バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

“ 世界最小のジュウオウキューブ!? ” 最小の王者!! マイクロ合体シリーズレビュー

こんにちは。

ジュウオウジャー食玩担当のN西です。

ジュウオウジャー食玩のスタッフブログではいつもミニプラのご紹介をしているのですが、

今回はそんなミニプラの新しい兄弟シリーズ

「ミニプラEX マイクロ合体シリーズ01 ワイルドトウサイキング(8月23日発売)」

をご紹介したいと思います。 

 

f:id:candywrite:20160810143618p:plain

 

通常のミニプラと差別化するために、以下では「マイクロ合体シリーズ」と呼ばせていただきます。

それでは早速レビュースタート!

 

●パッケージ

f:id:candywrite:20160810143651j:plain

パッケージは赤・緑・黄色の3種です。

パッケージサイズはミニプラのサイズと同じ大きさなので、食玩売り場では見つけやすいかと思います。

注目していただきたいのは

「世界最小サイズのジュウオウキューブ」という部分です。

ジュウオウジャーでは食玩に限らず様々なジュウオウキューブが登場しておりますが、これが版元の東映様にも認めていただいた「世界最小サイズのジュウオウキューブ」なのです!(興奮気味)

なんとキューブが20mm角です!(ムハー!)

f:id:candywrite:20160816151946j:plain

 

そして、もちろんただ小さいだけではございません!

この世界最小のジュウオウキューブにもこだわりをたくさん詰め込んでおりますので、順番に紹介していきます。

 

 

●ランナー&シール

ラインナップ1 ジュウオウキングセット

f:id:candywrite:20160810143831j:plain

 

ラインナップ2 ジュウオウワイルドセット

f:id:candywrite:20160810154658j:plain

 

 ラインナップ3 キューブライノスセット

f:id:candywrite:20160810154814j:plain

このセットにはワイルドトウサイキングへの変形合体の取説が入っています。

 

このマイクロ合体シリーズに「ミニプラ」の冠を付けた意味について少しだけ余談をさせてください。

まず、マイクロ合体の設計データはミニプラの設計データを元にしているので、このサイズでは諦めがちな細かいモールドまで可能な限りしっかり再現しています。コンパクトなボディですが、非常に密度が高くて緻密なデザイン表現ができていると思います。

そしてマイクロ合体はミニプラと同じ工場で生産しています。完全なるメイドインジャパンです。

ミニプラと同じくとても精密な金型技術を使っているので、細かく入れたモールドもちゃんと金型で再現されています。

ニッパー不要、手でパーツがもぎれる超繊細な「タッチゲート式」のランナー、組んだ時にパーツとパーツがしっかりとハマる気持ち良さ、変形・合体を楽しんでもらうための嵌合や関節の0.1ミリ単位での調整等、ミニプラで培った技術を総動員して生産しております。

そして組む楽しさ。「なるほど、ここはこういう作りになってるのか!」というようなことをユーザーの皆様に感じて楽しんでもらいながら作ってほしいという願いも込めて「ミニプラ」という冠をつけさせていただきました。

 

閑話休題。

 

金型を細かく分けて、考え抜いた金型パズルをし、それぞれのラインナップでこの価格で可能な限りの色分けをしました。

ライオンとクロコダイルの黄色が一緒だったり、タイガーとウルフのグレーが一緒だったりする割り切りはご愛嬌ということでご容赦ください!

 シールはそれぞれのキャラクターのイメージを損なわないレベルで最小限にしました。

 

●ジュウオウキングセット

f:id:candywrite:20160810155939j:plain

これがジュウオウキングセットです。

かわいい…。

4体のジュウオウキューブ、2体のジュウオウキューブウエポン、オプションパーツ2つという構成です。

成形色分けの関係で、ゴリラにつけるバズーカはこのセットに入っています。

 

f:id:candywrite:20160810160017j:plain

ジュウオウキューブはこのようにちゃんと変形します。一部差し替えもありますが、ちゃんとヒンジも使って変形します。

ジュウオウキューブウエポンは動物モードで無変形です。

 

f:id:candywrite:20160810160047j:plain

ジュウオウキング状態です。

キューブの四角いイメージを損ないたくなかったので、しっかりした凹凸の嵌合はつけておりません。

分かりやすくいうと「乗せているだけ」の状態です。

ご覧の通り細かいモールドがたくさん入っています。

 

ちなみにバンダイ食玩ラムネとのサイズ比較です。

f:id:candywrite:20160810160256j:plain

ジュウオウキング約70mm、バンダイ食玩ラムネ約55mmです。

 

●ジュウオウワイルドセット

f:id:candywrite:20160810161031j:plain

続いてジュウオウワイルドセットです。

かわいい…。

こちらも4体のジュウオウキューブ、2体のジュウオウキューブウエポン、オプションパーツ2つという構成です。

そして成形色分けの関係で、ビッグキングソードの刀身部分がこちらに入っています。

 

f:id:candywrite:20160810161107j:plain

ミニプラでは足を広げたい関係で再現できなかったタイガーの完全変形(DXと同じ変形)がマイクロ合体シリーズでは再現できています。

 

f:id:candywrite:20160810161125j:plain

ゴリラにバズーカをつけて、ビッグキングソードにもジュウオウキングの顔をつけて完成です。

 

f:id:candywrite:20160810161208j:plain

ジュウオウワイルド状態です。

 

●キューブライノスセット

f:id:candywrite:20160810161312j:plain

そしてキューブライノスセットです。

かわいい…でもやっぱりちょっとデカイ…。

ミニプラでは4分割だったキューブライノスですが、マイクロ合体では1ラインナップに収めました。

もちろんジュウオウキューブを搭載可能です。

 

f:id:candywrite:20160810161353j:plain

キングセットのクロコダイル、ワイルドセットのウルフと動物合体!

トウサイジュウオーはワイルドトウサイキングの中心核になるので、色々な嵌合箇所がついています。

その恩恵でトウサイジュウオー合体時にもしっかり嵌合合体できるようになっております。

 

 

そしてついに動物大合体!

ワイルドトウサイキ~ング~!

f:id:candywrite:20160810161510j:plain

f:id:candywrite:20160810161549j:plain

f:id:candywrite:20160810161614j:plain

f:id:candywrite:20160810161640j:plain

f:id:candywrite:20160810161713j:plain

f:id:candywrite:20160810161736j:plain

全高約110mm、手のひらサイズ、世界最小の動物大合体です。

とってもかわいいのですが、近くでみるとしっかりとワイルドトウサイキングしてます。

この小さいサイズ感、そして小さいながらもキチッと変形合体ができる精密感のなんとも言えない気持ち良さを大人の人にも子供達にも感じてもらえると嬉しいです。

 

●サイズ比較 

ここまでほとんどマイクロ合体シリーズだけの画像だったので、サイズ感が分かるようにミニプラとの比較画像をいくつか。

f:id:candywrite:20160810162504j:plain

f:id:candywrite:20160810162528j:plain

f:id:candywrite:20160810162600j:plain

f:id:candywrite:20160810162716j:plain

なんとワイルドトウサイキング状態でもミニプラのジュウオウキング(全高約140mm)よりも小さいのです。

全く場所を取りません。

でもちゃんと存在感があります。 

(そしてクリアのワイルドトウサイキングを超先行チラ見せ…!)

 

以上、「ミニプラEX マイクロ合体シリーズ01 ワイルドトウサイキング」のご紹介でした!

世界最小のジュウオウキューブに込めた思いが皆様に伝わっていれば幸いです。

手前味噌ですが、とてもカッコカワイイので、ぜひぜひ商品を手に取ってみてください。

ちなみにマイクロ合体シリーズは11月に2弾も予定されています!

 

8/25まで開催中のWヒーロー夏祭り(東京ドームシティプリズムホール)でマイクロ合体シリーズの実物を展示してます。

Wヒーロー夏祭りにお越しの際は、ぜひジュウオウジャー食玩の展示ディスプレイにもお立ち寄りください。

 

いきなり夏真っ盛りの暑さになってきましたが、皆様体調には気をつけて良いミニプラライフをお過ごしください!(ミニプラコンドルワイルドも好評発売中です!)

 

担当:N西

 

(C)2016 テレビ朝日・東映AG・東映