バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【戦隊 食玩事件簿 file.20】クリアver.のミニプラ登場! さらに、勇動2弾の情報公開!!

f:id:candywrite:20180530144141j:plain

こんにちは! スーパー戦隊食玩担当のN岸です。

今回の記事は、6/18(月)発売予定の「ミニプラ VSビークル合体シリーズSP01 ルパンカイザー&パトカイザー クリアVer.」の最終製品版と、8月下旬発売予定の「アクションフィギュア勇動#2」の最新試作をご紹介します!

 

f:id:candywrite:20180530184729j:plain

まずは、6/18(月)発売予定のミニプラSP01からご紹介します!

パッケージはこちら。

f:id:candywrite:20180530145229j:plain

闇の中で~不敵に輝きを放つルパンカイザー&パトカイザーが目印です!

3月・4月と連続で発売されたミニプラ01&02から、以下に紹介する7機のVSビークルを、全8種でラインナップしています。

さっそく1機ずつ見てみましょう! 

 

【1】レッドダイヤルファイター

f:id:candywrite:20180530151446j:plain

ミニプラのクリアver.では、全パーツが透明なプラ素材に生まれ変わっています。

 

【2】ブルーダイヤルファイター

f:id:candywrite:20180530151740j:plain

【3】イエローダイヤルファイター

f:id:candywrite:20180530152329j:plain

ブルーダイヤルファイターとイエローダイヤルファイターのダイヤルや武装は、オリジナル版ではシルバーでした。クリア化するにあたっては、ロボになったときの重厚さを強めるため、やや暗めのグレーにしています。

 

【4+5】グッドストライカーA+B

f:id:candywrite:20180530152421j:plain

 2種を集めることで完成。トリガーマシンモードにも変形できます。

 

【6】トリガーマシン1号

f:id:candywrite:20180530152633j:plain

 

【7】トリガーマシン2号

f:id:candywrite:20180530152725j:plain

 

【8】トリガーマシン3号

f:id:candywrite:20180530153035j:plain

トリガーマシン3種については、ホワイトクリア部分の色作りが難しかったのですが、昨年のミニプラで、ミニキュータマのクリア素材に散々悩んだ経験が非常に役に立ちました。

「クリア感がありつつ、白っぽさもあるプラ素材」で思い出したのが、昨年のオリオンバトラーのミニキュータマで使用した色。

f:id:candywrite:20180530215727j:plain

今回はこのミニキュータマのホワイトクリアをベースに調整していきました。

結果、パトカーらしく黒×白のツートンカラーになっていて、かつクリア感もある、納得の「ホワイトクリア」にできたと思っています!

 

あとは、ミニプラ02(通常版)のトリガーマシン1~3号をお持ちの方向けの小ネタを。

f:id:candywrite:20180530161217j:plain

写真のようにパトランプの部分をSP01のパーツに取り換えることで、より劇中に近い見た目にグレードアップすることが可能です!

 

【怪盗ガッタイム!】ルパンカイザー

写真をいくつか撮ってみましたのでご覧ください!

f:id:candywrite:20180530163021j:plain

f:id:candywrite:20180530163443j:plain

f:id:candywrite:20180530163645j:plain

f:id:candywrite:20180530164018j:plain

f:id:candywrite:20180530163244j:plain

※スタンドは別売りの市販品を使用しています。

 

【警察ガッタイム!】パトカイザー

続いて、パトカイザーの写真もご覧ください!

f:id:candywrite:20180530170519j:plain

f:id:candywrite:20180530183535j:plain

f:id:candywrite:20180530183353j:plain

f:id:candywrite:20180530183221j:plain

f:id:candywrite:20180530164525j:plain

 

撮影していたら楽しくなってきてしまい、パトカイザー登場時の走行をイメージしたGIFアニメまで作ってしまいました…(クオリティはお察しですが)。

f:id:candywrite:20180530170017g:plain

 

ちなみに、クリアver.のルパンカイザー&パトカイザーも、発売中の「ミニプラ VSビークル合体シリーズ03 武装合体」のVSビークルとのカエマショータイムはもちろん可能です!

f:id:candywrite:20180530184220j:plain

 

 以上、「ミニプラ VSビークル合体シリーズSP01 ルパンカイザー&パトカイザー クリアVer.」のご紹介でした。

ジュウオウジャー以来となるクリアver.のミニプラ、非常に存在感のある美しい一品に仕上がっています。

ぜひお手に取っていただけますと嬉しいです!

6/18(月)より、メーカ希望小売価格400円(税抜)で発売予定です!

 

www.bandai.co.jp

 

 

f:id:candywrite:20180530184907j:plain

 

続いては、8月下旬発売予定の「勇動」の第2弾の情報です。

おかげさまで、ルパンレンジャーVSパトレンジャーの「勇動」第1弾が、4月末に発売されております。

↓商品の紹介記事はこちら

bandaicandy.hateblo.jp

お買い求めいただき、遊んでくださった皆様、どうもありがとうございました!!

発売以来、キャンディトイの消費者アンケートに寄せられたご意見は一つ一つしっかり目を通し、開発の参考にして2弾を進めていました。

そして、ついにこの程、最終の試作品が出来上がりました!

今回はその試作をパッケージ用に撮影した写真がありますので、一挙公開して全5種のラインナップをご紹介いたします!

 

【注意】今回のラインナップには、まだ番組に登場していないキャラクターが含まれます。

まだ知りたくないという方は、ここから先は読まずにお帰り頂ければと思います!

 

それでは、勇動#2、1~5のラインナップを見ていきましょう!!!

 

【1】ルパンエックス

謎につつまれた、銀色の戦士・ルパンエックス!

f:id:candywrite:20180530192259j:plain

デザインのポイントはなんといっても特別感のあるシルバーのボディカラー。

コストを切り詰めて「1箱にフィギュア1体」を実現している勇動では、通常の素材より高価なメタリックカラーのプラ素材を使うのは非常に難しかったのですが、なんとか頑張れました!

やや身を削ることになりましたが、勇動は戦隊にとって貴重なアクションフィギュアシリーズなので、こういったところで妥協しないことでますます多くのユーザーに楽しんでいただき、スーパー戦隊のファンが増えてくれれば…と思っております!

f:id:candywrite:20180530205313j:plain

塗装箇所は、バイザーのエックスと口元の2か所。

顔パーツが塗装されたことで、見栄えが非常に良くなったかと思います。

(頭のサイドと後ろはシールですが、貼りやすいよう形状を工夫しています。)

 

【2】パトレンエックス

謎につつまれた、金色の戦士・パトレンエックス!

f:id:candywrite:20180530192319j:plain

ルパンエックスと同様に、こちらも「メタリック成形色の採用」+「バイザー&口元の塗装」をしています!

腰回りの装飾は、足を開いて立ったり、太ももを上げたりできるように考えて分割しました。後ほどポーズをとらせた画像も紹介します。

 

【3】パトレンU号

勇動1弾では収録できなかったU号を収録することができました!

f:id:candywrite:20180530192332j:plain

胸のピンクと、二の腕の内側のピンクを塗装しました。

 

パトレン1号とかなり似たデザインではありますが、肩のアーマー部分や胸のラインといった大きく異なるポイントもあるため、パトレンU号用に胸パーツの金型は作り直して造形を再現しました。

f:id:candywrite:20180530210726p:plain

 

【4】ポーダマン

特撮ヒーローのフィギュア遊びには欠かせない、戦う相手の敵キャラもラインナップ!(もっとも、今年は例年と異なり、ルパンレンジャー・パトレンジャーの2戦隊が敵対して争っているので、勇動1弾だけでもブンドドがはかどるラインナップではありましたが…)

ポーダマンの登場によって、勇動の戦いは三つ巴時代に突入します!

f:id:candywrite:20180530192339j:plain

ポーダマンのこだわりポイントは、敵兵士らしさにこだわった全身のバランスです。

f:id:candywrite:20180530212656j:plain

ルパンエックス(ルパンレッドらとおなじ男性ヒーロー素体)、パトレン2号(女性ヒーロー素体)と並べてみましたが、そのどちらともまったく違う印象を受けるかと思います。

肩幅は男性ヒーローと同じくらいですが、肩の位置は女性くらいと背は高くない。

足はちょっと短めなのに、腕は逆にちょっと長め。

結果、名付けるなら「ザコ兵士素体」とでも呼ぶべき、ちょっと不気味で愛嬌のある素体が完成しました。

ポーダマンのもつ雰囲気をうまく表現できたのでは…と感じています。

 

【5】アイテムパーツセット

1~4と組み合わせて遊べるアイテムパーツを一挙収録。

さらに、今回は「創動 仮面ライダービルド」ではおなじみの台座を加えました。購入者アンケートで「勇動でもアクションさせるための台座が欲しい」という声が多くあったためです。

f:id:candywrite:20180530203430j:plain

グッティが付いたVSチェンジャーと付け替え用の手首は、1弾の再録です。

(生産上の都合で、2弾ラインナップにいないパトレン1号用のVSチェンジャーも再録となっています。)

 

■組み合わせて遊ぶ!

以上の1~4と、5のアイテムパーツセットを組み合わせて遊んでみます。

ルパンエックス+Xロッドソード!

f:id:candywrite:20180530214308j:plain

 

パトレンエックス+Xチェンジャー!

f:id:candywrite:20180530214330j:plain

ちなみに、Xチェンジャーは銃身が回転し、ルパンエックス用モードとパトレンエックス用モードを両方再現できます。

 

パトレンU号+VSチェンジャー!

f:id:candywrite:20180530214317j:plain

 

ポーダマン+剣。

腰を落とすと、不気味なポーダマンっぽさが際立ちます。

f:id:candywrite:20180530214340j:plain

ポーダマン+銃。

カッコよく決めても、どこか抜けている…。それがポーダマン…。

f:id:candywrite:20180530214347j:plain

画像編集で3体並べてみました。

f:id:candywrite:20180530214353j:plain

今はまだ試作1品限りしか手元にないのですが、たくさん揃ったら、いつぞやの巨大化ポーダマンによる騎馬戦シーンなどを再現してみたいです。

 

以上、「勇動#2」のラインナップ紹介でした!

かなりの熱量で紹介しましたが、発売はまだまだ先の8月下旬…。

ここから塗装やシールの色味などのクオリティをさらに上げていって、皆様にお届けできるよう頑張っていこうと思います!

 

引き続きルパンレンジャーVSパトレンジャーを応援よろしくお願いいたします!!

 

ー予告状 4~6月アイテムー

f:id:candywrite:20180530215346j:plain

 ※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

担当:N岸

(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映