バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

最強ボリューム!? 装動にジェットスライガー登場! タイクーンニンジャフォームも電撃参戦!?

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男 (でぃーお) です。
はい!ということで先週の予告の通り
SO-DO CHRONICLEの新情報を解禁いたします!!!!
先週のブログにて、
CHRONICLE555の2弾を公開いたしましたが、いかがでしたでしょうか!

サイガやオーガも通常弾に収録ということで、
是非1弾、2弾ともにフルコンプ頂きたいです!

全種揃えた並びは間違いなく圧巻です!
1弾・2弾ともにWEBサイトにて予約受付中ですので是非お早めのご予約をお願い致します!
そしてプレミアムバンダイでは、
555の世界に欠かせない2大マシン
オートバジンサイドバッシャーが好評受注中となります!!

 
 

ということは、

プレミアムバンダイ限定
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー555
ジェットスライガー
発売決定!!!バジン、バッシャーを商品化したからには、
このマシンを商品化しないわけにはいきません!!!!!

ジェットスライガーの大型立体物は当時のラジコン玩具以来になるかと思います!
その際もファイズが乗った状態でのセット発売ということで、
恐らく、
ジェットスライガー単体での立体化は史上初!!!
非常に貴重な立体化となります!!!

もちろん立体化の例も少なく、
劇中でもCGで描かれることが殆どだったため、
資料をかき集め、完全新規で立体化しております!!!!背面からみてもしっかりと造形がされているのがわかりますね!
コックピット部分はシールも駆使してリアルに再現しております!

造形面と塗装もご覧いただいたように超豪華仕様なのですが、
今回注目頂きたいポイント3つ!!

①サイズ!!

プレミアムバンダイ限定品は、どうしてもサイズ感の説明が文字ベースになることが多く、開発担当としてももどかしいのですが、説明させていただきます。

デルタと並べてみるとこのくらい!装動のライダーのサイズが基本的に約110㎜ですので、
なんとなく想像がつくと良いのですが、

そのサイズはなんと!!
全長約300㎜!!!!



当然ですが30㎝物差しと同レベルの大きさです!!

想像すると大きさがなんとなくお分かり頂けるかなと思います!
え?こんなんじゃ分からない?

君は口が悪いな。直した方がいい。損するぜ!

ということで、
オートバジン・サイドバッシャーと比較してみました!

以前のブログにて、オートバジンとサイドバッシャーのサイズ感を掲載しておりましたが、思い出して頂けましたでしょうか?

オートバジンやサイドバッシャーでもかなりの大きさということで、
ジェットスライガーの大きさがより分かりやすいのでは無いでしょうか?

 

これでも分かり辛い・・・・?

もっと分かりやすい比較は無いのか?

 

わかりました。望みどおりにしてやる!!

2リットルのペットボトルと
ほぼ同じ大きさ!!f:id:bandaicandy:20221019154436j:image正に規格外の大きさということがお分かり頂けるかと思います!
正直D男も初めてサンプルを確認した際に「食玩じゃないじゃん。(笑)」と思ってしまうレベルに満足感のあるボリュームで思わず笑ってしまいました。

 

ただもちろん食玩ですので、
ガムも付属します。
f:id:bandaicandy:20221019154443j:image

※写真はデコマスですが、シルバー彩色の箇所の光沢感が伝わりますでしょうか?

②重量!
過去の超大型商品でサイズが近いドラグランザーと比較するとこんな感じ!f:id:bandaicandy:20221019154440j:image
全長はほぼ同等ですが、
デザインの関係で明らかにボリュームが違うことが分かるかと思います!

 

ということで両者の重さを量ってみました。

まずはドラグランザーから。199.5グラム
ふむふむ・・・
装動のフィギュア1体が約18グラムほどなので、これでも結構重いですね。

 

ではジェットスライガーを見てみましょう。

495グラム!?

一般的なリンゴの1.5個分の重さです!
ということで、かなりズッシリした重さも体験頂ける商品となりました。
ジェットスライガーがお手元に届いた際は
「大きさ」と「重さ」にまずご注目をお願いできれば嬉しいです!

 

③豊富なギミックとセット内容

さてここからは商品画像に戻りまして、
ジェットスライガーの仕様の説明に参りましょう!当然のことながらデルタも搭乗可能!
劇中の搭乗時のバランスそのままにライディングシーンの再現が可能です!

そして前輪後輪が回転!

劇中と同様に前後のホイールは360度回転が可能!
浮遊状態のジェットスライガーの再現が可能となります!
ちなみにサイドの排気口のような部分も若干可動させることが出来ます!
こちらも勿論デルタを搭乗可能!この画だけで北崎デルタが巧たちを追い詰めるシーンが思い出されますね!
と、ここまではある程度想定できる仕様かなと思います。

ただSO-DO CHRONICLEも頂本気!
デルタがコックピットでパネルを操作し・・・
起動!!ミサイル射出状態!!!!
フロント部分のパーツが左右に展開し、ミサイルが出現するあの状態を再現可能です!ジェットスライガーのボリュームが限界突破しております!
その重量何と・・・驚異の
607グラム!!!!!
ミサイル部分が如何に重装備なのかが分かりやすいですね。

形状は異なりますが、
サイドバッシャーに付属のミサイルを組み合わせてみても劇中のようなシーン再現が出来るので楽しいかもしれません!

ジェットスライガーと通常弾を組み合わせれば、
草加雅人VS村上峡児の最終決戦の再現が可能!
サイドバッシャーVSジェットスライガーの大型バトルがあったりと、この話は個人的にも大好きです!
また、
ジェットスライガーを2台揃えれば・・・・ファイズVSデルタ
ジェットスライガー同士のカーチェイスでの撃ち合いシーンを再現可能です!!
ファイアバーストモード・・!
北崎の声が脳内再生される構図です。
ジェットスライガーは印象的な登場シーンが多いのでシーン再現をすると楽しいですね!
続いてセット内容をご紹介!
ミサイルパーツ以外でも拡張パーツが収録となります!

ルシファーズハンマーエフェクトパーツ!Δ(デルタ)マークエフェクトパーツ!通常弾でボリュームの関係で収録できなかったデルタの必殺技時のエフェクトパーツがここに収録となります。
これがあると無いとではシーン再現度に関わってきますので必見のパーツです!
そして、
デルタギアボックス!も収録!

開けると当然デルタギア一式が!
ギアごとのディテールもしっかりと彫り込んでおります!

デルタに持たせるとこんな感じ!
これで3本のベルトのギアボックスが全て立体化となりますので、
3つを全て開封して机に並べながら、草加雅人になりきるのもまた粋ですね。
更に!
オーガストランザー短剣モード(武器持ち用)も収録!通常弾に収録のものは格納用ですが、
こちらは少しサイズを大きくした手持ち用になります。
ミッションメモリーを装填前の一瞬の登場でしたが、是非シーン再現にお使いください!
更に!

ファイズブラスター トランクボックスモード
(ファイズフォン無し.ver)

も収録!
ファイズフォン単体と組み合わせることで、
ブラスターフォーム変身前のあの一瞬のシーン再現が可能となります!!

痒くも無いところも補完する。
正にSO-DOシリーズらしいパーツですので、是非ご使用ください!

ということで、
ジェットスライガーセットは
明日10/24(月)より、
ご覧いただいたセット内容にて
プレミアムバンダイにて受注開始となります!

 

ご覧頂いた通り、
オートバジン・サイドバッシャーと比較しても大ボリュームということもあり、
お値段は11,000円(税抜)※送料手数料別となります。
ここだけしか手に入らない超限定セットとなりますので、
是非ご予約頂ければ幸いです!!!!

オートバジンは1月お届け予定
サイドバッシャーは2月お届け予定

そして、
ジェットスライガーは3月お届け予定

で発送月を全てずらしておりますので、
是非迷われている方も同時にご購入頂けると嬉しいです!!
12月には1弾の発売1月にはオートバジン2月には2弾&サイドバッシャー3月にはジェットスライガーと、
ファイズ20周年はSO-DO CHRONICLEで間違いなし!
是非全種completeして頂ければ嬉しいです!

お次は装動ギーツ情報をお届け!

 

 

↓ここからG男(じーお)執筆↓

 

 

\NINJA/本日登場!!
タイクーン
ニンジャフォーム
来週31日(月)Get可能!
『装動 ギーツ ID 2』
にシュシュっと電撃収録!!

今週は途中からこんにちは
装動ギーツ担当のG男(じーお)です
歴代トップクラスの爆速発売、驚きましたか?
(映画上映の3か月前に発売したヘルライジングの「え、誰この人」という驚きには勝てないとは思いますが・・・)

今日の放送で興奮した気持ちのままお店に直行して下さい!!
ということで早速デザインチェック!顎はシルバーとメタリックグリーンで丸ごと塗装
(頬に格子模様のシールはあります)
胸のシルバーも全て塗装!!
赤い歯車がいいアクセントになっていますね腕も結構塗装しています
歯車も当然、別パーツ成型
腕に一体化させると形状がデフォルメされたり、簡略化されたり...
とクオリティが下がりがちですが、そんなことはありません!!
f:id:bandaicandy:20221019041853j:image
ニンジャバックルを装填したデザイアドライバーも新規造形
どうでもいいんですが、DX玩具の手裏剣パーツ、余りにも回転し過ぎて気持ちイイのでオススメです
ぜひGetして下さい!!背面はこんな感じ
「前から色・デザインが繋がっている箇所」は極力再現しています
色が寂しい印象はそんなに受けないのではないでしょうか!
そして...
\REVOLVE ON!/タイクーンニンジャフォーム
リボルブオン
まさかの番組登場前に『ID 2に収録決定!!

はい、この姿、まだ出てませんね
「誰がいつどのフォームで番組に出るか」
が確定する前に収録内容を決めてるのでフライングしちゃました...
(特に今年のように全員が様々なバックルを使っていく設定だと猶更、本編とずれる可能性が高まります)
ヘルライジング2世です
今後の登場時に後悔しないようにぜひGetして下さいね

そしてこのフォームには...
f:id:bandaicandy:20221019041840j:image
ニンジャデュアラー付属!!
f:id:bandaicandy:20221019041837j:image
裏面にもしっかりシール付属!!
どこから見ても見栄えがイイ感じですこの姿でも大部分を塗装で再現!!
スネ・ヒザはランナー丸ごと塗装することで効率的にクオリティUPできています
f:id:bandaicandy:20221019041847j:image
脚は横から見るとこんな感じ
よく見ると太もものデザインが左右で違いますね

ニンジャフォーム上半身のデザインと見比べると、なぜ左右で違うのかがわかるかもしれません...f:id:bandaicandy:20221019042101j:image裏面はこんな感じ
太腿を中心にある程度は背面まで色があるので見栄えはそこそこです

では何枚かポーズ写真をどうぞ!!ポップなニンジャだ!?
タイクーン!
f:id:bandaicandy:20221019033431j:image
忍びの風吹け!?
タイクーン!!
ニンジャデュアラーは大きめに作っているので迫力抜群!!
ぜひ振り回しましょう!!

そしてここからは色々フォームを組み替えて遊んでみます!!ギーツ
ニンジャフォーム!!
先週大活躍していた姿ですね
ちなみにこの姿では複眼の色が赤になります
その赤い複眼シールは
『ID 2』①ギーツ ブーストマグナムフォームAに収録です

ぜひ再現してみて下さいねタイクーン
ニンジャブーストフォーム!!
今日の放送で大活躍!!
ブーストを付けると文句なしでカッコいい...!!
ちなみに写真の穴無し握り拳は
『ID 1』⑤⑥タイクーン エントリーレイズフォーム収録
汎用性高すぎアイテムなのでまだの方はぜひGetして下さいね!!
f:id:bandaicandy:20221019033434j:image
タイクーン
ゾンビニンジャフォーム!!
浅倉×北岡先生の奇跡のフュージョン形態...
そんな色合いでしょうか...f:id:bandaicandy:20221019034635j:image
タイクーン
ゾンビブーストフォーム!!
これだけ緑色が無くても頭でわかるのが今年のライダーのデザインの妙ですね

ちなみに
「タイクーンのゾンビ用 複眼シール」は『ID 2』に収録されませんというのもこういう理由だからです
マグナムフォームゾンビフォームの複眼は
設定上、同じ色なのです

ギーツマグナムフォーム、ギーツゾンビフォームの劇中シーンを見るとわかるかと思います
(光の加減で違うようにも見えますが同じです。テレビ朝日様 公式HPのスーツ写真はそれぞれ全然違う場所・光の当たり具合で撮った写真なので違うように見えます)

また、東映様 公式HP『バックル・シミュレーター』で設定画を見るのが一番わかりやすいです

更にギーツマグナムフォーム、バッファゾンビフォームの複眼の色も、スーツに使っている色は同じです
但しこれは結構違うように見えますね
というのも、
■ギーツ
→複眼の周りが朱色+白。複眼自体がやや奥まっている
■バッファ
→複眼の周りが紫。複眼はそんなに奥まっていない

この違いにより、「周りの色の複眼への映り込み」「複眼への光の当たり具合」が変わります
よって同じ色を使っていても微妙に違う色に見えるのです

光一つ、周りの色一つで変わる
これがスーツ作り、モノ作りの難しさであり、面白さかもしれません...!
ぜひ装動を触りながら体感してみて下さい!!

そして最後は...
f:id:bandaicandy:20221019035844j:imageタイクーン
マグナムニンジャフォーム!!
剣ではなく銃を乱射する忍者...
忍びなれどもパーリナィ?なフォームでしょうか

そして
「え?」
と驚いたそこのあなた
流石、上の上の装動ファンですねf:id:bandaicandy:20221019041844j:image
マグナムシュータ―40X
ハンドガンモード!!
遂に立体化!!
こちらは『ID 2 』①②ギーツ ブーストマグナムフォーム収録です
そのブーストマグナムのレビューは来週!!
お楽しみに!!

ではレビューはここまで!!
ということで遂に全キャラ出揃いました!!
『ID 2』はこの8キャラで10/31(月)発売!!

ギーツキャラのみで構成
 →全キャラ組み換え遊びができる
この1点により
『ID 1』より圧倒的に
高プレイバリュー!!
コンセプト通り、まさしく
”アソビ出したら止まらない!?”
そんな超・強・力・弾!!
ぜひたくさん揃えて遊んで下さいね

ではセット内容の分け方を見ていきましょう
まずはこちら
補足としては
「ブーストフォームの黄色の複眼」
「アームド~の黄色の複眼」
この2つの色は同じです
(テレビ朝日様 公式HPではなく本編や『バックルシミュレーター』で見比べて下さい)
ですのでこの2フォーム分のシールは1種にまとめて③収録です
先週のタイクーン ブーストフォームを再現したい方はぜひGetして下さいね
続いてこちら
メリーは全身丸ごとではなく頭のみを⑧に収録
そしてナーゴ、メリー用に大量の複眼シールが⑦付属
これはかなりのプレイバリュー!!

ちなみに
「タイクーン ニンジャフォーム リボルブオン」
というのは設定上の正式名称ではありません
装動独自の名前です
ご注意下さいませ

そして⑧にはなぜか

「割れたメリーコアIDシール」も⑧に付属
本編では割れてませんが、お遊びの一環としてお楽しみ下さい


最後はこちら
ギンペンも全身丸ごとではなく頭のみ⑫に収録
こちらもバッファ、ギンペンの大量の複眼シールが⑪付属!!

とまぁこんな感じで超高プレイバリュー!!
10/31(月)発売『ID 2お見逃しなく!!
そして来週は『ID 3』のキャラ解禁?
既に収録確定済のこの2人に続くのは誰だ!?
来週も絶対にお見逃しなく!!
そして来週と言わず明日と言えば!!
CHRONICLE カブト2
発売!!

ということで再びD男センパイが登板!!

↓ここからD男(でぃーお)執筆↓


ということで製品版の写真をコンパクトにご紹介!
■仮面ライダーカブト ハイパーフォーム!!f:id:bandaicandy:20221019194335j:image本弾の1番の目玉であるカブトの最強フォーム!

パーツを組み替えることで、f:id:bandaicandy:20221019194329j:imageハイパークロックアップ状態の再現が可能!
展開する大きな羽根を取り付ければよりハイパーキックの再現が捗りますね!

更にパーフェクトゼクター ソードモードを持たせたり、f:id:bandaicandy:20221019194353j:imageガンモードを持たせることでf:id:bandaicandy:20221019194322j:image劇中の必殺技シーンを再現可能です!
ゼクターは取り外し可能ですので、各ゼクター単体の装備状態も再現可能でございます!

■仮面ライダーガタック ハイパーフォーム!!

f:id:bandaicandy:20221019194332j:image超バトルDVDのみに登場したガタックのハイパーフォームが奇跡の立体化!!
可動フィギュアでの立体化自体が恐らく初!!
胸のパーツを差し替えることで、
f:id:bandaicandy:20221019194325j:imageハイパークロックアップ状態の再現も可能でございます!

■仮面ライダーダークカブト!!
ライダーフォーム!マスクドフォーム!
f:id:bandaicandy:20221019194346j:imageの2形態を再現可能です!
特にタンポ印刷を用いたライダーフォームのアーマーのデザイン再現は必見ですので、ご注目ください!!

■仮面ライダーキックホッパー!!f:id:bandaicandy:20221019194319j:image■仮面ライダーパンチホッパー
f:id:bandaicandy:20221019194316j:imageこの2人はもはや説明不要ですかね。
「地獄兄弟」ということで是非2人あわせて並ばせてもらえればと思います!
f:id:bandaicandy:20221019194342j:image

製品版のレビューは
バンダイ公式YouTube『バンマニ!』でも紹介中!

www.youtube.com

実際に動いている商品を確認頂くことが可能ですので是非ご覧くださいませ!
ということで、
SO-DO CHRONICLEカブト2は、

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーカブト2(10個入) | 仮面ライダーカブト フィギュア・プラモデル・プラキット |  バンダイナムコグループ公式通販サイト

明日!発売!!
よろしくお願いいたします!!

更に...

『宿題投票』『再販投票』は
本日締切!!
悔いを残さないよう各投票に1回ずつ必ず投票を!!

そして
明日! 24日(月)! は
SG(食玩)レイズバックル2
発売!!
ファイズドライバーバックル
ゲーマドライバーバックル
これら2つは当時と同じ変身音が鳴る!
SG先行ラインナップなので見逃せません!
ぜひGetして下さい!!

それでは本日はここまで
来週は
・装動ギーツID 3 新情報解禁!!
・掌動 新情報解禁!!
・SGレイズバックル 新情報解禁!!
をお届け!!
30日(日)9時半更新をお楽しみに!!

SO-DO CHRONICLE担当D男

装動 宿題&再販投票はこちらから
↓↓↓↓↓↓
 www.bandai.co.jp

 Twitterアカウント
「仮面ライダー公式」はこちらから
↓↓↓↓↓↓

twitter.com

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓www.bandai.co.jp
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2022「風都探偵」製作委員会