こんにちは!
開発担当Yです。
みなさんは最近脳がはちきれそうになるほど夢みたいなことはありましたか?
「最近無いな・・・」という方におすすめする今回の商品はこちら!
「スーパーミニプラ 蒼き流星SPTレイズナー Vol.1」!
ついに皆さまに今回の商品の告知をすることができました。
熱心なスーパーミニプラファンの方ですと覚えているかもしれませんが、昨年2019年夏に行った「スーパーミニプラ商品化希望作品アンケート」の総合ランキングTOP10をお伝えしました。(当時の詳しい内容はこちらのブログをご覧ください↓)
昨年2019年夏のTOP10はこちらの通りです。
こう見ていくと第3位の「勇者指令ダグオン」、第4位の「救急戦隊ゴーゴーファイブ」と着実にスーパーミニプラ化していっているのが分かるかと思います。みなさんのお声で成り立つスーパーミニプラ、これからも商品化希望のある作品を立体化してまいります。
そしてランキングを良く見ていくと・・・、
第10位に「蒼き流星SPTレイズナー」がランクイン!
こちらの総合ランキングTOP10は全年代をまとめた総合ランキングなのですが、年齢別に集計したところ40代、50代の得票数で堂々の1位でした。
ゴーゴーファイブ、ダグオン共にアンケートのお声を聞いて商品化に至った経緯があり、本レイズナー企画もアンケートの結果をもとに商品企画をスタートしました。
スーパーミニプラ レイズナー企画を進行するに当たり悩ましかったポイントは、「第1話~第25話の第一部と第26話~第38話の第二部のどちらを主軸に展開するか」でした。
第一部に登場する機体は、プラモデルや完成品など複数の商品で比較的立体化がある状況に対し、第二部に登場する機体は完成品・ガレージキット等はあるものの立体化自体まれな存在でした。ただ第二部に登場する機体は魅力的なものが多く、最終的にはこちらまで立体化していきたい、そうなると膨大な商品数になってしまい買い支えるのも大変・・というように、今回が一番ラインナップで悩んだスーパーミニプラの企画と言えるかもしれません。
周りの有識者の方とも議論を重ね、最終的な判断に至った内容は、ベルゼルガシリーズでレグジオネータまで商品を展開できたスーパーミニプラがレイズナーを商品化するのであれば、今まで立体化が少なかった第二部の登場機体を中心にまずは展開していくこととしました。(もちろん第一部のグライムカイザルやブルグレンなどのSPTも立体化したいのですが、本当に商品化したいものが多すぎて脳が痛い・・な状態です。)
今回のスーパーミニプラ レイズナー企画は、ベルゼルガシリーズ同様に3体を1つの弾にして、まずは全3弾での構成で展開していきたいと思っています(ちなみにベルゼルガの際も全3弾構成の予定だったのですが、みなさんのお声のおかげでもう1弾追加できた経緯がありました。ありがとうございます!)。今後の売れ行き次第では私たちの思い描いた展開からさらに拡大してスーパーミニプラの長寿シリーズに成長していけるかもしれませんので、是非よろしくお願い致します・・・・。
それでは第一弾「スーパーミニプラ 蒼き流星SPTレイズナーVol.1」の商品ラインナップを紹介していきましょう。
俺は・・・、
地の底から蘇ってきた男だ!
1. レイズナー
やはりレイズナーは外せないですね!今回は「ベルゼルガ」同様に成形色と彩色を使って機体色を再現していきます。
プロポーションは劇中の頭身が高いイメージで設計しています。実際に動かすと劇中のイメージそっくりに遊ぶことができるようになっています。また、大河原邦男先生の描いた頭部が大きめな設定画のプロポーションを再現したセットも今後の展開で検討しておりますのでお楽しみに!
付属品は下記の通りです。
ナックルショットを展開できる握り手と、武器持ち手と手甲を交換式にした開き手を付属しています。頭部のキャノピーは彩色済パーツと、クリア成形の無彩色のパーツをそれぞれ付属しています。無彩色パーツは塗装派の方用に付属しました。
そして手前のパーツはカーフミサイル再現用のパーツです。ふくらはぎ裏のパーツを取りはずせるようにしており、カーフミサイル再現用パーツに付けることで、下記のようにカーフミサイルを発射しているようにディスプレイすることができるようにしています。
出力が違うんだ、出力がぁぁ!!!
虫以下にしてやる!!!
2. ダルジャン
そして第一弾に収録の死鬼隊メンバーはゴステロの駆る「ダルジャン」!劇中の圧倒的な存在感を再現しました。上の画像のようにレーザー・バズソーを武器として付属しています。
付属品は下記の通りです。
レーザー・バズソーは差し替え式で、刀身部分はクリアブルーで再現しています。その他の武器はレーザード・ガンを付属しています。ハンドパーツは武器持ち手、開き手、握り手を入れています。
そしてその他の死鬼隊も進行中、開発中の図面をチラ見せします。
お楽しみに!
≪レンジ中ニ無人SPT8機!!!!≫
来やがったなあ!!
3. ターミネーターポリス
そして最後はターミネーターポリス!おそらくいままでガレージキットしか出ていなかったのではないか、というくらい珍しい(けれども印象深い)機体を立体化しました。これは複数体並べたいですね・・。
付属品はこちら。
腕部クロ―は差し替えで伸びた状態を再現できます。また、脚部のツメも可動式になっています。もちろん頭部の外装は左右にスライドして開閉が可能です。
3種ともにディスプレイベースに接続するジョイントを入れていますので、劇中の空中戦を再現することができます。
実際に絡ませるとこのような感じに!
相変わらずの甘ちゃんぷりだなあ!!!!
と、いった感じで劇中を彷彿とさせる絡ませ方もでき、滅茶苦茶楽しい仕様になっています。ゴステロの汚い罵りが脳裏に浮かんできますね・・。是非3体まとめてご購入をおススメします!!
また、このブログで語り切れなかった商品の情報は、11月25日発売の「月刊ホビージャパン様のスーパーミニプラ特集記事”SUPER MINIPLA In! Formation!!”にて掲載予定です。
ホビージャパンのご担当の方から「チラっとなら記事見せてよいよ」と神のようなコメントを頂きましたので、レイズナーの記事をどこよりも先駆けて初公開します。
レイズナー、ダルジャン、ターミネーターポリスのギミックの細かいところまで紹介頂いた濃厚な内容になっています。
レイズナー以外にもスーパーミニプラの初出し情報を掲載していますので、是非お近くの書店でチェックしてみてください。
以上、「スーパーミニプラ 蒼き流星SPTレイズナーVol.1」のご紹介でした!
そして次に気になってくるのは、第二弾のラインナップですね。
ーー私が来たからには、グラドスに刃を向ける者たちも私の足元に血まみれの体を横たえることになろう・・・。
次回の情報更新も引き続きお楽しみに!