バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【12月12日(月)発売!】SMPダイデンジン【発売直前レビュー】

皆様こんにちは!

デンジマンの技ならデンジパンチ推し
SMPスーパー戦隊シリーズの担当Mです!

 

今回は、いよいよ12月12日(月)発売を控えた

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] ダイデンジン」を、商品版を使って最速レビューしたいと思います!

それでは、さっそく見ていきましょう!

※一部、撮影用に別売りの商品、台座や支柱を使用しています。

商品は「1.ダイデンジンA(上半身)」「2.ダイデンジンB(下半身)」の全2種ですが、パッケージの基本デザインはどちらも共通となっています。

 


パッケージデザインは、例によって『電子戦隊デンジマン』放映当時のDX玩具をオマージュ。当時の玩具は「ポピー」名義で発売されていたので、今回はそのロゴ位置に「BANDAI」ロゴが、「超合金」ロゴのあった場所には「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 」のロゴが入っています!
箱上面の「BANDAI」ロゴの存在感が凄いことになっていますね…

 

ということで、さっそく変形前の飛行形態・デンジファイターからご覧ください!

 

A・Bの2種を組み合わせることで完成する戦闘機形態。昭和SFメカならではの魅力的なデザインと飛行形態を維持できるよう、変形ギミックにも留意しています!

 

 

ということで、ここからは発進シークエンスを再現しようと思うのですが、せっかくなので「SHODO SUPER 電子戦隊デンジマン【プレミアムバンダイ限定】」と「SMP デンジタイガー【プレミアムバンダイ限定】」も絡めてみたいと思います!
ご予約いただいた方は到着をお楽しみにお待ちください!

(※SHODO SUPER 電子戦隊デンジマンは開発途中のサンプルになります。)

(※SMPダイデンジン・SMPデンジタイガーのサンプルはほぼ製品同等状態となります。)

 


それでは…
「デンジファイター、発進!!」

 

 

 

「ファイターチェンジ!ダイデンジン!」

※「SHODO SUPER 電子戦隊 デンジマン」は別売り・予約終了商品です。

 

 

 

「搭乗せよ!!!」「おう!!」

 

「アクション!!」

 

 

 

ということで、ついにダイデンジンが完成です!

色分けは、これまでと同様に成形色・塗装・シールにて再現していますが、今回は特に劇中の印象を反映すべく、成形色の色味を落ち着いたニュアンスしたりとこだわりました。この辺りも、是非ご注目ください!

 

ゴーグル部分の赤いパーツを交換することで、どちらかに交換することが可能です!

先ほどの変形途中にもお見せしましたが、発光状態のシールも付属!

…だけでなく、スーツ状態を再現するシールも付属します!!

左:スーツの造形をイメージした、ドットパターンのシール

右:デンジマン搭乗後にメカニカルに発光する目

 

更に交換する頭部パーツが2つ入っており、

片方はイエローで彩色/片方は目の彩色無し)となっておりますので、そのままつけるでも良し、ドットを反映するでも良し、選択式でお楽しみください。

※商品としては彩色無しパーツへ発光シールを貼り、彩色あり版はシール貼るか貼らないかはお任せでの再現をお勧めしております!

 

また腰バックル部の複雑なデザインも、シールにてしっかりと再現しました。こちらも注目していただけると嬉しいです!

 

 

では続いて、各種武装のご紹介です!

「ダイデンジンブーメラン!」

 

「デンジボール!」

 

「デンジ剣!」

ちなみに劇中と当時玩具では、デンジ剣の刀身に刻まれた「ジ」のローマ字表記が異なるのですが、SMPでは映像に合わせて「DENJIKEN」にしました。また各武器のサイズ感も、劇中のイメージを再現できるようこだわっています!

 

 

「デンジ剣、電子満月斬り!」

両手で剣を構える、電子満月斬りもしっかり再現可能。SMPスーパー戦隊シリーズならではの広い可動域で、劇中さながらのダイナミックなポージングが楽しめます!

 

そして…戦隊ファンの皆様お待たせしました。

この並びがやりたかった…!

『機界戦隊ゼンカイジャー』でのゲスト出演(?)!!

せっかくなので、「スーパーミニプラ バイオロボ」や「勇動 ゼンカイジャー」と組み合わせて、劇中8話のバトルシーンを再現!

 

 

ということで、「SMP ダイデンジン」の魅力をお伝えしてきましたが…以前お伝えした通り、今回の「SMP ダイデンジン」と近日発送予定の「SMP デンジタイガー【プレミアムバンダイ限定】」には、当時のDX玩具をオマージュした、

「当時玩具再現シール」が付属!!!

(↑あえて首を縮めたり直立させることで「超合金風立ち」にしております。)

 

ちなみにDXダイデンジンには、腕と膝、腰のデザインが異なる「前期版」(画像上)と「後期版」(画像下)が存在するのですが、どちらも再現できるシールを用意。特に後期版は膝がプリズムシールになっており、ガラッと雰囲気が変わります。

お好みで使っていただければと思います!

 

最後にデンジタイガーとの並び立ち!

劇中再現のノーマル版と並べると、違いは一目瞭然!

「劇中のイメージよりも、当時のDX玩具の方が思い入れが強い」という方にも、きっと喜んでいただけると思います!

 

ご予約いただいた方はデンジ星の科学力の一端をセットで体感してみてください!

 

 

ということで、最後は「SHODO SUPER 電子戦隊デンジマン」も交えたスペシャルショットをお届け!!

 

いかがだったでしょうか? 『電子戦隊デンジマン』と言えば、現在のスーパー戦隊にも多大な影響を与えた、初期戦隊の金字塔的作品。40年以上の時を経ても色あせることのないレジェンド戦隊の魅力を、食玩で存分にお楽しみください!

 

ご紹介は以上になります!
「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] ダイデンジン」12月12日(月)発売です!

 

(C)東映