バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【11/26(日)23時予約締切!】ミニプラ シュゴッド合体シリーズPB キングオージャーZERO【プレミアムバンダイ限定】

みなさま、こんにちは!

スーパー戦隊食玩担当のもろ太です!

 

 

今回は、明日23時に予約締切となるミニプラ シュゴッド合体シリーズPB キングオージャーZEROの締切直前レビューをお届けします!

 

 

このラクレス様専用機、ただの色替えにあらず!通常弾との違いや予約開始してから進化したポイントを中心にご紹介いたします!是非最後までご覧いただきお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

 

それでは早速まいりましょう!

 

 

 

※画像は開発中のものです、実際の商品とは一部異なる場合がございます。
※一部、撮影用に別売りの商品、台座や支柱を使用していることがあります。
※説明用に一部パーツを外して撮影していることがあります。

 

 

 

 

ミニプラ シュゴッド合体シリーズPB キングオージャーZERO

プレミアムバンダイ限定/2024年3月お届け予定/価格:5,000円(税込5,500円)[送料・手数料別]

予約締切:11/26(日)23時まで

 

 

 

 

降臨せよ・・・キングオージャーZERO!

※一部最終成形品も出てきますが今回は情報解禁時に撮影した撮影見本を使用しています。このZERO様も撮影見本です。

 

 

10体のコピーシュゴッドが合体!全身メタリックカラーの成形色に加えて、コピーシュゴッドたちもオリジナルとは異なる箇所にマーキングが追加され、ミニプラでも新しくデザインしたシールでデザインを再現しています。

 

 

フェイスパーツは彩色仕様!目の色だけでなく、オリジナルにはある目の下のクマドリが無かったり、実は全く同じデザインではありません。

※この画像は最新の工場試作です。

 

 

ただのブラックverと思いきや・・・実はこのキングオージャーZEROめちゃくちゃに苦戦しました!!!どこに苦労したか順を追ってご紹介します。

 

 

 

◆成形色

まずはブラックverおなじみの「配色パターンが違って大変」問題。実はこの撮影見本、情報解禁したときの画像と異なる点があります。

 

 

↓↓情報解禁時のHP画像

 

 

↓↓実際の撮影見本

困ったことに、劇中設定では脚部だけでなく、腰~胴体までもシルバーの配色でした。画像公開時は画像編集していました。

 

 

困ったことの分かりやすい図解!

 

さらに、他にもこんなところが・・・

※他にも何カ所かありました。

 

 

 

 

ということでどう乗り切ったかというと・・・

 

 

 

 

どちらの色でも成形してしまえばいいじゃない!(パワープレー)

 

 

 

もろ太得意のパワープレー「新規金型で同じパーツを作成!」すべてのパーツで使ってしまうと新規作成する金型の量が膨大になり、コストもその分上がってしまうので今回は別の方向でパワープレーすることにしました。使わない色のパーツは余ってしまいますが是非DIY派の方の改造元にしていただいたり、何かあったとき用の予備等にお使いいただければと思います。

 

 

モモの造形も銀色パーツにすることができたので一部のシールも不要になりました!

公開した画像と齟齬が出ないように不要になりましたがおまけでこのシールはそのまま収録いたします。お好みで貼っていただいても構いません。

 

 

◆ゴッドテントウZERO大改造

ゴッドテントウZEROもものすごく配色が変更になりました。その影響で通常品はシール無しで背中の星の配色を再現していたのに逆にシールが必要な事態に・・・

 

 

 

 

先ほどのパワープレー「2色2倍打ち」をするにもパーツがそもそも解決できない構成になっていました。

 

 

 

 

これは悔しいですね!・・・このくらいであれば・・・(キラーン+)

 

 

 

 

 

というわけで新しく金型を作ることにしました。(パワープレー)

 

 

ここでは素直にもろ太得意のパワープレー「新規金型で同じパーツを作成!」に頼ることにしました!1弾の時と違って、検証期間も十分にあったのでこのようなパーツ構成にグレードアップ!

 

 

 

このパーツ構成によって、シールレスゴッドテントウZEROが爆誕!!

ここでは割愛しますが、他にも金型の都合上1色でしか成形しない予定で作った金型を2色打ち分けられるように改造したりなど・・・色々苦労しました!笑

 

 

 

ということで最新の配色による工場成形品(シール無し)がコチラ!!

ありこちパワープレーでシールが無い状態でもここまで劇中の配色を再現することに成功しました!

 

 

ちなみに、ゴッドテントウZEROはパーツ配置の都合上、新規で収録された分不要になったパーツを取り去ることはできなかったので、結果4体収録されてしまいます。私から皆さんへのプレゼントです笑

 

 

◆絶対にあの技を再現したい無茶

さらにさらに、パワープレーは続きます。

 

 

前回予約開始前に公開した8/8のブログではこのような一文を残しておりました。

 

 

 

「(いまのところ)」ということでこの必殺技シーンを何とか実現できないか、ゴッドテントウZEROを新規作成する際に一緒に検討していました。

 

 

ということで、オリジナルには無かった支柱用の穴を新ゴッドテントウZEROに搭載することに成功!

 

 

これでまずゴッドテントウZEROが空を飛ぶことができるようになりました。

 

 

 

 

しかし、ここで新たな問題が。台座は1本しか収録される予定が無く、ゴッドテントウはおろかゴッドクモの分の支柱も足りません・・・。

 

 

 

 

・・・ということでどうしてもどうしても再現したかったので支柱を4倍の量生産することにしました。

 

 

 

これですべての条件はクリア!晴れてディスプレイでもキングオージャーZEROの「あの必殺技シーン」を再現することが可能に!

 

 

 

普段ディスプレイするときは逆に支柱が余ってしまうのでキングオージャーZEROを纏う”禍々しいオーラ風”にディスプレイして見たり、色々穴が開いているので余剰パーツをマウントしていただいたり、お好きにお使いください!

 

 

 

◆オプションパーツ

さらに、キングオージャーZEROに使用することができる様々なオプションパーツも一挙収録!

 

 

 

これらを駆使することでキングオージャーZEROのプロポーションをアップすることができます!

 

 

実はオプションパーツでも困ったことが・・・

 

ここでも「2色2倍打ち(成形)」を(以下略)

 

 

 

さらにさらに、今回の商品化で5月に紹介した勇動1弾でのオオクワガタオージャー変身シーンも正式に再現可能に!

 

 

↓↓5月のブログ

 

 

晴れて再現可能に!

 

 

晴れて・・・

 

 

!!????

 

 

 

ということで、オプションパーツでも新規造形パーツを収録!

 

 

 

時はまたさかのぼり、8月のミニプラ3弾のブログにて初めてゴッドクワガタの羽(大)をご紹介した際は・・・

 

 

 

↓↓8月ミニプラ3弾のブログより

 

 

↓↓この時はエクストリームキングオージャーの必殺技用再現に穴が使えるとご紹介しましたが・・・

 

 

実はこちらの使用方法が副産物。本当はずっとこの羽根を収録する機会をうかがって穴だけ開けておいたのです!!

もしかしたら「穴がなぜ2つ空いていたのか?」疑問に感じた方もいるかもしれませんが、この時はいつ収録できるかわからず、どこにジョイントすれば一番バランスがいいか検証もできていなかったため、2箇所開けておいたのです。

 

 

ということで改めて十分な検証期間を経て、ボールジョイント接続で羽を接続することができるようになりました!

 

 

根本がボールジョイントなので甲羅の羽を開いた可動域とは別でリアルな角度に羽を調整することが可能です!

 

 

 

もちろん同型のゴッドクワガタにも取り付け可能です!

 

 

 

ということで、出そろいました新規造形パーツがコチラ!

限られたコストで最大限の無茶(パワープレー)で様々なグレードアップがはかれたと思います。

 

 

 

ということで膨大な量まで膨れ上がった真のセット内容がコチラ!

キングオージャーZERO/可動開き手/穴ナシ握り拳/ロボ用剣羽(小)/ロボ用ゴッドクモ脚/シュゴッド用羽(大)/ロボ用羽(小)/シュゴッド用飛行羽根パーツ/支柱×4/旧ゴッドテントウZERO×2(おまけ)/ラムネ

 

 

※画像のランナーの枚数には過不足があるかもしれません。現在絶賛検算中です!

 

 

超膨大なセット内容!ただの色替えにあらず!ということで是非お手に取っていただけると嬉しいです!

 

 

 

9月発売のミニプラSP弾と合体することでオリジナルの合体形態も再現することができます!

 

 

ということで、今回のレビューは以上です!ブラックバージョン大好きなもろ太のあらゆるパワープレーの結晶!圧倒的なボリュームとプレイバリューで商品化いたします!発売済のキングオージャー食玩シリーズと合わせて是非遊んでいただきたいです。

 

 

 

 

ミニプラ シュゴッド合体シリーズPB キングオージャーZERO本日11/26(日)23時に予約締切です!プレミアムバンダイ限定の商品となりますのでこの機会をお見逃しなく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お知らせ

是非ともお手に取っていただけた際は商品アンケートにてご感想をお聞かせいただけますと幸いです。

アンケートはコチラのリンク、もしくは商品パッケージのQRコードから回答できます!

皆さんの熱い応援や激励、ご意見、ご感想、すべて拝見させていただいております!いつも貴重なお声をありがとうございます!

 

 

 プレミアムバンダイ限定商品、好評予約受付中!

ミニプラ シュゴッド合体シリーズPB キングキョウリュウジン

10年の時を経て完全新規造形のガブティラが令和にフルリメイク!

 

 

 

 

◆【本日23時まで!】SHODO SUPER 鳥人戦隊ジェットマン

OH!君の胸に~!ならぬ、あなたの手の中に届いてほしい!是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

この後本日12時からジェットマンの締切直前レビューも公開予定です!

 

 

 

それではみなさま、また後ほどお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

王鎧武装、始祖光来‼

 

 

 

 

 

 

担当:もろ太

 

 

 

 

 

 

 

(C)テレビ朝日・東映AG・東映

(C)東映