バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【CM見た?】ぷっくり進化「仮面ライダーグミ」のお話~後編~

チクタクチクタク‥‥‥ポーーーーーン

グミターーーーーーーーーイム!!

f:id:candywrite:20180905145322p:plain

こんにちは!

仮面ライダー菓子の企画開発をしているグミ男と、お菓子宣伝担当のTKOです。

先週に引き続き、

をご紹介させていただきます。

 

■「仮面ライダーグミCM」製作秘話

お菓子宣伝担当のTKOです。

みなさま、新しい仮面ライダーグミCMにはすっかり慣れましたでしょうか。

本日は製作秘話~後編~をお届けします!

 

さて、~前編~ではコンテが完成するまでをお伝えしました。

このコンテをもとに主役となるジューシーボーイ🍇を決定します。

 

今回のジューシーボーイ🍇はこの方!

「木村皐誠くん」です!

f:id:candywrite:20180905161743p:plain

f:id:candywrite:20180905162007p:plain

・・・いい表情しますね。

 

ちなみに今回のジューシーボーイ🍇の衣装、

振り子時計をイメージしてデザインしております。

f:id:candywrite:20180905162706p:plain

これは間違いなく振り子時計

そしてコンテイラストの再現度の高さ・・・

鼻時計・金色のネクタイ・振り子の丸い部分すべて手作りで

木村くんにピッタリのサイズとなっております。スッゲー✨

 

そして8月7日、台風が接近する中、都内某所にて撮影に臨みました。

撮影はこんな感じのグリーンバックで行いました。

f:id:candywrite:20180905172713j:plain

飛んだり、跳ねたり、座ったり、トランポリンに乗ったり・・・

f:id:candywrite:20180905174144j:plain

(タンクトップ?)

キレのある動き、豊かな表情、そして完ぺきな演技

さすが、ジューシーボーイ🍇

f:id:candywrite:20180905175231j:plain

(鳩時計)

f:id:candywrite:20180905181032j:plain

 (たくさんの大人たち)

 

そんな撮影を経て、長時間の編集を経て、ついに・・・!

初回ミーティングから4か月後の8月20日にCMが完成しました🎊

 

では再びCMです。

▼新CM「仮面ライダーグミ ジオウ たべてる?篇」はこちら▼

youtu.be

 

実は、今回は全部で7パターン制作しました。

一番最後のカットに違いがあります・・・!

ブログTOPにいれたこちらは「発売前バージョン」でした↓

f:id:candywrite:20180905145322p:plain

その他こんなパターンも↓

 

 

 

 

f:id:candywrite:20180907181719j:plain

(ん?)

 

全部見ることができたら、いいことあるかも・・・!?

以上、仮面ライダーグミCM製作秘話でした!

なんだかグミが食べたくなってきたぁぁぁー!

これよりグミターーーイムに入りますので、

ブログの続きはグミ男にバトンタッチしますね。

 

=================================

 ■「仮面ライダージオウ ライダーミックスグミ」開発秘話

 …と、いうことで、TKOからバトンを受けましたグミ男です。

 

前回予告した通り、

「仮面ライダージオウ ライダーミックスグミ」

についてご紹介させて頂きます…!!!

f:id:candywrite:20180829110246j:plain

こちらは「仮面ライダーグミ」のようなトレーグミではなく、

ライダーの顔を形にした、モールドグミです!

 

今日は、その製作の様子を簡単にご紹介します…

↓↓

 

まずは、デザイナーさんにイラストを描いていただき…

f:id:candywrite:20180905192714j:plain

そこから原型を作ります。

f:id:candywrite:20180905192749j:plain

 

この原型を※コーンスターチトレーに押し付け

(※でん粉を敷きつめた状態のもの)

この原型を、コーンスターチトレー(※でん粉を敷きつめた状態のもの)に押し付け、

それによって出来た“くぼみ”に原料を流し込むことで、

固まってグミが出来上がります。

 

完成品がこちら…!

f:id:candywrite:20180905193320j:plain

いかがでしょうか…!

 

本当に簡易なご紹介ですが、

普段なかなかお目にかかれない、グミの製作の裏側を、

ぜひ皆様へお届けできればと思い、ご紹介させて頂きました…!

 

そして!!

グミの種類数は、全22種類(うちレア1種)!!

そう!お察しの通り、

 

仮面ライダージオウ、仮面ライダーゲイツを含めた

歴代平成ライダーたちをラインナップしております!!!!!

 

その顔型グミを一挙に大公開!!!

 

f:id:candywrite:20180905190609j:plain

ドドン!!!!!!

 

並べるとライダーの歴史を感じますね!!!

こちらも仮面ライダーグミと同じく、

“食べるのが勿体ない”と思えるような価値あるグミを目指しました!

 

そして気になる最後の一種は、レア枠になります…!!

気になるレアは…

 

ぜひ店頭で商品を手に取ってもらい確認してみてください…!!!

(ヒントは、パッケージの底面にあります…!)

本当に中々出ないレアグミなので、出た人はいいことあるかも?!

 

 

以上、グミ男の開発秘話、TKOのCM製作秘話でした。

このブログを読んで頂いたことで、店頭で商品を見かけた際に、

ぜひ手に取っていただければ幸いです!!

 

これからも皆様に愛される商品、記憶に残るCMを作っていきたいと思っております。

 

ご精読ありがとうございました!!

 

TKO グミ男

(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映