バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩DRAGON BALL開発ブログ】動き始めた作戦~DRAGON BALLアドバージ再始動!!!!!!~

f:id:candywrite:20170606132657p:plainやぁオッス!! はじめまして!

この度、前任F川よりドラゴンボール食玩を引き継いだR平(アールへい)と申します!これからドラゴンボールアドバージやその他食玩DB商品について、不定期にブログをアップして参ります!

 

ドラゴンボールアドバージ リスタート!!!!!

 

さて、前回のアドバージ3の発売が2月とかなり間隔が空いてしまいましたが、この度生死の淵から蘇り、超パワーアップを遂げた最新弾アドバージ4がこの秋に発売決定致しました!!!

この弾はアドバージシリーズの再出発弾として、新たな試みをいくつか取り入れており、これまでのシリーズを買って頂いた方にも、初めて買って頂く方にも超オススメできる、全王様もオッタマゲのトピックスがございます。

当社比10倍(べぇ)程魅力がアップしておりますので、本日はそれを紹介させてください!

 

其の一『ドラゴンボール超』中心のラインナップ!

 

アドバージ4のラインナップはスーパーサイヤ人ブルーの悟空を初めとして

「未来トランクス」「ゴクウブラック」「ビルス」「ゴールデンフリーザ」などなど、現在大好評放送中の『ドラゴンボール超』や、近年の映画作品で活躍したキャラクターのみで構成されております!

前弾でベジットブルーなども既にラインナップはしておりましたが、ここで満を持してスーパーサイヤ人ブルーの悟空を新規造形で立体化しますので、ここからコレクションを開始して頂くのにもこの上無いリニューアル弾となっております!

ということで、早速スーパーサイヤ人ブルー悟空の塗装原型がこちら!!!

f:id:candywrite:20170606134012j:plain

f:id:candywrite:20170606000153j:plain

この悟空には従来よりパワーアップを遂げた部分がいくつかありますので、この同じ画像を使いつつ、其の二以降でじっくりご紹介します! 

 

私達の食玩は大きくて高価なフィギュアと比べ、小さいながらも最大限見た目にこだわり、手ごろなサイズ感のモノを安価でコレクションできることが一番の強みだと思っております。

次弾もこの4弾からあまり間隔を空けることなく、『超』でコレクションを継続できるよう企画をしておりますのでお楽しみに!!!!

 

 

 

其の二『アイラインの塗装追加!』

 

さて、モノ作りの面でも従来から変更を入れておりますので、ご紹介しましょう!

このアイラインの塗装追加が本弾最大のポイントと言っても過言ではありません!!

 具体的にどういうことか、1弾の超サイヤ人悟空と本弾の悟空ブルーを、どぉれちょっと拝見・・・

 

f:id:candywrite:20170606000247p:plain・・・がぎ・・・ぐ・・・げごご・・!!!!

白目のフチの輪郭をしっかり塗装してやることで、より目の境界がはっきりし、原作マンガやアニメで見ている悟空の雰囲気にグッと近づけてやることができます!

塗装工程が増加してしまうため、コストを圧迫する内容ではあるのですが、アドバージシリーズが本来持っているディフォルメの収斂(しゅうれん)感・密度感はそのままに、さらに再現度を高めたいと考えた時、ここの追加は絶対に絶対に欠かせません!!! 

と言うか、これが標準装備になっているフィギュアの方が多いですし、ドラゴンボールフィギュアを複数お持ちの方には、この点共感して頂けるのでは無いかなーと思っているのですが、いかがでしょう?

 

また、実際の悟空達のアイラインは原作やアニメでは本来「黒」が正解ですがここでは敢えて、「黒に近い茶色」を採用しております。※画像だとほぼ黒に見えますけど・・・

これは、悪目立ちを避けるためで、このような小型のフィギュアでバキバキの黒でアイラインを入れてしまうと、フィギュア全体の中から目だけがやたら目だってしまったり、場合によって非常に人相が悪くなってしまうかもしれません。スポポビッチみたいになっちゃうかもしれません。

立体物として、体の他の部位と調和を持たせるため、敢えてやや淡い色を今回は採用しております。

コレもよくある手ではありますので、お手持ちのドラゴンボールフィギュアをそのような目線で見てみると面白いかもしれません!

 

 

其の三 成形色・塗装色のリニューアル!

 

ここもこだわりのポイントで従来からリニューアルをかけた部分になります。

まず悟空の胴着の色を見てみましょう! 

f:id:candywrite:20170607141724p:plain

胴着の色は1弾の明るいオレンジから、やや抑えめに、惑星ポポルのカエルのフンの色のニュアンス(山吹色とも言う)を加えた印象に変更すると共に、アンダースーツ・ブーツ・帯も明るい青からやや紺色にしております。アニメのイメージに、連載時のカラーイラストの悟空の色イメージのニュアンスも織り交ぜ、このようなカラーリングにしてみました。

 

続いては髪の色にご注目!!

f:id:candywrite:20170606000542p:plain

超サイヤ人ブルーの髪の色もこんな感じでリニューアルをかけております。アドバージシリーズではクリア成形をすることで、超サイヤ人の髪の質感を際立たせているのですが、クリア成形色にクリアカラーを乗せる時は、スケスケになり過ぎないようかなり濃く色を塗ってやらないといけません!ヤムチャがスケさんに勝った時もかなり濃い色をつけておりましたが、あれと同じです。 本弾ではクリア感を少し落としてはしまうのですが、代わりに青の色味を少し淡くして水色のイメージにやや近づけております!

今回の悟空はブルーですが、古来より超サイヤ人の頭髪の表現はフィギュアによって千差万別です。真っ黄色になっているのもあれば、金色のもの、クリーム色や白に近いもの、クリアのもの、メタリックのもの、不良になっちまっただと言われるもの・・・

正直どの表現が一番正解なのか、精神と時の部屋に入ってじっくり考えたいところですが、これから経験を積んで私なりの答えを見出していきたいと思います。ひとまず、今回はこのような表現を採用してみました!

 

続いては肌の色! 

f:id:candywrite:20170607141745p:plain

悟空の肌の色も少しだけ濃い色にしております。

連載当時の原作のカラーイラストでは肌がやや茶褐色気味の濃い色で彩色されていることが多いので、バキバキにそんな風にしてみたいという非常に強い衝動にかられたのですが、悟空の肌の色のイメージは原作・アニメなど人によって感じている印象はまちまちでしょうし、あまり濃い色にし過ぎると、立体物として見た時には先述のアイラインのような違和感が発生してしまうかもしれません。パンプットみたいになっちゃうかもしれません。

ですので、今回は全体的に肌のベース色を従来よりもうちょびっとだけ濃い色によせてみたぞいというイメージです。※製品版ではもう少しだけさらに濃くなるかもしれません。

  

いかがでしたでしょうか!

このような形で、シリーズ従来の魅力はそのままにこのアドバージシリーズをもっともっとパワーアップさせたく、ラインナップ・製品面共にリニューアルをしております!!

 

 尚、今回レビューした悟空はデコマスターと呼ばれるもので、これを見本に製品を作っていきます。実際の製品とは多少異なりますが、限りなくこれに近いものを皆さんにお届けできるよう、これから商品開発をして参ります! 製品版も出来てきましたら、ちょっと先にはなりますが追ってご紹介させて頂きますので、そちらもお見逃しなく!!

 

今回は超サイヤ人ブルーの悟空をお見せしましたが、次回更新時は他のキャラクターについてもご紹介していきます! 全キャラクターに上記のようなこだわりを込めておりますのでご期待頂いて損はないはずです!!!

 

不定期とか言った割に、さっそく次回は6/14(水)に更新予定!

ぜってぇ見てくれよな!!

 

それでは!