バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【機動戦士ガンダム GフレームFA】<前編>GフレームFA 05を発売レビュー!さらに、GフレームFAの新情報も初公開!?

皆様こんにちは!

 

GフレームFA開発担当の108です!

 

さて、いよいよ「機動戦士ガンダム GフレームFA 05」が11/20(月)に発売となります!

ラインナップはアーマーセット4種、フレームセット4種の全8種(機体数では全4種)となっております!

 

1.ガンダム・キャリバーン アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

2.ガンダム・キャリバーン フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

3.マスターガンダム アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

4.マスターガンダム フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

5.グフ アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

6.グフ フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

7.ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様) アーマーセット

(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

 

8.ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様) フレームセット

(武器セット/可動フレーム)

 

前弾に続き『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『機動武闘伝Gガンダム』『機動戦士Zガンダム』の機体に加え、GフレームFAの通常弾としては初参戦となる『機動戦士ガンダム』の機体をそれぞれ1機ずつラインナップしております!

 

 

今回の発売レビューも前編と後編に分け、前編となる本ブログでは「マスターガンダム」「グフ」について製品サンプルを用いながら詳しく紹介していきたいと思います!

 

※『ガンダム・キャリバーン』と『ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)』については11/20(月)19時頃にUP予定の発売レビュー後編で詳しく紹介させていただきます!

 

それでは早速、GフレームFA 05をレビューしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

「ふん!キング・オブ・ハートにしてこの未熟ぶり。あの世でシャッフル同盟が、泣いておるわっ!!!」

『機動武闘伝Gガンダム』より、ドモン・カッシュの師匠でガンダムファイト第12回大会の覇者、東方不敗(マスター・アジア)の愛機、マスターガンダム!!

※撮影に使用した食玩ベースは付属しません。

 

 

まずはパッケージとセット内容から紹介していきます!

 

 

 

◆パッケージ・セット内容

 

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のマスターガンダム本体支柱パーツが入っており、

 

 

フレームセットには可動フレームウイングシールドマスタークロスダークネスフィンガーパーツが付属します!

 

※可動フレームの腕部・脚部等がランナーパーツとなっておりますので、予めご了承いただけますと幸いです。

 

 

また、各種組み立て方の詳細は、前弾から引き続きWEB取扱説明書に記載しておりますので、パッケージ天面のQRコードからWEB取扱説明書のページにアクセスしていただき、ご確認くださいますようお願いいたします!

 

 

それでは、ここから先はアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージング写真と共に紹介していきたいと思います!

 

 

 

◆機体紹介

 

GF13-001NHII マスターガンダム

 

GフレームFA 03収録の「シャイニングガンダム」GフレームFA 04収録の「ゴッドガンダム」に続き、『機動武闘伝Gガンダム』より3体目の商品化となる本機を、アクションポーズが映えるGフレームFAならではのマッシブなプロポーションで立体化いたしました!

 

 

ディティールアレンジも、シャイニングガンダムやゴッドガンダムとの横並びを意識したものとなっております!

 

 

頭部はアニメ作画をイメージしたシャープな顔つきに仕上げました!

 

 

シャイニングガンダムやゴッドガンダムと同様、GフレームFAならではの広い可動域を活かし、腕組みポーズを取らせることができます!

 

 

大ボリュームで造形したウイングシールドは、バックパックのジョイント部分とウイングシールド内の回転軸で自在に可動できますので、上方向に持ち上げることも可能となっております!

 

 

マスタークロスは、持ち手の上下に取り付けることで、手に持たせたイメージを再現することができます!

 

 

そして、メタリックカラーで塗装したダークネスフィンガーパーツを取り付けることで...

 

 

ダァァァクネス!フィンガァァァーーッ!!もバッチリ決まります!!

 

 

 

過去弾の『機動武闘伝Gガンダム』の機体をお持ちの方は、シャイニングガンダムや...

 

 

ゴッドガンダムと組み合わせて、是非熱いガンダムファイトを再現していただければと思います!

 

 

 

 

 

「この風、この肌触りこそ戦争よ!」

続いて、『機動戦士ガンダム』より、陸戦用MSとして開発されたランバ・ラル大尉の愛機、グフ!!

 

まずはパッケージとセット内容から紹介していきます!

 

 

 

◆パッケージ・セット内容

 

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のグフ本体支柱パーツが入っており、

 

 

フレームセットには可動フレーム2種のヒート・ロッドヒート・サーベル(展開状態)ヒート・サーベル(収納状態)フィンガー・バルカンシールドシールドジョイントが付属します!

 

 

それでは、ここから先はアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージング写真と共に紹介していきたいと思います!

 

 

 

◆機体紹介

 

MS-07B グフ

 

GフレームFAの通常弾としては初となる『機動戦士ガンダム』の機体を、アニメ設定に近づけたフォルムで立体化しました!

本体カラーリングも、アニメ作画の色味に近づけた2色の青色で再現しております!

 

 

頭部のデザインも劇中の印象をイメージした造形となっております!

 

 

ディティールアレンジは、Gフレームシリーズで立体化してきたジオン系MSとの横並びを意識したものとなっております!

 

 

付属する2種類のヒート・ロッドのうち、手首パーツごと差し替えるタイプのものは劇中や設定画のような立ち姿を再現できるほか...

 

 

ムチのようにしならせた躍動感のあるシーンを再現することもできます!

 

 

もう1種のヒート・ロッドは、攻撃時をイメージした形状となっております!

ポージングに合わせて、お好みで使用していただければと思います!

 

 

ヒート・サーベルは、展開状態のものと、収納状態のものの2種類が付属いたします!

 

 

収納状態のヒート・サーベル設定通りシールドの裏側に収納することが可能です!

 

 

モノアイは他のジオン系MSと同様に可動式となっておりますので、お好みの目線でディスプレイをお楽しみいただけます!

 

 

さて、今回は「グフ」と2018年9月に発売されたGフレーム03収録の「ガンダム」を用いて、『機動戦士ガンダム』第19話「ランバ・ラル特攻!」の名シーンを再現してみたいと思います!

※劇中シーンの再現は全てイメージです。

 

 

 

ビシュウゥゥ!!ビシュウゥゥ!!

 

 

ズドォォォン!!ズドォォォン!!

ラル「せ、正確な射撃だ…。それゆえ、コンピュータには予想しやすい。」

 

アムロ「よ、避けもしないのか…!!」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ギュィィィン!!

 

 

ガッッ!!!ビビビビビッ!!!

アムロ「うっ!!すごいパワーだっ…!!!」

 

 

ギュオォッ!!

 

 

ギュイィィィンッ!!!

 

 

ダダダダッ!!

アムロ「わあぁぁぁぁっっ!!!」

 

ラル「ええぃあぁぁっ!!!」

 

 

 

ズバッ!!!

 

ピピピピッ

 

ラル「……何っ!?」

 

ザシュッッ!!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ラル「むぅ、や、やるなガンダム…!しかし、こちらとて まだまだ操縦系統がやられたわけではない!!」

 

ギュオォォォォォッ!!

 

 

アムロ「き、来た!!」

 

 

ズバンッッッ!!!!!

アムロ「はっ!!やっぱり…!!」

 

ラル「お、お前はっ!さっきの坊やか……」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ラル「見事だな!しかし小僧!自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだということを、忘れるな!!」

 

アムロ「ま、負け惜しみを!!」

 

※ランバ・ラル役の『機動戦士ガンダム マイクロウォーズ』のパイロットは付属しません。
※リード線は付属しません。

 

 

 

■おまけ

 

ラルさん『珍庵!』

 

珍庵師匠『ん?』

 

ラルさん『久々に、あれを使うぞ!』

 

珍庵師匠『よっしゃー!』

『ガンプラ心形流究極奥義っ!珍庵蹴りぃ!!』

 

今回『ガンダムビルドファイターズ』を彷彿とさせるラインナップも意識して組んだので、ラルさん&珍庵師匠風に1枚撮ってみました!

 

是非マスターガンダムとグフでも組み合わせて遊んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

以上、GフレームFA 05「マスターガンダム」と「グフ」の発売レビューでした!

 

スーパーの食玩コーナーやホビーショップ、コンビニ等で11/20(月)より発売となりますので、是非お手に取っていただければと思います!

 

 

 

 

 

また、GフレームFA 05の紹介動画をバンマニ!(バンダイ公式チャンネル)で配信しておりますので、こちらもご確認いただけますと幸いです!


www.youtube.com

 

 

 

 

 

そして!

今回は2024年夏頃にプレミアムバンダイ限定で発売予定のアイテムの一部を初公開させていただきます!

 

気になるそのシルエットとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に告知とはなりますが、108が担当しております

『機動戦士ガンダム GフレームFA シスクード(エゥーゴカラー)』

 

『機動戦士ガンダム GフレームFA シスクード(ティターンズカラー)』

 

『機動戦士ガンダム GフレームFA U.C. 0079 MEMORIAL SELECTION』

 

『FW GUNDAM CONVERGE ♯Plus04』

 

GフレームFAやGUNDAM CONVERGEを飾る際にも便利な食玩フィギュアのディスプレイケース『食玩ケース』

※食玩ケースは現在2次受注中です!

 

『ウマ娘 プリティーダービー ミニキャラコレクション 02』も大好評受注中なので、こちらもよろしくお願いします!

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

次回以降の108ブログの更新は下記を予定しております!

 

・11月20日(月)19時頃:GフレームFA 05 発売レビュー後編

 

※現時点での予定となりますので、更新の日付が前後したり、更新されない可能性がございます。予めご了承ください。

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

GフレームFA & GUNDAM CONVERGE (OB) & スーパーロボット大戦OG & 食玩ケース & ウマ娘ミニキャラコレクション担当:108