バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーで最光発光!! エックスソードマンも発光!!

さて、本日のサンプルレビューは...

f:id:bandaicandy:20210224093318j:image

いえ、ジオラマだけ撮ったわけではありません
よく見るといるのは

f:id:bandaicandy:20210224093332j:image

そびえたつ1本の剣...
(実際の商品は自立しません。撮影用に固定しています)

f:id:bandaicandy:20210224132808j:plain

仮面ライダー最光!!

 

ということで皆様、こんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
本日の
ライダー食玩開発ブログ
4月発売「装動 セイバーBook6より
仮面ライダー最光のサンプルレビュー!!

さて「剣自体がライダー」という設定、
皆様も驚きましたよね?

私も最初に説明を聞いた時はほぼ理解できず
「スイマセン、もう1回最初から説明して頂けますか?」
と真顔で聞き返し、
「この剣、どうやって動くんですか?足とか生えるんですか?」
と真剣に確認しました

皆様は最初に見るのが雑誌やTVなのでスっと理解できたかもですが、G男はコンセプトアートのようなラフイラストで説明を受けたので猶更理解が及ばなかったのです
恐るべし高難易度、最光...

f:id:bandaicandy:20210224094407j:image

そんな最光、足は生えずにビュンビュン飛び回る!!

テレビ朝日様 公式サイトによると
「最高時速:約30万km(亜高速)」

速い、あまりにも速すぎる...!!
秒速約83km、東京駅から箱根まで僅か1秒で到着
家族旅行のためにも一家に1本は欲しいですね

f:id:bandaicandy:20210224094419j:image

初登場の第16章では剣斬を圧倒!!

ちなみにファイズアクセルフォームは秒速約17km
ということは秒速約83km最光約5倍のスピード

これにはさしもの剣士たちも叶うまい...
初登場で4剣士を圧倒したのは必然でしたね

しかし、本領発揮はここからでしょう...

f:id:bandaicandy:20210224094427j:image

\Who is this? 最光二章!!/
影が浮かび上がり...
(この写真のためだけにオフィスの半分を真っ暗にすることを許してくれた寛大な社員の皆様に感謝いたします)

f:id:bandaicandy:20210224094445j:image

光から生まれし影
最光シャドー!!
ほぼ真っ黒でバンダイに優しいお姿です

ちなみに初登場では全身が透明でしたね
が、G男もTVを見て初めて知りました
こういった「設定」というより「演出」の部分はG男も事前にはほぼ知りません
ですので、装動のシャドーは2回目以降の登場で見せる、普通の黒いシャドーで立体化です

f:id:bandaicandy:20210224094457j:image

眼は少しメタリックブラック感のあるシールで再現
更には薄~く複眼モールドもデザインしています

TVでは真っ黒に見えるかもですが、
このシールのお陰で顔にメリハリが出ているのがわかるでしょうか?

また、全身ほぼ真っ黒と言えど、
要所のガンメタは塗装・シールを施し、
こちらもデザイン全体としてのメリハリを生んでいますね

f:id:bandaicandy:20210224094513j:image

主人格は未だに剣にあるという不思議な設定
そう意識して見るとシャドーの眼が無気力で虚ろに見えてきました
仕事が溜まった時のG男の眼のようです

f:id:bandaicandy:20210224094516j:image

剣を構えたまま歩く印象的なポーズ
これもシャドーならではですね

全体を俯瞰で見ると、空っぽのサイコウドライバーが結構目立ちますね
バックルが空っぽって結構珍しいと思います
造形的にもできるだけ細かくモールドを彫っているのでぜひお手元でじっくりご覧下さい

f:id:bandaicandy:20210224094527j:image

第19章ではスラッシュと激突!!
シャドーはあまりバタバタ動かずに、
静かに間を詰め一太刀一太刀をしっかり叩き込むイメージですね

そんなイメージで下半身を落とした一撃!! の写真です

f:id:bandaicandy:20210224094538j:image

ドラゴニックナイト
光剛剣最光×火炎剣烈火!!
結構印象的な二刀流!!

ちなみにこの写真ではブレイブドラゴンの左握り拳を使用しています
ご存じの通り、ドラゴニックナイトの左握り拳は、ドラゴニックブースターの持ち手で塞がっており武器を持たせることができないからですね

この二刀流も皆様と同じタイミングで知ったので
「左握り拳、塞がってるからムリじゃん!!」
と思わずツッコんでしまいました...

こういった、誰がどう武器を持ってどう戦うかという、まさしく「演出」は流石の装動もタイムリーには反映できないのでご容赦下さい

さぁそして、そろそろ「剣」ではなく「剣士」に戻ってもらいましょう
!!

f:id:bandaicandy:20210224094552j:image

!
こちらも4月発売「Book6に同時収録です

”フルカラー”の名に違わぬカラフルっぷり
その全身デザインを見ていきましょう!!

f:id:bandaicandy:20210224094643j:image

全身を覆うドットデザインは塗装はムリなのでシールで非常に細かく再現!!
こういう時はシールの方が圧倒的に再現性が高くなりますね

f:id:bandaicandy:20210224094655j:image

サイドスカート「イエロータセット」はワンダーコンボと同じく腰の裏接続
下半身に干渉せずに柔軟に可動します
ベルトから垂れ下がる黄色い前垂れも可動箇所を設けています
ブレイズと同じ仕様なので下半身とは全く干渉しません

f:id:bandaicandy:20210224094712j:image

2つの剣を比較した1枚
劇中でもパカッと開く様子が映っていますが
この2つはデザインが違うのでシールでしっかりと再現しています

左:最光シャドーに付属する剣
  よく見なくとも顔が見えますね
  主人格がこちらだとよくわかります
右:エックスソードマンに付属する剣
  顔がいなくなりました
  体に主人格が移ったことがよくわかります

f:id:bandaicandy:20210224105059j:image

ちなみに剣は横から見るとこんな感じ
裏側の突起を拳に挿すので正面から見ると違和感なく全長を再現できています
※わかりやすくするために、剣は甘めに拳に挿しています

f:id:bandaicandy:20210224110053p:plain

劇中演出では体に装甲が装着されていくイメージでした
が、装動の小ささではムリなので、
多くの箇所を完全に別パーツとして新規造形しています

またシャドーよりややマッシブな姿も再現すべく、
前腕やスネはほんの少しだけ太めに作った点もポイントです

ということでポーズを付けてみます!!

f:id:bandaicandy:20210224094818j:image

光剛剣最光を構え、溜めのポーズからの...

f:id:bandaicandy:20210224094827j:image

敵めがけてダッシュ!!
鎧武者のような鈍重な姿とは裏腹に、
初登場では結構アクティブに駆け回っていましたね

f:id:bandaicandy:20210224094813j:image

文字通り地に足を付け、地に剣も突き刺す1枚!!
地面から光が迸るのが目に映ります(映って下さい)

f:id:bandaicandy:20210224094830j:image

エックスソードブレイク!!
初登場では空中をグルングルンと回りながらメギドを切り裂いていましたね!!
こんな身軽なのか!と個人的にも非常に印象的でした

f:id:bandaicandy:20210224094810j:image

教会を吹き飛ばした後の決めポーズ!!
マッシブなキャラは足幅を広めに立たせているだけでも絵になりますね!!

ということで最光のレビューは以上!!
どちらも4月発売「Book6収録です
お楽しみに!!

f:id:bandaicandy:20210219113015p:plain

そして「オプションセット For 平成
実はなんとまだ未公開情報がありました...

f:id:bandaicandy:20210220235835p:plain

この通り「カードを持つ右手」「シールなし」でレビューしていましたが...

 

 

以下、『RIDER TIME ジオウ vs ディケイド』第3話の
ネタバレが含まれます
予めご了承下さい

 

 

f:id:bandaicandy:20210224094908j:image

このカードは...!!

f:id:bandaicandy:20210224094927j:image

\シャキン!!(カードを裏返すSE)/

「ファイナルアタックライド ディエンド」
用シールが実は付属!!
TELASA的には「23:02」「23:03」に約1秒ずつ出演したカードです

f:id:bandaicandy:20210213223425j:image

その後、ネオディエンドライバーで銃撃!!
という流れは第3話をご覧頂いた皆様ならご存じの通り

f:id:bandaicandy:20210228090444j:plain

ということで実はこの2つ、シールつきです
シールを貼らずにコンプリートフォーム用として楽しむもよし
シールを貼ってコンプリートフォーム21としても楽しむもよし

ご自由にお楽しみ下さい!!

※配信前のネタバレ防止のため、あえてシールなしとして紹介していました。やっと全貌を公開できて一安心です

f:id:bandaicandy:20210224114627p:plain

ということで現状、公開済のラインナップはこちら
この「Book64月発売!!
来週には残りのラインナップも紹介予定です
楽しみにお待ち下さい!!

f:id:bandaicandy:20210131090135p:plain

そして現在絶賛発売中の「Book5もお忘れなく!!

さて、本日最後は
明日!! 3/1(月)!! 発売
コレクタブルワンダーライドブックSG07
こちらのご紹介!!

早速ラインナップを見てみましょう

f:id:bandaicandy:20210224112822j:plain

今回大注目の2種
ワンダーワールド物語 光剛剣最光
ワンダーワールド物語 土豪剣激土

前者は第21章でタッセルがユーリに手渡したブックですね
後者も、そのシーンの直前にタッセルが放り投げたので、0.5秒ほど劇中登場しています(TTFC的には15:28~)
ぜひご確認ください!!

f:id:bandaicandy:20210224112830j:plain

開くと変身ページはこんな感じです

f:id:bandaicandy:20210224112838j:plain

希望の竜使いウィザード
01 AI開発録

ジオウ降臨歴
ディケイド世界旅行記
このレジェンド4種もラインナップ!!

ということでこんな全6種
明日!! 3/1(月)!! 発売!!
お見逃しなく!!

そして、本日、再登場しましたね...

f:id:bandaicandy:20201009144728j:plain

カリバー!!
なぜ再登場を果たしたのか今後の本編が楽しみですね
ジャアクドラゴンはもうお店にはないかもしれませんが...

f:id:bandaicandy:20201218164322j:image

「Book 4収録のジャオウドラゴンならまだお店にあるかもしれません!!
久々にカリバー味を味わいたい方はぜひお早めに確保して下さいね

ということで本日はここまで!!
来週は私G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
から
SO-DO(ソウドウ)ではなく
SHODO(ショウドウ)-O 5
のサンプルレビューをお届け!!

SHODO-O 仮面ライダー5_0

それでは来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

 

 

www.bandai.co.jp

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20201226153112p:plain

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210131090135p:plain

www.bandai.co.jp

3/1(月)発売
コレクタブルワンダーライドブックSG07

コレクタブルワンダーライドブック SG07_0

 

www.bandai.co.jp

3月発売
SHODO-O 仮面ライダー6

f:id:bandaicandy:20210224132406p:plain

www.bandai.co.jp

3月発売
CONVERGE KAMEN RIDER 20

CONVERGE KAMEN RIDER 20_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210224114627p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります