バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.18】2017年最終号! 年明けのBUILD5のラインナップを予習!!! そして2017年人気記事を振り返り!!!

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

 

こんにちは!!

本日はクリスマスイブです! イルミネーションに彩られた街を見ていると、大人になってもなんだかワクワクしますね!

今年最後のビルドファクトリーの更新、お付き合いください!

 

【発売直前!ラクラクモデラー3rd!!】

 

さてさて!2017年最後のビルド食玩は、なりきりアイテム『ラクラクモデラー』の第3弾でございます!気になるラインナップはこちら!

 

f:id:candywrite:20171218150457j:plain

ラビットタンクスパークリング&クローズドラゴン

劇中で大活躍中の2ライダーの変身アイテムがラクラクモデラーに登場!同ラインナップのビルドドライバーと合体させて、2戦士になりきってしまいましょう!

 

 

f:id:candywrite:20171218145329j:plain

ビートクローザー!

クローズの専用武器が登場! 小ぶりながら、グリップエンドはきちんと引っ張れるようになっておりますよ!

f:id:candywrite:20171218145342j:plain

 

 

 

f:id:candywrite:20171218145409j:plain

f:id:candywrite:20171218145426j:plain

ビルドドライバー!

これがなければ始まりません! スパークリングやクローズドラゴンを装填させて変身しちゃいましょう!

 

ということで、ラクラクモデラー3rdは12月26日(火)発売!

皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

 f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

創動BUILD5ラインナップ続報!!!!!

さて! みなさま、超豪華キャスト集結の劇場版はご覧になりましたでしょうか!

実はT男は過去に、オーズ/OOO、フォーゼ、鎧武を担当していたこともありますので、個人的にもたいへん胸熱な並び様を楽しむことができました…!

ということで、創動BUILD5にはそんな劇場版のキャラクターをラインナップしておりますよ!

※まだ映画をご覧になっていない方は ↓ ご注意ください!

 

不死身兵器!

f:id:candywrite:20171217180914j:plain

フェニックスロボ!

f:id:candywrite:20171217180934j:plain

イエーイ!

f:id:candywrite:20171217180954j:plain

 

劇場版で活躍の仮面ライダービルド フェニックスロボフォームが創動BUILD5に登場です!

 

見た目だけでもひとまず超カッコ良いこのベストマッチですが、実はこれまでの装動・創動で培ってきた様々な技術が盛り込まれており、T男的にも推したいトピックス盛り沢山です!では、一つずつ見ていきましょう!

 

 

【ロボアームは可動!】

ロボットハーフボディの上二本のアーム部分は一本ずつ可動します!!

ここを動かすことで、ポージングにもちょっとしたニュアンスを生むことができ、非常に『効き』ます!

f:id:candywrite:20171217181101j:plain

これはエグゼイド時代からお付き合いいただいている皆さん的には、ロボットゲーマと同じですね!

 f:id:candywrite:20161020175220j:plain

もう実は ↑ ここから約1年経ってしまいました…

T男もこの時はまだ装動担当ではなかったです。1年経つのは早いですね、、、 

 

【翼パーツも可動!!】

ロボアーム部分と双璧を成す、フェニックスロボフォームの特徴が大きな翼!

取付方法はホークガトリングフォームと同様、後ろエリ下のジョイント部を使用します!

f:id:candywrite:20171218145504j:plain

 

さらに、翼は両方とも可動します!

f:id:candywrite:20171218090519j:plain

かなり大きいパーツですので、位置によってはバランスを取ってやらねばなりませんが、台座に固定してのポージングがたいへん捗ります!

 

さらにラビットタンクスパークリングの恩恵もあって、同弾収録のこの方の翼パーツにも軟質パーツを使ってやることができました。この長い翼をグリグリいじっても壊れることはありませんので、安心して遊んでくださいませ!

 

【3度目の正直!】

 さらに! この上腕と肩アーマーをつなぐコード部分!

f:id:candywrite:20171218145527j:plain

 

このテの形状は掃除機ハーフボディ、ロックハーフボディに続いて3回目ですが、今回はこのような考え方で、肩と腕部分、どちらも取り外し可能になっております。

 

f:id:candywrite:20171217181142j:plain

f:id:candywrite:20171218145556j:plain

 

 

ただし! 今回はこのコード部分にも軟質素材を使用しておりますので、頑張ればこんな ↓ 感じで、くにゃっと曲げて装着することが可能となっております!!!

 

f:id:candywrite:20171217181158j:plain

この形状再現はこれまで悪戦苦闘してきましたが、今回のロボットハーフボディが一番良い形でまとめてやることができたかなと思っております!!!

 

と言うことで、アーム部分・翼部分・コード部分とシルエット的にも構造的にも力の入ったものになっているフェニックスロボフォームの写真をいくつか見てみましょう!!!

 

f:id:candywrite:20171217181122j:plain

f:id:candywrite:20171217181225j:plain

f:id:candywrite:20171217181240j:plain

f:id:candywrite:20171217181301j:plain

f:id:candywrite:20171217181323j:plain

f:id:candywrite:20171217181346j:plain

f:id:candywrite:20171217181407j:plain

 

ということで、2017年はここまで!

私が装動・創動担当になって早8か月…皆様、今年はたいへんたいへんお世話になりました!

 

さて、2017年も終わりということで、ここからは昨年とはちょっぴり毛色の違う振り返りをしてみようと思います!

 

【2017年ライダーブログVIEW数TOP10をカウントダウン!!!!】

 

前任N野から引き継ぎ、私T男が連載している当ブログですが、お陰様で、このバンダイキャンディスタッフブログの中でも常にトップクラスのVIEW数を頂いております!!

装動や創動の最新情報を多くの皆さんに届けることができ、とても嬉しく思っています。

皆様、いつも本当にありがとうございます!

 

エグゼイドで40本、ビルドで17本(本日分は含まず)という多くのブログをUPしてきましたので、2017年のエグゼイド・ビルドブログ全57本のブログのVIEW数TOP10をここでご紹介しましょう!※UPから一週間の期間集計です!

 

このVIEW数、週によってやはり大きく変動するものなのですが、T男的にも大きなトピックスを発表した号は、やはり多くの方に見て頂くことができております。

皆様と装動・創動とのこの1年の思い出とともにどうぞ!!

 

それではカウント〜、ダウン!!

 

第10位

【食玩ビルドFACTORY vol.14】シリーズ最強ラインナップ⁉ 創動BUILD3発売直前!!

bandaicandy.hateblo.jp

 

第10位は比較的最近の記事でした!

実は創動BUILD3は、エグゼイド以降シリーズ立ち上げから一番のご好評を頂いた弾でして…! クローズという新戦士の参戦や、新たな三つのベストマッチの収録、人気のスターク参戦など、非常に 注目度の高いキャラクターを一挙振り返ったことで、当記事もご好評を頂けたのかなと思っております!

 

 

f:id:candywrite:20171218110914p:plain

 

 

第9位

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.42】乙女はいつもときめきクライシス!! 

bandaicandy.hateblo.jp

第9位は装動STAGE9のポッピーのレビューをした記事でした!

ポッピーの部屋の撮影スタジオを初公開し、T男的にも普段させないかわいらしいポージング写真に悪戦苦闘した回でもありました(笑)

ポッピー役の松田るかさんにもリツイートして頂き、非常に感動したのを覚えております!!!

f:id:candywrite:20171218110827p:plain

 

 

 第8位

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.40】今こそ審判の時!伝説のライダーが装動に降臨!!!!! 

bandaicandy.hateblo.jp

こちらはSTAGE8のクロノス公開ブログ! 劇中のクロノス初登場に合わせてのブログ公開で、非常にご好評を頂きました。

このクロノスは効果的に用いた軟質素材、色の違和感の無いシールと塗装の質感など、モノ的にも非常に良いものにできたかなと思っております。

 

f:id:candywrite:20171218110737p:plain

 

 

第7位

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.40】劇場版登場キャラクターがSTAGE10に堂々ラインナップ!

 

bandaicandy.hateblo.jp

こちらは装動最終弾であるSTAGE10のラインナップを多く公開したブログ!

劇場版登場の『忍者プレイヤー』『風馬』『クリエイターゲーマー』などを一般発売することを公表すると共に、多くの方が待望されていた『ニコ』をようやく発表することのできた号でもありました、、、! 

f:id:candywrite:20171218111230p:plain

 

f:id:candywrite:20171218110653p:plain

 それにしても、エグゼイドクライマックス勢はやはり強いですね…!! 

 

 

第6位

【食玩ビルドFACTORY vol.10】発売直前!!創動BUILD2!!!! BUILD3のラインナップ続報も! 

 

bandaicandy.hateblo.jp

第6位は10月のBUILD2発売直前レビュー!!

BUILD1から、完成できるベストマッチ・トライアルフォーム・玩具オリジナルの遊びの幅が 一気に広がりました。また、敵キャラクター『ナイトローグ』もラインナップしておりました!

f:id:candywrite:20171218111524p:plain

そして!  BUILD1の『掃除機ハーフボディ』とベストマッチとなる『ライオンハーフボディ』の情報を初公開した号でもありました!

f:id:candywrite:20171218112443p:plain

 

 

第5位

【食玩ビルドFACTORY vol.01】ビルドブログ、本日よりスタート!! 遂に創動がベールを脱ぐ!!!! 

 

bandaicandy.hateblo.jp

 

 第5位は、記念すべきビルドブログ第1号!!!

エグゼイドからバトンを引き継ぎ、創動ラビタンの写真や、この『創動シリーズ』に込めたコンセプト・思いを初めて皆さんにご紹介した回でした!

UP前は非常に緊張していたのですが、想像以上の反響を頂き、たいへん嬉しくもありつつ、ほっと胸を撫でおろした号でもありました、、、(笑)

f:id:candywrite:20171218112023p:plain

 

f:id:candywrite:20171218122358p:plain

 

第4位

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.52】プレミアムバンダイ限定セット完全公開!残りのキャラクターはもちろん・・・!

 

bandaicandy.hateblo.jp

 

第4位はゲムデウスクロノス初公開号!

f:id:candywrite:20171218112951p:plain

エグゼイドクライマックスの盛り上がりと、彼の劇中での圧倒的インパクトが手伝い、第4位まで食い込みました!さらに、プレミアムバンダイ限定の装動FINAL STAGEのセット内容完全公開、新シリーズ『創動』のタイトルを初公開など内容盛り沢山の号でした。

f:id:candywrite:20171218113324p:plain

このブログ公開後に『創動』がヤフーのトレンドワードで一時的に上位ランクインしたのですが、皆様に盛り上げて頂き、『本当にありがたい…!』と心の底から感じたことをよく覚えております、、、!!!

 

 

 

 

さぁ、ここからは いよいよトップ3の発表です!!!!!!

 

 

第3位

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.45】大装動についてお知らせ&発売直前STAGE8のおさらい&STAGE9の目玉を公開!!

 

bandaicandy.hateblo.jp

 

 第3位は大装動再販のお知らせと、装動STAGE9のムテキゲーマー初公開号でした!

 

f:id:candywrite:20171218114405p:plain

このムテキゲーマー、軟質素材を用いた髪の再現など、装動の造形的にも相当攻め込んだ内容になっており、T男的にもかなり思い出深いキャラクターの一人となっております、、、。エグゼイドクライマックス勢のブログはどれも好評でしたが、彼を掲載したブログが堂々3位ということで、さすが主人公の最強フォームという貫禄です!

 

 

第2位

【食玩ビルドFACTORY vol.11】11月突入!! 創動BUILD3ラインナップを完全公開!!!!!

 

bandaicandy.hateblo.jp

 第2位は比較的最近の記事より、クローズ・キードラゴン初公開号!!! 

f:id:candywrite:20171218120643p:plain

f:id:candywrite:20171218120924p:plain

キードラゴンはもちろんですが、それ以上に二人目のライダー『クローズ』の注目度の高さがやはりポイントだったのかなと思います! そして、同時にBUILD3の豪華ラインナップが全て出そろった号でもあり、第2位まで食い込みました!!

BUILD3関係の記事はトップ10に多くランクインしており、本当にありがたい限りです…!

 

 

 

そして、意外かもしれませんが、、、いよいよ発表の年間第1位は先々週にUPしたばかりのこのブログでした!!

 

第1位

【食玩ビルドFACTORY vol.16】SGフルボトル04発売直前!! 創動にはあのフォームが登場!!! さらに、驚きの新商品が⁉

 

 

bandaicandy.hateblo.jp

 

こちらのトピックスは大きく二つ!まずはこちら!

 

f:id:candywrite:20171218122631p:plain

もちろん、創動BUILD5にラインナップされるラビタンスパークリングの初公開という直球の大型トピックスに力を入れた記事でもあったのですが、T男の体感的にそれと同等かそれ以上に大きな注目を集めたのはなんと彼でした…!

f:id:candywrite:20171218122807p:plain

さすがパワーアップフォームのラビタンスパークリング!! というところもありつつ、隠し玉のガーディアンの公開という巨大な追い風も手伝い、年間堂々1位を獲得しました!!

 

このガーディアン弾については、『創動仲間の皆さんにならきっと喜んで頂けるに違いない!』と信じて企画を水面下で進めていたのですが、T男の想像を大きく超える反響を頂き、たいへん感謝しております!何の気なしに書いたこのフレーズもご好評を頂いたようで…(笑)

 

 

f:id:candywrite:20171218140618p:plain

 

と言うことで、2017年に沢山書いてきたブログ記事の1位は、ラビタンスパークリングもありつつも、まさかの戦闘員に持って行かれるという驚きの結果となりました。

書く方も書く方なら見る方も見る方…、ということである意味これも私たちの創動らしい結果かなと思っております(笑)

しかし、この敵キャラ弾に対する期待の大きさはしっかりと受け止め、皆様のご期待に沿えるよう、引き続き企画を詰めていきますので、続報を楽しみにして頂けたら嬉しいです!

 

ということで今年1年、装動・創動を通してたいへんたいへんお世話になりました!

次号は年末年始休みを頂き、少し間が空きますが、2018年1月7日(日)に更新を予定しております。

 

みなさま、どうぞ良いお年を!

 

 

T男

 

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

 

12月26日(火)ラクラクモデラー3rd

 

 

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります