※9月3日:一部テキストと画像を修正しました
チクタクチクタク……ポーーーーーーーン!!
グミターーーーーーーーーイム!!
こんにちは!
仮面ライダー菓子の企画開発をしているグミ男と、お菓子の宣伝担当のTKOです。
さて。とうとう本日より、ファン待望の平成仮面ライダー20作品記念作、「仮面ライダージオウ」が放映開始になりましたね…!!
ビルドからジオウへ…平成最後のバトンが渡されました…!
新番組スタート…と、いうことは????
そう!!!
あの「ジューシーーーーー!!!!!!!!」でお馴染みの、
「仮面ライダーグミ」もビルドからジオウへバトンタッチをしました!!!!!!
今日は
をご紹介させていただきます!!
■「仮面ライダーグミ」開発秘話
まずはグミ男から「仮面ライダーグミ」について簡単にご紹介をいたします。
本商品は、2011年の“仮面ライダーフォーゼ”から毎年シリーズとして展開しているお菓子で、今年で8作品目となります。
↓↓こちらがビルドの「仮面ライダーグミ」
ビルドの「仮面ライダーグミ」も、CMと共に沢山の皆様にご愛顧いただき、商品アンケートでも非常に多くのご好評の声をいただきました…!!!ありがとうございます…!!!
そこで…!!
「皆様から愛されている商品をより良いものにしたい…!!」
その為に、グミ男は立ち上がりました………!!!
もう、「どーせ普通のグミでしょ…」とは皆様に言わせません!!
その為に、グミ男は2つのテーマを持って商品開発へ取り組みました…!!!
- パッケージをよりかっこよく!かつ美味しそうに見えるようすること!!
- グミそのものに、より魅力や価値を持たせること!
この個人的2大テーマ、いや!使命のもと、企画開発した商品がこちら…!!!
仮面ライダー!!!!
グミィイイイイ!!!(ジクウドライバー風に)
ぱっと見のパッケージの印象だけですが、如何でしょうか…!
追ってご説明いたしますが、各所にこだわりを持ってデザインをしております!
まずは、全体の“シズル感”…!!!
果汁30%入りでジューシーなグミであることを、ぶどうの瑞々しさで表現しパッケージもジューシーにデザインしました!!!
さらに、ロゴも一新!!
こちらがビルドのロゴ…
そして、こちらが新しいロゴです…!よりぷっくりとした立体感のあるロゴにすることで、グミらしさを表現しました!
この絶妙にグミっとした(※グミ男独自の表現です。)ロゴ…!
こちらを目印に店頭で商品を見つけて頂ければ幸いです!!!!
パッケージの種類数は、今年は発売開始から3種類で展開!
飽きずに皆様にご購入頂けるよう、バリエーションをご用意させていただきました…!!
そして!!!
気になる中身のグミも続けてご紹介して参ります!!
2大テーマの1つでもある、“グミそのものに、より魅力を持たせること!”を実行すべく、グミ男は考えました…!!
↓↓こちらがビルドのグミ
このキャラクターがデザインされたグミを、よりかっこよく良いものにしたい…
グミを食べ、グミを食べ、グミを食べ続け…
脳内ジューシータイムになった、その時…!!!!
ふとアイディアが飛び出てきました。
「そーだ。グミを飛び出させちゃえばいいんだ。」
え…。どういうこと…?
…と、思った皆様。
こういうことです…!!!!!!!!
ぷっくり進化…!
仮面ライダーグミ…!!!!
そう!今回よりグミを半立体に仕様変更いたしました…!!!
グミをより造形的にかっこいい見え様にすることで、ライダー本来のかっこよさを引き出して“食べるのが勿体ない”と思っていただけるくらい価値あるものにすべく試行錯誤を重ね、この形までたどり着きました…!
2号ライダーである仮面ライダーゲイツもこの通り…!!
半立体にすることで、迫力ある形に仕上がりました!
ビルドから引き続き、トレーの種類は全4種類!グミの種類は全14種類!!!
勿論、全ライダーの力を受け継ぐジオウのもとへ、歴代平成ライダーたちも時空を超えて集結しました…!!!
今回は、皆様の記憶に新しい仮面ライダービルド、仮面ライダーエグゼイドをはじめとした、8人の歴代ライダーをラインナップ…!!!
どれもこれも細かいデザインや造形にこだわりました…!!
※グミトレーは、4種のうち1種がランダムに入っております。
今回の仮面ライダーグミへのこだわり、いかがでしたでしょうか…?
グミ男が開発したもう1つの商品、仮面ライダージオウ ライダーミックスグミの開発秘話は後編でお話します!!!
■「仮面ライダーグミCM」製作秘話
お菓子の宣伝担当のTKOです。
仮面ライダーグミが発売になったということは・・・そうです!新しいCMも無事公開となりました!
みなさま、もうご覧になられましたでしょうか?
ご覧になった方もまだな方もまずはこちらをご覧ください!
▼新CM「仮面ライダーグミ ジオウ たべてる?篇」はこちら▼
・・・ど、どうです?今年の仮面ライダーグミのCM・・・・
気に入っていただけましたでしょうか?(ドキドキ)
「仮面ライダーグミ」のCMは今回で6作品目となりました。昨年までお菓子の宣伝担当をしていたS谷さんから
「“ジューシィーッ!”を・・・頼みます・・・」
という言葉とともに重たい資料バトンを受け継いだので、はりきって4か月前の4月18日からミーティングをはじめました。
----------------------------------------------------------------------
TKO :「次のCMどうするぅ?」
開発①:「とにかく過去最高のCMがいいんだけどー!」
TKO :「みんなに伝えたいことはなんなのよ?」
開発②:「今回は、グミがぷっくりとした形に進化したことを伝えたいっす!」
開発①:「ねぇ、とにかく過去最高のCMがいいんだけどー!!」
TKO :「たまにはかっこいいCMもやってみたくない?」
開発②:「やってみたいっす!」
TKO :「でもおもしろいCMも捨てがたいよね」
開発②:「捨てがたいっす!」
TKO :「ジューシー!」
開発②:「ジューシー!」
開発①:「ねぇ、とにかく過去最高の・・・・・・」
----------------------------------------------------------------------
6作品目ともなると、いろいろな人がいろいろなことを言います。
なんとか社内意見をまとめ、およそ1か月後の5月17日に毎年お世話になっているCM制作チームのみなさまに「ドーーーン!!!」と熱い思いをぶつけました。
そして、1か月後の6月14日に、CM制作チームのみなさまから「ドーーーン!!!」と熱いコンテが返ってきました。
翌日社内ミーティングを実施しさらなるブラッシュアップを要求、さまざまな要望をたくさんたくさん聞いていただき・・・ついに!
コンテをいただいてから1か月後の7月17日に最終的な案が決定しました!
・・・え・・・?
ダレ・・・コレ・・・?
<後編へつづく>
(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映