来る7月8日(月)、バンダイがお菓子売場で展開しているコレクションアイテム「色紙ART」シリーズに、「ウルトラマン色紙ART」が登場します!
アニメから特撮まで、幅広い作品で展開している色紙ARTシリーズですが、今回の「ウルトラマン色紙ART」も格別のこだわりを持って制作いたしました!
商品概要やラインナップを、前後編の2回に分けてご紹介させていただきます。
■色紙ARTとは
色紙ARTシリーズをご存じない方のために、まずは実際の色紙を見ていただければと思います!
【No.01 ウルトラマン】
描かれているのは、スペシウム光線を放つウルトラマン!
タテ135mm×ヨコ120mmという卓上や棚に飾るのにちょうどよいサイズ感のミニ色紙に、描き下ろしの美麗イラストが描かれたコレクションアイテムです。
【こだわりポイント其之一:イラストタッチ】
ウルトラマンシリーズを色紙化するにあたり、選んだイラストタッチは「墨彩画風」。
水墨画のように筆で描いた線に、淡くにじむように着彩した独特なタッチは、色紙という和風の小物と非常に親和性が高いです。
ちなみに、こういった特殊なイラストは、描き手による個性が出やすいため、統一感あるまとまったコレクションを成立させるのはなかなか難しいという悩みがあります。
…そこで! 今回は特撮に詳しく、かつ確かな画力をお持ちのイラストレーター・塗壁さんにお願いし…なんと16種すべてをたった一人で描き上げて頂きました!
これからラインナップをご紹介していきますが、塗壁さんのこだわりにも助けられ、非常にコレクション性のある魅力的な16枚となっております。
どうぞご期待ください!
【こだわりポイント其之二:メタリック素材】
ウルトラマンシリーズの色紙化で、イラストと同じくらいこだわりたかったのが、「素材」でした。ウルトラマンといえば、きらめくボディや、輝くカラータイマー、まばゆい光線、怪獣が放つ炎…といった「光の表現」。ここは普通の色紙の素材(和紙)では表現が難しいところです。
そこで、今回は通常の色紙ARTよりも100円だけ価格をUPさせて頂く代わりに、全種メタリック仕様というこれまでの色紙ARTシリーズでは例がない仕様を採用いたしました。
その成果がこちら!
ウルトラマンのボディ、カラータイマー、光線、瞳、そして背景と、さまざまな部分がとにかくメタリック。一方、黒い線やボディの赤、背景の白など、光ってほしくない部分はメタリックにはなっていません。
色紙の傾きや光の当たり方によって、さまざまな見え様を楽しむことができます!
補足として、こちらは色紙ARTシリーズ共通のこだわりなのですが、色紙は透明な内袋(フィルム)に保護された状態で封入されています。
そのまま飾っていただく場合はもちろん、保管する際にも傷がつきにくく安心です!
なお、本商品は、全国の総合スーパー「イオン」(沖縄除く)およびイオングループの一部店舗でのお取り扱いになります。
店舗によってはお取り扱いの無い場合もありますので、ご注意ください。
■ラインナップ
本商品のラインナップは全16種で、12種がキャラクターを単体で描いたノーマル色紙、4種がキャラクターを複数描いたレア色紙です。
まずはノーマル色紙の12枚を見ていきたいと思います!
【No.01 ウルトラマン】
【No.02 ゼットン】
ウルトラマンは先に見てもらっていましたが、対するはウルトラマン第39話「さらばウルトラマン」に登場したゼットン! ウルトラマンを倒した光線を発射するポーズを、恐怖感を高めるため、下から見上げる構図で描きました。
2枚を並べて飾ると、手に汗握る激闘が甦ってくるようです…!
つづいて、ウルトラセブンより2枚。
【No.03 ウルトラセブン】
【No.04 キングジョー】
ウルトラセブン第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」と第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」で、ウルトラセブンと激闘を繰り広げたキングジョー! 各国の旗がはためく中、エメリウム光線を放つウルトラセブンと、頑丈な体ではねのけるキングジョー、という最初のバトルをイメージした2枚です。
ウルトラマンジャックからは、この2枚!
【No.05 ウルトラマンジャック】
【No.06 ベムスター】
帰ってきたウルトラマン第18話「ウルトラセブン参上!」より、ウルトラセブンから授かったウルトラブレスレットを掲げるウルトラマンジャックと、暴れまわるベムスター。
見どころは、メタリック色紙だからこそ、文字通り光輝くウルトラスパーク! さらに、ベムスターの背景のさりげないガスタンクにも、イラストレーターさんのこだわりを感じます。
つづいてウルトラマンエースより。
【No.07 ウルトラマンエース】
【No.08 バキシム】
ウルトラマンAの第3話「燃えろ! 超獣地獄」より、ミサイルを撃ち込む超獣バキシムと、ウルトラスラッシュを放つウルトラマンエース!
ウルトラマンエースの方の背景は、単体で見ると技の勢いを表す効果線にしか見えません。ですが、実はバキシムの方に描かれた富士山の稜線とつながるようになっているという、技ありの2枚…!
残るノーマル色紙は4枚です。ウルトラマンタロウからはこちら。
【No.09 ウルトラマンタロウ】
【No.10 タイラント】
ウルトラマンタロウ第40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」で初登場したタイラントと、ウルトラランスを放たんとするウルトラマンタロウ。
タイラントは、シーゴラスの顔・バラバの両腕、ベムスターの胴体…といった、過去の怪獣の要素がなるべく見て取れるように描いています。
ノーマル色紙、最後の2枚はこちら。
【No.11 ウルトラマンレオ】
【No.12 マグマ星人】
ウルトラマンレオの第1話「セブンが死ぬ時! 東京は沈没する!」、第2話「大沈没! 日本列島最後の日」より、ウルトラマンレオとマグマ星人。
マグマ星人のイラストは、レオとの最初のバトルで、ウルトラセブンに向けてだまし討ちを食らわせる姿。一方で、ウルトラマンレオのイラストは、ダンとの過酷な特訓で身に着けたきりもみキックをレッドギラス&ブラックギラスに放つ姿。
「卑怯な悪役」VS「正々堂々戦う正義のヒーロー」という対照的な2枚となるよう、両者の特徴なシーンを描きました。
以上、ノーマル色紙12種でした!
思った以上に長くなってしまったので、ここまでを「ウルトラマン色紙ART」紹介記事の【前編】とさせていただきます。
残る「レア色紙4種」については、発売日である7月8日(月)の前週にUPする【後編】でご紹介いたします! ここまで読んでくださりありがとうございました!
※もし「どうしても今すぐレア色紙の内容が知りたい!」という方がいらっしゃいましたら、以下のリンクより商品情報ページをご覧ください! ブログに先駆け、全種公開されております。
担当:N岸
(C)円谷プロ