バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ジオウWATCHER vol.34】誰じゃ?俺じゃ?忍者!! RIDE PLUSにシノビ見参!!

f:id:candywrite:20180817083557p:plain

皆さま!こんにちは!
装動ジオウ新担当のG男(ジーお)です!

ここ最近、
TVにはアギトが登場し、
スピンオフには龍騎シノビ
家に帰ればアークルが待っている・・・

一体、今は何年なのかと思いつつも、
充実のライダーライフを送る皆さまへ
本日、ご紹介するのはこちら!!

誰じゃ?f:id:candywrite:20190418152514j:plain俺じゃ?f:id:candywrite:20190418152601j:plain忍者!!f:id:candywrite:20190418152719j:plain
2022年
で大活躍!!
仮面ライダーシノビ、見参!!f:id:candywrite:20190418153138j:plain

ということで!!
f:id:candywrite:20180817083908p:plain

本日より「装動ZI-O TIME」は
6月発売予定の
装動 仮面ライダージオウ RIDE PLUS

に収録の4ライダーをご紹介!!
そして、今回シノビを選んだ理由・・・
それは!!
シノビスピンオフ熱が未だに冷めないから!!
です

そう、先週完結した
仮面ライダージオウスピンオフ
RIDER TIME 仮面ライダーシノビ

あっついなぁこれという熱が冷めきる前に
紹介したかった次第です

それでは早速、商品説明!!
※以下、「RIDER TIME 仮面ライダーシノビ」のバトルシーンに関するネタバレがございますのでご注意ください。
尚、ストーリーに関するネタバレは一切ございません。

f:id:candywrite:20190418153231j:plain
肩越しにたなびくマフラーと
首周りのマフラー、肩、頭部
これらはメタリックパープルで塗装

f:id:candywrite:20190418153537j:plain

腕と腹部、足のパープルはシール
このような使い分けでカラーリングは徹底再現!!

そして、皆さまが一番気になっていたアノ点・・・

f:id:candywrite:20190418153816j:plain

「ミライダー達、手首は可動するのか?」
この疑問に答えましょう!!

f:id:candywrite:20190418154107j:plain

「可動します!!」

「RIDE PLUS」解禁から1か月半、
「可動する派」「しない派」
「買うまで楽しみに待っておく派」
この3つに分かれ、
混沌を極めていた状況に終止符を打ちます!!

1箱500円完結タイプだからと言って、
非可動にして仕様ダウンしない、
「絶対に手を抜かない」のが装動スタッフなのです!!

その手首に関して、避けては通れないのが・・・

f:id:candywrite:20190418160003p:plain

「オプションパーツセット」!!
注目は赤枠の
・ディケイド用の平手パーツ
・シノビ用の忍者刀×2

ミライダー達の平手は
泣く泣くオミット(=収録無し)としましたが・・・

f:id:candywrite:20190418154812p:plain

ディケイドシノビも手はあまり変わらないのでは?
”なんちゃって”共有できるのでは?
と感じてしまいますね

ということで、あくまで“玩具”として・・・
f:id:candywrite:20190418154937j:plain

忍者刀とディケイド用平手を使った1枚!!
表情がつけやすい平手の効果は本当に大きいですね

劇中では逆手がメインでしたので・・・

f:id:candywrite:20190418155529j:plain

こんな感じで劇中イメージもしっかり再現!!

「オプションパーツセット」収録の台座を使って

f:id:candywrite:20190418160135j:plain

f:id:candywrite:20190418160254j:plain

忍者らしく宙を舞う、
躍動感のあるポージングも自由自在!!
更に忍者刀を拳の逆側から1本ずつ差し込むと・・・

f:id:candywrite:20190418160448j:plain

双刃刀も再現できます!!

そして、いきなりですが、
ここでご紹介したいのが・・・

f:id:candywrite:20190418160738j:plain

「RIDE 6」収録のジオウ Wアーマー!!
彼の・・・

f:id:candywrite:20190418160851j:plain

「お前の罪を数えろ(教えて?)」用の右手、
こちらをシノビに使うと・・・

f:id:candywrite:20190418161025j:plain

「仮面ライダーシノビ!!」
あの決めポーズを“なんちゃって”再現!!
本来、人指し指と中指を伸ばすはずですが、
そこは「なんちゃって再現」ですので悪しからず・・・

そして、忍者と言えばやっぱり・・・

f:id:candywrite:20190418225933j:plain忍法!! 分身の術!!

f:id:candywrite:20190418230158j:plain第2話での分身に感化され、
4つも揃えてしまいました・・・

そして、第3話での数十人への分身の再現をすべく
5つ目を組み上げていると
「力(と時間とカロリー)の使い方を間違えているだろ?」
と目の前の上司から一文だけのメールが来ました

でも負けません!!

工場から追加サンプルを取り寄せつつ、
追加で作成しつつの状況です
少々お待ちくださいませ

ではここからはシノビのこだわりポイントをご紹介!!
f:id:candywrite:20190418161251j:plainプレゼンターはRIDE7収録の
ウォズ フューチャーリング シノビ!!

この2人を見て、何かお気づきでしょうか?

f:id:candywrite:20190419001948j:plain

このアップ写真ならどうでしょうか?

f:id:candywrite:20190418161456j:plainシール写真ならいかがでしょうか?

そうです!!
メタリックパープルの色味が微妙に違います!!
どう違うのか言うと・・・

ウォズ フューチャーリング シノビ(左のシール)
 素体の白成型色に馴染むような
 少し薄めのメタリックパープル

シノビ(右のシール)
 素体の黒成型色に色負けしないような
 濃いめのメタリックパープル

この微妙な差をしっかりと再現しております

 

そして、このメタリックの差を出すには
「白版」の存在は欠かせません!!

白版(しろはん)とは・・・
銀シールの上に白の層(=白の版→"白版")を作り、
その層で銀のキラキラを遮蔽したり、透過させたりして部分的にキラキラ具合を調整する。
そんなイメージです

そして装動は全てのシールに関して、
最適な白版濃度を調整しています

f:id:candywrite:20190418165128p:plain

こうした細やかな微調整を繰り返しながら、
劇中のイメージに近づけていっております!!

ウォズ フューチャーリング シノビシノビを見比べて
ぜひ、この微妙な色差を感じ取ってみてください!!

 

この白版の話は歴代担当が既に紹介しておりますが、
新しい読者の方にも知って頂けたら・・・・
そう思い、改めて紹介いたしました!!

今後もこんな開発過程の小話・裏話は
盛り込んでいきますのでご期待ください!!

では改めまして、シノビのセット内容はこちら!!

f:id:candywrite:20190418231537p:plain
シノビだけでなく、ご紹介した写真のように
ぜひオプションパーツセットも共にお楽しみください!

それでは最後にRIDE PLUS企画発足時の裏話を
少しご紹介しますと・・・


「本編でミライダーにはフォームチェンジ要素がない」
と判明後、検討を重ねた結果、
「ミライダーは分割方式ではなく、1箱完結にする」
とスタッフ一同で合意、
「1箱で完結する最高のミライダーを」
を合言葉に走り出しました

そんな矢先、
設計担当との打合わせ時に事件は起きました

設計「どのミライダーから原型作ります?シノビ?」
D男「ディケイドで!!!!!!!!!!!」
設計「え?」

このD男センパイのアツい一言により、
今弾へのディケイド参戦が決定したのでした・・・

来週更新分ではそんなアツいディケイドを総力特集!!
乞うご期待ください!!

ジオウ開発担当 G男

f:id:candywrite:20190419001046j:plain

「お前を片腕5秒で倒す!!」

 

 

■仮面ライダージオウ食玩 発売スケジュール

4/29(月)発売
装動 仮面ライダージオウ RIDE8
Feat.創動 仮面ライダービルド
f:id:candywrite:20190411114228p:plain

5/20(月)発売
装動 仮面ライダージオウ RIDE9
Feat.創動 仮面ライダービルド
f:id:candywrite:20190410001448p:plain

 ■ジオウ食玩WATCHER 過去の記事はこちら↓f:id:bandaicandy:20181012110011j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ↓
  装動ジオウ 全仮面ライダー立体化計画進行中!!f:id:candywrite:20180730151830j:plain

■「創動」ビルドシリーズはココ↓f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映