バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.23】当てろ黄金!「ガシャットコレクション」&「装動STAGE6」魔王降臨・ファンタジーゲーマ

f:id:candywrite:20170109001558p:plain

Vol.23:当てろ黄金!「ガシャットコレクション」&「装動STAGE6」魔王降臨・ファンタジーゲーマ

こんにちは、仮面ライダー食玩開発担当N野です。ファンタジーゲーマ、超絶カッコ良かったですね!!実は先週予告編で初めて目が赤くなるのを知って超冷や汗をかきましたが、装動としてはこれこそ踏ん張りどころ、なんとかシール追加を間に合わせたいと思います‼︎‼︎

 

 ■今週の注目アイテム『エキサイトリンク ライダーガシャットコレクション』

 今週発売の新商品は、エキサイトリンクシリーズの第3弾「ライダーガシャットコレクション」です。

f:id:candywrite:20170215204329j:plain

商品化するガシャットはなんと24種!ミニライダーガシャットが一気に揃えられる、豪華な内容となっています!大我が欲しがってくれそうです。

その内訳は、10大ゲームの正規ガシャットと・・・

f:id:candywrite:20170215204347j:plain

それぞれのプロトガシャットまで用意しました!!社長も欲しがってくれそう。

f:id:candywrite:20170215204410j:plain

これに加えて、「デンジャラスゾンビ」「カイガンゴースト」「パックアドベンチャー」「ジュージューバーガー」といった番外的ガシャットを加えて、計24種となります。

f:id:candywrite:20170215204419j:plain

商品はガシャット2個が1組となって封入されます。組み合わせは決まっており全12通り。1BOXがちょうど12個入りなので、ガシャットの種類だけでいうと1箱でピッタリ揃う仕様です。

 

そしてさらに!「ドラゴナイトハンターZ」には金ピカに輝くメッキ仕様のレアver.が存在します!このレアver.を引き当てられるかは、まさに運次第。心を滾らせながらパッケージを開けてください‼︎

f:id:candywrite:20170215204441j:plain

細かいところでいうと成形色にもかなりこだわっており、1種1種異なるパール粒子入りのメタリック成形色を取り入れています。

クリアパーツ部分のプリント彩色は、敢えて劇中イメージに近い表面のみの印刷にしました。

f:id:candywrite:20170215204503j:plain

かなりマニアックなポイントですが、「爆走バイク」だけ左側の二重線がないところも劇中に合わせています。

 

これまでに出たエキサイトリンクのガシャットと違い発光ギミックはありませんが、その分2個入りで300円という非常にお得感のある価格に設定しました!ミニサイズなので、たくさん集めてもかさ張らないのが嬉しいです。シリーズ商品でなりきって遊ぶもよし、キーホルダーにするもよし、「装動」と一緒にディスプレイするもよし・・・色々な楽しみ方を見つけてください!

 

『エキサイトリンク ライダーガシャットコレクション』(全12種+レア1種・各300円)明後日2月21日(火)発売です。

 

■装動STATION 『魔王降臨・ファンタジーゲーマ』

f:id:candywrite:20160905224249p:plain

4月発売「装動 STAGE6」より今週ご紹介するのは、「ファンタジーゲーマ」!

f:id:candywrite:20170130005627j:plain

タドルクエストの続編・・・なのでしょうか?『タドルファンタジー』から登場するゲーマです。RPGの勇者然としたブレイブレベル2のイメージから一転し、敵キャラ=魔王のデザインになっているのが面白いですね。

f:id:candywrite:20170130005822j:plain

ブレイブ用ゲーマの先輩、ビートゲーマと記念撮影。撮影に使っているデコマスだとお伝えし辛いのですが、実際にはファンタジーゲーマも軸接続で手の平や脚が可動し、ポーズの表情づけができるようになっています。

彼は一体どのような変形を経て、ブレイブを進化させるのでしょうか・・・早速チェックしてみましょう!

 

■仮面ライダーブレイブ ファンタジーゲーマー

f:id:candywrite:20170130010120j:plain

パラドクスに並ぶ「レベル50」の力に至ったブレイブの雄姿!!いかがでしょうか。

このフォーム・・・、最初に設定画を見たときは「いよいよ詰んだ」と思いました。これまでのレベルアップとは異なり、ゲーマ状態からどうなったらこの装甲になるのか、一瞥して全く想像が付かなかったからです。加えて「大振な肩パーツ」「丈の長いマント」と、可動を阻害しそうな要素のオンパレード。お値段据え置きでシリーズのクオリティを保ったまま立体化することはできるのか・・・最初は全くの五里霧中、勝利のイマジネーション完全不在なスタートだったことを覚えています。

 

しかし、ここで諦めるわけにはいきません!開発・設計を担うメガハウスのスタッフが様々な打開策を検討してくださり、「シルエットの美しさ」と「可動性能」の両立を目指して調整を重ねていきました。

f:id:candywrite:20170130012706j:plain

▲設計段階の開発資料。今振り返っても、最適な変形方法と可動域の確保の両立を、もがきながら模索している感じが伝わってきます・・・。

 

幾度もの修正を経て、ようやく辿り着けたのがこのファンタジーゲーマーです!

f:id:candywrite:20170130011203j:plain

手前味噌ですが、自然なスタイリングを保ちながら、威風堂々たる立ち姿を再現できているのではないでしょうか・・・!?

秘訣は腰のあたりに見えている黒いジョイントパーツ。本来ファンタジーゲーマーは、肩の後ろ側からゲーマの手が伸びるような形でマントを固定するデザインなのですが、「装動」ではこれを敢えて分離させ、マントはジョイントパーツを噛ませて腰の穴で固定する形に。※下の画像は無彩色の試作サンプルです。

f:id:candywrite:20170215204541j:plain

肩パーツは個別の部品として、いつもどおりの接続方法に変更しています。その結果、腕は横方向で水平まで持ち上げられるように。

f:id:candywrite:20170215204632j:plain

縦方向へは流石にマントへの干渉を避けきれないのですが、それでもゲーマの手にあたるパーツの角度を調整すればある程度まで融通が利きます。

f:id:candywrite:20170215204707j:plain

片足立ちキックでもバッチリ自立できちゃいます。

f:id:candywrite:20170215205023j:plain

絶対に取らせたい『剣を構えた姿』もこの通り!

f:id:candywrite:20170130014051j:plain

ジョイントパーツの奥行き分マントと足の間にスペースがあるので、足を後ろに持って来て踏ん張ったようなポーズも可能です。ABS製のマントは、シワなどの微妙な曲線が見事に表現されており、硬質パーツとは思えない雰囲気が出ています。

f:id:candywrite:20170130014300j:plain

手がふさがっていないので逆手持ちも可能です。似合いますね~。

f:id:candywrite:20170130014313j:plain

言い忘れていましたが、今回もガシャットギアデュアルを挿した、専用造形のゲーマドライバーが付属します!

f:id:candywrite:20170130014448j:plain

最後はガシャットのビジュアル風に、横顔ポーズで〆。このシルエットを実現するためもありゲーマの変形は比較的複雑になってしまったのですが・・・ご容赦いただけると幸いです。その分、これまで以上に熱量を込めて造った思い入れの強い一品に仕上がりましたので、きっとカッコいいと感じていただけるハズです!「STAGE6」にはガシャコンソード付のブレイブ素体も再々録するので、発売された暁には是非手に入れてみてください。

 

●今週の小ネタ(?)●

装動シリーズの開発は順調に進行しており、実は現時点でかなり先々の原型まで出来上がってきています。シリーズ累計で再現可能なキャラクターを数えてみると・・・。おぉぉ!!自分で思っていたよりもずっと多かったです。これは心が躍るのを禁じ得ません!!

・・・なぜ今そんな話をするかというと、今から春先に掛けて、早くお伝えしたいワクワクなトピックがたくさん控えているからです!皆様と一緒に思いっきり盛り上がれるように、発表の準備を進めておりますので、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

 

次回はSTAGE4発売直前スペシャルのイレギュラー更新!2月23日(木)の午後予定で記事をアップします!お楽しみに〜。

 

開発N野

 

続々立体化進行中!<装動>シリーズは毎月展開!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4』(全6種・各380円)は、228()発売!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE5』(全7種・各380円)は、328()発売!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE6』(全7種・各380円)は、4下旬発売予定!

※「STAGE1~3」は好評発売中です。店舗によっては、売り切れ等により販売を終了している場合があります。

 

 

■仮面ライダー食玩 2~4月発売スケジュール

好評発売中!「仮面之世界2」

好評発売中!「仮面ライダー ブットバソウルラムネ」

好評発売中!「CONVERGE KAMEN RIDER5」

2月21日(火)発売「エキサイトリンク ガシャットコレクション」

2月28日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4」

3月21日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー4th」

3月28日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE5」

4月4日(火)「SGライダーガシャット02」

4月11日(火)「エキサイトリンク エグゼイドアームズⅡ」

4月25日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイドSTAGE6」

「食玩 WEEKLY エグゼイド」のバックナンバーはこちら!

  f:id:bandaicandy:20161216162739p:plain

仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20161216162840p:plain

 

「装動」シリーズはココもチェック!

www.bandai.co.jp

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。