バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【戦隊 食玩事件簿 file.4】小さくても本格派! DXと連動する「SG VSビークルlite」紹介!

f:id:candywrite:20180125050740j:plain

 

f:id:candywrite:20180125050721j:plain

こんにちは! スーパー戦隊の食玩担当・N岸です。

前回の記事で公開した「アクションフィギュア 勇動」では、前弾からの改善点に多くの好意的な意見を頂きまして、開発スタッフ一同の大きな励みとなっております! 現在、量産品のプラ素材の色を調整中なのですが、劇中のヒーローに非常に近い色に仕上げられそうですので、今後の量産品のレビューにどうぞご期待ください!

 ※勇動の記事はこちら→【戦隊 食玩事件簿 file.3】勇動の全貌を公開!! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

 

さて、先週はヒーローのアイテムを紹介したので、今回はVSビークル(マシン)のアイテムを紹介したいと思います。VSビークルは、ルパンレンジャー・パトレンジャーが所持する重要アイテム。食玩でもいろいろな形でVSビークルのアイテムをお届けすることになるのですが、そのうちの1つ「SG VSビークルlite」が2月中旬に発売されます!

 

■SG VSビークルとは

全長約65㎜~80㎜程度にディフォルメされたVSビークルの食玩です! 第1弾では、メインのヒーロー6人が使用する全6種を収録。 パッケージも6種あり、ほしいものを選んで買うことができます! 希望小売価格は350円(税抜)です。

f:id:candywrite:20180125051644j:plain

 「lite(ライト)」という名前のとおり、DXのVSビークルの約半分のサイズにディフォルメされており、変形・合体の機能はありません。が、この絶妙なディフォルメデザインには、ミニカー的なコレクションアイテムとして思わず集めたくなる良さがあります! ちなみに、このディフォルメデザインの図面は、なんとDX玩具のデザインを手掛けているメカデザイナーさんに描いていただいております! 

f:id:candywrite:20180125052458j:plain

一部シールがありますが、大部分は塗装で色分けされていて、構造もシンプルで頑丈なので、小さなお子様でも遊びやすいのが特長です。

 

ダイヤルファイター3種のポイントは、美しいメタリックカラーで塗装されたコクピット。ブルーダイヤルファイターとイエローダイヤルファイターは、ダイヤルなどのシルバーのパーツもメタリック感ある色で塗られています!

f:id:candywrite:20180125055650j:plain

 

トリガーマシン3種は、パトカーらしい白・黒・赤の3色の組み合わせで統一感があり、3種並ぶとまさに「正義!」という雰囲気があります。f:id:candywrite:20180125060034j:plain

このボディの色には苦労しました。というのも、塗料がはがれやすいタイヤ回りに塗装をしなくてよいように、黒いボディに白い塗装をしているのですが、黒の上に白を塗ると下地が透けてしまい、きれいな白になりづらいのです…。最終的には、塗装コストが2倍になってしまうものの、白の上からさらに白を塗る「二度塗り」で、クッキリとした白黒のツートンカラーを表現しました!  

 

小さいながらも、ダイヤルファイター3種はダイヤルをカリカリと回転させることができ、トリガーマシン3種はタイヤにより手転がし走行ができます。机に置いておくと、つい手に取ってダイヤルを回したり、走らせたりしてしまいます…!

f:id:candywrite:20180125103910j:plain

 

■DX VSチェンジャーと連動 

食玩で「SG(ショクガン)」という冠がつくアイテムは、ボーイズトイ事業部から発売される「DX(デラックス)」のアイテムと組み合わせて楽しめる仕様となっています。近年だと以下のようなアイテムが出ています。長年食玩を買ってくださっているファンの方にはおなじみかと。

f:id:candywrite:20180125054456j:plain

そして、このSG VSビークルliteも、もちろんDX VSチェンジャーと連動いたします! DX VSビークルと同じようにセットし、一連の変身&出撃遊びを楽しむことができます。

f:id:candywrite:20180125053307j:plain

VSチェンジャーの遊び方については、以下のボーイズトイ事業部の戦隊ブログにて【前編・後編】の2本立てでくわしく紹介されておりますので、ぜひチェックしてみてください!

www.b-boys.jp

www.b-boys.jp

上記のボーイズトイ・戦隊ブログにもあるとおり、VSチェンジャーは「音声へのこだわり」が随所に感じられるアイテムとなっています。

食玩のSG VSビークルliteは、ロボへの合体こそできませんが、350円(税抜)という買いやすい価格で、スーパーやコンビニで気軽に手に入れることが可能!ですので「DX VSチェンジャーをゲットしたので、まずはいろんな音声を聞いてみたい!」という方にぴったりのアイテムとなっています。

f:id:candywrite:20180125055158j:plain

SG VSビークルliteで鳴る音声ですが、なんとDX VSビークルとほぼ同じ! まず、トリガーマシン3種はDX VSビークルとまったく同じ音声を楽しめます! ダイヤルファイター3種は、DXだとダイヤルを回すことで「ゼロ・ワン・ゼロ!」のようにナンバーを読み上げる音声が楽しめるのですが、SGではそのギミックのみ非対応です。(SGはこのギミックをスキップして、そのままちゃんと変身へと進めますのでご安心ください!)。

 

以上、SG VSビークルliteの紹介でした! 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーでは、DX VSチェンジャーとそれに連動するVSビークルシリーズを集めていただくことでどんどん遊びが広がっていきますので、ぜひ2月中旬の発売日にはお菓子売り場でゲットしてみていただければ! SGビークルliteは、今後もぞくぞく登場予定です!!

f:id:candywrite:20180125052144j:plain

それではまた!

 

 担当:N岸

 (C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映