バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【戦隊 食玩事件簿 file.26】アクションフィギュア勇動#2登場!!

f:id:candywrite:20180823133211j:plain

 f:id:candywrite:20180530184907j:plain

こんにちは! スーパー戦隊の食玩担当のN岸です。

8月27日(月)は食玩アクションフィギュア「勇動#2」の発売日です! 全5種のラインナップを、写真盛りだくさんでご紹介いたします!

 

【ちなみに「勇動」とは…】

スーパー戦隊シリーズの食玩アクションフィギュア。4月24日にルパンレンジャーVSパトレンジャーの第1弾が発売済みです。1箱で1体のフィギュアが完成し、様々なポージングが可能!!f:id:candywrite:20180823150554j:plain↓1弾の紹介記事はこちら

bandaicandy.hateblo.jp

 

■ラインナップ

第2弾となる今回のフィギュア枠は、ルパンエックス&パトレンエックス、パトレンU号、ポーダマンの全4種。

f:id:candywrite:20180823104748j:plain

 

そして、各ヒーローたちの武器がセットになった、アイテムパーツセットが全1種です。

f:id:candywrite:20180823105023j:plain

今回は、勇動1弾ではつけることのできなかった「台座」を加えました!

勇動では、これまですべてのフィギュアの背中と足裏(左右)の計3か所に台座用の穴をつけています。ぜひ台座を使ったカッコいいポーズを追求していただければと思います!

続いて、4種のフィギュアを1種ずつご紹介します。

 

【1.ルパンエックス】

ノエルが変身する銀色の快盗!

f:id:candywrite:20180823105716j:plain

登場当初はつかみどころのない曲者ぶりにかなり戸惑ったのですが、回が進みノエルのことがいろいろわかるにつれて、彼のナイスガイぶりにすっかりファンになってしまいました。

お気に入りのルパンエックスの紹介なので、今回の記事はいつもより写真がかなり多めです(笑)

 

肩アーマーによる動きの制約は多少あるのですが、さまざまなポーズを取らせることが可能です。

f:id:candywrite:20180823110336j:plain

 

アイテムパーツセットのXチェンジャーを持たせた写真をいくつか!

f:id:candywrite:20180823111620j:plainf:id:candywrite:20180823111110j:plain

f:id:candywrite:20180823111533j:plain

 

さらに、アイテムパーツセットの「開いた手」も組み合わせると、より表情豊かなポーズが決まります!

f:id:candywrite:20180823112418j:plain

f:id:candywrite:20180823111853j:plain

変身シーンの両手を広げたポーズもこの通り!

 

続いては、アイテムパーツセットのXロッドソード(ソードモード)+平手パーツ(指を開いた手首)の組み合わせ!

f:id:candywrite:20180823112621j:plain

f:id:candywrite:20180823112842j:plainf:id:candywrite:20180823112920j:plain

平手のキザっぽさ演出力が高すぎて恐ろしいです…。

 

股関節はかなり広い可動域になるよう設計しているので、足を組んで座ることも可能!

f:id:candywrite:20180823133921j:plain

 

 

さて、一休みしたし、そろそろ潜入捜査の時間だね…!

f:id:candywrite:20180823113300j:plain

Xチェンジャーの銃身を180度回転させて…

f:id:candywrite:20180823113757j:plain

警察ッ!!! エックスチェンジ!!!!

f:id:candywrite:20180823113803j:plain

パトレンエックス!!!

 

 

【2.パトレンエックス】

Xチェンジャーのエックストレインゴールド側を前にして撃つことで、警察の姿に変身! ルパンエックスとはガラッと変わって、コート風のデザインです。

f:id:candywrite:20180823114049j:plain

 

足回りのコートは右・左・背面の3分割。足を開いたり、ふとももを上げたりすると、下の写真のように横に逃げるつくりになっています。

f:id:candywrite:20180823114642j:plain

 

 Xチェンジャーや手首パーツと組み合わせた写真をいくつか。

f:id:candywrite:20180823114944j:plain

f:id:candywrite:20180823115100j:plainf:id:candywrite:20180823115052j:plain

 

つづいて、アイテムパーツセットのXロッドソード(十手モード)を装備!

f:id:candywrite:20180823115244j:plain

f:id:candywrite:20180823115351j:plain

 

なお、今回のルパンエックス・パトレンエックス・パトレンU号の3体の肩は、引き出し式の関節になっています。

f:id:candywrite:20180824125112j:plain

肩を引き出すことで、通常のプロポーション重視の状態(左)から、可動域が広がった状態(右)に。

例えば、下のような腕をかかげたポーズを取ろうとした場合、引き出し後の方が圧倒的にかっこいいポーズを取ることができます!!

f:id:candywrite:20180824125129j:plain

 

 

f:id:candywrite:20180823120700j:plain

今回のルパンエックス&パトレンエックスは、シルバー&ゴールドの高級感だけは妥協せずに表現したかったので、多少無理をして、通常より高価なメタリックプラ素材を両足以外のすべてに使用しました。

見た目のゴージャス感が勇動1弾以上なのはまちがいないですし、希望小売価格380円(税抜)でフィギュア1体が完成するお求めやすい仕様はそのままなので、ぜひ手に入れて遊んでみてください!!!

 

【3.パトレンU号】

勇動1弾に収録されたパトレンジャーの3人が集結!イチゲキストライク!!!

f:id:candywrite:20180823121204j:plain

パトレンU号!!!

f:id:candywrite:20180823122513j:plain

ということで、1弾では収録できなかったパトレンU号をラインナップ!

持っている「VSチェンジャー(グッドストライカー合体状態)」は、アイテムパーツセットに付属しています。

※この武器は1弾のアイテムパーツセットについていたものと同じものです。1弾を買ってくださった方にとっては2個目になってしまいますが、2弾から売場で勇動を見つけた方でもこのパトレンU号でのポージングを100%楽しめるように再録しました。

 

VSチェンジャー&手首パーツと組み合わせて、ポージング!

f:id:candywrite:20180823133812j:plain

f:id:candywrite:20180823134422j:plain

f:id:candywrite:20180823133816j:plain

 

もちろんアイテムパーツセットの台座にも対応しています。

f:id:candywrite:20180823133808j:plain

 

【4.ポーダマン】

フィギュア最後の1体は、ギャングラーの戦闘員・ポーダマン!

f:id:candywrite:20180823140831j:plain

ルパンエックスと並べてみました。ちょっと背を低くして、わずかに足を短くしていることで、どこか憎めない戦闘員らしいプロポーションが表現されていることが分かりやすいかと。

それにしても、スーパー戦隊シリーズの敵戦闘員を、食玩アクションフィギュア化できる日が来るとは感無量です…! ファンの皆様が、創動やSHODOといった食玩アクションフィギュアを応援してくださっているおかげです。

 

アイテムパーツセットには、ポーダマン用の剣と銃がラインナップされています。2つの武器を持たせると、ちょっと強気な表情に見えてくる…!?

f:id:candywrite:20180823141223j:plain

ちなみに、 この武器はヒーローたちにも持たせることができます。

 

劇中では、魁利や圭一郎によって華麗に撃退されてしまうポーダマン。そこで、紹介写真もさまざまな「やられショット」で撮ってみました。 

(1)斬られる

f:id:candywrite:20180823141646j:plain

(2)仰向けにやられる

f:id:candywrite:20180823141823j:plain

 (3)うつぶせにやられる

f:id:candywrite:20180823141923j:plain

 (4)やられて吹っ飛ぶ

f:id:candywrite:20180823142110j:plain

 (5)くやしがる

f:id:candywrite:20180823142001j:plain

 

…このままではかわいそうなので、ちょっとカッコいいショットも撮ってみます!

チャカ!

f:id:candywrite:20180823142310j:plain

テポ!

f:id:candywrite:20180823142332j:plain

チャカ…?

f:id:candywrite:20180823142357j:plain

 

最後はアクションフィギュア化を祝してガッツポーズ!

f:id:candywrite:20180823142440j:plain

いかがでしょうか。あなたもポーダマンで遊んでみたくなってきたはず…!

 

【5.アイテムパーツセット】

最後に、これまでフィギュアと一緒に紹介してきたアイテムパーツの内容をあらためて。これらがすべて5番の箱にまとまって収録されています。

f:id:candywrite:20180823142706j:plain

 

以上、勇動#2のご紹介でした!

8月27日(月)から全国のお菓子売場に並びますので、ぜひ手に入れて遊んでみてください!!

f:id:candywrite:20180823142759j:plain

 

引き続きルパンレンジャーVSパトレンジャーを応援よろしくお願いいたします!!

 

ー予告状ー  発売済み&今後発売アイテム

f:id:candywrite:20180823150734j:plain

担当:N岸

(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映