こんにちは! スーパーミニプラ担当Yです。
今回は12月23日(月)に一般店頭にて発売となります「スーパーミニプラ 超電磁ロボ コン・バトラーV」をご紹介いたします!
コン・バトラーVと言えば合体ロボット玩具のパイオニアとしてあまりに名高く、変形・非変形問わず弊社だけでも相当数の商品が出ているキャラクターになります。
立体化の稀少なキャラが多いスーパーミニプラでは割と珍しい(?)セレクトですが、プラモデルというフォーマットでの商品化があまり見当たらなかった事、以前商品化した「ザンボット3」が好評をいただいたことを踏まえ、同様のコンセプトで「手頃なサイズで変形合体ができて、かつプロポーションよく可動もこなせるもの」という、いいとこ取りな商品を目指して開発を進めました。
変形合体を再現したプラモデルとして発売されるのも放送当時以来では・・・?という商品かと思いますので、当時を知る方はそんな所にも思いも馳せながら手に取っていただけますと幸いです。
それではご紹介に移ります。
■パッケージ
セット箱は当時の玩具の内蓋リスペクトデザインです。
戦隊ロボのDXパッケージリスペクトデザインが軒並み好評なこともあり、合体ロボ玩具の始祖ともいえるコン・バトラーVにもどこかしらリスペクト要素を入れておきたい…ということで、このデザインを天面に配置しました。
実は他にもいろいろな要素を取り入れていますので、わかる方にはそのあたりも楽しんでいただけますと幸いです。
単品のパッケージはナンバリングと商品名のみの違いとなります。
それでは本体の紹介に移ります!
■バトルジェット
まずは主人公・葵豹馬が乗るバトルジェット。単体と合体用で2種付属します。
合体用のマスクは額のVと目が塗装済みです。
裏技的な使い方ですが、単体の機首を取り外して合体用の頭と差し替えることもできますので、合体途中の再現なども可能です。
■バトルクラッシャー
関西弁のサブリーダー・浪花十三が乗るバトルクラッシャー。
肘の二重関節は今までの商品にない処理をしてみましたので、変形の際にはそこにもご注目いただけると幸いです。
■バトルタンク
九州男児・西川大作が乗るバトルタンク。
延長パーツを取り付けると、アームを展開した状態にもできます。アームは先端の開閉も再現しています。
■バトルマリン
みんな大好き南原ちずる嬢が乗るバトルマリン。スパロボでは数少ない修理役として大活躍でした。
バトルタンクを運輸するユニットが付属します。
■バトルクラフト
天才オネシー少年・北小介が乗るバトルクラフト。
ドリルは展開・収納式になっています。
各機キャノピーには全てクリアパーツを使用していますので、細かな質感も楽しんでいただけると幸いです。
それでは…
レェッツ!! コォンバァァイン!!!!!
♪例のBGM♪
※画像で使用してる台座は別売りのプレミアムバンダイ限定「スーパーミニプラ 超電磁ロボ コン・バトラーV オプションパーツセット」のものです。
コン!
バトラァァァ!!!
V!!!!!
コン・バトラーV完成!!!
プロポーションはアニメの設定を踏襲しつつ、今風のスマートなイメージも取り入れています。
肩には引き出し関節を導入し、前後への大きなスイングが可能になっています。
腰のフロントアーマーには独自の解釈を取り入れており、分割して左右がはね上がるようになっています。
先日公開したブラックウイング同様、肩や股関節にはABSを使用し、スムーズに動かせるようにしています。
超電磁ヨーヨー!!
イナズマ部分はもちろんクリアイエローで成形しています。
ツインランサー!!
ボリュームの関係上オプションの大多数は別売りとなることは企画の段階で決まっていたのですが、多彩な武装が魅力のコン・バトラーだけに、代表的なものだけは付属させたい…!という思いで、この2つを押し込みました。
さらに…
グランダッシャー!!
一部パーツの差し替えでこちらも再現可能です。
突き出した拳の迫力が凄まじいです!
合体ロボット玩具の始祖にして、スーパーミニプラでは最古参ともいえるロボ、コン・バトラーV。
12月23日(月)店頭発売となりますので、ぜひお手に取っていただければと思います!
※記事で使用しているスタンドは付属しません。