バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

現代に爆誕!!「新感覚!カタヌキ板チョコ!」

 

こんにちは!

はじめまして!

パキン原人です。

初めてブログを書かせていただきます!!

 

突然ですが皆様、「カタヌキ」って子供のころよくやりましたよね??

子供の頃って言ってももう30年近く前の話ですけど…結構いい年!!w

 

一旦、「カタヌキ」をご存じでない方のために説明です。

f:id:candywrite:20180210101912j:plain

 

「カタヌキ(型抜き)」とは??

 澱粉、砂糖、ゼラチン、香料などで作って色づけされた板状の菓子に描かれた植物や、のりもの、動物などの絵柄を針や爪楊枝などを使い、くり抜く縁日などでよくみかける遊びです。

型を割らず上手にくり抜くことができれば、景品やお金が貰えます。

究極のアナログゲームだと思っております。 

 

 

私は、お祭り、縁日に行ったときは必ずと言っていいほどやってました。

 

でも、一度も成功したことはございませんww

  

しかし、何度も挑戦したくなる魅惑の遊び「カタヌキ」。

そんな悔しい思いを巡らせて早20年以上、大人になって、ふと、

《美味しく楽しい「カタヌキ」を自分で作ってしまえばいいんだ!》

と思いひらめきましたw

 

そして、

完成したのが、

「スーパーマリオキャラパキ」です。

 

ジャーン!

f:id:bandaicandy:20180213093235j:plain

 

こちら、昨年から絶賛発売中となっております。

 

どんなお菓子かというと、

スーパーマリオのキャラやアイテムが一枚のパフ入り板チョコになっており、

これをパキパキ割っていき、キャラやアイテムをゲットする「新感覚!?板チョコレート」です。

 

簡単にいうと、現代版チョコレート素材の「カタヌキ」です。

f:id:bandaicandy:20180213093417j:plain

 

 

詳しくは、以下の動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

 

今回、なぜスーパーマリオなのか??

 

スーパーマリオって、ブロックを叩いたり、壊したりするイメージが強いですよね?

「カタヌキ」のキーワードとして「割る」という行為と「ゲーム性」が思い浮かび、イメージがピッタリと思い、商品化させていただきました!!!

デザインも8種類あり、レベルも設定しています。

 

1枚で型抜きできるものをレベル1、2枚のものはレベル2、?枚のものはレベル3といった具合です。

レベル3はシークレットなので、ぜひ買って引き当ててくださいね!!

 

f:id:bandaicandy:20180213093450j:plain 

 

と商品についてご説明しましたが、実はこの商品を作り上げるまでにいろいろな苦労があったことをお伝えしたいです。泣

今回は、その一部をご紹介します。

 

■開発課題■

 「遊ぶときにしっかり割れて、生産中やお店では割れない絶妙な溝の深さと厚みを持ち合わせたおいしいチョコレートを作るべし!」

ドーン!!

 

この課題が簡単そうで、難しい。。。

ポイントは3つありました。

 

★ポイント★

  1. チョコレートの割る溝の深さ
  2. チョコレートの厚み
  3. パフとチョコレートの比率

 

一つ一つご紹介させてください。

 

1、チョコレートの割る溝の深さ

■Aの溝

f:id:candywrite:20180209145927j:plain

■Bの溝

f:id:candywrite:20180209150026j:plain

 

こちらチョコレートの原型なのですが、AとB溝部分の違いがわかりますでしょうか?

この溝の種類や深さは何度も試作を繰り返し見つけた深さなのです。

ちなみに、Bが採用された溝タイプです。

 

 

2、チョコレートの厚み

f:id:candywrite:20180209151921j:plain

 

こちらは原型を横から見た写真ですが、微妙に厚みとチョコの長さが違うことが確認できると思います。

このように、厚さも割れ方に影響するため何度も試作し見つけたサイズなのです。

 

 

 3、パフとチョコレートの比率

f:id:candywrite:20180209152214j:plain

 

こちらは、商品のチョコレートの後ろ側です。

現在、割れやすくおいしい比率で製造しておりますが、ここまで来るのに、パフのサイズや配合比率を何度も試作を繰り返したどり着いた配合比率です。

いわば黄金比率です。

 

 

実は、いろいろとこだわりと苦労が詰まった「スーパーマリオキャラパキ」!

一度、手に取ってパキパキしてみてください。

 

明日・・・

バレンタインがございますが、

お子様や彼氏さん、旦那さまに、

“楽しく遊べて、食べておいしい”「スーパーマリオキャラパキ」を

お贈りしてみてはいかがでしょうか?^^

 

老若男女問わずたのしめること間違いなし!!!

 

 

 

パキパキしていただいたら「#キャラパキ」のハッシュタグをつけてSNSにUPしてください。

 

投稿お待ちしてます!!

 

次回は、

キャラパキの意外な遊び方!?

について書きますのでまたチェックしてくださいね。

 

ではでは。パキン原人でした。

 

www.bandai.co.jp

(C)Nintendo