バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

SMPタツノコ合体タイムボカンロボ!!【商品仕様詳細とパッケージデザイン公開】

 

皆様こんにちは!

SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT]担当のKです‼

 

さて、今回は先日受注開始をさせていただいた

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]

タツノコプロ60周年記念タツノコ合体タイムボカンロボSPセット

の続報をお届けいたします!

 

まずは、トライ品を中心に一部シールデザインを交えて各メカごとの仕様をご紹介してまいります。
※塗装の色味や成型色は調整中のためまだ仮のものです。ご了承ください。


●タイムメカブトン



羽の展開やテントウキの着脱などは小サイズながらきちんと再現可能。

 

各車輪は3パーツで構成しスムーズにコロ走行が可能です。

 

メカブトンサーベルのパーツは底面に取り付け可能です。

 

羽部分の六角形のマーキングはシールで再現しており、通常版に加えてタツノコプロ様の60周年ロゴデザインも付属します。

2デザイン×左右で4パターンの貼り方ができますが、おすすめはメインカットにしている「右肩は通常版、左肩に60周年ロゴ」です。

 

●ヤッターワン


ビックリドッキリメカ発進シーンを再現すべく、口の中の「はしご」もセットいたしました。

 

「メカのもと」をくわえることができます。

 

足裏の車輪は別パーツ化しておりコロ走行可能です。

 

さらに、SP武器セットと組み合わせて「タイムボカンバズーカ」の完成です。

 

●ゼンダライオン

帽子やひげなども細かくパーツ分割し特徴的な顔を再現しました。

 

ゼンダライオンらしくタテガミや両腕が可動します。

各車輪はコロ走行可能。レールがほしくなりますね。

 

●サンデー号



全長約142mm、両翼約205mmの大ボリューム

羽は各部の折り畳みと基部に軸可動を設けております。

 

また、サンデー号とオタスケサンデー号の2パターンを再現できるようシールデザインは左右2セットを用意いたしました。

 


各パーツ取付時のバランスを改善するためサンデー号の一部の設計を改修しパーツを追加しております。

 

画像中央のパーツが回転することでゼンダライオンやタイムメカブトンのパーツを取り付ける際のポジションを細かく調整できるようにいたしました。

ゼンダライオンやタイムメカブトンのパーツを取り付ける際のポジションの差異をご確認ください。

なお、サンデー号の車輪のコロ走行はサイズの都合で泣く泣くオミットいたしました。

 

●大天馬


可動は「SMPヤットデタマン大馬神セット」の大馬神の仕様を踏襲しており、かなり自由にポージングが楽しめます。

オリジナル武器のビックリドッキリアロー用パーツは口にセット可能です。
デザインモチーフは大巨神の使う弓矢です。

 

合体時に左脚になる大天馬には「足首の内側への可動軸」を設けることで、接地性を高めています。細身のデザインの大天馬は脚部にぴったりのメカで助かりました。

 

●リリーフドン


「SMP逆転イッパツマン トッキュウザウルスセット」のリリーフドンよりもややスマートなデザインにまとめています。


パーツ分割により口の開閉や各車輪の回転を再現しています。


また、合体時に右足になるリリーフドンには、大天馬同様に足首に内側への可動個所を設けています。

 

●カブトゼミ

こぶりながら変形ギミック満載にまとめました。

 

まずはカブトモード➡セミモードへ変形

   


そして武器モードへ

   

 

SP武器セットと組み合わせて「タイムボカンサーベル」の完成です。



最後はフロントアーマーになる合体モードです。

   

 

また、羽根のシールはラインの色味を2パターン用意しました。

(後述するパッケージ版の赤と設定版のグレーです。)

 

 

●タイムガイコッツ(メタリックカラーVer.)&SP武器セット

SPセットに付属するパーツがこちらです。

 

そして、各タイムボカンメカを変形、合体した「SMPタツノコ合体タイムボカンロボ」がこちらです。

成形色でかなり色分けを再現しており、一部塗装とシールを貼ることで完成となりますのでご期待いただければと思います。

 

そして、パッケージデザインを公開いたします!

 

まずは、SPセットのパッケージはこちら

メインカットはタイムボカンシリーズのメカデザインを数多く手掛けてこられた大河原邦男氏に本企画用にイラストを描き起こしいただきました!

 

ポージングは本企画のオリジナルウェポン「ビックリドッキリアロー」構えとし、パッケージは全体を白ベースにすることで全体をすっきりとし、さらに正面はイラストが映えるよう背景も真っ白にしております。

 

また、描き起こしデザインの肩のマーキングを再現する用のシールを付属いたします。

     


SPセットの特典パーツの色味に合わせたグリーンカラーのマーキングです。

 

側面にはオリジナルストーリーや合体シーン、タイムボカンベースと単体メカの紹介。

 

背面は必殺武器ビックリドッキリアロー、タイムボカンサーベル、タイムボカンバズーカやタイムガイコッツ(メタリックカラーVer.)をご紹介しています。



天面には商品ロゴを大きくレイアウトしたデザインです。

     

 

そして、一般品のパッケージがこちら

タイムボカンロボのカラフルなイメージで全体をデザインしています。
メインカットは合体完成時のタイムボカンロボです。

 

また、池袋にあるバンダイナムコクロスストアのキャンディ事業部ブースにて彩色見本と造形試作品を展示しています。

 

bandainamco-am.co.jp

 

タイムボカンロボ、単体メカ、そしてタイムボカンベースが確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ご紹介は以上です!

 

プレミアムバンダイ限定 SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]

タツノコプロ60周年記念タツノコ合体タイムボカンロボSPセット

 

プレミアムバンダイ限定品のSPセットの予約締切は5月24日(水)です。

 

お届けは2023年8月予定です。

お早めにご注文をよろしくお願いいたします。

 

 

©タツノコプロ