バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]】スーパーロボット大戦OG R-2パワード&R-3パワード、天下無敵のオプションパーツセットの追加情報を公開!【3/9(木)23時予約締切!】

皆様こんにちは!

 

スーパーロボット大戦OG食玩担当の108です!

 

おかげさまで『SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] スーパーロボット大戦OG R-2パワード&R-3パワード』『SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] スーパーロボット大戦OG SRX 天下無敵のオプションパーツセット』どちらも大好評につき1次受注(5月発送)分の予約数に達し、2次受注(6月発送)に切り替えさせていただきました!

 

2次受注の予約終了である3月9日23時に迫っておりますが、工場試作品(トライ品)がある程度仕上がってまいりましたので、そちらも含め追加情報3本立てで紹介いたします!

 

既に予約済の方だけでなく、予約をご検討されている方も是非ご一読いただけますと幸いです!

 

 

さて、今回のトピックスはこちらです!

 

 

1.パッケージデザイン公開

 

2.SRX合体レビュー

 

3.購入特典マーキングシール増量

 

 

上から順にご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

1.パッケージデザイン公開

 

『R-2パワード&R-3パワード』と『天下無敵のオプションパーツセット』のパッケージが出来上がり、工場の試作サンプルが上がってきましたので初公開させていただきます!

 

『R-2パワード&R-3パワード』のパッケージサイズは縦約250mm×横約345mm×奥行約345mmと非常に大きく、『天下無敵のオプションパーツセット』も縦約190mm×横約340mm×奥行約90mmもあり、『R-1&R-GUN』のパッケージをちょうど2つ繋げたサイズになっております!

『R-2パワード&R-3パワード』の天面にはR-2パワードとR-3パワードを入れつつ背景にはを、『天下無敵のオプションパーツセット』の正面には「天上天下一撃必殺砲」を構えたSRXを入れつつ、背景は太陽にしました!

 

やはり、「天上天下一撃必殺砲」の背景はゲームの戦闘アニメーションをイメージして太陽一択ですよね!

 

 

そして、これら2品と『R-1&R-GUN』のパッケージを積み上げると…

 

 

※画像はパッケージデータを使用しております。

このように全4品のパッケージが繋がるようになっています!

 

 

また、『R-2パワード&R-3パワード』の正面にはR-2とR-3の目元カットインが、『天下無敵のオプションパーツセット』の天面にはSRXの目元カットインがそれぞれ入っているので、こちらの面でもパッケージを積み上げることでデザインが繋がるようにしました!

※画像はパッケージデータを使用しております。

『R-2パワード&R-3パワード』に入っている、主張が激しいガウン・ジェノサイダーエフェクトも今回のイチオシポイントです!!

 

 

さらに、『R-2パワード&R-3パワード』の背面にはライとアヤの目元カットインが、『天下無敵のオプションパーツセット』の底面にはマイとヴィレッタの目元カットインがそれぞれ入っているので、こちらの面でもパッケージを積み上げることでデザインが繋がります

※画像はパッケージデータを使用しております。

イングラム教官も含めた全員で「天上天下一撃必殺砲」の戦闘アニメーション風にできるので、こちらの面も是非お楽しみいただけますと幸いです!

 

 

『R-2パワード&R-3パワード』の底面にはR-2/R-2パワードとR-3/R-3パワードの機体スペックが、『天下無敵のオプションパーツセット』の背面にはSRXとR-GUNパワードの機体スペックがそれぞれ記載されております!

 

こちらの面は届いてからのお楽しみですが、R-GUNパワードの設定全高・重量はスーパーバイザーの寺田貴信氏の方で今回更新されたので、到着したらそちらも是非チェックしていただけると幸いです!

 

 

ちなみに、収納時にもスペースを取らないように『R-2パワード&R-3パワード』のパッケージ内に、『R-1』、『R-GUN』、『天下無敵のオプションパーツセット』のパッケージが収まるようにサイズ調整しております!

余剰パーツもそれぞれのパッケージの中にしまう等していただければと思います!

 

 

 

 

2.SRX合体レビュー

 

商品仕様については受注開始時のブログに記載させていただきましたので、今回はSRXへの変形・合体に焦点を当ててご紹介します!

 

※詳しい商品仕様についてはこちら↓↓

bandaicandy.hateblo.jp

 

淡々と(?)変形させていき、SRXにしたいと思います!

※写真は工場試作品(トライ品)にシールを貼ったものになります。色味・形状等調整中の箇所(例えばR-3の前腕のシールの色味)があり、パーツに彩色も施していないものになるため、実際の商品とは異なりますのでご了承ください。

 

それでは…

行くぜ! ヴァリアブル・フォーメーション!!

 

 

① 形態としてはR-1、R-2パワード、R-3パワードからスタートします!

 

 

② SRX合体時に追加で使用する『R-1を胸部内で固定するフレームパーツ』を分解します。

 

 

③ R-1を分解します。

※手首は変形用握り手パーツに交換しておきます。

 

 

④ 胴体部を変形させ、分解したフレームパーツに組み付けます。

 

 

⑤ 腰部を分解したフレームパーツに組み付け、④に取り付けます。

 

 

⑥ 脚部を変形させ、分解したフレームパーツに組み付けて、⑤に取り付けます。

 

 

⑦ 手首を収納し、腕部を変形させます。

※反対側の腕部も同様に変形させます。

 

 

⑧ 変形させた腕部を⑥に取り付けて、R-1の変形は完成です!

 

 

⑨ 続いて、R-2パワードを分解します。

※手首は変形用握り手パーツに交換しておきます。

 

 

⑩ 胸部を開き、頭部を収納します。



⑪ ⑩をひっくり返し、⑧に取り付けます。

 

 

⑫ 手首を取り外し、180度回転させて再度組み付け、有線式ビームチャクラムユニットを可動させ、⑪に取り付けます。

※反対側の腕部も同様に変形させて取り付けます。

 

 

⑬ 脚部を分解し、脚部後ろ側の白色パーツを持ち上げて、足部を脚部側面に組み付けます。

 

 

⑭ 脚部を変形させ、90度向きを変え、⑫に取り付けます。

※反対側の脚部も同様に変形させて取り付けます。

 

 

⑮ 脚部外側のパーツを⑭の胸部上側に取り付けて、R-2本体の変形は完成です!

 

 

⑯ 『胸部が開かないように固定するパーツ』をお好みで取り付けることも可能です。

 

 

⑰ 続いて、R-2のプラスパーツを変形させていきます。まずはハイゾルランチャー後部の黄色パーツを開いて変形させます。

 

 

⑱ 黄色パーツを再度閉じて、変形させて出てきたジョイント穴にショルダーアーマーを取り付けます。

 

 

⑲ SRXの前腕にあたる青色パーツ部分を可動させます。

 

 

⑳ SRXの手首にあたる部分を位置調整した後、手の甲にあたる部分を左右に開いて親指部分を位置調整し、砲身から手首に変形させます。

 

 

㉑ 前腕と手首の位置を整えて、R-2のプラスパーツの変形は完成です!

※反対側も同様に変形させます。

 

 

㉒ 続いて、R-3パワードを分解します。まずは念動収束式レーザー・キャノンを取り外して握り手パーツに交換し、ストライクシールドを取り外します。

 

 

㉓ プラスパーツを台座から取り外し、R-3本体を分解します。

 

 

㉔ 本体部の背中パーツを開き、胴体内部のピンを引き出して頭部を収納します。

 

 

㉕ 腹部から脚部を持ち上げて変形させます。

※反対側も同様に変形させます。

 

 

㉖ 脚部を折りたたみます。

※反対側の脚部も同様に折りたたみます。

 

 

㉗ SRX合体時に追加で使用する『R-3の腰部を補助するパーツ』を変形させます。

 

 

㉘ 『R-3の腰部を補助するパーツ』を㉖に組み付けます。

 

 

㉙ 腰サイドアーマーを太腿内側に取り付けます。

 

 

㉚ 腕部前面を開き、手首を180度回転させて収納し、㉙に取り付けます。

※反対側の腕部も同様に変形させて取り付けます。

 

 

㉛ 背部スラスターを変形させ、㉚に取り付けます。

 

 

㉜ ⑯(もしくは⑮)に取り付けてR-3本体の変形は完成です! 

 


可動・プロポーション重視の差し替え用腰パーツと比較すると、R-3本体のプロポーションを重視しているため、一回り華奢な仕上がりとなっています。

 

 

㉝ 続いて、R-3のプラスパーツを変形させていきます。まずは後方を変形させ、SRXの足部にあたる部分を引き出します。

 

 

㉞ プラスパーツ前方を90度持ち上げてから折りたたみ、SRXの脚部を作ります。



㉟ 足部を前後に90度開き、向きを変えて、R-3のプラスパーツの変形は完成です!

※反対側も同様に変形させます。

 

 

㊱ ここからはプラスパーツを取り付けていきます。まずは㉟を㉜に取り付けます。

 

 

㊲ 続いて、R-2の足部にあたる部分を左右に開きます。

※反対側も同様に変形させます。

 

 

㊳ ㉑を㊱に取り付け、プラスパーツの取り付けは完成です!

 

 

㊴ 最後はR-1のシールドをBPSSヘッドギアに変形させます。まずはアゴにあたる部分を引き出し、後部パーツを開きます。

 

 

㊵ ㊳のR-1のセンサーを可動させ、㊴を取り付け、後部パーツを閉じることで…

 

 

㊶ 天下無敵のスーパーロボット、SRXの完成です!

 

かなり長かったですね…。

変形・合体の手順は出来る限りストレスがないようにしつつ、『新スーパーロボット大戦』や『スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-』の合体アニメーションを踏襲した流れとなるように取扱説明書も進めておりますので、是非SRXへの合体を追体験してみてください!!

 

 

ちなみに、R-3本体を腰部とした場合、ほぼ素立ち程度の可動域しかありませんが、可動・プロポーション重視の腰パーツに差し替えると、この通りカッコイイ立ち姿もバシッと決まります!!

 

 

 

3.購入特典マーキングシール増量

 

受注好調につき、購入特典である「R-1」、「R-2パワード」、「R-3パワード」、「R-GUNパワード」、「SRX」に使用できるオリジナルマーキングシールのシール数を、少しだけ追加いたしました!

 

2022年12月27日に投稿した『R-2パワード&R-3パワード』、『天下無敵のオプションパーツセット』の受注開始ブログに載せたマーキングシールのイメージ画像よりも増やしているので、こちらも是非楽しみにお待ちいただければ幸いです!

 

 

 

 

 

以上、『R-2パワード&R-3パワード』と『天下無敵のオプションパーツセット』の追加情報でした!

 

豪華仕様かつ変形・合体に徹底的に拘ったSRXを手に取れられるラストチャンスとなりますので、是非この機会にご予約いただければと思います!

 

 

 

 

 

最後に告知とはなりますが、108が担当しております

『機動戦士ガンダム GフレームFA REAL TYPE SELECTION』

 

GフレームFAやGUNDAM CONVERGEを飾る際にも便利な食玩フィギュアのディスプレイケース『食玩ケース』も大好評受注中なので、こちらもよろしくお願いします!

※食玩ケースは現在2次受注中です!

 

 

 
 

 

 

 

次回以降の108ブログの更新は下記を予定しております!

 

・3月下旬頃:GフレームFA プレバン限定品 受注開始告知

 

※現時点での予定となりますので、更新の日付が前後したり、更新されない可能性がございます。予めご了承ください。

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スーパーロボット大戦OG & GフレームFA & 食玩ケース & ウマ娘ミニキャラコレクション担当:108

 

(C)SRWOG PROJECT