バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

SHODO-O3発売直前レビュー&「あのライダー達」が商品化決定!

皆様!こんにちは!

SHODO仮面ライダー担当のD男です!

 

本日は先週予告させて頂きました通り、
SHODO-O仮面ライダー3の製品版レビュー!!

今弾のラインナップは拡張パーツセットを含めた種類!!  

まずは、 
破壊のカリスマf:id:bandaicandy:20200716135055j:plainゴ・ガドル・バ!!(格闘体)

「仮面ライダークウガ」より絶大な人気を誇るグロンギ、ゴ・ガドル・バ!!
暗闇の中をイメージした1枚!
VS9の仮面ライダークウガや、サイズは異なるもののSO-DO CHRONICLEの仮面ライダークウガとブンドドさせて楽しいグロンギですね!

f:id:bandaicandy:20200716135217j:plain

キャンディ事業部でもCONVERGE以来の立体化になります。
怪人キャラクターのラインナップは非常に頭を悩ませるのですが、アンケートでも非常に多くの立体化要望を頂き、この度SHODO化が実現致しました。

「仮面ライダークウガ」の物語では、中盤から人間体で登場していた、所謂「閣下」。ゴ集団最強の実力者としてクウガの前に立ちふさがりましたね。

その際、クウガの超変身に対応するように、ガドルも自らの姿を変えておりました。

ということで、SHODOのガドルもラインナップの拡張パーツセットとの組み合わせで

俊敏体f:id:bandaicandy:20200716140326j:plain

射撃体f:id:bandaicandy:20200716140341j:plain

剛力体f:id:bandaicandy:20200716140357j:plainの3形態も再現することが可能でございます!!

ガドルの4形態を再現できるフィギュアは非常に珍しいので、是非拡張パーツセットも併せてご購入いただければと思います!

特にEPISODE45「強敵」でのクウガとのバトルシーンは今見返してもその強さに鳥肌が立ちます・・・。

剛力体にて、カラミティタイタンを食らった後、タイタンソードを自らの武器に変形させ、タイタンフォームの装甲に傷をつけ、右肩を切断し、マイティフォームのマイティキックを右腕一本で受け止めた姿はまさに「カリスマ」‼

字面だけでも相当パワフルな強敵ぶりがわかって頂けるのではないでしょうか。

SHODO規格ではタイタンフォームは商品化していないため、今回はやられ役として、VS9のマイティフォームとの1枚。

f:id:bandaicandy:20200716140449j:plain

タイタンフォームを跪けさせる、強烈な一撃が伝わっていると幸いです。

この後、クウガもすかさず45話時点で最強の火力を持つ「ライジングマイティ」で反撃を試みますが、

「ゴン・チバサ・パボグヅ・バゲ」という一言とともに「電撃体」へパワーアップし、これまた強烈な両足キックを決められてしまいました・・・。

f:id:bandaicandy:20200716141914j:plain

※画像はイメージです。脳内で電撃体VSライジングマイティをイメージして頂ければ幸いです。

f:id:bandaicandy:20200716142013j:plain

 「ゴセパ・ザバギン・バシグラ・ゴ・ガドル・バ・ザ!」
ということで、VS9に収録されたクウガと並べるもよし、サイズは微妙に違いますが、発売中のSO-DO CHRONICLEクウガ、8月発売予定のSO-DO CHRONICLEクウガ2のラインナップと組合せても楽しい「ゴ・ガドル・バ」をお見逃しなく‼

 

お次は、「仮面ライダー555」より、f:id:bandaicandy:20200716142548j:plain仮面ライダーデルタ!!

商品画像は「北崎デルタ」のイメージで撮影をして参りましたが、デルタは変身者が数多くいるのも特徴ですね! 

北崎、三原修二、乾巧、草加雅人、村上峡児、木村沙耶、阿部里奈、徳本恭輔、新井賢、河内勇樹。どのデルタをイメージしてポージングさせるかも楽しみの1つですね!

 

D男はいつの日か琢磨君への思いを胸に「あのデルタ」をイメージして、SHODOデルタを片手に草むらに撮影に行こうかなと思います。

f:id:bandaicandy:20200716144027j:plain

腰のデルタフォン+デルタムーバーは手に持たせることも可能です!

拡張パーツセットには彩色済みのデルタギアが豊富に収録されておりますので、拡張パーツセットと組み合わせて、

デルタフォンとデルタムーバーを待たせたり、

f:id:bandaicandy:20200716144608j:plain

f:id:bandaicandy:20200716151534j:plain

劇中ではギアが収納されたアタッシュケースを変身時に持つことはありませんでしたが、このようにアタッシュケースを持たせることも可能です!

f:id:bandaicandy:20200716145128j:plain

なんとなく、アタッシュケース3個保持していた時代があるからか、このデルタは草加っぽい印象ですね。

もちろん、必殺キック「ルシファーズハンマー」も再現可能!

f:id:bandaicandy:20200716151916j:plain

キックを見ればこのデルタの変身者が誰かおわかりですね?

SHODO仮面ライダーでは過去弾でも「555キャラクター」を数多く立体化しておりますので、過去弾のラインナップとのブンドドが捗りますね!

デルタVSホースオルフェノクf:id:bandaicandy:20200716150622j:plain

デルタVSファイズ&カイザf:id:bandaicandy:20200716151355j:plain

デルタVSカイザf:id:bandaicandy:20200716151503j:plainこの構図でデルタの変身者がわかったあなたは「上の上のオルフェノク」ですね。

最後は、555の3大ライダーの並び!

f:id:bandaicandy:20200716151654j:plain

まさに「complete‼」

第40話の同時変身はアツすぎますね!

なんだかデルタのご紹介は軽いクイズになってしまいましたが、単体での遊びもヨし、過去ラインナップと併せてもヨしなSHODOデルタをお見逃しなく!

 

お次は!!

「仮面ライダーカブト」より、

f:id:bandaicandy:20200716152332j:plain

仮面ライダーキックホッパー&パンチホッパー!!

こちらも絶大な人気を誇る地獄兄弟の2人がSHODO化!!

f:id:bandaicandy:20200716152415j:plain

f:id:bandaicandy:20200716154226j:plain

ザビーの有資格者だった2人が衝撃的な再登場を果たした姿。

暗闇に佇む姿が非常に映えますね。こんな姿を目にしたら誰も笑えない気がします。

ライダージャンプ!

f:id:bandaicandy:20200716153605j:plain

画像はキックホッパーですが、地獄兄弟はどちらも劇中の印象により近いように全身はメタリックの塗装で再現しております。通常、頭部などのPVCパーツは発光が抑えめになってしまうのですが、金型に磨きをかけ、メタリックな頭部をできる限り再現しております。

VS時代のSHODOカブトや、ゼクトルーパーとの対決も捗りますね!

f:id:bandaicandy:20200716153803j:plain

f:id:bandaicandy:20200716180228j:plain

f:id:bandaicandy:20200716180313j:plain

X10ではカブトのリニューアルラインナップが確定しておりますので、是非先に地獄兄弟をゲットして頂ければと思います。

元祖二人で一人?の仮面ライダーコンビ。f:id:bandaicandy:20200716180559j:plain
第38話の変身時のアングル。キック、パンチともにどちらが前後にきても「やさぐれ感」が演出できます。

ラインナップ③・④に収録のキックホッパー&パンチホッパーもお見逃しなく‼

f:id:bandaicandy:20200716180853j:plain

そして最後は、f:id:bandaicandy:20200716181210j:plainジャーク将軍!!

仮面ライダーBLACK RXの宿敵。クライシス帝国の将軍が奇跡のSHODO化です!!

ジャーク将軍は、そのデザインからもアクションフィギュアとして立体化するのは難しかったのですが、マント部分をPVCパーツで再現し、ポージングもしっかりととれるように調整致しました。

ボディもしっかりと塗装を施しております。特に金色の発色の調整や、瞳、口元の彩色は何度も量産品の調整を行いましたので、食玩サイズでの彩色再現にも是非ご注目頂けますと幸いです!

拡張パーツセットにはジャーク将軍の武器が2種付属致しますので、

最高司令の証の!!

f:id:bandaicandy:20200716183051j:plain

これぞジャーク将軍!というような佇まい。
D男は幼少期にレンタルビデオで「仮面ライダーBLACK RX」を視聴していたのですが、今RXを見返すと、ジャーク将軍の威厳に圧倒されますね。

また、本弾には「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」にて使用した大剣が付属致しますので、

過去弾のディケイド、ディエンドと対決させるのも良いですね!

f:id:bandaicandy:20200716184618j:plain

最後はやはりこのカット!f:id:bandaicandy:20200716185702j:plainBLACK RXとの決着!爆散する直前にジャークミドラからジャーク将軍の姿に戻ったのが印象的でしたね。

非常に貴重な立体化のジャーク将軍をお見逃しなく‼

 

ということで、
SHODO-O 仮面ライダー3は拡張パーツセットを含む全6種のラインナップで明日7/20(月)より全国で発売予定‼

 

お見逃しなく‼

 

更に本日は、アウトサイダー3に続く商品情報を初公開致しましょう‼

 

SHODO-O 仮面ライダー4 商品化決定‼

アウトサイダーシリーズの第4弾の発売が決定いたしました。
歴代でも人気のキャラクターはもちろんのこと、通常弾では立体化が難しいラインナップなども収録をしてきたアウトサイダーシリーズですが、順調にシリーズとして定着できて参りました。

これもSHODO仮面ライダーを支えて頂いているファンの皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます!

 

それでは本日はラインナップを全種初公開致します!

SHODO-O 仮面ライダー4は拡張パーツセット無しの全6種!

全6キャラクターが収録となります‼

 

まずは「仮面ライダー剣」より、この仮面ライダーが参戦‼

f:id:bandaicandy:20200716191504j:plain

仮面ライダーカリス

仮面ライダー剣の物語のもう一人の主人公!
SHODO-X8ブレイドのレビューの際も匂わせを致しましたが、満を持してカリスが収録となります。f:id:bandaicandy:20200716191643j:plainベルト部分のカリスラウザーは着脱可能!劇中同様にカリスアローに装着することが可能です。ブレイド同様にカード持ち手が1~3枚持ちの3種付属致しますので、ラウズシーンもしっかり再現できます!

D男もかなり大好きなライダーなので、個人的にも早く製品版を触りたくてウズウズしてます!

そして「仮面ライダー剣」よりもう一人!

「橘さん⁉ ナゼ見てるんです⁉」サイレン音・・・♪

f:id:bandaicandy:20200716192217j:plain

 仮面ライダーギャレン

放送から16年、何故見てたのかについて議論は尽きませんが、「あのシーン」をイメージして商品画像を撮影していただきました。

f:id:bandaicandy:20200716192653j:plain

ギャレンラウザーももちろん収録!銃持ち用の手首パーツが付属致しますのでトリガー部分に指をかけることが可能です。ちなみにギャレンはブレイドの金型流用は全く無しの完全新規造形となっております。

カリス同様にカード持ち手が複数付属するのは当然ながら、
 展開状態のギャレンラウザーも付属致します。

f:id:bandaicandy:20200716193853j:plain

「サヨコォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!」

f:id:bandaicandy:20200716193936j:plain

ピーコックアンデッド戦での叫びのイメージの1枚も決まります!

バーニングディバイド再現用に、是非店頭ではギャレンを2体ご購入頂くことをオススメ致します!

 

続いては、「仮面ライダーカブト」より、

f:id:bandaicandy:20200716194214j:plain

仮面ライダーダークカブト‼

O3の地獄兄弟、X10のカブトに続くライダーの参戦!過去のVSシリーズのダークカブトとは異なり、ゼクトクナイガンが新規で付属!

画像はアックスモードですが、

f:id:bandaicandy:20200716194414j:plain

ゼクトクナイガンは3モード付属する豪華仕様!

 

更にカブトからはもう1キャラクター!

f:id:bandaicandy:20200716194827j:plain

ワーム(サナギ体)‼

印象的な生物的な造形をしっかりと再現し、SHODO規格に落とし込みました!
手先、足先のグラデーション塗装にもご注目ください!

 

ワーム(サナギ体)といえば、劇中でも大量に発生するシーンも印象的ですので、

f:id:bandaicandy:20200716195047j:plain

是非複数体集めて頂きたいキャラクターです!

SHODOO3のキックホッパーやパンチホッパーと組み合わせても遊ばせられますので、明日発売の2人もお見逃しなく!

 

続いては、「仮面ライダー555」より、

f:id:bandaicandy:20200716195559j:plain

ライオトルーパー‼

仮面ライダー555における量産型ライダーのこのお方!

アクセレイガンを使用した戦闘が印象深いでしょうか。

アクセレイガンはSHODOサイズの武器ですが、しっかりと変形致しますので、ガンモードとブレードモードの2形態を再現可能です。

 

f:id:bandaicandy:20200716195956j:plain

アクセレイガンは腰のホルダーにもそのまま収納出来ます!

f:id:bandaicandy:20200716200027j:plain

ライオトルーパーといえば複数人での集団攻撃が印象深いですので、

5体集めれば、こんな並びも再現可能!

f:id:bandaicandy:20200716195345j:plain

更に10体集めれば、威圧感溢れる並びも再現可能!

f:id:bandaicandy:20200716195402j:plain複数体集めれば番組後半や、劇場版でファイズたちを苦しめたライオトルーパー軍を構成できますので、こちらも複数体揃えて頂ければと思います!

ファイズ アクセルフォームと対決させたいですね!

 

そして最後のラインナップは、「仮面ライダーアギト」より、

f:id:bandaicandy:20200716201523j:plain仮面ライダーG4

「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」に登場した仮面ライダー!

GM-01改4式も専用武器として収録!是非、プレミアムバンダイ限定商品のSHODO-X 仮面ライダーアギトセットのG3-Xと対決させたいライダーですね。

更に、G4といったら、

f:id:bandaicandy:20200716202114j:plain

ギガント!!!!!

この超大型ミサイルも収録致します!過去にSO-DOシリーズにギガントの収録がありましたが、ついに? 本家G4にもギガントを持たせられる日が参りました。

 

ということで、SHODO-O4は全6種のラインナップ!
今まで以上に強力なキャラクターをラインナップしておりますので、こちらもお見逃しなく!

先週のブログにてご紹介をした、
SO-DO CHRONICLE鎧武と同日の7/20(月)よりプレミアムバンダイをはじめとする各ウェブサイトでご予約開始です!

 

 

 

 

 

両商品ともお見逃しなく‼

それでは本日はここまで!
続報を楽しみに、まずは明日発売のアウトサイダー3をお楽しみください!

 

 ↓以下G男(じーお)が書いています

ということで、
今週も途中からこんにちは

装動ゼロワン担当のG男(じーお)です

SO-DO
(ソウドウ)
ではなく
SHODO
(ショウドウ)

もぜひお楽しみ下さい

最初から対象年齢15才以上で造り上げられたプロポーション、造形美...
SO-DOファンの方も新たな発見があること間違いなしです!!

装動 仮面ライダーゼロワン AI 08 & 装動 仮面ライダージオウそして、SO-DOといえば、
「AI 08
大好評発売中です!!
f:id:bandaicandy:20200716145817j:imageさて、このヒューマギアに関して、
アンケートにこんなフリーコメントが寄せられました

>
表情変えるアプリでヒューマギアの顔が認識できました
造形とアプリ、どちらがスゴイのかわかりませんが、
G男さんもぜひやってみて下さい

 

投稿ありがとうございます
はい、実際にやってみました

 

f:id:bandaicandy:20200716150417p:plain

アプリじゃない、
造形がスゴイんです!!!!!!!!!
(いや、アプリも相当スゴイのは認めます)
本当に顔認識して、
強制的に笑顔にしてしまうこの再現度

人間の顔に近い、曲線的な難しい造形なので
相当時間かけて原型を修正した甲斐があり
顔認識できてしまいました

名実ともに
「人間とヒューマギアが共に笑いあえる世界」
を(無理やり笑わせることによって)
一足先に作ってしまって或人社長、スイマセン

f:id:bandaicandy:20200625194451p:plainこんなヒューマギア収録の「AI 08
まだの方はぜひお早めにお求め下さい!!
f:id:bandaicandy:20200707230430p:plain

そして、こちら
「仮面ライダーゴールドフィギュア02
も絶賛発売中です!!

1箱180円(税抜)という圧倒的低価格!!f:id:bandaicandy:20200709142858j:image全16種という圧倒的ラインナップ!!f:id:bandaicandy:20200709142915j:image全高3~4cmの小ささに凝縮された
圧倒的造形!!
圧巻です...!!f:id:bandaicandy:20200716145852j:imageアンケート回答からは
ゼロツーWが人気のようです

平成2期1作目令和1作目
節目の2人を並べて飾るのも乙なものかもしれませんね

ぜひお求め下さい!!

ということで本日はここまで

f:id:bandaicandy:20200716143651j:plain

来週からは
「SO-DO CHRONICLE
   仮面ライダークウガ2
のサンプルレビューがスタート!!

それでは来週も
絶対に!!
お見逃しなく!!

装動ゼロワン担当:G男(じーお)

 

今後のライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

SO-DO CHRONICLE
仮面ライダークウガ金色の力セット 仮面ライダークウガ】『SO-DO CHRONICLE 仮面ライダークウガ -金色の力 ...

詳しい内容は過去ブログをチェック‼bandaicandy.hateblo.jp

f:id:bandaicandy:20200430021902p:plain

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20200625194451p:plain

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20200625201035p:plain

www.bandai.co.jp

「SO-DO CHRONICLE
   仮面ライダークウガ2f:id:bandaicandy:20200716143651j:plain

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20200703190640p:plain

装動 仮面ライダーゼロワンの商品情報はこちらのページをチェック!

(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります