バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

夏よりアツい!?SHODO仮面ライダーVS9最新情報!

前代未聞の猛暑日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。

今回より新たにSHODOシリーズ担当になりましたCです。

本日も夏の暑さに負けないくらいホットな内容をお届けします!



今回は7月30日発売のSHODO仮面ライダーVS9を製品版サンプルでご紹介!

f:id:candywrite:20180725160205j:plain

f:id:candywrite:20180725160224j:plain
まずは、SHODOライダーVS初の仮面ライダー変身前の姿である本郷猛からスタート!

本郷猛は、番組初期の紺ブレザーでの商品化です。

似てますよね(笑)。むっちゃ似てるんです。

部内外でも話題になりました!どこから見ても本郷猛!!もうこれは弘、さんですよ!
以前のブログでご紹介した通り、目の彩色は無く黒目部分は凹に造形されていて、影で黒目を表現しています。正直、この方式を採用するのはかなりの冒険で勇気を振り絞っての決断でしたが、良い反応が多くホッとしました。

 

 

f:id:candywrite:20180725160254j:plain

f:id:candywrite:20180725160317j:plain
続いては、本郷猛と一緒に楽しめるショッカー黒ベレー戦闘員です。
番組後期のアイマスク着用&顔ペイント無しのバージョンを再現していて、いつもの剣も付属します。戦闘員は、集団で戦わせると魅力が何倍にもなるので、複数体の入手にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:candywrite:20180725160338j:plain

f:id:candywrite:20180725160402j:plain

シン&Jセットの、ショッカーアジトのペーパージオラマ、重宝しますよね。
更に同セットの赤戦闘員の体に黒ベレー戦闘員の頭部を付けることで赤ベレー戦闘員を再現可能です。

f:id:candywrite:20180725160554j:plain

f:id:candywrite:20180725160614j:plain
第1弾の旧1号と戦わせても良い感じです。また本郷ヘッドを旧1号のボディに取り付けることでマスクオフ状態に!ををー、ぐっときます!!
ちなみに、旧1号は9月発売のSHODO-Xにリニューアル版がラインナップされるのでお持ちでない方はもうしばらくお待ちください。旧1号は持ってるよ、という方も、フィギュア自体が可動しやすくリニューアルされているのでお楽しみに。本郷ヘッドへの換装も可能なのでサイクロン号共々、そちらも宜しくお願いします。

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

f:id:candywrite:20180725160644j:plain

 次に紹介するのは、平成1期から第1作仮面ライダークウガより仮面ライダークウガ マイティフォームです。TV本編のクウガの体型を再現することに注力しました!

f:id:candywrite:20180725160707j:plain

f:id:candywrite:20180725160730j:plain

クウガの造形で注意する点は多いのですが、角の大きさもとても重要でした。
大きすぎるとアギトっぽい、小さいと迫力不足…本当にクウガは似せるのが難しかったのですが各方面の努力が実り、サイズや仕様を超えたクウガに仕上がったと自負しております!

 

 

f:id:candywrite:20180725160750j:plain

 続いては、黒の金こと仮面ライダークウガ アメイジングマイティです。
形状は、前腕、ベルト、スネ、手の甲がマイティフォームから変更になっています。 

f:id:candywrite:20180725161003j:plain

f:id:candywrite:20180725161324j:plain

初登場時に、いかに驚いたかは前担当者も触れていますが、ホント、びっくりですよね(笑)。
アルティメットフォームが早くから公開されていましたから、当然次はアルティメットだと思っているところにアメイジングでしたから。しかも、次の話の冒頭でほぼ姿が映らず敗北してしまい出番終了でさらにビックリ。
マイティフォームとアメイジングマイティフォームを組み替えることでライジングマイティフォームに近い形状を再現できます(組替えは、無理に力を入れると破損の原因となりますのでご注意ください)。

 

 

f:id:candywrite:20180725161448j:plain

ラストは平成1期第9作の仮面ライダーキバ キバフォームです。
キバは顔以外に、首周りの造形と肩アーマーの形状がかなり複雑で資料を複数見て検証しなければならず、更にそれを造形スタッフに説明するのに苦労しました…。

f:id:candywrite:20180725161519j:plain

f:id:candywrite:20180725161541j:plain

太ももの付根の上部クリアランスを多めに設け、足を通常より高く上がるようにしています。ウエイクアップ時の、足を高く上げたポーズのための処置でしたが結果的に腰を落としたポーズの多いキバのポージング全般にも効果がありました。右足のヘルズゲート解放は、膝下からの差し替えで再現しています。

 

 

f:id:candywrite:20180725161705j:plain

f:id:candywrite:20180725161743j:plain

 以上がSHODO仮面ライダーVS9のラインナップになります。アソートは2個ずつの全5種となります。
本郷猛で素顔キャラへの挑戦、黒ベレー戦闘員による戦闘員バリエーションの充実、造形難易度の高いクウガとキバの再現と今弾も攻めに攻めた内容となっています。また、クウガとキバのラインナップで平成1期のライダーも5人となり、残り半分となりました。
今後とも、仮面ライダーSHODO&SHODO-Xを宜しくお願いします。

 

プレミアムバンダイの受注ページはこちら!

※7/30より販売再開予定です。※数に限りがあります。

p-bandai.jp

 商品ページはこちらです。

www.bandai.co.jp

 


最後に、商品に関しての注意事項をお伝えします。

f:id:candywrite:20180725162905j:plain

f:id:candywrite:20180725162918j:plain

本郷猛の肩は、胴体のブレザーの肩口の内部に入り込む構造になっています。
Aの画像の位置までは問題なく腕は上がりますが、上がりきった状態でさらに無理に矢印の方向に力を加えた場合に、Bの画像の①のジョイント軸の付根の破損の原因になる場合があります。水平に腕を上げる場合は力の入れ具合にご注意ください。

以上、SHODO仮面ライダーVS9のご紹介でした!

是非ゲットして遊び倒してください!!