バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【コンバージ仮面ライダー】oooと193と729のコンボ!4弾レビュー&次弾予告!!

こんちには、仮面ライダー食玩開発担当のN野です。

 

猛暑、台風、暴風雨・・・と乱れ気味の天気が続いたと思ったら、最近は急に寒くなって来ましたね。

こんなに寒いと、なんだが右腕が疼き出します。

雅人を失った、あの雪山の記憶とともに・・・・・・

f:id:candywrite:20161022222542j:plain

と、ちょっと雑な前振りでしたが(笑)

今日はCONVERGE KAMEN RIDER4の彩色試作サンプルが到着しましたので、レビューしたいと思います。

■パッケージ

f:id:candywrite:20161022222726j:plain

4弾も、これまでと同様通常5種+シークレット2種の全7種構成です。

ナンバリングもいよいよ20番に到達!

 

■仮面ライダーオーズ タトバ コンボ

f:id:candywrite:20161022222830j:plain

『楽して助かる命が無いのは、どこも一緒だな!』

今弾のメインライダー1作目は、オーズ!

2弾「ディケイド」、3弾「W」、と集めていけば連作で飾れるようにラインナップを組んでみました。

f:id:candywrite:20161022222850j:plain

カラフルなオーズのイメージを表現するため、部分ごとにメタリックとマット彩色を使い分けています。

最大の特徴は、『コンボチェンジギミック』!

f:id:candywrite:20161022222913j:plain

こちらは後程紹介します。

 

■アンク 完全体

f:id:candywrite:20161022222929j:plain

『映司!力が欲しいなら・・・こんな程度で暴走してんな!』

オーズの相方は、怪人の商品化アンケートで圧倒的No.1を誇った人気キャラ「アンク」を立体化しました。

 

顔部分を筆頭にディティールが非常に細かいキャラクターで、造形のし甲斐があります。

f:id:candywrite:20161022223055j:plain

グラデーションのかかった体色など、再現が難しい箇所にも挑戦!

 

f:id:candywrite:20161024115839j:plain

放送終了から5年以上が経ったオーズですが、未だにこの並びにはグッとくるものがあります。映司は再びアンクと会えたのでしょうか・・・?

 

■仮面ライダーキバ キバフォーム

f:id:candywrite:20161022223113j:plain

 『僕は僕として・・・変身!!』

ラインナップ発表時、想像以上の反響をいただいた「キバ」ですが、成形品でもカッコ良く仕上がっています!

f:id:candywrite:20161022223127j:plain

マスク周辺のシャープな造形も、エッジを効かせた原型データから見劣りせず再現できました。

 

全平成ライダーの中でも、デザインの情報量は随一。

f:id:candywrite:20161022223149j:plain

一際大きいクリアイエローの複眼や、全身のカテナなど造形的な見どころも多いです。

 

■仮面ライダーイクサ バーストモード

f:id:candywrite:20161022223211j:plain

『この体・・・全ての細胞が、正義の炎に燃えている!』

キバといえばイクサも忘れてはいけません。

純白のボディにメタリックブルーの彩色が映えます。

f:id:candywrite:20161022223226j:plain

 

2ライダーの並び、やはりしっくり来ます。

f:id:candywrite:20161022223248j:plain

2016年、今再びイクサがお菓子売り場に並ぶ光景を見れるなんてちょっと感動的、最高です。

 

『ん、聞こえないな?もっと大きな声で言いなさい。』

 

それではみなさん、一緒に叫びましょう。

「「名護さんは最高です!!」」

 

■仮面ライダーアナザーアギト

f:id:candywrite:20161022223329j:plain

 『アギトは俺一人でいい・・・』

アギトライダー補完に向け、「アナザーアギト」もラインナップ。

f:id:candywrite:20161022223355j:plain

ダークグリーンの成形色が上手く調色でき、絶妙な渋さを演出しています。

f:id:candywrite:20161022223343j:plain

瞳はクリアパーツで成形していますが、設定上透明ではないため、ツヤ感を残しつつベタ赤で塗っています。マットなボディとの対比がカッコいい、独特の質感に仕上がりました。

 

アギトの会集合!

f:id:candywrite:20161022223435j:plain

G3-Xを残して、順調に揃ってきましたね。

 

4弾を全種あつめるとこんな感じ。

f:id:candywrite:20161024115900j:plain

今弾は構成上怪人が1体のみですが、ラインナップ並び的に今回はこれがベストと判断しました。

 

■シークレット1種公開!

2つあるシークレットの内、1つは既に先行公開中です。

彼こそは「仮面ライダーオーズ タマシー コンボ」

f:id:candywrite:20161022223502j:plain

これまでのシークレット以上に新規パーツの多い、特別感のあるシークレットになってます。

先述の「コンボチェンジギミック」を使ってタトバ コンボとパーツを入れ替えると、通常弾の中だけでも亜種コンボを作って遊べます!

f:id:candywrite:20161022223524j:plain

そして、このコンボチェンジをMAXで楽しむためにはこのセットがオススメ!

f:id:candywrite:20161022223727j:plain

プレミアムバンダイ限定で、全コンボが一斉に集結!

f:id:candywrite:20161022223748j:plain

CONVERGE KAMEN RIDERを立ち上げるとき、個人的な目標の一つが「オーズ全コンボを組み替え仕様で商品化する」だったのですが、先のWセットの好評を受け、想像以上に早いタイミングで実現できました。本当にありがとうございます。

 

このセットと、通常弾の「タトバ」「タマシー」を組み合わせれば、再現可能なフォーム数は驚異の729形態!

後にも先にもここまでオーズに執心した商品は出ないかもしれません。このチャンスをお見逃しなく!!

 

■この先のCONVERGE KAMEN RIDERは・・・?

新弾のサンプルレビューがUPされる頃というと・・・、長くブログを読んでいただいている方にはお分かりの通り、次弾の発表が近づいてきました。

『CONVERGE KAMEN RIDER』、引き続き5弾も発売決定です!

 

次の5弾ですが、ラインナップ的には過去最高レベルで攻めています。

鬼のように尖ったラインナップで構成した分、刺さる方には熱烈に喜んでいただけると信じています。

 

キーワードは『集結する4人』

4人並んで画になるライダーはいくつか思い当たりますが・・・今週末を予定している詳細発表まで想像を膨らませてお待ちください。

ちなみに、3・4弾と平成2期寄りのラインナップだったので、今回は1期中心の構成にしています。

 

と言う訳で、本日の更新はココまで。

ライダー食玩の最新情報は、引き続きこのスタッフブログで発信していきますのでこまめなチェックをお願いします!

 

開発N野

 

仮面ライダー食玩 11~1月発売スケジュール

好評発売中!「エキサイトリンク ガシャコンウエポン」 

11月15日(火)「仮面ライダーエグゼイド ゲーマーズキャッスル」 

11月22日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE1」

11月29日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー2nd」

11月29日(火)「HYPER DETAIL GEAR KAMEN RIDER2」

12月6日(火)「エキサイトリンク エグゼイドアームズ」

12月6日(火)「CONVERGE KAMEN RIDER4」

12月13日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE2」

12月13日(火)「SHODO仮面ライダーVS4」

1月中旬発売「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー3rd」

1月下旬発売「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3」

・毎週日曜日あさ8時半更新中!ライダー食玩の最新情報満載

「食玩 WEEKLY エグゼイド」はこちらから!

 f:id:bandaicandy:20161005090025p:plain

 

仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

 f:id:bandaicandy:20161005090601p:plain

 

(C)石森プロ・東映

 

※各画像は開発中の試作サンプルを撮影したものです。彩色の仕様等については一部実際の商品と異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。