バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【12/20受注開始!】プラグイン!ロックマンエグゼ!SMP Kit Makes Poseにトランスミッション!!【SMP新ブランド】

みなさま!こんにちは!

SMP開発担当Mです!

…いや!今日からはまた新しい名が必要かもしれません。

 

ようやくお披露目することが出来ます!

SMP新派生ブランドその名も…

「SMP Kit Makes Pose(キメポーズ)」!!!

という訳で今日からSMP&キメポーズ開発担当Mです!


まずはこちらの動画をご覧ください!

https://youtu.be/h4aHDYdKfP4

 

 

 

・・・如何でしょうか!!!見ましたね!本当に見て頂けましたね!?)

ポーズが決まる!

アクションが決まる!

スタイルが決まる!

それが・・・

今日は名前だけでも覚えて帰ってください!

 

記念すべきブランド第1弾は・・・

「ロックマンエグゼ」!!!

20周年&新作「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」発売おめでとうございます!!!嬉しい!!!!!

名人(あえて「さん」は付けません)のブログを読んで当時からのファンとしても嬉しくてたまりませんでした…!

きっと多くのファンの皆様も発表を心待ちにしていたと思います。

 

 

動画でもお披露目しましたが、早速ラインナップ紹介に移りましょう!

※以降の画像は開発中の商品イメージにつき実際の製品と異なる場合がございます。予めご了承ください。

 

【ラインナップ紹介】

●ロックマン

熱斗君の頼れる相棒!

10cmサイズながら可動域とプロポーションを両立した設計となっています!

全キャラ背面には3mm軸穴があるので付属するスタンドパーツや、食玩ベース等を使っていただければ飾りやすくなるように設計しています!

 

こちらもまた、他のナビも同様ですが、目・胸のシンボルマーク・体の一部彩色などはシールでの再現となります。

 

様々なギミックは後ほど紹介!

 

●ロール

メイルちゃんのネットナビ!

回復系の行動が得意で、バトルチップとして助けられたプレイヤーも多いのでは!?

手首パーツには角度が予めついていたりすることで、細身なプロポーションながらロールらしさが伝わる造形になっています!

 

●ガッツマン

デカオのネットナビ。

巨躯を再現するためにPKGはパンパンになる事必至。

その重量を支えるためにもガニ股は潔く膝可動無し!

●ファイアマン

火野ケンイチ(通称ヒノケン)のネットナビ。

やっぱりヒノケンと言えば(個人的には)ファイアマン!

細身ながら長身なのでロックマンと比較すると高身長の12㎝程となります。

 

というわけで第1弾まさかのロックマンエグゼアニメ第1話的なラインナップとなりました!!!(気合)

私と同じように東京ゲームショウ2022のブースで流されていたアニメ第1話をずっと眺めていた人、結構いたんじゃないでしょうか。

続けるぞ、続けたいぞ、続けさせてほしいぞ!という開発の意気込みを皆様に届けるためにはこのラインナップ以外はありえないと考えての展開です!

令和!4年?知るか!ロックマンエグゼじゃ!!!(暴走)

 

そしてなんとガッツマンにはメットールが

ファイアマンにはキャノーダムが付属します!

  

「このパーツ数でキャノーダムを作ったメーカーは恐らく未だかつて無い。」と版元窓口のO田さんからも太鼓判を頂いております。

O田さん、僕もそう思います。

是非皆様にも組み立てて実感して頂きたいです。

 

ラインナップ紹介もほどほどに、各キャラクターのギミックや付属品についてご説明して参ります。

 

 

 

 

【ギミック・セット内容紹介】

●ロックマン

「ロックマンエグゼ2」のPKGアート的なポーズもバッチリ!

10㎝のサイズ感ながら取らせたいポージングは一通りこなせる可動と設計です。

(SMPシリーズのユーザーの皆さんに分かりやすく伝えるとするとレイズナーやベルゼルガ系の作り味とサイズ感に近いイメージです。)

 

表情パーツはロックマンのみマスクオン状態が付属!

これで戦闘シーンもバッチリ再現可能!

(この「立ち」方がロックマンエグゼの商品で一番大事な気がします。)

 

そしてロックマンと言えばやはりこちら!

ロックバスターを使用したアクション!

ゲーム中でこの武装に頼るときは大分追い詰められている、もしくは早くカスタム画面を開きたいような状況ですが、そこはやはりロックマン、バスターが映えます!

ジョイントが同じなので両手に装備することが可能です。

 

ヂュンヂュン

聞こえないはずのロックバスターの音が聞こえてくるようですね…

そしてロックバスターだけでなく、ソードも勿論付属!

しっかりと武器側にも稼働軸がある事でポージングがキマります。

 

目の前1マスを攻撃!

勇気をもって最前列まで踏み込む必要があるソード系のバトルチップ。

私はあまり使いこなせませんでした。

 

付属品一覧はこんな感じ!

・表情替えパーツ

・ロックバスター

・ソード

・支柱

…などなどといった具合です。

 

 

●ロール

まず!なんといっても!どの角度でも!可愛い!

平手パーツと可動域で可憐なポージングが可能となっています。

後髪パーツに可動はありませんが、角度が付いている事で干渉しづらい可動域が確保できています。

 

 

更にロールアローも付属!

チップ1枚破壊と言う、見た目にそぐわない意外と狂暴な性能を持つ攻撃。

武器パーツがある事で可愛いだけじゃないアクションシーンもしっかりとこなせます!

 

ロールの付属品はこんな感じ

・ロールアロー

・平手

・支柱

などなど…

支柱は後ろ髪を避けた造形となっています。

 

どんどん行きましょう!

●ガッツマン

名前に違わぬ気合です!大型な腕部も妥協無く再現!

妥協し無さ過ぎてガッツマンのサイズに合わせてPKGが大きくなってしまう可能性大です。そのくらいの気合、是非商品でご確認ください。

 

肘や肩、足首、意外と首回りも動くようになっているのでガッツマンらしいポージングが柔軟に取れる作りです。

 

どうしてそこまで可動域を増やせたのか!?

無論、ガッツハンマーを持たせるためです!!!

ハチャメチャにドデカいガッツハンマー。ゲームから飛び出してきたような衝撃を是非再現してみてください!

 

そして忘れちゃいけないこの方。

みんな大好き、メットール!

つぶらな瞳がかわいい。

可動域はほぼ存在しませんが、プラキットなので…

 

パーツ分割的にメットに隠れた状態が再現可能!

 

 

可動域はほぼ存在しないといいましたが、なぜほぼなのか。

それは…

ツルハシ、振れます。

しかも…

ツルハシ、左右どちらにも持たせられます。

反対側から見た状態も再現可能と言う訳です。

 

ガッツマンの付属品はこんな感じ

・ガッツハンマー

・メットール

・支柱

などなど…とにかく無骨。

 

 

最後はこの方

●ファイアマン

消防士っぽい見た目にもかかわらず炎を噴出する反骨精神あふれるデザイン。

この人?(ナビ?)を見ると、なぜか、コンロとか、電子レンジに、気を付けないと、そんな気持ちにさせてくれますね。皆さんも寒い冬には火の用心です。

完全に余談ですが、福島県の郡山地方広域消防組合の防火啓発ポスターにロックマンエグゼが選ばれるのも納得?ですね!!

 

より強い炎を出す事だけを追い求めたヒノケンのナビらしく、拳は存在せず、代わりに火を噴きます。勿論SMPキメポーズでも再現!

ロックマンを基準としたサイズ感なので結構なボリュームとなっています!

 

必殺技・ファイアアーム的なポージングも!

見た目以上に可動域もちゃんと確保されています!

 

そしてファイアマンにはキャノーダムが付属。

今年は2000年代初期か?と錯覚するような再現度ですね。

 

 

そしてこのキャノーダムは何と!

別売りのロックマンに装備させることが可能!

初期フォルダでも中々の威力と使いやすさでかなり助けられました。

 

 

ファイアマンの付属品はこんな感じ。

・炎エフェクト

・支柱

などなど…。

支柱はランナーの一部を組み込む形となるので、キャラクターによっては色が異なります。

 

 

そして、今回のSMP Kit Makes Pose ロックマンエグゼの目玉はこちら!

パネル型台座付き!!!

大きさは6.5㎝×6.5㎝を予定しております。

 

付属数としては…

・ロックマン :赤1枚

・ロール   :赤2枚

・ガッツマン :青1枚

・ファイアマン:青2枚

ということで…味方寄りのキャラに自陣の赤、敵寄りのキャラに敵陣の青、という様なイメージになります。今後も継続していったときに必ずしもこの区分にならない可能性はありますが…

「基本1弾あたり毎の商品を全て買うと

自・敵陣1列ずつ完成する

という事だけ覚えておいて頂ければOKです!

 

バトルフィールドは9×9マスなので…?

勘のいい方はなんとなくお察し頂けたかと思います。

 

「どうしても1弾から早々にフィールドを組みたい!」という方は、

パネル枚数の多いキャラクターを優先してご購入いただくのがおすすめです。

あくまでも「推奨」ではなく、もし「どうしてもと言うのであれば」の購入方法になりますので、余裕をもってご検討頂ければと思います。

 

 

となってくると、やはり完成イメージは見たいですよね?

パネルを必要枚数揃えるとこんな感じ!

縦19.5㎝×横39㎝と言う驚異のサイズが実現します!デカい!

眼前にネットバトルが繰り広げられる空間が実在するという現実を是非体験して頂きたいです。

画像には映っていませんが、底面に上下左右のパネルを組み合わせるためのジョイントパーツも存在しますので、バラバラになってしまうという事は軽減できるかと思います。

 

そしてバトルフィールドがあればこんなブンドドも…

 

ボス戦再現!!(やられ役協力:ファイアマン)

これは熱いですね!攻撃ヒット時ののけぞり時間も付属の支柱である程度再現可能です。(この状態での長時間の展示はお勧めしません。ファイアマンも辛いと思うので。)

 

 

 

さて…

ここまで特大ボリュームでお送りして参りました、

SMP Kit Makes Pose第1弾商品ロックマンエグゼ。

ブランド名は覚えて頂いたでしょうか!

拳を突き上げて「キメポーズ」です!是非以後お見知りおきを!

 

 

 

「SMP Kit Makes Pose

ロックマンエグゼ01」ですが…

一般店頭発売予定!やったー!

上代は3,300円(税抜)です!

昨今の円安問題もあり、努力出来る限界ギリギリを攻めています…!何卒…!何卒よろしくお願いします…!

 

ただ!「確実に確保したい!」という方にはプレミアムバンダイもおすすめ!受注12/20(火)本日から開始しておりますので併せてご検討ください!

 

そして!プレミアムバンダイ限定商品も企画中!

詳しくは動画をご覧ください!

 

 

ロゴを何度も繰り返していますが、キメポーズの今後は様々な「人体的可動に特化した」キャラクターや作品選定で商品化を行っていく予定です!(動画で告知している最新アニメ作品もそのうちの一つです!)

 

SMP[SHOKUGAN MODELING PROJECT]とはまたちょっと違ったラインナップ選定になるかと思いますが、そこはSMPから派生したブランド「え!?こんな商品も!」と驚いて貰える様な立体物を作っていきたいと思います。

まさにロゴのように現状や固定概念的な壁を突き破る様な意気込みと勢いで邁進していきますので(最初は勢いだけかもしれませんが)是非今後ともご注目ください!

 

 

 

 

プラグイン!ロックマンエグゼ!トランスミッション!

 

 

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.