バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【5月15日(月)発売!】王様戦隊キングオージャー 勇動【発売前レビュー】

みなさま、こんにちは!

スーパー戦隊食玩担当のもろ太です!

 

 

『王様戦隊キングオージャー』にはついに!ついに!レジェンドキングオージャーが登場!先日のオオクワガタオージャーの登場と配信限定のスピンオフ作品『ラクレス王の秘密』も公開され、盛り上がり最高潮!

 

 

本日は、5/15(月)発売予定王様戦隊キングオージャー 勇動の発売前レビューをお届けします!

 

 

それでは早速まいりましょう!

 

 

 

※画像はすべて開発中のものです。
※価格はすべてメーカー希望小売価格です。
※一部、撮影用に別売りの商品、台座や支柱を使用していることがあります。
※説明用に一部パーツを外して撮影していることがあります。

 

 

 

王様戦隊キングオージャー 勇動

5/15(月)発売予定 全12種 各490円(税込539円)

 

 

◆ラインナップ

2箱完成6体のフィギュアが収録されます!2箱集めれば交換用手首も武器も付属します!

 

 

 

◆パッケージ

12、ということですべて個別の非常にカラフルなパッケージ!

 

 

背面は横向きの共通デザインで完成する全6体のフィギュアが勢揃い!

 

 

 

それでは各ヒーローを紹介していきましょう!

 

 

 

!!

~ You are the King, You are the, YOU ARE THE KING !~♪

※ミニプラ シュゴッド合体シリーズ01 キングオージャー、絶賛発売中!

 

 

 

◆クワガタオージャー(①+②)

邪悪の王、ギラ!

 

 

俺様が世界を支配する!

 

 

 

◆トンボオージャー(③+④)

ヤンマ・ガスト!俺がテッペンだ!

 

 

 

◆カマキリオージャー(⑤+⑥)

ヒメノ・ラン!ただ我がままに、我が道を行く!

 

 

 

◆パピヨンオージャー(⑦+⑧)

リタ・カニスカ・・・不動を貫く。

 

 

 

◆ハチオージャー(⑨+⑩)

カグラギ・ディボウスキ!手段は選ばない!

 

 

ということで!王様戦隊キングオージャーの5人が集結!早速可動フィギュア「勇動」ではどのように商品化したのか詳しくご紹介していきます!

 

 

◆造形

各メンバー、メインの成形色(プラの色)はそれぞれのパーソナルカラーで統一し、バイザーはハチオージャー以外、可能な限り黒いプラスチックで色分けをしています。

※すべてシールを貼っていない状態です。

 

 

 

メインの彩色箇所ヒジ、ヒザのリング部分の前面をシルバーで塗装しています。それ以外の箇所や各メンバーのボディに走っている左右の濃い色部分はシールで再現しています。

 

 

さらに、トンボオージャーカマキリオージャーパピヨンオージャー左肩のマントの色が濃い色は彩色!

 

翻したマントの裏側まで豪華に全面にわたって彩色しています!

 

 

 

カマキリオージャーパピヨンオージャー女性素体を採用しています。

 

 

 

今年は女性スーツもパンツルックなので情報解禁時、一目で男性素体との違いが分かりにくかったかもしれませんが、各所細身に仕上げて体格の差を造形で再現しています!

 

 

 

◆可動

勇動と言えば、豊富な可動域!前作から変更した点をピックアップして紹介してきます。

 

 

○頭部

頭部は前作でボールジョイント可動に変更しましたが、安全上の都合でゼンカイジャー方式に戻しています。首と頭部が上下のスイング可動、そして左右方向は胴体と首の軸可動によって頭部の可動域を確保しています。

 

 

○腕

腕の前後スイング可動は今作も継続!

 

 

肩を前後に傾けることでイキイキとした繊細なポージングが可能になります!

 

 

○肩アーマー

肩アーマーの接続を劇中のスーツの造形に合わせて「腕」ではなく「ボディ」に変更しました。

 

 

これによって、劇中に忠実なプロポーションと可動域を確保しています。

 

 

前弾までのような腕を上げたら肩アーマーの位置が後ろに行ってしまう、というようなことはなく、腕の位置に合わせて肩アーマーは本来あるべき位置の範囲で追従します!

 

 

○マント

本作特有の「左肩のマント」左肩アーマーに軸接続されています。

 

 

これによって肩アーマーの可動に合わせてマントが動くだけでなく、マントだけ位置を調整することが可能です!

 

 

さらに!勇動オリジナルギミックとして、胴体の後ろにも接続位置を変更できるようにしているのでマントのなびかせ方も2パターンに調整可です。

 

↓↓肩接続:ダイナミックな見え方

 

 

↓↓胴体接続:エレガンスな見え方

 

 

 

○座れる!

今作から安全性の都合でつけていたスネの後ろのピンが無くなりました!※今後の弾でも無くなるという保証はありません。

 

ピンがなくなったことで、ヒザの可動域が改善され地面との干渉がなくなったのでハチオージャーの変身直後のあぐら、再現可能です!

 

 

ハチ!オージャー!

このシーンを劇中で見た時は非常に焦りましたが、勇動でも無事、再現可能です!

 

 

 

◆武器

各ヒーローには「オージャカリバー」「キングズウエポン」2つの武器が付属!

 

○オージャカリバー

オージャカリバーは裏面に3mmのジョイントピンが付いています。

 

 

これによって、フィギュア本体にオージャカリバーをマウントして帯刀状態を再現できます!

 

 

胴体背面のマント用の付け替え用の穴も同じサイズの穴なので中心から少しそれてしまいますが、オージャカリバーのリタ・カニスカ持ちができます!

 

 

オージャカリバーの刀身のシールミニプラ なりきりシリーズ キングオージャーごっこ同様、通常状態と発光状態の2パターン収録していますのでお好みでお楽しみください!

 

 

○キングズウエポン

なんと!キングズウエポンは小さいながらもモードチェンジギミックを再現!

設定画を最初に見た時、武器の変形は完全に諦めることになると思っていたのですがなんとか再現できました!

 

 

武器の持ち方はT字状の別パーツを使用します。

モードに応じてT字の向きを変更して武器を持たせます。

 

 

↓↓盾・鎌・剣モード

 

 

↓↓銃・爪・弓モード

 

 

○ナギナタモード

さらに!オージャカリバーとキングズウエポンの合体ギミックも勇動で再現!!!

 

 

商品画像の謎の棒状のパーツは「ナギナタモード用オージャカリバーの柄(長)」でした!

 

 

これによって、ナギナタモードに合体してフィギュアに持たせることができます!

 

 

柄が長いパーツと換装することで劇中同等のサイズ感でナギナタモードが楽しめます!

 

 

 

ナギナタモード用のジョイント穴は銃モードの銃口に見えるようにパーツの形状をアレンジしています!

 

 

 

 

フィギュアサイズながらも玩具同様のギミックが楽しめる驚きのプレイバリュー!!

 

 

 

武器や交換用手首の保管には絶賛発売中の「ミニプラ なりきりシリーズ キングオージャーごっこ」の③キングズホットラインがオススメ!

※1キングズホットラインあたり3体分くらいの付属品が収納できます。

 

 

 

 

さぁそして!忘れちゃいけないこの人、6人目の戦士をここでご紹介します!

 

 

 

王鎧武装!!

~ Load of the,  Load of the, LOAD OF THE SHUGOD! ~♪

画像にも埋め込んであることの繰り返しになりますが、ゴッドクワガタZEROはミニプラでの商品化は決まっておりませんのであくまでオオクワガタオージャーの変身シーンのイメージ画像です!ご了承ください。

 

 

◆オオクワガタオージャー

私はラクレス・ハスティー。始まりの国の王。

 

 

オオクワガタオージャーは①②のクワガタオージャーと造形は同じですがリングの彩色がゴールドに変更されていたり、マントがガンメタで塗装されていたり、意外と違うところが多く、印象も大きく異なります。

 

 

 

さらに、専用武器のオージャーカリバーZEROも特別に専用造形で収録しています!

 

 

 

そしてさらに、劇中での使用シーンは確認されていませんがキングズウエポンも漏れなく付属!!

※オージャーカリバーが専用造形だったのでコスト的にはつり合いが取れていたのですが、あった方が内容量のバランスもとれたので付属させました!

 

 

 

同じく劇中未確認ですが、オージャカリバーZEROでもナギナタモードに合体可能です!

 

 

 

◆おまけ(KING of KINGS~♪)

ここまでご紹介してきた数々の機構や、一部のパーツを有効活用して発売済の『ミニプラ シュゴッド合体シリーズ01 キングオージャー』と組み合わせれば、オープニングのサビ(KING of KINGS~♪)のなんちゃって再現が可能です!

※キングズウエポンのT字ジョイントやオージャカリバーの柄(長)パーツを活用しています。

 

 

KING of KINGS~♪

※ゴッドクワガタのアゴは腕に乗せてひっかけているだけです。ピンなどでジョイントしていません。

 

 

KING of KINGS~♪

※カマキリオージャーは左右反対のポーズなら腰のホルダー用の穴を利用してジョイント可能です。

 

 

 

 

 

という訳で今回のレビューは以上です!

 

 

 

 

あらゆる劇中再現が捗る勇動5/15(月)発売予定!

是非お手に取っていただき、スーパー戦隊食玩シリーズを応援していただけると嬉しいです!

 

 

バンダイ公式Youtubeチャンネル『バンダイマニア』でも同日配信開始で勇動のレビューを公開予定です!

youtu.be

 

本ブログをご覧いただくタイミングによって、リンクがまだ公開前の可能性がございます。ご了承ください。

 

◆お知らせ◆

○勇動 ガシャポン®からも同時発売(※)決定!!

 

 

なんと!食玩から発売している本商品「勇動」がプレミアムガシャポン®からも同時発売(※)が決定しました!

 

商品情報は下記よりご確認ください。

gashapon.jp

 

その他キングオージャーのガシャポン®商材は「王様戦隊キングオージャー ガシャポン®オフィシャルサイト」をチェック!

gashapon.jp

 

 

(※)・・・流通が異なるため、ガシャポン®版の発売日は食玩版と異なります。

 

 

○キングオージャー食玩シリーズTVCM放送中!

ニチアサの時間帯に絶賛放送中!

www.youtube.com

みなさんも、『おかし~うり~ばで~♪ ガンガンショクガン♪ ショークガーンガーン♪♪』

 

 

 

 

○ミニプラ 暴太郎合体シリーズPB  トラドラオニタイジン極 お祭りメタリックver. 絶賛予約受付中!

 

8体のロボタロウたちが5パターンのロボに大合体!!メタリック成形だけでなく大量のメッキ加工や彩色も追加の豪華仕様!

(こちらもサプライズをご用意して後日レビューをお届けします。)

 

 

 

是非ともお手に取っていただけた際は商品アンケートにてご感想をお聞かせいただけますと幸いです。

アンケートはコチラのリンク、もしくは商品パッケージのQRコードから回答できます!

皆さんの熱い応援や激励、ご意見、ご感想、すべて拝見させていただいております!いつも貴重なお声をありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

それでは皆さま、またお会いしましょう!

 

 

 

 

王鎧装!!

 

 

 

 

 

担当:もろ太

 

 

 

 

 

 

(C)テレビ朝日・東映AG・東映

(C)東映