バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.40】今こそ審判の時!伝説のライダーが装動に降臨!!!!!

f:id:candywrite:20170109001558p:plain

 

こんにちは!

装動 仮面ライダーエグゼイド開発担当のT男です! 本日はいきなり装動STATIONから!!

遂に本編に登場した『あのライダー』を早速紹介しましょう!!

f:id:candywrite:20160905224249p:plain

もう誰もがわかっているにも関わらず、例によって勿体ぶって紹介をしていきたいと思います(笑)

f:id:candywrite:20170516184900j:plain

f:id:candywrite:20170516184917j:plain

f:id:candywrite:20170516184940j:plain

f:id:candywrite:20170516185108j:plain

ということで、本日の放送で登場した仮面ライダークロノス クロニクルゲーマー、 装動STAGE8に堂々ラインナップです!!

f:id:candywrite:20170516191211j:plain

 

檀黎斗・・・もとい、黎斗の父であり、幻夢コーポーレーション初代社長の檀正宗が変身した仮面ライダー!あらゆるバグスターの感染をものともしない完全な抗体を身につけた者だけが変身できる伝説の戦士です!! 

では、彼を装動でどのように落とし込んだかご紹介していきましょう!

 

こだわり① PVCパーツを多用し、形状を忠実に再現!!

PVC(軟質素材)を用いて、頭部・肩部の細かな形状をバッチリ再現しました!f:id:candywrite:20170516185810p:plain

f:id:candywrite:20170516185836p:plain

食玩の限られたコストの中では、様々な素材用の金型をたくさん起こすのはなかなかたいへんなので、『ここぞ!』という時にしかできません。ただ、このパーツを硬質のABSで作ってしまうと、強度上の懸念から膜を張ったり、先っぽを丸めたりしないとならず、形状的にかなり残念になること請け合いです。そして、キャラクター的にも妥協を許されない『クロノス』であることを考えると、『ここぞ!』を発動させるしかありませんでした!!! PVCを使用したことにより、細かいニュアンスをしっかり再現しております。

 こだわり② 塗装エリアとシールの親和性が抜群!!!

特徴的なグリーンメタリックは塗装でも要所要所しっかり塗っております。が、実は塗装箇所の数自体は結構がんばっているものの、他のライダーよりもすごく多いかと言うとそこまで圧倒的に多いわけでもないです。(ただ、頭部は目以外のシールはありませんので、そこは組立時においしいポイントではあります!)

今回写真で注目して頂きたいのは塗装部分とシールの色味との親和性です。

f:id:candywrite:20170516190138j:plain

f:id:candywrite:20170516185936j:plain

モノを作る際、塗装の色味とシールの色味の違和感がなるべく少なくなるよう調整はしているのですが、そこはやはり材質も異なるため、どうしても違いは出てしまいます。その意味では、このクロノスは「塗装部分とシール部分の材質上の違和感」が限りなく少ない仕上がりになっていると言えます!

これはシールと塗装のメタリックグリーンの色味を寄せられたこともあるのですが、何よりクロノスというキャラクターそのもののカラーリングによるところが大きいです。クロノスはボディを構成するカラーリングのほぼ全てがブラックとメタリックグリーンの2トーンですが、そのことにより装動で使用しているメタリックシールの質感が最大限生かされています。

もちろん実際の劇中のクロノスは、ソリッドの蛍光グリーンっぽい部分もあるのですが、『モノ』として見た時に、今回の装動クロノスは非常にまとまりのある仕上がりになったかなと思っております!写真ではなかなか伝わりづらいかもしれませんが、お手元に来た際には是非その目線でも見てみてくださいね!!

 

 こだわり③ オプションパーツが充実!!!

皆様地味に気になられるであろう、クロノス専用台座はきちんとありますのでご安心を!笑

f:id:candywrite:20170516190159j:plain

こちらはいつも通り、クロスアーマーセットに付属します。

そして、アクションボディにはバグルドライバーⅡ・バグヴァバイザーⅡを腰装着用・手持ち用で付属させております。

f:id:candywrite:20170516191243j:plain

劇中ではすっかり見慣れた『Ⅱ』ですが、装動では何気に初立体化ですね。腰装着用は特徴的な青みがかったメタリックグリーンをきちんと塗装しております!

 

  こだわり④ スカートパーツについて

パラドクス99やウィザードゲーマーでも立体化している『スカートパーツ』についてこのタイミングでちょっと掘り下げてみましょう!

まず、側面の切り欠き部分については、パラドクス99の記事でご紹介した通り!ホルダーが付いた他キャラクターにも装着可能になっております。 

f:id:candywrite:20170516193924p:plain

 

そして、このスカートパーツのシルエットを設計する際は二つのこだわりで仕様を決めました!

①素立ちの見映え

可動を重視してクリアランスを取りすぎてしまうと、ボワっと膨れたようなイメージになり、端的にカッコ悪くなってしまいます。膨れ過ぎず、可動も殺し過ぎず・・・のバランス感でこのように仕上げております。

f:id:candywrite:20170516192657j:plain

f:id:candywrite:20170516192715j:plain

②自然な可動

さらに、その上で極力自然にふんばったポーズを取れるように、可動ポイントを背後にまわしボールジョイントで表情付けできるようにしております。こういったパーツは腰の脇にぶら下げる処理方法もあるのですが、ボールジョイントを採用したことで、単純な左右の開き以外のニュアンスが出せるようになっております!

いくつか写真を見てみます。

 閉じ状態

f:id:candywrite:20170516191339j:plain

片側開き状態f:id:candywrite:20170516191423j:plain

全開き 足もここまで開きます。f:id:candywrite:20170516192804j:plain

台座と合せて跳躍攻撃f:id:candywrite:20170516191714j:plain

後方MAX開きf:id:candywrite:20170516193301j:plain

いかがでしたでしょうか!こだわりをたっぷり詰め込んだクロノスはSTAGE8にラインナップです!! お楽しみに!

f:id:candywrite:20170516204218j:plain

 

 

STAGE8について!

さて、クロノスもご紹介したところで、そろそろ装動8のラインナップについてまとめてみましょう!細かなオプションパーツの所在など気になられる方も多い頃かと思います!

一部来週のブログのネタバレも含みますが、今回のラインナップはこんな感じ!!

 f:id:candywrite:20170516180027j:plain

クロノスを筆頭に、以前N野より紹介したライドプレイヤー、先週紹介のガイムゲーマーと来週紹介のウィザードゲーマー! 強キャラ、量産キャラ、レジェンドといつも以上にバラエティに富んだラインナップです!笑

そして、気になる発売日は6月27日(火)予定です!乞うご期待!!!

 

 

さて、次回は5/28(日)8時半にUP予定です。次はウィザードゲーマーのレビュー!遂に製品版で4人揃ったレジェンドゲーマーも合わせてバッチリご紹介します!! 

お楽しみに!!!

 

 

エグゼイド全ライダー完全補完計画、進行中!!

【一般販売商品】

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE7』(全7種・各380円)は、5月30日(火)発売!

『大装動 仮面ライダーエグゼイド』は、6月中旬発売!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE8』は、6月27日(火)発売!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE9』は、7月下旬発売!

※「STAGE1~6」は好評発売中です。店舗によっては、売り切れ等により販売を終了している場合があります。

 

【プレミアムバンダイ限定商品】

『装動 仮面ライダーブレイブ』(税込2,592円)は、好評予約受付中!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE765』(税込2,592円)は、好評予約受付中!

『装動 仮面ライダーエグゼイド OPTION SET』(税込1,999円)は、好評予約受付中!

※2種同時購入セット(税込4,591円)も 予約受付中です!

f:id:candywrite:20170322165805j:plain

f:id:candywrite:20170219020008j:plain 

f:id:candywrite:20170219015948j:plain

f:id:candywrite:20170219020003j:plain

■仮面ライダー食玩 5~7月発売スケジュール

  

好評発売中!「仮面ライダー ブットバソウルラムネ2」

5月23日(火)「SGライダーガシャット04」

5月30日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE7」

6月中旬(火)「大装動 仮面ライダーエグゼイド」

6月27日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE8」

7月下旬「装動 仮面ライダーエグゼイドSTAGE9」

7月上旬「SGライダーガシャット05」

※5月25日:7月下旬→7月上旬に修正しました。

「食玩 WEEKLY エグゼイド」のバックナンバーはこちら!

  f:id:bandaicandy:20161216162739p:plain

仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20161216162840p:plain

 

「装動」シリーズはココもチェック!

www.bandai.co.jp

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 

(C)2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)BANDAI NAMCO Entertainmet Inc.

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。