バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.49】ビルド殲滅計画始動!? 創動BUILD12を完全公開!! プレミアムバンダイ限定品の超特大続報も!!!!

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

 

みなさま、こんにちは!

食玩 仮面ライダービルド担当のD男(ディーお)です!  

昨日8/4(土)から「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」が公開されましたね!! 私も先日一足早く見させて頂きました。

映画の内容の詳細は控えますが、まさに「ビルドらしさ」全開の映画でございました!! 中でもクライマックスのバトルシーンは必見です!!

是非、劇場まで足を運んでみてください!!

 

前回のブログ更新が8/1で、早々の更新となりますが、本日の創動BUILD LABOもかなり盛りだくさんの内容となっておりますので、流し見厳禁ですよ!!

 

それでは第49回!! 今週のBUILD FACTORYをどうぞ!!

 

f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

創動 BUILD12のラインナップを完全公開!!

 

本日の創動BUILD LABOは、『創動BUILD12』の詳細を完全公開致します!! 

前回のブログにて画像のみ先行公開させて頂きましたが、本日は映画の内容は伏せつつ詳細をご紹介して参りますね!!

 

 

まずはこの強敵!!

f:id:candywrite:20180801205423j:plain

仮面ライダーブラッド!!

 「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」にてビルドの前に立ちふさがる強敵「仮面ライダーブラッド」が登場!! 漆黒のボディに肩から垂れさがる大きなマントはヒール感をより一層際立たせているように感じますね!! ゴールドの色合いも素敵です!!

映画の予告で「ビルド殲滅計画」とありましたが、、、その活躍は是非劇場でご覧ください!!

 

それでは仮面ライダーブラッドの特徴を開発ポイントを踏まえて見て参りましょう!!

■マントパーツ

f:id:candywrite:20180802135640j:plain

まずは特徴的なマントパーツのご説明です!!

前回のブログにて創動史上1番のどデカいマントの持ち主と紹介させて頂きましたが、改めて後ろから確認してみると圧倒的ボリューム感、、、!! 背中に加え、肩アーマーからマントが垂れ下がっているキャラクターは珍しいのではないでしょうか!!

しかし、創動にとって「肩アーマーから垂れ下がり、且つ生地が前まで回り込んでいるマント」の再現は非常に頭を悩ませるポイントでもありました、、、。

というのも、このマントを『巨大な1パーツ』でしっかり再現しようとすると、『素立状態』は非常にカッコよく仕上がるのですが、いざアクションをさせようとすると腕の脇に回り込んだマント部分が腕と干渉してしまい、「可動」が大幅に制限されてしまうのです。

f:id:candywrite:20180802141647j:plain

これでは「アクションフィギュア」のアイデンティティーでもある、腕の「可動要素」が失われてしまうということで、ブラッドのマントパーツは創動式のアレンジをしております!!

f:id:candywrite:20180802142018j:plain

よく見てみると、、、

f:id:candywrite:20180802142021j:plain

マントに亀裂が!!

ということで大きなマントを思い切って3分割にする決断を致しました!!f:id:candywrite:20180802142203j:plain

この大胆なアレンジをすることで、

f:id:candywrite:20180802150926j:plain

f:id:candywrite:20180802144209j:plainガンガン動かして頂くことが可能になります!!

フィギュアの表情付けも非常に捗ります!! 

とは言え、マントの切れ目が気になるという方もいらっしゃるかとは思いますが、うまく角度を調整してあげれば自然に近い見せ方もできますので、是非お試しください!

ちなみに最大限開いて頂くと、ここまで開きます!!

f:id:candywrite:20180802145041j:plain

また、このマントは肩アーマーから取り外し可能ですので、f:id:candywrite:20180802144534j:plain

仮面ライダーブラッド(マント無しver.)!! ※玩具オリジナルの遊び方です。f:id:candywrite:20180802144752j:plain

みたいなこともできますよ!! ちょこっと物足りないですね、、、。笑

■マスクパーツ
f:id:candywrite:20180802145202j:plainf:id:candywrite:20180802145327j:plainf:id:candywrite:20180802145719j:plain

仮面ライダーブラッドの複雑なマスクパーツは塗装とシールで表現!! ハザードフォームと同じマスク側面の意匠にはしっかりとエンジ色の塗装を施しております!! そして、マスクの仕様は通常のビルド同様に、分割線を設けて2つに分かれる仕様になっておりますので、ビルドのハザードマスクなどと組み合わせてみても面白いですね!!

■ビルドドライバーf:id:candywrite:20180802145939j:plain

ビルドドライバーはグレートクローズドラゴンとハザードトリガーが装填された特別仕様!! 同じグレートクローズドラゴンを使用するグレートクローズに使用して空想フォームも楽しめます!!f:id:candywrite:20180802150250j:plain

■おまけ

f:id:candywrite:20180802150544j:plain胸アーマーなどがエボルに似ているので組み換えてオリジナルフォームなどを創造してみるのも楽しいですよ!!!!

 

それではブラッドの画像を見て参りましょう!!

f:id:candywrite:20180802150737j:plain

f:id:candywrite:20180802150843j:plain

f:id:candywrite:20180802151006j:plain

f:id:candywrite:20180802151046j:plain

 

ビルドも負けていられません!! 

「さぁ、最後の実験を始めようか!!」f:id:candywrite:20180802151338j:plain仮面ライダービルド クローズビルドフォーム!!

創動BUILD12最後のラインナップは「主役」の仮面ライダービルドの究極フォームをラインナップ致します!! どのようにこのフォームへ変身を遂げるのか気になりますね!!

早速、前回のブログで超絶カッコいい!!と断言させて頂いたクローズビルドフォームの開発ポイントを見て参りましょう!!

 

■マントパーツ

f:id:candywrite:20180802152246j:plain

クローズビルドフォームは、腰からなびく大きなマントパーツが特徴的ですね!! 赤と青部分は塗装で表現し、縁取りのゴールドとシルバー部分はメタリックシールで質感を表現しております!! マントパーツについては、創動BUILD11の仮面ライダーエボル ブラックホールフォームの紹介時に触れておりますので、気になる方は下記のリンクからご確認下さい!!

bandaicandy.hateblo.jp

 

■マスクパーツ

f:id:candywrite:20180802154020j:plainf:id:candywrite:20180802154112j:plain

マスクパーツは分割方式を採用しており、塗装とシールで表現しております。ゴールド、シルバーの複眼にはメタリックシールの相性が抜群ですね!!

■胸部分f:id:candywrite:20180802154910j:plain

胸部分に被さるクローズのパーツが良いアクセントになってますね!!

ビルド側のハーフボディはラビットラビットフォームのハーフボディに似ていますが、よく見てみると、、

f:id:candywrite:20180802155258j:plain違うんです!!

胸と襟部分のディティールが変更になっております!!  胸のビルドマークの縁取りも変更になっているので、是非お手元でチェックしてみてください!!

ということで、折角ハーフチェンジギミックが搭載されておりますので、ビルドとクローズを分けてみました!! 笑

f:id:candywrite:20180802161948j:plainf:id:candywrite:20180802162020j:plain※玩具オリジナルの組み合わせです。

これはこれでカッコいい!! 皆さんも自分だけのベストマッチを探してみてください!!

■ドリルクラッシャー付属!!

f:id:candywrite:20180802162409j:plainf:id:candywrite:20180802162527j:plain

ボーナスパーツにはドリルクラッシャーが付属致しますので、BUILD11のジーニアスフォームと組み合わせるのもオススメです。それでは最後に超絶カッコいいクローズビルドフォームを改めて見て参りましょう!!f:id:candywrite:20180802162710j:plain

f:id:candywrite:20180802162850j:plain

f:id:candywrite:20180802162745j:plain

f:id:candywrite:20180802163110j:plain

 

創動 BUILD12のラインナップはこちらの全8種!!

f:id:candywrite:20180802163536j:plain

創動 BUILD11のラインナップ紹介の際に、「創動史上最強のラインナップ」という言葉を使わせて頂きましたが、創動 BUILD12はそれをさらに超え、文句なしの最強ラインナップとなっておりますので、是非発売まで楽しみにお待ちくださいませ!!

 

この創動 BUILD12が通常販売の『創動 仮面ライダービルド』シリーズの最終弾となります!!

『装動 仮面ライダーエグゼイド』シリーズの全10弾という記録も、1年間展開するキャラクターのシリーズ商品としては異例中の異例の大ボリュームだったのですが…

ビルドでは毎月発売で12弾、さらに外伝商品であるアクションガーディアンズとアクションエネミーズも合わせてトータル14弾の発売を実現できました!

数多くのキャラクター達を立体化できたのも、創動ファンの皆様のお陰でございます。本当にありがとうございました。

しかし! 創動がここで終わらないのは既に皆様ご存知の通り・・・

 

 

ということで!!

 

【創動 プレミアムバンダイ続報!!】

前回のブログにて、創動プレミアムバンダイ情報を初公開させて頂きましたが、今回はその続報をお伝え致します!!

 

まずは、前回予告したこの平手の持ち主のご紹介です!! f:id:candywrite:20180724210916j:plain

 

 

多くの方に予想して頂きまして、ありがとうございました!!

皆様おわかり頂けましたでしょうか?f:id:candywrite:20180802164528j:plain

 そうですこの人!!

潰れる!! 流れる!! 溢れ出る!!

ロボットイングリス!!f:id:candywrite:20180802164658j:plain

「心火を燃やしてぶっ潰す!!」

仮面ライダーグリス(大創動ver.)

 ビルド、クローズに続き、グリスも大創動化でございます!!

「カシラきたぁぁぁ!!」※心の叫び

この大創動ver.の仮面ライダーグリスですが、まさに「心火を燃やして」開発致しました!! では。進化した箇所を見て参りましょう!! 尚、画像は開発中のもので、実際の製品とは多少異なりますのでご了承ください。

 

■換装手首パーツ

f:id:candywrite:20180803145400p:plain

通常の握り手に加えて開き手も新規作成しております!! カラーリングも黒に一新しておりますので、より劇中に近づいたのではないでしょうか!!

そしてグリスの手といえば、

f:id:candywrite:20180803150228p:plain

 

手のひらの噴射口ですね!! こちらもしっかりと表現しておりますよ!!

通常弾のグリスと比べてみるとこんな感じ!!

f:id:candywrite:20180802171553j:plain

腕部分だけで、仕様がアップしているのが一目で分かります!!

f:id:candywrite:20180802180624j:plain

f:id:candywrite:20180802180627j:plain

握り手と開き手で印象が全く変わりますね!!

 

■マスクパーツ

f:id:candywrite:20180802171801j:plain

前回のブログにてご紹介したグリスブリザードで採用した、複眼の仕様変更を大創動のグリスにも適応しております!!

f:id:candywrite:20180802171822j:plain

通常弾のグリスと比べると複眼の違いが分かりやすいですね!! グリスのマスク表現において本来正しいのは通常弾の複眼表現ではあるのですが、よりイメージに近い形を今回は採用しております!! ですので通常弾のグリスの頭部を使用して頂くこともできますよ!!f:id:candywrite:20180802172546j:plain

■各部の彩色追加・変更

【肩アーマー】

f:id:candywrite:20180802172753j:plainf:id:candywrite:20180802172816j:plain

グリスの肩アーマーのチューブ部分には白の塗装を追加!! 通常弾との比較してみても細かいですが塗装一つで印象が「ガラッと」変わりますね!!

そしてお気づきでしょうか、、、。

f:id:candywrite:20180802173309j:plain

f:id:candywrite:20180802173339j:plain

細かいですが、少しでもグリスのメタリック感が演出できればという意味合いで、シールの範囲を拡張しております!!

【足パーツ】f:id:candywrite:20180802173642j:plain

足の噴出口にも白塗装を追加しております!!

【スクラッシュドライバー】

f:id:candywrite:20180802173832j:plain

f:id:candywrite:20180802174101j:plain

スクラッシュドライバーも色味調整、シールの追加を行い、より劇中の色味に近づけております!! 大創動ならではのベルトシールも追加しております!! ベルトの仕様が上がると仮面ライダーのフィギュアは更にカッコよく映えますね!!

 

そして!!!!

f:id:candywrite:20180802174551j:plainツインブレイカーもパワーアップ!!f:id:candywrite:20180802174651j:plainf:id:candywrite:20180802174722j:plain

f:id:candywrite:20180802174951j:plain

f:id:candywrite:20180802174952j:plain

 通常弾と比較すると、ビームモード・アタックモードともに、一目でクオリティが上がっているのがわかります!!

f:id:candywrite:20180802175021j:plainf:id:candywrite:20180802175035j:plainそしてツインブレーカーを追加するなら「アレ」をやるしかない!! ということで、ツインブレイカー(アタックモード)は2個収録致します!!

f:id:candywrite:20180802175311j:plain

f:id:candywrite:20180802175409j:plainBUILD5収録のクローズチャージに付属のドラゴンゼリー装填状態のスクラッシュドライバーを装着させて、完全再現も可能でございます!!f:id:candywrite:20180802175411j:plain

 創動BUILD6収録のグリスと比べるとこのような形!f:id:candywrite:20180802180501j:plain

それでは大創動 仮面ライダーグリスの画像を一気に見て参りましょう!!f:id:candywrite:20180802180734j:plain

f:id:candywrite:20180802180745j:plain

f:id:candywrite:20180802180843j:plain

 BUILD12収録のグリスブリザードナックルを装着!!

f:id:candywrite:20180802180941j:plain

f:id:candywrite:20180802181009j:plain

 スクラップフィニッシュ!!f:id:candywrite:20180802181058j:plain

 

 

そしてビルド、クローズ、グリスときたら、あとはもうこの人しかいませんね!!

f:id:candywrite:20180802182347j:plain

 割れる!! 食われる!! 砕け散る!!

クロコダイルインローグ!!

f:id:candywrite:20180802182519j:plain

「仮面ライダーは不滅だ!!」

仮面ライダーローグ(大創動ver.)

 

仮面ライダーローグも大創動仕様で登場!! この仮面ライダーローグですが、かなり「カッコいい」です!! 試作が上がってきた時の感動は今でも忘れられません!!

 

こちらもグリスと同じように各箇所がディティールUPしておりますので早速見て参りましょう!!

 

■手首換装パーツ

f:id:candywrite:20180803154627p:plain

こちらもグリスと同様に握り手と開き手を収録!!f:id:candywrite:20180802182950j:plain

やっぱり仮面ライダーローグには白い手が似合いますね!!

 

■マスクシールの変更

 実は今回の大創動仕様の仮面ライダーローグは顔のシールを変更しております!!

【通常弾収録】

f:id:candywrite:20180802183221j:plain

【大創動仕様】f:id:candywrite:20180802183243j:plain

おわかり頂けましたでしょうか、、、?

f:id:candywrite:20180802183636j:plain
実は今回の大創動仕様の頭部は眉間の幅を狭めております!! このマイナーチェンジを行うことで、顔が引き締まり、メリハリをつけることができました!! 開発担当としてはこのマスクシールの微妙なマイナーチェンジが、より一層カッコよさを引きだしているのではないかと自負しております!!

もちろん仮面ライダーローグのチャームポイント? でもある「割れ物注意シール」もついておりますよ!!

f:id:candywrite:20180802184326j:plain

 

■塗装・装飾追加!!

足首にはメタリックグリーンのシールを追加!! 足には白い塗装を追加して仕様をUPしております!!f:id:candywrite:20180802184140j:plainグリス同様にスクラッシュドライバーの色味変更、シール追加、ベルトシールの追加をしております!!f:id:candywrite:20180802184137j:plain

■武器パーツ

そして仮面ライダーローグが使用する武器パーツも、余すことなく収録しております!!

【ネビュラスチームガン(ボトル無しver.)】

f:id:candywrite:20180802184712j:plain

【スチームブレード】

スチームブレードはシール追加で仕様UP!!

f:id:candywrite:20180802184733j:plain

 そして、

【ネビュラスチームガン(ライフルモード)】

f:id:candywrite:20180802190411j:plain

f:id:candywrite:20180802190414j:plain

ボトル無しver.のライフルモードを収録したいという気持ちを抑えきれませんでした、、。

 

創動BUILD7収録の仮面ライダーローグと比較!!

f:id:candywrite:20180802190525j:plain

 

それではローグの画像を見て参りましょう!!

f:id:candywrite:20180802190643j:plain

f:id:candywrite:20180802190624j:plain

f:id:candywrite:20180802190700j:plain

クラックアップフィニッシュ!!

f:id:candywrite:20180802190751j:plain

折角なので大創動仕様の4ライダーを並べてみましょう!!

f:id:candywrite:20180802190858j:plain

大創動仕様ではないですが、どうしても並べたかったので!!

当たり前ですが、前弾の大創動をお持ちでない方も、これまでのキャラクターと並べて楽しんで頂くことができます!!!

f:id:candywrite:20180802190958j:plain

f:id:candywrite:20180802191010j:plain

めちゃくちゃカッコいい、、、!! 泣

ので、多くの方にこの並びを再現して頂きたいなと思います!

 

じゃがいも&ヒゲコンビ最高です!!

f:id:candywrite:20180802191222j:plain

 

 

【セット内容について】

二回にわたってプレミアムバンダイ限定商品の概要をご紹介させて頂きました!!

セット内容は、大創動仕様の「仮面ライダーグリス」、「仮面ライダーローグ」とその他オプションパーツが勢ぞろいしたスペシャルセットになります!!

そして、本日までにご紹介することが出来なかった小物パーツも収録が決定しております!! 詳細は当ブログにて補足させて頂きます。

 

 さて!気になる商品名ですが、、、、。

 

f:id:candywrite:20180802192454j:plain

商品名は『創動 仮面ライダービルド BUILD FINAL』!!!!!!!!

気になる価格は税込・送料別で3,456円!! 受付開始は8月8日(水)13時からで、お届けは12月を予定しております。もちろんおまとめ発送対応商品となっております!

 

※8月8日追記:ご予約ページはこちらです!

p-bandai.jp

 

ビルドのクライマックスに先駆けて、「創動 仮面ライダービルド BUILD FINAL」と銘打ち、プレミアムバンダイ限定でこのような特別商品を実現することが出来ました。

 

再三のお礼になりますが、このような企画を実現できたのも「創動 仮面ライダービルドシリーズ」、もしくは「装動 仮面ライダーエグゼイドシリーズ」から支え続けてくださった皆様のお陰に他なりません。

本当にありがとうございます!!

 

エグゼイドからスタートした「SO-DO」シリーズは前任者2人の熱い思いもあり、昔の食玩では考えられないくらいバリエーション豊かにキャラクターや小物を立体化して参りました。最近は「SO-DO」といえば、これらは当たり前の要素になっており、次にファンの方に「あっ!!」と驚いて頂ける要素に日々頭を悩ませているというのが本音です。

創動ファンの皆様からはアンケート等を通して様々な意見を頂戴致しますが、1つ1つを拝見させて頂くと、コメントから皆様の「創動」に対する熱量や愛情が伝わって参ります。

皆様が求める商品をお届けできるように、創動スタッフ一同も日々精進して参りますので引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

ということで、ここから我々も新たなステージに向かうために…

【食玩 仮面ライダージオウ 開発ブログ】始動!!!!

次回更新のブログより遂に解禁された「仮面ライダージオウ」の食玩商品を公開して参ります!! 

食玩 仮面ライダージオウの情報も引き続きD男から皆様にご紹介して参りますので、宜しくお願い致します!!

 

ではでは今週はここまで!!

次週8/12(日)はお休みを頂き、次回は8/19(日)に更新致します。

それでは、皆さまお盆休みは体調等に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

また次回お会いしましょう! 

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】  

8/13 創動 仮面ライダービルド アクションエネミーズ

8/20 創動 仮面ライダービルド BUILD12

   創動 仮面ライダービルド BUILD12セット

8/27 ソフビヒーロー仮面ライダー 究極の実験!!編

 

 ■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります