バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

全てを公開!! 10月29日発売「スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン」 製品レビュー

f:id:bandaicandy:20161028044006p:plain

スーパーミニプラ担当hiroです。

ついに、この時がやってきました !

30数年ぶりに完全新規のイデオンのプラキットを手にする日が。

 

まさか2016年に食玩でこんなものが!?

30数年前 私自身も想像しなかった奇跡の商品へのコンタクトを、瞳こらしてご覧ください。

 

まずはパッケージから。

 

◆通常版パッケージ

f:id:bandaicandy:20161028050033p:plain

通常版のパッケージアートは、ザブングルと同じくカメラマン高瀬ゆうじ氏に、製品写真を加工し、作成して頂いております。

f:id:bandaicandy:20161028050621p:plain

通常版の流通用アソートBOX。

ザブングルと同じく、機体の意匠を取り入れたBOXになっています。ちょうど胸の白い帯部分が、開封線になっています。

 

◆発動編パッケージ

f:id:bandaicandy:20161028040557p:plain

パッケージアートはイデオンのメカニカルデザインを手掛けた樋口雄一氏の描きおろしです!!

f:id:bandaicandy:20161028041655p:plain

サイズ、装丁ともに、従来の「食玩」の域を遥かに超えるパッケージ。

この箱がお菓子売り場に並んだ光景を早く見たいですね~。

食玩ではかなり珍しい「かぶせ箱」スタイルですが、お土産のお菓子とかではよく使われている折り方の箱ですので、これもある意味「お菓子らしい箱」と言えるのではないでしょうか。(さすがに強引ですかね…)

 

樋口雄一さんには、パッケージアートだけでなく、イベントでの購入特典ポスターも書き下ろしていただいております。

↓↓↓ 詳しくはこちらをご覧ください。

 

◆ランナー

f:id:bandaicandy:20161028042529p:plain

ザブングルと同じく、食玩ならではの小分けランナー群。

[1]のソル・アンバーではなく[4]の箱に頭部が入っているのは、過去の記憶からイデの導きによるものです・・・(でもカービアンクロッサスは入っておりません。)

 

f:id:bandaicandy:20161028084200p:plain

成型の関係上 一部ゲート(パーツ切り離し部)が太い箇所があります。太いゲートは一気に根元から切り取らず、外側から2~3回に分けて切り取ってください。

 

◆組立状態 セット内容

f:id:bandaicandy:20161028042907p:plain

赤枠が、発動セットのみに付属するパーツです。

イデオ・デルタ、イデオ・ノバ、イデオ・バスタの再現と、波導ガンは、発動セットのみの仕様となります。

 

◆シール

f:id:bandaicandy:20161028084601p:plain

 

 

◆Aメカ

f:id:bandaicandy:20161028051557p:plain

 

ソル・アンバー小技

f:id:bandaicandy:20161028051118p:plain

袖口の突起パーツを外すと、より劇中に近いスタイルになります。

 

◆Bメカ

f:id:bandaicandy:20161028052215p:plain

◆Cメカ

f:id:bandaicandy:20161028052503p:plain

 

 ◆イデオン

f:id:bandaicandy:20161028053134p:plain

f:id:bandaicandy:20161028053612p:plain

イデオン本体は、ほぼ成形色で色分けされており、シール箇所は肩と首周りの窓のみとなります。胴体部のシャッターは、お好みでメタリックシールを貼ることもできます。

イデゲージとゴーグルは、塗装済みのクリアパーツで再現しています。

f:id:bandaicandy:20161028054124p:plain

可動もかなり自由度があり、立膝パンチも難なくこなせます。

 

 ◆波導ガン

f:id:bandaicandy:20161028051255p:plain

忘れてはいけないイデオンガン。

バーニア部は、差し替えで伸びた状態も再現可能です。

接続コードは再現されておりませんので、カスタムしてみるのもいいですね。

f:id:bandaicandy:20161028053813p:plain

波導ガン用スタンドが付属しますが、そのまま持たせることも できなくはありません。長時間飾る際はスタンドの使用をお勧めします。

f:id:bandaicandy:20161028054424p:plain

 

◆ガム

食玩として イデオンガン以上に忘れていけないのが、付属のお菓子!

前回のザブングルでは水色でしたが、今回のイデオンより白色のガムになります。

f:id:bandaicandy:20161028083942p:plain

「君は手にしたか無限力!」「噛めば発動!  イデのガム!!」

第六文明人の意識が宿っていると想像しながら噛みしめるのもいいですよ・・・ね!?

 

「スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン」まもなく発売です。

ぜひよろしくお願いいたします。

 

投稿者 : hiro

 

(C) サンライズ

 

スーパーミニプラ カテゴリーの記事一覧 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

 

f:id:bandaicandy:20161029192934p:plain

イオンネットスーパーでガオガイガー他スーパーミニプラシリーズ予約開始 !

 

hobby.dengeki.com

www.bandai.co.jp