バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【最終ファイナルフュージョン承認!】SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者王ガオガイガー ファイナル・ガオガイガー トライ品レビュー【不滅の勇者王】

みなさんこんにちは! 担当Yです。

 

君たちに最新情報を公開しよう!

 

現在プレミアムバンダイにて予約受付中の「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者王ガオガイガー ファイナル・ガオガイガー」!

規格外(にも程がある)サイズ感と価格の商品ということで、果たしてどれだけの方が予約してくれるのだろうかと、期待と不安でいっぱいでしたが…おかげさまで予想を上回る勢いで大勢の方からご注文をいただいており、本当に嬉しい限りです!

ありがとうございます!!

 

今回はそんなみなさんの気持ちにお答えすべく、出来上がったばかりのトライ品を使ってレビューしていきたいと思います!

 

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217215245j:plain

ご紹介の前にセット内容に関して。

予約開始時に「ジェネシックガオガイガーにもできるの?」というお声をいただいたため、この場を借りて説明させていただきます。

ご覧の通り、ジェネシックに付属したパーツはウィルナイフ・ボルティングドライバーはじめ武装以外も、髪の毛状のパーツなども含めて全て付属しています。

なのでジェネシックガオガイガーとしても遊べるようになっていますので、ご安心を!

公開時の画像に不足があり、失礼いたしました…。

 

それではご紹介に移っていきましょう。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217215448j:plain

超全一体!ゴルディオンアーマー!!!

いきなりですがゴルディオンアーマー装着状態から。

“煌く金色の翼”ことプラズマウイングの存在感が凄まじいです。

サフ吹きの状態では以前もご紹介していますが、色がついたことでより形状がわかりやすくなったかと思います。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217215710j:plain

裏面にもディテールがビッシリと入っています。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217215739j:plain

アームコネクト!!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217215753j:plain

ゴルディオンフィンガー!!!!!

右腕を接続して、フル装備状態の完成!

ちなみにこの状態、正式名称は「ファイナル・ガオガイガー ゴルディオンアーマー・コネクトモード」と言うそうです。(「ゴルディオンフィンガー」も技名で、装備としての名称は「マーグアーム」になるとの事です。)

出演媒体の限られるキャラクターなので扱いには慎重になりつつも、商品化にあたってはわかりやすさを優先して、シンプルに「ファイナル・ガオガイガー」とさせていただきました。

設定カラーのほぼ全てを成形色で網羅し、ゴルディの眼や額のランプなど、ポイントとなる部分を塗装やシールで再現予定です。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217222854j:plain

アーム裏面のディテール。

イラストやゲームでは隠れている、このあたりをじっくり見れるのも立体ならではの楽しみです。

 

また、スパロボ30の動画中でマーグアームのオレンジ部分が回転している描写があるため、本商品でも手で回して回転できるような仕様にしております。(下の図の緑色矢印の部分です。)

f:id:bandaicandywriting:20220218225252j:plain

 

さらに、その回転部の内側は扇風機の羽根のような形状にしています。

本商品の仕様では無く、あくまでも模型加工前提ですが、空気を吸ったりするものをアームコネクトすると、オレンジ部分が回転出来るようになるかもしれません。

f:id:bandaicandywriting:20220218231451g:plain

 

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217215901j:plain

ボルティングドライバーを左腕に装備。

小説でも同時に装備している描写がありましたね。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217222837g:plain

指の関節は全て可動式で、しっかり握り込むことができます。

特に第一関節には伸縮機構を搭載して、深く折り曲げられるようにしています。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217220203j:plain

ゴルディオンマグナム・マーグアームver.!!!!!

拳を握ることができるので、こんな妄想技も。

マーグハンドを直接撃ち出す荒技ですが、この状態で使ったら一体どうなってしまうのでしょうか…

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220218122743j:plain

光になれぇぇっ!!!!!!!

先の画像で既に登場していますが、手首は90度の折り曲げが可能かつ、曲げた状態で保持できるスタンド用の補助パーツが付属。

本体用のスタンド、アーム用のスタンドともに傾きを変えられるようになっていますので、掌を前に構えて突撃していく『スパロボ30』の必殺技シーンも再現が可能です。

 

 

ここまでご紹介してきましたが、比較対象がないと大きさが麻痺してきますね。

ということで、この方にご登場いただきましょう。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217220526j:plain

スーパーミニプラ キングジェイダー!!!

「俺は貴様ら(のスケール感)を破壊する!!」とでも言わんばかりの光景ですね…

発売から5年経った今でも、キャンディ事業部の金字塔と言える偉大なアイテム。

このキングジェイダーから始まったガオガイガーのプレミアムバンダイ限定商品がどれも非常に好調だったことで、今では当たり前となったSMPシリーズの販売形式が確立されたといっても過言ではないかもしれません。

そんなサイズ的にも記録的にも「すごく強い・すごくでかい・すごいロボット」を上回るボリュームを持つ今回のアイテムを発売できたことが、とても感慨深いです…!

 

f:id:bandaicandywriting:20220217230417j:plain

マーグアームは、立たせるとなんとキングジェイダーと並ぶ高さになります。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220217220657j:plain

つかめました。

みなさんもぜひお手元で色んな物をつかませてみてください!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220218115836j:plain

シルバリオンフィンガー!!

(設定上できるかはさておき)シルバリオンハンマー、シルバリオンクラッシャーと来たら、これも見てみたくなりますね…!

※もちろん商品はコネクトできませんので、悪しからず…。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20220221105006j:plain

スーパーミニプラ&SMPガオガイガーシリーズ大集合!!

およそ5年前にスタートしたこのシリーズは関係各位の尽力、そして買い支えていただいたみなさんのお力によって、TV・OVAの主要メカコンプリートという快挙に加え、『覇界王』の展開(+『スパロボ30』への出演)に寄り添う形で、この最終最後の勇者王まで立体化することができました。

 

今後ガオガイガーシリーズからの商品化は全くの白紙ですが、現時点では今回の商品がまさしく“ファイナル・オブ・ファイナル”と呼ぶにふさわしい物になっていると、自信を持って断言できます。

 

アニメでの活躍は未だ無いこの機体ですが、その分ガオガイガーを愛するみなさんの想像力=勇気で補って、存分に楽しんでいただければ嬉しいです!

 

 

そして!

 

スーパーミニプラ ジェネシックガオガイガー再販中!

今回の商品の元となっている「ジェネシックガオガイガー」を収録した、「スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー6も現在プレミアムバンダイにて予約を受け付けています。こちらは223日(水)までの受付になりますので、まだお手に取ったことが無い方、もう一個手に入れおきたい!という方も、ぜひご予約ください!

 

 

君も史上最強の勇者王伝説にフュージョンせよ!

 

C)サンライズ