バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【12月24日(日)受注締切!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] テトラボーイ 【彩色版トライ品レビュー】

チャキン!チャキン!チャキン!チャキン!

 


チャキン!チャキン!チャキン!チャキン!

 

チャキン!チャキン!チャキン!チャキン!

 

 

…ということで、いきなりですがテトラボーイの登場シーンを再現してみました。

あの軽快な音を立てて走る勇姿(?)を思い出していただけたら、幸いです!



改めて、皆様こんにちは!

バイラムならグレイ推し。

SMPスーパー戦隊シリーズの担当Mです!

 

現在絶賛受注中の「SMP ジェットマンロボシリーズ」第3弾

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] テトラボーイ【プレミアムバンダイ限定】」

ですが、いよいよ12月24日(日)23時に受注締切となります!

 

 

そこで今回は、製品版とほぼ同等の試作品を使い、最後のレビューをお届けします!

 

カラーリングも成形色塗装シールでしっかり色分けされていますので、購入を検討されている方はその辺りもしっかり確認していただければと思います!!

それでは、さっそくご覧ください!

※ブログ内の画像で使用されているサンプルは全て試作品です。実際の商品とは異なる場合があります。

※その他の販売情報についてはプレミアムバンダイ内詳細ページにてご確認ください。

●テトラボーイ形態

まずは基本となる、テトラボーイの状態からご紹介! 劇中をイメージした均整の取れたプロポーションに、複雑な変形&可動ギミックをベストバランスで詰め込みました。

 

頭部の色分けは、シール不要のフル塗装!

テトラバスター変形時に砲身となる前腕&脚部内のフレームは、シルバーで彩色しています!(円安の苦境に立たされ腕と足の彩色はオミットになるかどうかの瀬戸際でしたがギリギリ耐えられました…!その分ボーイ状態でもバスター状態でも見栄えがグッとよくなっております!)

 

無彩色・シール未使用状態との比較。塗装箇所やシールの使用箇所がお分かりいただけるかと思います。画像だと少々わかりにくいですが、ブルーの成形色も色味にこだわり、劇中のイメージに近づけるべく調整を重ねています。

画像左側の成形色が製品版に近い色味になります。

特に青がより深みのある色味に出来ていますのでご予約された方はお楽しみお待ちくださいませ。

 

●アクションポーズ

受注開始時のブログでもお伝えしましたが、今回特に苦心したのが脚部の変形と可動の両立でした。変形ギミックを妨げない可動域を設計することで、劇中のような(ある意味劇中以上の)パンチやキックといったのダイナミックなポージングが楽しめます!

 

 

ジェットマン ロボシリーズ3体の揃い踏み!! 

「このときを待っていた!」という方も多いのではないでしょうか…!発売済みの「スーパーミニプラ 天空合体 ジェットイカロス」「超弩級 ジェットガルーダ」と組み合わせてお楽しみください!

※「スーパーミニプラ 天空合体 ジェットイカロス」「スーパーミニプラ 超弩級 ジェットガルーダ」は別売りです。

 

第45話「勝利のホットミルク」で見せた、グレートイカロスとの合体技!
バードメーザーにテトラボーイが乗って突撃するという荒技で、超強敵・ベロニカを粉砕しました。持ち前のスピードを活かした近接戦闘がメインなテトラボーイだけに、この技は異色でしたね。

 

 

そしてテトラボーイと言えば!この形態!

「今だ!テトラフォーメーション!!」

 

 

 

●テトラバスター形態

ということで、巨大バズーカ形態・テトラバスターへと差し替えなしで変形! 以前もお伝えしましたが、テトラボーイの頭部を胸部内へ格納することで、劇中のバスター形態そのままのフォルムを再現しています。

また、手首は足首の内側に格納することで余剰を出さない工夫を凝らしています。

 

ジェットイカロス・ジェットガルーダにテトラバスターを装備!!
以前のブログでお伝えした通り、各ロボとの接続にはクリア成形のジョイントアームを使用。これにより、テトラバスターの重量を安定して支えることができます!

 

 

DX玩具をモチーフにした、ロボ用のグリップも付属。

こちらを持たせれば、より外連味のある射撃ポーズを取らせることも可能です!

 


そしてお待たせしました。CG画像ではお見せできていなかった、こちらの合体ももちろん可能です!

 

グレートイカロスにテトラバスターを装備!!
劇中では登場しなかったものの、DX玩具では可能だった幻の3体合体!! 
こちらも付属のアームを介して接続が可能です!

 

スーパーミニプラの可動域とグレートイカロスの巨体を活かすことで、よりダイナミックな射撃ポーズを楽しめます!

 

 

そしてテトラボーイと言えばスーパー戦隊シリーズ初の3号ロボであると同時に、初めて自律稼働するロボでもありました。
※これ以前にもバイオロボなど意思を持ったロボはいましたが、基本的には戦隊のメンバーが乗り込んで戦うのがメインで、完全にメンバー抜きで動くロボはテトラボーイが初と言って良いかと思います。

パイロットを必要としないということは、複数機での活躍も可能だったのでは…?という事で、重ぅ…もとい突飛な妄想を膨らませる事によって複数揃えるとできるこんな遊びもご紹介!痛さは強さ!

 

テトラバスターを装備するテトラボーイ!?

こんな装備や…


掟破りのダブルバズーカ!!

明らかに大それた…過剰戦力ですが、玩具的にこんなド迫力の装備も楽しめます!

※ジェットイカロスには接続用のジョイントアームが1つしか取り付けられないため、画像ではバランスを取って自立させています。もちろん説明書には載っていない非推奨な遊び方になりますので、再現を試みる方は十分に注意しつつ、自己責任でお願いします。

 

 

食玩ジェットマンシリーズ、今灼熱の時!!

個人的にもようやくテトラボーイをリリースすることができて、ついに迎えたこの時…とでもいうべき、感慨深いものがあります。およそ5年の時を経てたどり着いた、SMP(スーパーミニプラ)ジェットマンシリーズの有終の美を飾るテトラボーイを、絶対にお見逃しなく!!

※「スーパーミニプラ 天空合体 ジェットイカロス」「スーパーミニプラ 超弩級 ジェットガルーダ」「SHODO SUPER 鳥人戦隊ジェットマン」は別売りです。
※「SHODO SUPER 鳥人戦隊ジェットマン」は彩色・シールなど調整中のものになります。

 

 

 

 

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] テトラボーイ【プレミアムバンダイ限定】

12月24日(日)23時 プレミアムバンダイにて受注締切

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

5×5=・・・?

 

 

 

(C)東映