バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【FW GUNDAM CONVERGE】光の翼祭り開催!幽霊の名を持つあのMSがプレミアムバンダイ限定で1/17(金)13時から受注開始!!

あけましておめでとうございます!

(もう1月も中旬ではありますが…) 

 

お正月にお餅を食べて日本酒を飲んで過ごしていたらお腹が出て焦っているGUNDAM CONVERGE開発担当の108です!

 

2020年も、最大パワー!で皆様に喜んでいただける商品を創ってまいりますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

さて、いよいよ『FW GUNDAM CONVERGE ♯18』が来月発売となります!

 

 

 

 

 

『機動戦士Vガンダム』、『新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT』が新たに参戦し、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』から引き続き収録というラインナップになっております!

 

各機体のこだわりポイントについては発売レビューで記載させていただきますので、今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、明日1/17(金)13時から受注開始となる次弾の『FW GUNDAM CONVERGE ♯19』と、それに連動するプレミアムバンダイ限定商品の計2アイテムをご紹介させていただきます!

 

 

まずは、CONVERGE ♯19のご紹介です!

 

気になるそのラインナップとは…

 

 

 

 ・

 

 

 

 ・

 

 

 

 ・

 

 

 

 

・ 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20200116010335j:plain

・ファントムガンダム

・ヴィクトリーガンダム

・Vダッシュガンダム

・ザンスパイン

・ジム・スナイパーII

・ガンダムジェミナス02

 

前弾の♯18で収録されている3作品は引き続きの参戦、さらにコミック『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』と、ゲーム『SDガンダム G GENERATION』シリーズからも収録いたしました!

  

それぞれご紹介させていただきたいポイントがたくさんございますが、こちらについても発売レビューで記載させていただきたいと思います。

 

 

 

今回はラインナップの中でも、“光の翼”を持つ2体を少しだけご紹介させていただきます!

 

 

まずは、以前のブログでシルエットを出させていただいたザンスパイン!!

f:id:candywrite:20200115162419j:plain

 彩色見本が仕上がり、皆様にお見せできる状態になりました!

 

ゲーム『SDガンダム G GENERATION』シリーズに登場する、ザンスカール帝国製のオリジナルMSです!

 

リガ・ミリティアのミノフスキー・ドライブの技術をザンスカール帝国が得て開発したという設定のため、光の翼を3枚装備しています。 

 

さらにベル・ビットも搭載している超高性能機なので、G GENERATIONシリーズをプレイしたことがある方はこの機体を使い込んだことがあるかと思います。

 

ザンスカール帝国のMSに特徴的な狐目デザインなのも最高ですよね!!

 

 

 今回ザンスパインを立体化するにあたり、ビーム・ライフルの造形は設定画のような丸みを帯びたデザインではなく、コンバージ風にガッシリとしたアレンジに仕上げました!

 

 

 f:id:candywrite:20200115162622j:plain

また、ザンスパインの最大の特徴である3基のミノフスキー・ドライブユニットも忠実に再現しました!

V2ガンダムと比べてみても形状が全然違いますね!

 

 

過去に立体化されたものはゲームセンターの景品のフィギュア1つだけで、一般流通の商品としては今回が初となりますので、是非この機会に幻のMSをお手に取っていただければと思います!

 (激レアアイテムになるかと思います!)

 

 

 

 

 

続いて、『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』の主人公機ファントムガンダム!!

 

f:id:candywrite:20200115162910j:plain

 『サウザンド・カスタム(サーカス)』に属するミノフスキー・ドライブの試作機です。

 

こちらは全身から光の翼(ファントムライト)を展開するのが特徴の機体で、ツノを差し替えることで頭部のファントムライトの展開/非展開を再現できるようにしました!

 

ファントムライトはクリアパーツに乳白色+赤色塗装をすることで、成形色では出せないような、原作の炎の質感をしっかりと再現しました!

  

f:id:candywrite:20200115163030j:plain

また、右手首は、素手とバタフライバスターBで装備の切り替えが可能になっております!

 

 

 

 

♯18、19でミノフスキー・ドライブ搭載機が一気に3体も揃ったので…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20200116011312j:plain

ファントムガンダム、ザンスパイン、V2ガンダムを並べたイメージカットを撮ってみました! 

 

宇宙世紀の同時期に開発され、光の翼を持ちながらも所属軍がそれぞれ違う3機です!

めちゃくちゃ熱いですね!!!

 

この並びはコレクション性が高いGUNDAM CONVERGEシリーズだからこそ実現できたと思います。

 

是非、それぞれの機体の違いをお手に取って確かめていただければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

最後は、♯19に連動するプレミアムバンダイ限定商品のご紹介です!

 

“光の翼祭り”ということで、幽霊の名を持つあのMSが、光の翼を全展開した状態で登場です!

 

その機体とは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20200115163422j:plain

 「命を…わらうなーっ!!」

 

ファントムガンダムの改修機ゴーストガンダム!!

 

 

 

ちなみに、こちらがプレミアムバンダイの受注ページのトップ画になります!

 

f:id:candywrite:20200116011549j:plain 

ジャックと共闘しながらキゾ中将と死闘を繰り広げた第51話をイメージしました!

 

足場は林檎の花(マンサ―ナ・フロール)の外装のディティールを再現しております!

 

あの決戦は108の大好きなシーンでもあるので、今回この場面を再現できて本当に嬉しく思います!!!

 

 

 

 

 

それでは、本商品のセット内容をご紹介させていただきます!

  

f:id:candywrite:20200115163611j:plain

・ゴーストガンダム(通常形態)

・ファントムライト差し替えパーツ(ゴーストガンダム用/ファントムガンダム用)

・強制二段階排熱モードのフェイスパーツ(ゴーストガンダム用/ファントムガンダム用)

・エフェクトありのフレイムソード(ゴーストガンダム用/ファントムガンダム用)

・クジャク、エフェクトなしのフレイムソード(共用)

 

 

キゾ中将との最終決戦を再現できるようにしつつ、通常弾では入りきらないファントムガンダム用のファントムライトパーツまで入れた、ゴーストガンダムとファントムガンダムの魅力を最大限に感じられる欲張りセットにしました!

 

 

余談とはなりますが、右手用のエフェクトなしのフレイムソードを付属させて「蜃気楼鳥(ミラージュ・ワゾー)」への強制変形シーンを再現できるようにしたり、右手用のエフェクトありのフレイムソードを付属させたりしたかったのですが、手に取っていただきやすいお値段で、なおかつゴーストガンダム/ファントムガンダムの魅力を最大限に伝えられるのが今回のセット内容だと思い、泣く泣くオミットいたしました(泣)

 

 

 

それでは、各形態を再現していきたいと思います!

 

 

まずは、ゴーストガンダムの通常形態

 

f:id:candywrite:20200115164049j:plain特徴的な機体カラーをシルバー塗装で表現しつつ、ファントムガンダムとは形状が異なるフェイスパーツ、サイドスカート、脚部、バックパックは新規造形で忠実に再現いたしました!

  

 

 

  

 

続いて、ファントムライトを頭部のみ展開した状態

 

f:id:candywrite:20200115165207j:plain原作では頭部のみファントムライトを展開している状態が多いので、頭部のみ展開している時を再現したエフェクトが小さいパーツ(小パーツ)と、ファントムライトを全身から展開している時に頭部のファントムライトもしっかり映えるようにエフェクトが大きいパーツ(大パーツ)をそれぞれ作りました!

 

※♯19に収録しているファントムガンダムの頭部のファントムライトは小パーツの方になります。大パーツはゴーストガンダム ファントムライトセットに付属します。

 

 

また、クジャクはクリアパーツの透明感を活かし、ファントムライトとは異なったビームの質感を再現しました!

 

この色味ならゴーストガンダムとファントムガンダムのどちらに持たせても違和感がないです!

 

ちなみに、既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最終決戦を再現するために、左目をグリーン、右目をイエローにし、コンバージ史上初のオッドアイにしました!

 

 

 

f:id:candywrite:20200115201405j:plain

♯19のファントムガンダムのツインアイパーツを差し替えれば両目がイエローの通常のゴーストガンダムも再現可能になっております!

 

 

 

 

f:id:candywrite:20200115171757j:plain

もちろん、強制二段階排熱モードのフェイスパーツを差し替える際、ファントムガンダム用のツインアイパーツを差し替えれば両目がイエローの状態も再現できます!

 

 

 

 

 

そして、ファントムライトを全展開した状態

 

f:id:candywrite:20200115172259j:plain

翼、頭部、胸部、肩部、肘部、膝部からのファントムライトはパーツの差し替えで再現可能となっております!

GUNDAM CONVERGEの密度感にファントムライトをぎっしりと詰め込みました!

(設定では腰前部と脚の後ろ側からもファントムライトが出ますが、商品仕様上こちらはオミットしました)

 

また、ゴーストガンダムのファントムライトの色味は原作同様にファントムガンダムに比べて少し青みが強いパープル彩色にして差別化いたしました!

 

さらに、炎の質感を出すために翼のファントムライトはグラデーション塗装にし、「:CORE」だからこそできる豪華仕様にしました!

 

<前面>

 

f:id:candywrite:20200115212724j:plain

 

<側面>

f:id:candywrite:20200115212749j:plain

 

<背面>

f:id:candywrite:20200115212815j:plain

 

 

 

各形態についてのご紹介は以上となります!

 

 

 

 

 

今回、フェイスパーツに関して工夫した点が3つございますので、最後にそちらについてご紹介させていただきます。

 

①頭部とのパーツ分割

通常形態/強制二段階排熱モードのフェイスパーツは、パーツサイズが大きくなるように顔の半分のところで頭部パーツと分割しました。

f:id:candywrite:20200115221245j:plain

f:id:candywrite:20200115221421j:plain

これによってフェイスパーツの差し替えが非常にスムーズになっております。

 

 

 

②ツインアイパーツとのパーツ分割

強制二段階排熱モードのフェイスの放熱口の形状は、ツインアイパーツ側のクリアパーツ活かしとなっているため、放熱口の彩色ズレが“絶対にない”です。

 

 

 

③フェイスの「への字」

ゴーストガンダムのフェイスに特徴的な「への字」をあえて塗らずにモールド活かしにしておりますが、しっかりと形状が出ています。

これにより、「への字」の彩色ズレも“絶対にない”です。

 

 

 

フェイスパーツの差し替えで問題が起きないようにこれら3つの工夫をいたしました。

 

皆様に安心してご購入していただける商品を世に出していければと思っております。 

 

発売前にはブログで生産品を大量に並べて「量産型ファントムガンダム/ゴーストガンダム」をお見せいたします!

 

丁寧に創り上げたゴーストガンダム ファントムライトセット、是非ポチっていただければ幸いです。

 

 

 

『FW GUNDAM CONVERGE ♯19』と『FW GUNDAM CONVERGE:CORE ゴーストガンダム ファントムライトセット』は明日1/17(金)13時から受注開始となりますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

f:id:candywrite:20200115221022j:plain

 

 

GUNDAM CONVERGE担当:108