バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

SMP『ジェイデッカー』シリーズから限定アイテム登場!「SMP 勇者警察ジェイデッカー ガンマックス」情報公開!!

みなさんこんにちは! 
担当Yです。

 

ワンダーフェスティバル2024[夏]会場内で開催の展示イベント

「SMP UNION」@Wonder Festival 2024[Summer]」

ついに当日を迎えました!!

www.bandai.co.jp

 

そしてこちらの記事ではデュークファイヤーと共に初公開となった、

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者警察ジェイデッカー ガンマックス【プレミアムバンダイ限定】」

の情報を、最速でお伝えしていきます!!

 

当時のガンマックスは小型のロボが専用のバイクに搭乗し、かつバイクと合体してパワーアップ、さらにキャノンに変形しジェイデッカーの武装になるという、プレイバリューに富んだ商品でした。

 

その要素の多さゆえ、ジェイデッカーと直接合体するデュークファイヤーとは違う意味で難関が多く、主要なものを上げると
・ガンマックス単体でのプロポーションと可動
・バイクとサイズを合わせ、無理なく自然な形で乗れるようにする
・バイクのサイズと形状を担保しつつ、ガンマックスアーマーに変形合体
・これらを成立させつつ、ガンマックスアーマーでのプロポーションと可動を両立
となります。

 

ガンマックスならではのプレイバリューを継承しつつ、アニメ準拠のプロポーション・可動を実現させるという大きなチャレンジでしたが、苦労の甲斐あって、全ての面で非常に高いレベルでまとめ上げることができたと思いますので、ぜひご覧ください。

 

それではご紹介していきます!

※画像は全てCGです。

 

 

まずはガンマックス単体のロボ状態。アニメさながらのスマートなプロポーションとなっているのがお分かりいただけるかと思います。

 

リボルバー警察手帳を持った交換用手首が付属し、「ホールドアップ!」のシーンを再現可能。本体の可動も良好です!

 

 

続いてガンマックス専用の巨大白バイ「ガンバイク」。実在する白バイをモデルにしたデザインの魅力を大切にし、極力バイクとしてのラインを崩さないよう配慮しています。

 

 

ガンマックスがガンバイクに搭乗!!
ガンマックス本体とのバランスを追求したことで、教習所のお手本のような、極めて自然な乗車姿勢で乗せることが可能となっています!

 

ショットガンが一体になった交換用の手首も付属。バイク上からの射撃シーンもキマります!

 

 

そして合体へ!

“CHANGE! GUNMAX ARMOR!”

ガンマックスとガンバイクが合体し、
ガンマックスアーマーが完成!!

いかがでしょうか!合体後もアニメさながらのプロポーションと感じていただける出来になっているかと思います!

 

 

このプロポーションを実現するのが、こちらの合体システム

当時品ではガンマックスの脚がガンマックスアーマーの腕になるなど、合体に際してガンマックス側が大きく変形するようになっていました。一方アニメではガンマックスが変形したバイクを着込むようなイメージで描かれているものの、細かい描写まではされておらず、解釈には余地があったと言えます。

そこで今回のSMPではオリジナルの解釈で、

「ガンマックスとガンバイクを分解し、ガンマックスアーマーへと再構成する」

という合体システムを採用。その結果、全ての形態でベストなプロポーションに持っていくことができました!

 

もちろんガンマックスアーマーの状態でも各部が可動。合体完了時の決めのカットなども再現できます! また手に持っているショットガンは見栄えを考慮し、ガンマックス用の物とは別に大きめのサイズで造形しています。

 

 

そしてこちらも!

 

「ジェイデッカー! オレを使って、マックスキャノンで奴を倒してくれ!」
「ガンマックス!」

「いくぜぇ…!
チェィンジ!!」

「ジェイデッカー!
マックスキャノンモード!!」

 

別売りのジェイデッカーに装備し、「ジェイデッカー マックスキャノンモード」へ!

設定ではガンマックスとガンバイクが変形合体して完成する「マックスキャノン」ですが、SMPでは変形合体をオミットし、劇中の形状再現にフォーカスしたキャノン形態専用パーツが丸々1個付属しています!

 

 

マックスキャノン装備状態を前後から。砲身はもちろん、リア部分も劇中の作画に準じた形状で造形しています。

 

 

マックスキャノンとジェイデッカー本体は、右腰にあるジョイント穴に可動式のアームを差し込む形で接続。これによりキャノンの取り回しを自在にしつつ、安定感のある射撃ポーズが可能です!

 

 

そして「劇中再現も良いけど、設定上変形合体する以上はそちらも楽しみたい」…という方もいらっしゃるかと思います。そんな期待にお応えするため、もちろんご用意しています!

 

ジェイデッカー マックスキャノンモード・変形合体ver.!!

ガンバイクの前方にキャノンの砲身、後方に変形させたガンマックスを組み合わせることで、当時品に近いマックスキャノンへの変形合体を楽しむことも可能になっています。ガンマックスが頑張っていますね…!

 

変形合体版のファイヤージェイデッカーにマックスキャノンを装備! 当時品をご存じの方には、ボリュームたっぷりのこのスタイルも、懐かしく感じていただけるかと思います!

 

 

ご紹介は以上になります!

 

■SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者警察ジェイデッカー ガンマックス【プレミアムバンダイ限定】

今冬発売予定

価格未定

 

近々商品の受注を開始できるかと思いますで、もう少々お待ちください!

 

それでは!

 

(C)サンライズ