バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにエスパーダ降臨!! SHODO初の???も公開!!

f:id:bandaicandy:20201002055741p:plain仮面ライダーエスパーダ!!
皆様、こんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
本日の
ライダー食玩開発ブログ
「装動 セイバー Book2収録
エスパーダ ランプドアランジーナ
のサンプルレビューとかSHODOのレビューとか...

爆裂に大ボリュームなので
のんびり読んで下さい

では、四の五の言わずに
早速、ガシガシポーズをつけてみましょう!!

黄雷抜刀!!f:id:bandaicandy:20201002034507j:image♪ランプ(変身音中略)が光り輝く!♪f:id:bandaicandy:20201002034500j:imageマントがファサッと宙を舞う!! f:id:bandaicandy:20201002034503j:image雷鳴剣黄雷を構えて...f:id:bandaicandy:20201002035845p:plain
クールに一閃!!
やはりマントがファサッと宙を舞う!! 
f:id:bandaicandy:20201002034511j:image
宙からファサッと斬りかかる!!

ということでこのエスパーダ
今年の装動のテーマ「超超超、超本気!!」
そのご多分に漏れずしっかりこだわっています!!

では早速そのご紹介、
こだわりポイント①
頭上の輪っかがちゃんと輪っか
いつも通り何言ってるかわからないでしょう
だから比べてみて下さい↓f:id:bandaicandy:20201002032718p:plainわかりましたね?
頭上の輪っかと頭の間に!!
隙間をあけたことで!!
ちゃんと輪っか!!
なのです

対象年齢3歳以上の装動的には
隙間を作ると輪っかが薄~くなり、
壊れやすくなってよろしくありません

かといって、
輪っかを太~くして頭と合体させてしまうと、
結構イメージが違ってしまうのは
↑の「隙間がないイメージ」の写真の通り

ですので、耐久性・安全性と勝負しながら
この輪っかを輪っかにすべく、造形にこだわっています

では続いて....f:id:bandaicandy:20201002034536j:image体に走る鎖のデザインや腕、マントの凸凹デザインもよく再現してる~
のも確かにそうですが、
こだわりポイント②
マントの可動域、拡張!!f:id:bandaicandy:20201002040748p:plainこれも比べるとわかりますね?
接続方法を従来とは変え、可動域を拡張!!

実際、ザモナスの仕様が一番単純で
コスト的にも生産的にも好都合なのですが、
今回は「超超超、超本気!!」な仕様にグレードアップ

これにより...f:id:bandaicandy:20201002041241p:plain腕、肩パーツ、マントのそれぞれを
ある程度バラバラに動かすことが可能に!!

正直、仕様を決める時点では
マントは腕についてるの?肩についてるの?
というかマントってどれくらい腕を覆うの?
など全くわかりませんでした

仕事って大変

まぁわからないのであれば、とりあえず
「できるだけよく動くようにしよ」と思い、
今回の仕様へ超進化させました

では最後です

f:id:bandaicandy:20201003214814p:plainこだわりポイント③
またしても塗りすぎ。
えー、またしても
セイバーよりも塗っています...

エスパーダの成形色(=プラスチック自体の色)ガンメタだけです
よって右半身の、左半身のは全部塗装しちゃいました

普段は塗れないマントの裏面も頑張って塗っちゃいましたf:id:bandaicandy:20201003215503p:plainセイバーの右半身は成形色のままでしたね
それと比べるとエスパーダの尋常じゃない塗装量がよくわかると思いますf:id:bandaicandy:20201002034813j:image更にはセイバーブレイズでは成形色だった手首まで...
きっちり塗っちゃいました

物語のキーパーソン感を毎週感じさせる賢人もといエスパーダ
その装動もお楽しみに!!

とまぁ、こんなところで
エスパーダのレビューは終了!!f:id:bandaicandy:20201002044158p:plainおさらいすると、
「Book2の現在紹介済みのキャラはこの3体
次のレビューもお楽しみに!!

続いては私G男(じーお)の師である
D男(でぃーお)センパイ
の記事です!!

どうぞ!!

 

↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

皆様こんにちは!
SHODO仮面ライダー担当のD男 (でぃーお) です。

本日は久々のSHODO仮面ライダーのレビューとなります!本記事の最後にはSHODO仮面ライダー初の試みを紹介致しますので最後までお見逃しなく‼

さて、本日はSHODO-X10のレビューの前に、ご注文を頂いた皆様のお手元にお届きになったであろう「SHODO-X 仮面ライダーアギト 新たなる目覚め」を撮りおろし写真で公開!

仮面ライダーアギト バーニングフォームf:id:bandaicandy:20201001180210j:plain仮面ライダーG3-Xf:id:bandaicandy:20201001180243j:plain

仮面ライダーギルスf:id:bandaicandy:20201001180300j:plainSHODO-Xでは初となるプレミアムバンダイ限定品でしたが、如何でしたでしょうか。

一般発売のアギト グランドフォームとアナザーアギトを並べればテレビ本編に登場した4人のライダーの並びも再現可能なセット商品でした。f:id:bandaicandy:20201001180420j:plainご注文頂いた方々は楽しんで頂けていると幸いです!

アギトファンの皆様は11月発売のSHODO-O4に収録のG4も楽しみにして頂ければと思います。SHODO-O3発売直前レビュー&「あのライダー達」が商品化決定! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOGまた、今回の受注の反響が想定を上回る結果となりましたため、次なる企画も絶賛進行中ですので、続報を楽しみにお待ちいただければ嬉しいです!

それでは本日は明日発売SHODO-X10の製品版レビュー!

今回も本ブログのためだけの撮りおろし写真が満載ですのでご注目ください!
※加工を施している写真がございます。実際の商品とは異なる場合がございますのでご了承ください。

まずはSHODO-VS5以来、約3年半ぶりに完全リニューアルして収録となる・・f:id:bandaicandy:20201001182330j:plain仮面ライダーカブト ライダーフォーム!

平成1期屈指のスタイリッシュなOPを再現した1枚です。f:id:bandaicandy:20201001181805j:plainチェンジ・ビートル(電子音声)が脳内再生される佇まいですね。
過去のSHODO-VSのカブトも非常に洗練された造形ではあったのですが、この度X仕様にリニューアルしたカブトはそれ以上に喜んでいただける出来になっていると思います!

造形に加え、本弾では全身の塗装を見直し、よりカブトらしいメタリックの装甲を再現しております。

 更に「おばあちゃんが言っていた・・・」でおなじみの決めポーズ手も収録!f:id:bandaicandy:20201001190737j:imageアップにすると分かりやすいのですが、手の内側のデザインもしっかりと再現しております。f:id:bandaicandy:20201001190745j:image「仕事は納豆の様に粘り強くするものだ。」という格言のもと、細かい箇所まで妥協なく再現しております!※現食玩ライダー担当間では、無意識にこの言葉がモットーとなっているのかもしれません。

更に!
X仕様で新しくなった股関節機構により、蹴り足もより高く上がるようになりました。f:id:bandaicandy:20201001190734j:imageバランスが必要ですが、お決まりのライダーキックも支柱などを使わず保持して撮影が出来ます!

ちょうど11月発売のSHODO-O4のワーム(サナギ体)の彩色サンプルが届きましたので、早速ライダーキックをワームに浴びせてみました。f:id:bandaicandy:20201001190801j:image

f:id:bandaicandy:20201001190749j:imageやはり「やられ役」がいるとブンドドが楽しいですね!
ワームの指や足先のグラデーション塗装が目を引くところですが、詳しい説明はO4の発売前にとっておきましょう。

発売済みのSHODO-O3に収録された地獄兄弟の2人とのブンドドも楽しいですね。f:id:bandaicandy:20201001193249j:plain更に更に!
Xシリーズのカブトだからこそ出来るのが、カブトクナイガンを使用した遊びですね!
VS時には収録されなかったカブトの武器パーツが今弾の拡張パーツセットに収録となります。

クナイモード!f:id:bandaicandy:20201001192117j:plainガンモード!
f:id:bandaicandy:20201001190804j:imageアックスモード!
f:id:bandaicandy:20201001190740j:imageの3形態が付属致します。
劇中ではマスクドフォーム時にアックスモードを使用する印象があるかと思いますが、ライダーフォームに持たせてみても良いですね。

 

更に開き手を使用して、f:id:bandaicandy:20201001193013j:plain「カブト!今お前の未来を壊してやったぞ!ハハハハハハ!」

「未来?そうか!そういうことか!」天道だからこそハイパーゼクターが掴めたのだなとわかるようで、凡人にはわからないハイパーゼクターを掴むシーンを再現!

 

「俺は既に未来を掴んでいる。そしてこれからも掴み続ける!」f:id:bandaicandy:20201001193220j:plain仮面ライダーカブト ハイパーフォーム
今弾の1番の目玉といっても過言ではないハイパーフォームも完全新規で立体化‼ SHODOで最強フォームが収録されるのはアギト シャイニングフォーム以来2人目ですね。一目でお分かりいただける通り、ハイパーフォームも相当な塗装量を費やしております。かなり力を入れた一品ですのでご注目頂ければと思います。f:id:bandaicandy:20201001194919j:plain左腰のハイパーゼクターを操作し、
ハイパークロックアップ‼f:id:bandaicandy:20201001200106j:plain拡張パーツセットに収録のハイパークロックアップモード再現用パーツを使用することでハイパークロックアップモードを再現可能‼f:id:bandaicandy:20201001200210j:plain約10㎝のSHODOサイズでは各パーツがかなりの小パーツになってしまうことや、付け替えギミックの保持力など懸念点が多かったのですが、調整を重ねSHODOでもハイパークロックアップモードの再現を実現致しました。

背中の羽は展開し、クリアパーツを使用したエフェクトパーツも取り付けられますので、f:id:bandaicandy:20201001200844j:plain

f:id:bandaicandy:20201001200943j:plainハイパーライダーキックの再現もバッチリ可能です‼ 

更に!拡張パーツセットにはパーフェクトゼクターが付属!パーツを差し替えることで

ソードモード(カブトパワー)f:id:bandaicandy:20201001201107j:plainザビー、ドレイク、サソードゼクターも集結した
ソードモード(オールゼクターコンバイン)状態を再現可能です。f:id:bandaicandy:20201001201201j:plain大剣を振りかざしたマキシマハイパータイフーンの構えもカッコイイですね。f:id:bandaicandy:20201001201354j:plainパーフェクトゼクターは持ち手部分を折り曲げることでガンモードも再現可能です。f:id:bandaicandy:20201001201544j:plain「カブト、ザビー、ドレイク、サソードパワー(電子音声)」f:id:bandaicandy:20201001201901j:plainマキシマムハイパーサイクロン‼
掌サイズでカブト ハイパーフォームのギミックを再現できるのは現段階ではSHODOだけですので是非お求め頂ければと思います!

X10の主役はカブトだけではありません!

赤心少林拳‼f:id:bandaicandy:20201001203240j:plain仮面ライダースーパー1

リニューアル要望が非常に多くアンケートでも寄せられていたスーパー1がSHODO-VS6以来、約3年ぶりに完全新規造形で登場です!

頭身バランスを一から見直し、新規の金型で製作しております。

それに伴い、スーパーハンド状態でも手首の自由な換装が出来るように、VS時には腕ごと差し替えだった箇所を腕と手首にも分割を設け、より多彩な手首表現を可能に致しました。f:id:bandaicandy:20201001203806j:plain手首が外に反り返った、おなじみのポーズ手も収録しているので、印象的なスーパー1のポージングもバッチリ再現できます。

第3話をイメージして、
構えポーズ!f:id:bandaicandy:20201001204342j:plainジャンプ!f:id:bandaicandy:20201001204411j:plainスーパーライダー旋風キック‼f:id:bandaicandy:20201001204427j:plainの一連の必殺技シーンを再現するのも粋ですね。

開き手などを手刀に見立てて、「スーパーライダー諸手頚動脈打ち」なんかを再現しても良いですね。D男的にもかなり印象深い技です・・・笑

更に拡張パーツセットにはファイブハンドの他4種が収録となりますので、スーパー1の腕に換装可能!

パワーハンド!
でスーパー1がスーパー1を殴る⁉f:id:bandaicandy:20201001210547j:plainマフラーは着脱可能ですので、X3に収録した「にせライダー」の黄色いマフラーを装着して第37話に登場したロボットスーパー1の再現なんかも出来ますね。

冷熱ハンド!f:id:bandaicandy:20201001212452j:plain

f:id:bandaicandy:20201001212615j:plainエレキハンド!f:id:bandaicandy:20201001212626j:plainレーダーハンド!f:id:bandaicandy:20201001212638j:plainスーパー1のアイデンティティであるハンドパーツの再現も完璧ですね。

そして本弾のマシン枠は、スーパー1の愛車!f:id:bandaicandy:20201001212759j:plainブルーバージョン‼

従来通りA-SIDE・B-SIDEを組み合わせて完成する仕様となっております。ただ、今弾では過去弾より組みやすいように設計をしておりますので、比較的簡単に組んで頂けるかと思います。

スーパー1を跨がせて構えポーズをしたり、f:id:bandaicandy:20201001213045j:plainしっかりと搭乗させてのライディングシーンなんかも決まりますね。f:id:bandaicandy:20201001213122j:plain昭和9人目の仮面ライダーと先輩ライダーの集合画も様になります!f:id:bandaicandy:20201001213413j:plain来年1月にはX仕様にリニューアルしたライダーマンが発売予定ですのでお楽しみにして頂ければと思います!

SHODO-X10の撮りおろし写真を交えたレビューはここまで!

従来では新商品の情報を公開させて頂くことが多いこのタイミングですが、本日は公開できる内容がまだ不足しているため、新情報は今しばらくお待ち頂ければと思います。

ただ、本日は冒頭にも申し上げた通り、
SHODO仮面ライダー史上初の試み 
を大公開致しましょう‼

それでは参ります‼

 

ドン‼

 


食玩 仮面ライダー彩色済みアクションフィギュアの最高峰「SHODO-X 仮面ライダー」最新弾の全貌を刮目せよ!!

 

SHODO 仮面ライダー
初のプロモーション映像公開‼

この度、SHODO-X10の発売に先駆けて、プロモーション映像を製作致しました!

映像作成に至った経緯は様々あるのですが、兎にも角にも、SHODOを買い支えて頂いている皆様のお陰で、このような大々的なプロモーション映像を作成することが出来ました。本当にありがとうございます。

この映像を通して、従来からのSHODOファンの皆様にはSHODOライダーの魅力を再度実感して頂き、まだ手に取ったことが無い方は是非1つ手に取って頂けたら良いなと思います。

本映像は公式YouTubeはもちろんのこと、YouTube広告にも出稿しております。
より多くの仮面ライダーファンの皆様の目に留まることを切に願っておりますので、是非お近くの仮面ライダーファンの方々にも広めて頂けると嬉しいです!

商品アンケートにも本映像に対してご意見をお伺いする設問もご用意しておりますので、是非皆様のご意見・ご感想をお送りください!

SHODO-X 仮面ライダー10は

全国のお菓子売り場で明日発売‼

f:id:bandaicandy:20201002161313j:plain
絶対にお見逃しなく‼

また、現在絶賛受注中のプレミアムバンダイ限定
SO-DO CHRONICLEクウガ
トライチェイサー&装甲機ゴウラムセットSO-DO CHRONICLE 仮面ライダークウガ トライチェイサー2000&装甲機ゴウラムセット」が8/3受注開始!合体でトライゴウラムに

https://p-bandai.jp/item/item-1000148490/

10/8(木)で受注終了となります!

クウガ1弾・2弾は発売済みですが、もうしばらくすると金色の力セットが発送予定ですので、是非この機会にCHRONICLEクウガの世界を広げるこちらの商品もご購入頂けたらと思います!

商品の詳細はコチラをチェック↓

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

 

また、プレミアムバンダイでは
SO-DO CHRONICLEクウガ
ン・ダグバ・ゼバ
絶賛受注中ですので、この機会に是非併せてご予約頂ければと思います! 

仮面ライダークウガ』20周年記念「SO-DO CHRONICLE ン・ダグバ・ゼバ」がプレバン限定で8月31日13時より受注開始!

https://p-bandai.jp/item/item-1000149156

商品の詳細はコチラをチェック↓bandaicandy.hateblo.jp

 

 

 

本日はここまで!

担当D男(でぃーお)

 

↓以下またG男(じーお)
  書いています↓

はい、またまたG男(じーお)です
最後の話題はこちら!!装動 仮面ライダーセイバー Book1「装動 セイバー Book1
大好評発売中です!!

今回改めて紹介するのは...f:id:bandaicandy:20200828174053j:image仮面ライダーエデン!!

今週発売されたばかりのてれびくん11月号
新たな写真が公開されましたね!!
それをイメージしたブンドド写真を撮ってみました!!f:id:bandaicandy:20201002051647j:image成形色がに変わって本物に近づいた
サウザンドジャッカーを構えたり...
f:id:bandaicandy:20201002051650j:imageメタルクラスタホッパー
と激闘を繰り広げたり...f:id:bandaicandy:20201002051654j:imageゼロツードライバーを狙ってみたり...f:id:bandaicandy:20201002051644j:imageゼロツーのキックをいなしてみたり...

気になる方はぜひ、好評発売中の
てれびくん11月号を買ってご覧下さい!!

ということで、てれびくんを参考にしたり、
映画の内容を妄想したり、
一足先に装動エデンをお楽しみ下さい!!

それでは本日はここまで!!

来週11日(日)9:30更新は引き続き
「装動 セイバー Book2
のサンプルレビュー!!
どのキャラが来るでしょうか...?

そして...

SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー鎧武

のサンプルレビューもスタート!!

それでは
来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

発売中!!
仮面ライダー色紙ART7
f:id:bandaicandy:20200821042043p:plain

f:id:bandaicandy:20200828155708p:plain

f:id:bandaicandy:20200913003322p:plain

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20200911171421p:plain
www.bandai.co.jp

発売中!!
コレクタブル
ワンダーライドブックSG02
f:id:bandaicandy:20200926175109p:plainwww.bandai.co.jp

発売中!!
ソフビヒーロー
仮面ライダーセイバー
&レジェンド仮面ライダー

www.bandai.co.jp

10/5(月)発売!!
SHODO-X 仮面ライダー10

www.bandai.co.jp

10/19(月)発売!!
コレクタブルワンダーライドブックSG03

www.bandai.co.jp
10/26(月)発売!!
仮面ライダーゴールドフィギュア03

www.bandai.co.jp

(C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります