バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.12】発売直前ブットバソウルモットラムネ!! & 創動BUILD4ラインナップを公開開始!

 

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

こんにちは!!

仮面ライダービルド食玩企画開発担当のT男(てぃーお)です!! 

 

では本日はこちらから!!

 

発売直前! ブットバソウルモットラムネ!!

お菓子売り場で大好評だった『ブットバソウルラムネ』が、本弾同様に『モット』に名称をリニューアルして、再び登場します!

 

気になるラインナップはこちら!!!!

f:id:candywrite:20171108113821p:plain

創動BUILD3でもご紹介した、『ビルド キードラゴンフォーム』『クローズ』などの最新キャラを早速ラインナップ!!!!

f:id:candywrite:20171108201638p:plain

さらに、キードラゴンも含めてビルドのベストマッチをなんと一挙8種ラインナップ!!

ナイトローグも入っており、ビルドのメダルコレクションとしても充実の内容となっております!!!!

 

さらには、エグゼイド時にも大好評であったエナジーアイテムを今弾でも引き続きラインナップ!

f:id:candywrite:20171108114109p:plain

『逆転』『幸運』の2種!

 

尚、このブットバソウルモットラムネのメダルで遊べる『仮面ライダーブットバソウル』の筐体では、激レアメダルや激レアボトルをゲットできるチャンスもございますので、皆様『ブットバソウルモットラムネ』共々、どうぞ宜しくお願い致します!!!

 

 

仮面ライダーブットバソウルモットラムネは11月14日(火)登場!! お見逃しなく!!!!

  

f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

そして! 今週より12月発売の創動BUILD4のラインナップを解禁していきます!

今週は、前回のブログで全く隠す気がなかったアレ!!笑 

ということでドン!

 

f:id:candywrite:20171108221045j:plain

f:id:candywrite:20171108221025j:plain

マシンビルダー!!!

劇中でもお馴染み、仮面ライダービルドの愛機です!平成ライダーは作品によって『バイク』が登場する頻度が異なるのも特徴ですが、ビルドではこのマシンビルダーに搭乗しているシーンをとてもよく見かけますね! であれば、我らが創動でこれを作らないわけには参りません!!!

 

食玩ライダーバイクの歴史…

さて、長らく食玩をご愛顧して下さっている方はご存知かもしれませんが、意外と歴史の長い食玩ライダーアクションフィギュアシリーズとバイク…

 

今回の記事を書くにあたって、唐突にいくつかかいつまんで思い出してみました。

 

平成第二期では、Wの『リボルチェンジダブルマシン』のように、フィギュアよりもむしろバイクの換装がメインであった商品がありました… 

f:id:candywrite:20171108215855p:plain

オーズの『コンボチェンジオーズ』は『ライドベンダー』をフィギュアと同一ラインナップにしつつ、別シリーズの『カンドロイド2』と合体させてトライドベンダーにでき、食玩内での連動が充実していました。 

f:id:candywrite:20171108220032p:plain

f:id:candywrite:20171108220125p:plain

 

フォーゼや鎧武では、大型アイテムの『パワーダイザー』や『スイカアームズ』とともに価格を上げてEXシリーズにバイクをラインナップをしていた、『モジュールオンフォーゼEX』『アームズアクション鎧武EX』… 

f:id:candywrite:20171108220257p:plain

f:id:candywrite:20171108220358p:plain 

 

記憶に新しいエグゼイドの『装動』ではバイクの立ち位置はみんな大好きレーザーだったので、フィギュア変形ギミックを備えて、通常弾にラインナップしておりましたね!

 

f:id:candywrite:20171108220522p:plain

と、、、ちょっぴり思い出を振り返ってみましたが、今年の『創動』でも、このマシンビルダーはナンバリングの通常弾にラインナップしております!!

これはその方が集めやすい!という非常にシンプルな理由だけですね。

 

販売方法は? 

但し!

通常弾に無理をして1ラインナップに無理やり収めることで、若干のポケバイ感のあるようなものになることは避けたかったため、今回はフィギュア同様に『マシンビルダーA』『マシンビルダーB』の二種に分割を致しました!

f:id:candywrite:20171108204726p:plain

2ラインナップを組み合わせることで、マシンビルダーが完成しますので、イメージとしてはスーパー戦隊の『ミニプラ』シリーズのような感じですね!

 

そして二種合体させて完成するマシンビルダーのサイズ感はラビタンと比べるとこんな感じ! f:id:candywrite:20171108221001j:plain

  

いかがでしょうか?

分割した甲斐あって、劇中のイメージと遜色ないボリューム感にできたかなと思っております!!!

 

また、今回のマシンビルダーでは思い切って『変形ギミックのオミット』をしております!! 

スマホ型からバイク型に変形するのはビルド劇中でもお馴染みの演出で、とてもとても魅力的なギミックなのですが、、、

 

今回はあくまで『創動の1ラインナップ』ということで、『なりきり玩具』としての魅力はガマンし、『フィギュアと遊ぶ』ということをメインに考えて、シンプルにバイクとしての格好良さを追求しております!!

 

では、そんなマシンビルダーと別売りフィギュアとの組み合わせ写真を何枚か見てみましょう!

 f:id:candywrite:20171108221045j:plain

f:id:candywrite:20171108221025j:plain

f:id:candywrite:20171108221240j:plain

f:id:candywrite:20171108221256j:plainf:id:candywrite:20171108221403j:plainf:id:candywrite:20171108221420j:plainf:id:candywrite:20171108221435j:plainf:id:candywrite:20171108221330j:plainf:id:candywrite:20171108221344j:plain

もちろんクローズも!!

f:id:candywrite:20171108221451j:plain

尚、ハーフボディによってはコブシの形状が異なる関係でハンドルを握れないものがありますので、ご注意ください!

でもラビタン以外のベストマッチがマシンビルダーに乗っているのもなかなか斬新なので、是非お試し頂きたいですね…! コブシ形状が違うベストマッチは是非戦闘ポーズで乗せてあげてくださいませ!

例えばライオンクリーナー!

f:id:candywrite:20171108221710j:plain

ということで、本日の創動BUILDラボは、創動の遊びの幅を広げること間違いなし!!!のマシンビルダーのご紹介でした!

 

では、今週はここまで!

次回は11/19(日)に更新を致します!

次回更新時にまたお会いしましょう!!

 

T男

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

11月20日(月)仮面ライダービルド SGフルボトル03

11月27日(月)創動 仮面ライダービルド BUILD3

 

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります