バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.17】真冬のゲンム祭り「ラクラクモデラー3rd」&「装動STAGE5」WアクションゲーマーXX、分裂!!

f:id:candywrite:20170109001558p:plain

Vol.17:真冬のゲンム祭り「ラクラクモデラー3rd」&「装動STAGE5」WアクションゲーマーXX、分裂!!

 

こんにちは!仮面ライダー食玩担当N野です。

みなさま、このムービー、ご覧になりましたか??

www.youtube.com

YouTubeにて、「 仮面ライダーエグゼイド[裏技] 仮面ライダーゲンム」が公開になりました!9分間のストーリーの中にレジェンドライダーやその力を使った新フォームが出まくっており超エキサイティングな内容です!映像として見るのは私も初めてだったので「わたし聞いてない!」なシーンもいくつかありビックリでした。

 

そして・・・動画公開の直後から「装動はレジェンドどうするの⁇」というたくさんのお声、ありがとうございます(笑)

そのような声を聞くと、見切り発車でも仕込んでおいてよかったなぁと感じます。4弾にラインナップするゴーストゲーマーのことじゃないですよ。まずはこのライダーから・・・『ひとっ走り付き合えよ!』

f:id:candywrite:20170113092531j:plain

 

という訳で、なんだかゲンムづいている最近のエグゼイド、食玩も今週はゲンム祭りなアイテムが登場です!

■今週の注目アイテム「ラクラクモデラー3rd」

年明け1発目のライダー食玩は「ラクラクモデラー」シリーズの第3弾!

f:id:candywrite:20170110220938j:plain

今弾のラインナップは全4種です。早速見ていきましょう。

①ガシャコンバグヴァイザー

f:id:candywrite:20170110220948j:plain

このバグヴァイザー、結構気合入ってます!パーツ少なめで組み立て易さはそのままに、成形色をなんと4色も使用!通常だと絶対にシール処理になる「A」「B」ボタンが固有の成形色になっていたり、腕に巻くバンドがゲンムの腕輪と同色になっていたりとこだわりの詰まった一品です。

f:id:candywrite:20170110220959j:plain

サイズ感もバッチリで、大人の腕につけてもこの迫力。ぐるっと180度回すことで、取り外しなしでモードチェンジできるのも魅力的です。

 

②バグスターバックルセット

f:id:candywrite:20170110221029j:plain

こちらはバックルとゲンム用ガシャット2個のセット。ちょっとズルい言い方な気もしますが、組み立て工程はカンタンどころかほぼ無し!です。(バックル背面にフックを2個つければ完成!)

f:id:candywrite:20170110221124j:plain

①を取り付けて、バグルドライバー状態にすることも可能です。

 

③ドラゴンブレード&ドラゴンガン

f:id:candywrite:20170110221220j:plain

ドラゴナイトハンターZの専用装備、まさかの立体化!しかも2個セットです!!これ1個で4人のライダー全員になりきれるのがお得ポイントですね。両腕にそれぞれを取りつけて、ウォオオオオっ!!!と暴走ポーズを決めましょう◎

 

④ゲーマドライバー

f:id:candywrite:20170110221241j:plain

4つ目はラクラクモデラー1弾で人気だったゲーマドライバーの再録です。②に付属するゲンム用ガシャットをセットできる仕様に合わせて、シールをこっそりゲンム仕様にリニューアルしています。

 

ますます仕様がパワーアップした「ラクラクモデラー3rd」は、明後日1月17日(火)発売です。3月には「ガシャコンキースラッシャー」を収録した第4弾も発売決定!!引き続き楽しみにお待ちください。

 

■装動STATION 『We're ダブルアクションゲーマー!!』

f:id:candywrite:20160905224249p:plain

先週に引き続き、3月28日(火)発売予定の「STAGE5」から、2人に分裂した新しいエグゼイド「ダブルアクションゲーマーXX」のRとLをまとめてご紹介します!

 

■仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマーXX 

f:id:candywrite:20170108115419j:plain

「2人で1人の仮面ライダー」は先輩がいますが、「1人で2人」は新鮮味がありますね!鮮やかなオレンジとブルーが映える並び立ちが抜群にカッコいいです。

f:id:candywrite:20170108122022j:plain

ご注目いただきたいのは、上半身や靴のメタリックカラー!派手さが売りのダブルアクションゲーマーですので、劇中どおりの絶妙な発色にこだわって再現します。可動範囲はこれまでのライダー素体と同じ全身17箇所で自由度が高いですが、この2人はついつい対称のポーズを取らせてしまいますね。

f:id:candywrite:20170108120322j:plain

細かいところですが、両肩に付いているレベルXの顔は、レベルXと共用ではなく完全専用の造形になってます。レベル2系と違い、側面に顔が来て目立つ箇所なので「目無し」再現にこだわってこのような形にしました。一見すると全身リデコに見えますが、ベルトがダブルガシャットの造形になっていたり、二の腕部分の造形差異まで追求して再現していたりと、なんだかんだ新規造形パーツが多めです。

f:id:candywrite:20170108121324j:plain

前回記事でご説明したとおり、Rのボディに「キースラッシャー」が付属します。ガシャコンブレイカーに倣い大振りに造形しているので、迫力があってカッコいいです!

f:id:candywrite:20170108121427j:plain

対するLにはガシャコンブレイカーが付属するので、この2人を集めると二刀流で戦えます!

f:id:candywrite:20170108121848j:plain

 新たなガシャットの力で、強敵ゲンムを攻略せよ!!

f:id:candywrite:20170108121522j:plain

この2人並び立ちの得も言えぬ説得力は、装動シリーズの中でも群を抜いたカッコよさです!このワクワクを、早くみなさんと分かち合いたいです・・・。

 

●今週の小ネタ●

先ほど「肩の顔はXX専用のものが付く」とお伝えしましたが、逆に言えばそのままではRとLの顔をぴっちりくっ付けることができません。

 

ところが、児童誌や予告では思ったよりこの“肩の顔くっつけポーズ”が多かったため、一応原型に手を加えて「レベルX」の頭パーツも「レベルXX」ボディに付けられるようにしてみました。・・・うーん、どう説明してもややこしいのですが、要するに下の写真のような状態ができるということです!

f:id:candywrite:20170108122903j:plain

あくまで隠しギミック的な遊びですね。文字通り「小ネタ」ということで・・・笑

 

 

 次回更新はイレギュラー!!1月19日(木)に更新します。

定例更新でいいかなぁと思ってたのですが、1月24日(火)に発売が迫る「装動STAGE3」の魅力をしっかりとお伝えしたいので、実際に遊びまくった様子を記事にまとめます◎

 お楽しみに!

 

開発N野

 

■仮面ライダー食玩 1~3月発売スケジュール

1月17日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー3rd」

1月24日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3」

1月31日(火)「サウンドライダーガシャットシリーズ SGライダーガシャット01」

2月7日(火)「仮面之世界2」

2月7日(火)「仮面ライダー ブットバソウルラムネ」

2月14日(火)「CONVERGE KAMEN RIDER5」

2月21日(火)「エキサイトリンク ガシャットコレクション」

2月28日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4」

3月21日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー4th」

3月28日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE5」

「食玩 WEEKLY エグゼイド」のバックナンバーはこちら!

  f:id:bandaicandy:20161216162739p:plain

仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20161216162840p:plain

 

「装動」シリーズはココもチェック!

www.bandai.co.jp

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。