バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

令和の新時代、"和”をコンセプトに『仮面ライダーゼロワン』から掛け軸・饅頭セット誕生!

全国の仮面ライダーファンの皆様

どうも、ハマ男です。

 

 

今日は『仮面ライダーゼロワン』から新商品を1品紹介させて頂きたく

一筆をとります。

 

 

 

 

 

 

それは、、、

f:id:candywrite:20191004124304j:plain

 

ん!?

掛け軸!と横の丸いのは??? 何だ!?

 

 

そう、クイズのようになりましたが、、、『掛け軸』『饅頭』です!

 

【仮面ライダーゼロワン 掛け軸ART ゼロワン饅頭セット】

 

 

 

 

 

何故、掛け軸!?饅頭!? 『令和零一』とは??

ですよね、何だこれは!?となりますよね。ご説明をさせて頂きます!

 

 

 

 

この商品は食玩”仮面ライダー色紙ART”から着想を経て、どうにか色紙の勇猛なライダーを、”より大きな”イラストで見てみたい。

いや、作ってみたい!という欲望に近い願望から生まれたのです。

 

 

 

 

 

 『見よ!この数々の描き下ろしイラスト、あのシーンの再現!!』

f:id:candywrite:20191004131036j:plain

(※発売済み:仮面ライダー色紙ART第4弾から)

 

 

 

色紙ARTで培ったダイナミックなイラストを縦長の画角の”掛け軸”へライダー全身を落とし込みたかった為、”掛け軸”という日本古来のコレクションフォーマットを選択しました。

そして、、、掛け軸の描き下ろしイラストと【令和の新時代】、【仮面ライダーゼロワン】の誕生を祝う菓子、”饅頭”を加えたセットとしました! 

饅頭!?・・・お祝いといえば、昔紅白饅頭をもらったりしましたよね!

(開発者ハマ男は山口県の田舎出身なのでよーくお祝いごとがあると子供の頃もらってたのです。)

 

 

 

 

”掛け軸”なのですが、いろんなトコに飾ってみました!

 

 部屋の一角に。

 

f:id:candywrite:20191007171109j:plain

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20191007132512j:plain

じゃじゃん!! 打ちっぱなしのコンクリ前に飾ってみました。
和室はもちろん、デザイナーズマンションのような空間にもマッチします!

メタリック綺麗!

 

 

 

f:id:candywrite:20191007133344j:plain

カッコいいですね! (意外にコンクリもおススメなのかも。。。)

 

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20191007133818j:plain

クルマと!

 

 

 

 

 

続いてオフィス内に飾ってみました!

f:id:candywrite:20191007132314j:plain

オフィス端の棚にも!

脇はウォーターサーバー。

 

 

 

 

f:id:candywrite:20191007132212j:plain

冷蔵庫の横にも。

スカイツリーも見えてますねw

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20191007132754j:plain

 外の風景とも合いますかね!? もう秋なんですね。空が高い。

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20191007132929j:plain

別アングルから!

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20191007133604j:plain

窓側にも飾ってみました! 和室でなくても映えますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは”掛け軸””饅頭”の説明をさせて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ポイントをお伝えします!

 

 

 

 

改めて、コチラ!!

f:id:candywrite:20191004130722j:plain

 

●POINT①

【ダイナミックな描き下ろしイラスト】

掛け軸のサイズが縦約635mm、横幅約300mm、ゼロワンの雄姿を大胆な筆使いの『墨水彩画風』タッチで表現しました!

すっげーカッコいいですよね!

 

 

 

続いて!

 

 

f:id:candywrite:20191004132616j:plain

 

●POINT②

【康唯子(こう・ゆうし)先生書き下ろし書】

 

 

ご存知かと思いますが。。。

何と!

『仮面ライダー響鬼』の番組タイトルロゴや『超英雄祭』ロゴ、数々のハリウッド映画ポスターの書を制作された『康唯子先生』に今回ご執筆頂きました!

年号「令和」とゼロワンをイメージした「零一」を超ダイナミックに書き下ろしてもらっております!

 

(※ここだけの話、先生から掛け軸用に十数パターン、饅頭用にも十パターン前後と大変な種類数を書いて頂きました。その中で特に「イラスト」と掛け軸の「画角」、饅頭へのデザイン化を熟考し落とし込みました。)

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

f:id:candywrite:20191004135220j:plain

●POINT③

【キラっと光るメタリック仕様】

印刷にコールド箔加工を施し、従来の掛け軸には無い【メタリック】を演出してます!

 

 

 

 

 

 

さらに!

f:id:candywrite:20191004135414j:plain

 

●POINT④

【メタリック&ハジキニス加工】

今回試したかった印刷技法、【ハジキニス】

ニスをあえて、外した箇所をつけることにより、模様が生まれるよう施しているのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『饅頭』についても!

 

 

 

ゼロワン饅頭

f:id:candywrite:20191004135825p:plain

■POINT⑤

【『康唯子先生』書き下ろし”書”&”クレストマーク”】

白色饅頭には掛け軸同様の書”零一”を

黄色饅頭にはゼロワンの世界観を施した”クレストマーク”を

それぞれ施し!

 

 

それから!

 

f:id:candywrite:20191004140612j:plain

■POINT⑥

【黄色饅頭生地は本商品オリジナル配合!】

ゼロワンの世界観、イメージに合わせたオリジナルの黄色配合を施しました!

ちなみに、白色3個・黄色3個の合計6個入りです。

 

 

 

 

 

開発者目線での視点でしたが、楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

 

 

 

【仮面ライダーゼロワン 掛け軸ART ゼロワン饅頭セット】は本日10月8日(火)からプレミアムバンダイ限定で受注開始しております!

 

 

 

是非専用ページにも遊びに来てください!

                                    ハマ男