こんにちは。
スーパーミニプラスーパー戦隊担当のN西です。
ドラゴンシーザー後編のアップが遅れてしまって申し訳ございません。
今年の『食玩ニチアサキッズ』は装動、ミニプラ、スーパーミニプラ、キューティーフィギュアと夏の暑さに負けないくらい熱い展開が続きます。
どれもこれも「食玩とは何か」という哲学的問いを投げかけるくらい挑戦的で意欲的なアイテムに仕上がっております。
『正義』のヒーローをキャラクター『愛』を胸に秘めて『知恵』を絞りながら『勇気』をもって様々な問題と戦って商品化し、ユーザーの皆様の『希望』を実現する。
まさにジュウレンジャーの5人のように正義と知恵と勇気と希望と愛で日々商品作りに励んでおります。
皆様におかれましては、引き続きどしどしご意見やご感想をお送りくださいますよう、食玩開発チーム一同お願いできればと思っております。
前置きが少しクドくなってしまいましたが、それでは『スーパーミニプラ ドラゴンシーザー(7/31本日発売)』のご紹介後編をスタートしたいと思います。
後編では各合体状態とスーパー戦隊スーパーミニプラの続報をご紹介します。
前編はこちらから。
●剛龍神
合体!ドラゴンミッション!!
顔が見えるバージョン
剛龍神のスタイルで大きなポイントになるのが、胸のV字の意匠です。
このV字の意匠が下に下がり過ぎると劇中の印象と変わってしまうので、ドラゴンシーザー状態の印象を変えない程度にV字が上にくるよう造形を調整しました。
前編でもお話しましたが、 顔の変形ギミックを再現するとドラゴンシーザーの目が奥まりすぎてしまうため、顔は付け替えになっています。
顔のパーツはこれです。
この台座のようなものは台座ではありません。
ドラゴンシーザーはデザイン上、剛龍神にするとどうしても首の部分に気になる隙間ができてしまいます。
付け替えにするならせめてその弱点を補おうということでこの台座のようなパーツは誕生しました。
このパーツがありとなしの違いはこの通りです。
ドラゴンアントラー
ドラゴンアントラーの槍先はドラゴンシーザーの尻尾を使用するため、今までドラゴンシーザー状態の迫力ある長い尻尾を再現するとドラゴンアントラーが長くなりすぎ、ドラゴンアントラーの再現性を優先するとドラゴンシーザーの尻尾が短くなるというジレンマがありました。
しかしシッポをボールジョイント関節にすることで取り外しが可能となり、シーザーとアントラーの長さ調節が簡単にできるようになりました。
軽いプラスチックで長くても保持できることとボールジョイント関節で長さの調節ができることで、長年のシーザー尻尾の悩みに対してスーパーミニプラとしての回答が出せたかなと思っています。
超爆裂龍神突きの後に巨大ドーラモンスターの体にポッカリと丸い風穴が空く表現が衝撃的でした。
映像を見返してみて分かったのですが劇中の剛龍神も実は首が動かせないので、結果的にそこも再現できていることになりました…笑
●獣帝大獣神
獣帝合体!!
この姿で戦ったのは確か1~2回だったような気がします。
実は登場の少ないスーパー合体ですね。
戦隊ロボの宿命ですが、合体を重ねていくと関節が動かせなくなってきます。
しかし逆にゴツくてマッシブになっていくので、獣帝大獣神で飾る時は堂々とした『素立ち』でのディスプレイで良いと思います。
ちなみに私は自分の仕事机の上には大獣神とドラゴンシーザー状態で飾っています。
もちろん獣帝大獣神幻の姿も再現可能です。
この状態の写真は残っているのですが、劇中登場はありませんでした。
さすがの大獣神も重くて動けなかったとか…。
ということで合体状態のご紹介でした。
以上でドラゴンシーザーのご紹介は終わりです。
とにかくカッコいいドラゴンシーザーを作りたくてたくさんの調整を重ねてきましたので、ぜひ手に取ってもらえると嬉しいです。
そして「ドラゴンシーザーほしくなったけど大獣神持ってないし…」と思っている方もいらっしゃると思いますのでご案内です。
現在、少量ですが大獣神も再販売をしておりますので、大獣神を買い逃した方はぜひお探しいただき、お見かけの際はドラゴンシーザーとセットでご購入を検討していただけますと嬉しいです!
●キングブラキオン
現在キングブラキオンを鋭意設計中です。
今回は図面を公開します。
大獣神の企画開始当初はここまでくるとは思いもしませんでした。
「色々な1号ロボを出していきたいなぁ」とは思っていましたが、まさか究極大獣神をこの手で完成させることになろうとは…。
続報を楽しみにお待ちください。
●ライブロボ&ライブボクサー
ついに明記します。
以前のブログで「2018年(30周年)にスーパーライブディメンションだ!」と書きましたが、その言葉の通り2018年にライブロボとライブボクサーをスーパーミニプラで商品化します。
もちろんスーパーライブロボに合体可能です。
私自身ライブマンは大大大好きな戦隊なので、本当に燃えています。
皆さんも嬉しいかもしれませんが、言っときますが私も負けないくらい嬉しいです。
どんな生き物でも熱い生命があります。
『生命のヒーロー』のスーパーミニプラにどうぞご期待ください。
ということでドラゴンシーザーのブログ後編をお届け致しました。
スーパーミニプラ ドラゴンシーザーは7/31(本日)発売です。
どうぞよろしくお願い致します。
心の獣奏剣をかなでよ!
N西
(C)東映