バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

全部再現可能!? 装動ギーツのオプションセットは遂にあの再現が...!?


いよいよ明日!!
12/26(月)!!
『装動ギーツ ID 4』
発売!!

皆様、メリークリスマス
装動ギーツ担当のG男(じーお)です
本日の『ライダー食玩開発ブログ』
この『ID 4』のサンプルレビューです

が、先にお詫びをすると
『4ヶ月連続大型企画』の12月企画は諸般の事情により延期いたします
楽しみにお待ち頂いた方、大変申し訳ございません
続報をお待ち下さいませ

ということで話を戻し『ID 4』のレビュー!!
まずはこちら!!装動 仮面ライダーギーツ ID 4 Feat. 装動 仮面ライダーリバイス_1
タイクーン
フィーバーニンジャフォーム!
f:id:bandaicandy:20221225031756j:image普通のニンジャフォームとの違いはこの『フィーバークロスバンデージ』
勿論、新規造形できっちり再現していますf:id:bandaicandy:20221225031804j:image注目はこちら
『ニンジャデュアラー ツインブレードモード』f:id:bandaicandy:20221225031814j:image『ID 2』収録ニンジャフォームに持たせるのが一番しっくりくるかもしれません
ぜひお試し下さい!!

続いてこちらナーゴ
フィーバービートフォーム!f:id:bandaicandy:20221225032157j:image注目は『フィーバークロスバングル』の金色のチェーン
小さいパーツですがゴールドでフル塗装!!
存在感が際立っていますねf:id:bandaicandy:20221225032205j:image
ちなみに別パーツなので結構可動します
最初は前腕に一体化、つまり向きを固定させようかと思ってました
が、劇中でどれくらいしなやかに動くか全然わからなかったので念のために別パーツ化しました...
ジャラジャラと動かしながらそんな背景も思い出して貰えると開発冥利に尽きます...装動 仮面ライダーギーツ ID 4 Feat. 装動 仮面ライダーリバイス_6ということでタイクーン、ナーゴのラインナップはこんな感じ
お次はこちらバッファ
フィーバーゾンビフォーム!
金色のサイドスカート『フィーバークロスムレータ』によって左右両方にスカートが!!
結構印象が変わる姿ですね

特筆すべきはこちら
f:id:bandaicandy:20221225031835j:image『ゾンビブレイカーチャージ状態』
『ゾンビブレイカーの柄』
こちらが収録!!f:id:bandaicandy:20221225031842j:image『ID 2』ゾンビフォームに持たせるのもいいかもしれません
ドでかい武器に柄があると一層絵になります!!
ぜひお試し下さい!!

続いてこちら!!パンクジャック
フィーバーモンスターフォーム!
かなり存在感のある『フィーバークロスマント』によってだいぶ印象が変わりますねf:id:bandaicandy:20221225031855j:imageこちらには『足裏パーツ』が収録!!
ギーツキャラの多くは足裏が同じデザイン
なので色んなキャラに使える高い汎用性がウリ!!
f:id:bandaicandy:20221225031906j:image誰に挿してもキックポーズがキマる!!
ぜひお試し下さい!!

ちなみにフィーバーフォーム4人は
『ID 1~3』収録時:塗装
『ID 4』収録時   :成形色・シール
に変更されている箇所もあります

というのも
■『ID1~3』の各フォーム
→上・下半身のどちらかがエントリーフォーム=真っ黒であまり塗装が無い
■『ID 4』のフィーバーフォーム
→上・下半身ともに色付き

単純に色付き箇所の再現コストが爆上がりしているのです
ですので予めご了承下さいませ装動 仮面ライダーギーツ ID 4 Feat. 装動 仮面ライダーリバイス_7
ということでバッファ、パンクジャックのラインナップはこんな感じ
続いては...
装動 仮面ライダーギーツ ID 4 Feat. 装動 仮面ライダーリバイス_5ダークアギレラ!!f:id:bandaicandy:20221225031916j:imageアギレラとは微妙に眼のデザインが違います
これもシールでしっかり再現!!f:id:bandaicandy:20221225031923j:image更には『ニードルクナイ』付属!!f:id:bandaicandy:20221225031941j:image是非お持ちのアギレラに持たせてポーズを決めて下さいね
続いて

f:id:bandaicandy:20221225031948j:imageデモンズトルーパー!!
シール選択式でα、β共に再現可能です
ぜひ2種ともに集めて軍団の結成を!!更にはデストリームドライバー(グラフィック有りVer.)も収録!!
写真の通り『by 9』収録時はグラフィックがありませんでした

現行の装動シリーズは色々不確定な状況で設計やシールを進めているので、「商品がスーツと違う」ことはどうしても発生します
これもその例でして、放送終了後ですがマイナーチェンジ版として収録していますf:id:bandaicandy:20221225032008j:imageぜひ完全体パパさん?を再現して下さい!!

ということでダークアギレラ、デモンズトルーパーのラインナップはこんな感じ
そして最後はこちら!!驚異のボリューム!!
オプションセット!!
この解説をしていきましょうf:id:bandaicandy:20221225032016j:imageまずは頭部セット
基本的には複眼シールは『ID1~3』で余ったものをお使い下さいませ
ですので複眼シールはほぼ付属していません

ですが未収録だったタイクーン、バッファ用のモンスターフォーム用複眼シールだけは付属しています

更には背中用シール!!
これは地味にかなり効果的かと自負しております
f:id:bandaicandy:20221225032028j:image
ご覧の通り一気に見栄えが変わります!!
お持ちの装動に貼ってグレードアップさせて下さいね


そして
『レイズバックルホルダー』
『武器装填用レイズバックルホルダー』
(武器が挿せるように突起が生えてるもの)
特に通常のホルダーはナンボあってもいいアイテムです
f:id:bandaicandy:20221225032043j:image例えばギーツにつけると再現度UP!!
腰回りのボリュームが増えてグレードアップした感がありますね全部載せするとこんな感じ
これぞギーツ完全体(?)
どこから見ても申し分ない姿になったでしょうか...
ぜひ手元のギーツをグレードアップして下さいね
f:id:bandaicandy:20221225032052j:imageニンジャデュアラーの両腰装填もこの通り!
小さいですが必携のパーツ間違いなしですそして
『着脱可能デザイアドライバー』
『着脱可能レイズバックル』
装動も遂にここまで来ました...
今年のテーマ「アソビだしたら止まらない!?」
これを体現するフォームチェンジ遊びでの最大のネック
それが「レイズバックルの再現」でした
それぞれのレイズバックルの形状が違いすぎて、フォームチェンジ遊びで無視しようにもし難いのは皆様ご存じの通り...

創動ビルドでは通常フルボトルの形状はレリーフ以外共通だったので
「フルボトルシールを付属しない」
「レリーフの形状は再現しない」
この2点により違和感なくフォームチェンジを成立させていました
が、あれから早5年
再現度が上がり続けた装動は
「コレクションアイテムの着脱可能」
という境地に至ることで問題を解決しました...

先に言っておくとf:id:bandaicandy:20221225032106j:image非常に小さいです
米粒どころか何粒だよレベルで小さいです
無くさないようにご注意下さいませ...

小さすぎて強度・安全性その他色々大丈夫なのか疑惑は企画当初にありました
が、とりあえず全部何とかしときました
存分にフォームチェンジ遊びを楽しんで下さいませ

ベルトの発光部分に貼るシール
ライダーコアID用シール
これらも一通り完備
これで様々なフォームチェンジに対応!!
そして序盤から予告し続けたこちら『アームド〇〇用パーツ』!
ちなみにレイズウォーター、レイズアロー以外の武器が収録されていないのは、設計段階で残りがどんな武器(の色替え)になるか未定だったからです更にシール全種付属!!
ということでフォームチェンジをしてみると...ギーツ
アームドウォーターブースト!
が...f:id:bandaicandy:20221225032129j:image
\リボルブオン!!/
f:id:bandaicandy:20221225032132j:image
下半身にウォーターが移動し...
f:id:bandaicandy:20221225032135j:imageギーツ
ブーストアームドウォーター!
2話で登場したこの姿、遂に再現可能に!!ちなみにこの武器『レイズウォーター』
なぜか無駄に蛇口が回ります
設計~生産まで一手に担うメガハウス社の設計担当S田さんが
「蛇口、回るようにしときました」
と最初から勝手に回転式で設計していました
何だかスゴイ人なのです
ありがたい限りです

さて続いて...
f:id:bandaicandy:20221225032139j:imageバッファ
アームドプロペラゾンビ!
先週登場したこの姿も早速再現可能!!

フィーバーバックルは全ての”絵柄”のシールが収録
ですのであらゆる姿が再現可能に!!
装動らしい実に細かい再現です

はい、ということでこのオプションセット、
必携です!
ありとあらゆるフォームチェンジが楽しめる、
まさしく「アソビだしたら止まらない!?」を体現する1箱
ぜひGetして下さいね

ではレビューは以上!!
明日!! 12/26(月)発売をお楽しみに!!

次回更新日は未定ですが、
1月中にはお会いできるでしょう!!
お楽しみに!!

装動ギーツ担当 G男

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓www.bandai.co.jp
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映