candywrite:20190714195311j:plain

※クリックするとプレミアムバンダイの予約ページに移動します。 

予約受付は8/8(木)までで、発送は10月の予定です。

シリーズが終わってしまうとなかなかこのような一挙再販というのは厳しくなってしまうことが予想されます。本当に。

皆様、必ず買い逃しがないようにしていただければと思います!

よろしくお願い致します。

 

 

●ワンフェス情報

来たる7/28(日)開催の『ワンダーフェスティバル 2019[夏]』にキャンディ事業部から食玩ブースの出展が決定しました。

昨年と同じくBANDAI SPIRITSブースとは別の場所で独立して出展しておりますので、お間違えなく。

ブース内のスーパーミニプラコーナーでは今回ご紹介したジェネシックガオガイガー(通常品&ホビージャパン様の作例)も展示予定です。

そして昨年ご好評いただいたスーパーミニプラの商品化希望作品アンケートを今年もワンフェス会場&WEBにて開催予定です。

ワンフェス&商品化希望アンケートの詳細情報については来週からバンダイ キャンディ公式サイト内のスーパーミニプラページでお伝えする予定です。

www.bandai.co.jp

さらに今回はホビージャパン様のブースで行われる『勇者王ガオガイガー関連アイテムトークショー』にてスーパーミニプラGGGシリーズに関するコーナーも設けていただく予定です。

トークショーは11時30分からの予定ですので、お時間ございましたらぜひホビージャパン様のブースにも足をお運びください。

ワンフェスでもぜひスーパーミニプラを楽しんでいただければと思います。

 

 

ということで今回のブログは以上となります。

 

 

これが勝利の鍵だ!?f:id:candywrite:20190716110921j:plain

 

 

さて、ここで少しだけご挨拶をさせてください。

私N西はこのジェネシックガオガイガーをもちまして、スーパーミニプラGGGシリーズの担当も卒業することとなりました。

自分が大好きな作品に関わることができ、同じようにガオガイガーが大好きなスタッフと共に非常に充実した時間を過ごすことができました。

これもひとえにユーザーの皆様のお陰だと思っております。

皆様に買い支えていただいたり、ご意見を頂いたことがどれほど我々の力になったか数え切れません。

本当に今までありがとうございました。

凱から護達に地球の平和を守る任務が引き継がれたように、私も後任にGGGシリーズを託すことになりますが、GGGシリーズに限らず、スーパーミニプラには皆様の声が非常に大事だと思っています。

今後もぜひ忌憚なきご意見を発信していただけますと幸いです。

引き続きスーパーミニプラGGGシリーズをよろしくお願い致します。

それではまた、いつか星の海で。

 

N西

(C)サンライズ