バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【FW GUNDAM CONVERGE】#OPERATION JABUROを発売直前レビュー!!さらに通常弾#24の追加情報も公開!?

 

皆様こんにちは!

バンダイキャンディ事業部食玩チーム所属、GUNDAM CONVERGE担当のη(イータ)です!

そろそろ皆様覚えていただけましたでしょうか?

 

さて、特別弾「FW GUNDAM CONVERGE #OPERATION JABURO」が6/19(月)についに発売となります!

#シリーズの「ガンダム」「ガンキャノン」「ガンタンク」「ジム」「シャア専用ズゴック」「ズゴック」を、2012年12月に発売した「FW GUNDAM CONVERGE OPERATION JABURO」をイメージしたカラーリングで彩色した特別弾となっております!

 

▼「FW GUNDAM CONVERGE OPERATION JABURO」はこちら

www.bandai.co.jp

 

今回は先代の108さんに習いまして…、

FW GUNDAM CONVERGE #OPERATION JABUROの製品サンプルを用いた発売直前レビューと、皆さん気になっているであろう2023年冬頃発売予定の「FW GUNDAM CONVERGE #24」の追加情報を公開したいと思っております!

 

それでは早速、#OPERATION JABUROをご紹介していきます!

 

 

 

※価格はすべてメーカー希望小売価格です。
※画像は開発中のものです、実際の商品とは一部異なる場合がございます。
※発売日は予告なく変更になる場合がございます。

 

■ラインナップ

今回のラインナップは全6種を収録しています。

・ガンダム(OPERATION JABURO Ver.)
・ガンキャノン(OPERATION JABURO Ver.)
・ガンタンク(OPERATION JABURO Ver.)
・ジム(OPERATION JABURO Ver.)
・シャア専用ズゴック(OPERATION JABURO Ver.)
・ズゴック(OPERATION JABURO Ver.)

 

今弾は「OPERATION JABURO」と銘打っている通り、過去弾にも収録されているV作戦の3機「ガンダム」「ガンキャノン」「ガンタンク」を収録。さらにジャブローに関連性の高い「ジム」「シャア専用ズゴック」と過去弾には未収録だった量産型カラーの「ズゴック」をラインナップしたシリーズ構成となっております!

本当はジャブローといえばアッガイではあるんですが、丁度1年前に発売した「10周年 ♯SELECTION 02」に収録されている為に泣く泣く断念しました…。

 

また、今回初の試みとして展示用の台座の上側全面にタンポ印刷による迷彩模様を彩色し、パッケージについても迷彩模様をイメージした特別仕様となっておりますので、セット内容とともに紹介していきたいと思います!

 

 

 

■パッケージ・セット内容

 

「ガンダム(OPERATION JABURO Ver.)」

 


「ガンキャノン(OPERATION JABURO Ver.)」

 

 

「ガンタンク(OPERATION JABURO Ver.)」

 

 

「ジム(OPERATION JABURO Ver.)」

 

 

「シャア専用ズゴック(OPERATION JABURO Ver.)」

 


「ズゴック(OPERATION JABURO Ver.)」

 

 

ご説明した通り、MS本体と迷彩模様を彩色した台座のセットとなっております!

▼台座のデザインはこちら!

 

続いて、各MSを紹介していきたいと思います!

 

 

 

■MS紹介

 

まずは本来のトリコロールとは異なるカラーパターンにて彩色された、ガンダム(OPERATION JABURO Ver.)!!

 

今回のこの彩色パターン、近しいものとしてはGUNDAM CONVERGEでもおなじみの「リアルタイプカラー」のガンダムがあるのですが、

実は細部が異なっており、腰のヘリウムコアの色が黄色になっていたり、関節に艶のあるシルバーを採用していたりと細かい差異があり、それを#シリーズの造形にしっかりと落としこみました!

 

標準装備であるビーム・ライフルとシールドが付属し、腰にはハイパー・バズーカがマウント可能となっています!

 

ハイパー・バズーカを装備することも可能

 

左胸には地球連邦軍のマークを追加しております!

 

全体的な色味は過去弾のガンダムに極力近しい色をしており、特に白と緑は拘って仕上げております!

 

見えにくいところですが、過去弾は首関節もシルバーになっており、そこも合わせて今弾もシルバーで彩色しております!

 

 

 

 

続いて、肩のキャノン砲のメタリックがまぶしいガンキャノン(OPERATION JABURO Ver.)!!

 

#10に収録した際に落ち着いた色のガンメタだった、キャノン砲とバックパックの彩色を高級感のあるメタリックシルバーを採用しています!

 

バックパックも煌びやかなシルバーで高級感のある仕上がりに!

 

#シリーズのガンキャノンといえば、スプレーミサイルランチャーへの換装

こちらももちろんパーツが付属していますので、お好みの形態で飾ってみてくださいね!

 

ガンキャノンもガンダム同様に左胸には地球連邦軍のマークを追加しております!

 

全体的な色味は過去弾のガンキャノンに合わせ、特にバイザーは青よりのクリアグリーンを採用しています

 

 

 

 

ドンドン行きましょう!

お次はこちらもキャノン砲が輝いているガンタンク(OPERATION JABURO Ver.)!!

ここまでキャノン砲を輝かせるには眠れない日もあったでしょう…。

 

#11収録のガンタンクでは重厚感のあるつや消しのガンメタで彩色していたのですが、今弾は絶妙な色合いの艶のあるブルーシルバーを採用し、ギラッギラに輝かせています。

 

こぼれ話ですが担当ηは幼少期、あずま勇輝先生の『SDガンダムフルカラー劇場』を読んで育った為、ガンタンクにはいつまでも最強でいてほしいと常日頃から思ってたりします。いつか商品化したい純白のガンタンク。

 

今回、キャノン砲のブルーシルバー腕部とバックパックのガンメタとメタリック塗装箇所が多いため、バランスを取るべく履帯に暗めのつや消しガンメタを採用し、引き締まった印象にしています!

 

ガンタンクもガンダム同様に左胸には地球連邦軍のマークを追加しております!

 

全体的な色味は過去弾のガンタンクに合わせ、ガンキャノン同様バイザーは青よりのクリアグリーンを採用しています!

 

#OPERATION JABUROでぜひV作戦を再現してみてくださいね!

 

 

 

 

続いて、「ジャブローといえば!」その①ジム(OPERATION JABURO Ver.)!!

 

MS本体のホワイトに絶妙な色合いの緑がかった水色を採用し、すごくジムっぽい色味の再現に成功しています!

すごくふわっとした表現になっちゃっているのですが、全国のジムスキーの皆さんにはきっと伝わっていることかと思います…!

 

ちなみに担当ηが好きなジムはジム改です。いつか商品化したいジム改。ブログを最後まで読んでいて覚えていたらでいいので、ツイートボタンでぜひ皆様の推しジムを教えてください。私が喜びます。

 

過去弾でも本体のホワイトとは違い真っ白だったシールドのフチ・のぞき窓とバックパックのビーム・サーベルはしっかりと真っ白に彩色しています!

 

こちらも恒例、左胸には地球連邦軍のマークを追加しております!

 

最初にも書いておりますが、今弾のジムのホワイトはかなり絶妙な色味ので、過去弾に合わせるために微妙な調整を繰り返しました!ガンダム同様に肘関節が艶ありのシルバーなので、合わせて彩色しています。

 

実はガンダム同様にジムも首関節がシルバーなので、こちらもしっかり再現しています。

 

 

 

 

ジムが来たということは!

皆様ご存じ、「ジャブローといえば!」その②シャア専用ズゴック(OPERATION JABURO Ver.)!!

 

MS本体のメイン部分にかなり彩度の高い鮮やかなレッドを採用し、本来のシャア専用ズゴックとはまた違ったイメージに仕上げています!

 

関節の蛇腹部分はツヤありのガンメタを採用し、高級感のある仕上がりに!

 

シャア専用ズゴックは右胸にジオン軍のマークを追加しています!

 

細かい部分ですが、モノアイも鮮やかなピンクに合わせて彩色しています!

 

「間違いない…ヤツだ!ヤツが来たんだ…っ!!」

※劇中シーンの再現はすべてイメージです。

 

6/1 (木)更新の「森本がーにゃのSDガンダムいんふぉ vol.567「FW GUNDAM CONVERGE ♯OPERATION JABURO」」で紹介された際に踏みとどまっていただいた名シーン再現をやってしまう…!

是非とも紹介マンガも読んでみてくださいね!

www.gundam.info

 

 

 

 

最後はコチラ!今弾の為の新規カラーリング採用ズゴック(OPERATION JABURO Ver.)!!

 

今弾の中で唯一、過去弾である「FW GUNDAM CONVERGE OPERATION JABURO」には収録されていなかった量産型の「ズゴック」がラインナップ

シャア専用ズゴック」の彩色の変化から逆算し、全体を彩度の高いブルーで構成することで、一緒に並べても違和感のないカラーリングを採用しました!

 

シャア専用ズゴックから逆算し、関節の蛇腹部分はツヤありのブルーシルバーを採用し、本体のブルーに引けを取らない高級感のある仕上がりに!

 

シャア専用ズゴック同様、右胸にジオン軍のマークを追加しています!

 

こちらもシャア専用ズゴック同様、モノアイも鮮やかなピンクに合わせて彩色しています!

 

是非2個お手にとっていただき、シャア専用ズゴックと並べてジャブロー突入直前のシーンを再現してみてくださいね!

 

この画像の為にズゴックをラインナップしたようなものです。

 

 

 

 

以上、「FW GUNDAM CONVERGE #OPERATION JABURO」の発売直前レビューでした!

是非スーパーの食玩コーナーやコンビニでお手に取っていただければと思います!

 

 

 

 

 

そして!

今回は2023年冬頃発売予定の「FW GUNDAM CONVERGE #24」の追加情報を公開させていただきます!

 

一年戦争時、ジオン軍によって前線で損傷した機体を組み合わせて急造された…


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に告知になりますが、η(イータ)担当商品である

「FW GUNDAM CONVERGE SB ネェル・アーガマ級強襲揚陸艦 ネェル・アーガマ」

「FW GUNDAM CONVERGE ♯23」

の方も大好評受注中ですので何卒宜しくお願い致します!

 

 

 

 

次回は

・PB限定新商品 受注開始告知

を予定しております。

※現時点での予定となります、予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

 

と、いうわけで今回のブログはここまでとなります!

ブログ内容、商品内容がよかったと思った方は是非、キャンディスタッフブログをお気に入りに入れて、ツイートいいねをお願いします!

あと、推しジム教えてね!!

 


それでは次回のブログでお会いしましょう!

See you next time!

 

GUNDAM CONVERGE担当:η(イータ)