バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ジオウ食玩WATCHER vol.13】『タカ・トラ・バッタ!!』装動RIDE4のラインナップを公開開始!! 双動 Wのプレミアムバンダイ限定セットも好評受注中!!

f:id:candywrite:20180817083557p:plain

 

皆さま、こんにちは!!

仮面ライダージオウ食玩企画開発担当のD男(ディーお)です!!

さて、本日は1週間ぶりの「仮面ライダージオウ」の放送でした!! 先週のブログにてご紹介した「タイムマジーン」も大活躍でしたね!!

 

 本日は早速こちらのコーナーから参りましょう!!

 f:id:candywrite:20180817083908p:plain

 装動RIDE4のラインナップを公開開始!!!!!

 ということで、本日より12月に発売予定の「装動 仮面ライダージオウRIDE4」のラインナップを公開して参りましょう!! はやいもので【装動ZI-O TIME】でのレビューも4弾まで差し掛かりました。

皆様のお気に入りのアーマーはもう取り上げられたでしょうか? 本日は、早速「あのアーマー」をご紹介致しましょう!!

 

 

アーマータイム!!f:id:candywrite:20181107142022j:plain

タカ!!f:id:candywrite:20181107142055j:plain

トラ!!f:id:candywrite:20181107142120j:plainバッタ!!f:id:candywrite:20181107142205j:plainオーズ!!f:id:candywrite:20181107142256j:plain

f:id:candywrite:20181107142616j:plain

仮面ライダージオウ オーズアーマー!!

「セイヤー!!」オーメダルで戦う仮面ライダーオーズの力を宿した、オーズアーマーの登場です!!

 

オーズアーマーは「仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ」を彷彿とさせるカラーリングが特徴的ですね!!

 

 

まずは仮面ライダージオウ オーズアーマーの画像を一気にどうぞ!!

 

オーズといえば動物の力を宿したライダーですので、野性味のあるポージングが様になります!!

 

f:id:candywrite:20181107142748j:plain

f:id:candywrite:20181107143003j:plain

f:id:candywrite:20181109121759j:plain

f:id:candywrite:20181107143057j:plain

f:id:candywrite:20181107143025j:plain

ジオウらしいポージングもさせてみましょう!!

左手でジクウドライバーを回転させるポーズや、f:id:candywrite:20181107142652j:plain

ジオウの決めポーズを再現!!f:id:candywrite:20181107143325j:plain

※撮影に使用した「左手指さしパーツ」は12月発売の『装動 仮面ライダージオウRIDE3』に収録の『仮面ライダージオウ【アクションボディセット】』のものを使用しております。 

 

『セイヤー!!!!!』f:id:candywrite:20181107143845j:plain

 ご覧頂いたように、「オーズアーマー」も非常にボリュームのあるアーマーになっておりますので、RIDE3に収録の「フォーゼアーマー」と同様にアーマーをAセット、Bセットに分割して収録致します。 

 

また、お察しの方もいらっしゃると思いますが、「オーズアーマー」の可動素体にはノーマル状態の「仮面ライダージオウ【アクションボディセット】」を使用致します!!

f:id:candywrite:20181003192758j:plain

 

ということで、RIDE4にも『仮面ライダージオウ【アクションボディセット】』を収録!!

尚、今回の『仮面ライダージオウ【アクションボディセット】』も単なる再録ではございません!!

 

ドン!!

f:id:candywrite:20181107144312j:plain

ジオウの決めポーズ再現用の「指さし状態の換装パーツ(右手)が付属致します!!

RIDE3の『仮面ライダージオウ【アクションボディセット】』にて「指さし状態の換装パーツ(左手)」が付属致しますが、今回は右手のパーツを新規で作成しております。

現在発売中のRIDE1の『仮面ライダージオウ【クロスアーマーセット】』と合わせて、右手バージョンの「あのポーズ」を再現してみてください!! 

 

なお、RIDE4の『仮面ライダージオウ【アクションボディセット】』には、「開き手の右手パーツ」の代わりに、この「指さし状態の右手パーツ」が付属しておりますので、ご了承頂けますと幸いです。左手はRIDE1同様の開き手パーツとなっております!

 

という訳で、ここまでオーズアーマーの再現方法をご説明して参りましたが、もう1つお伝えしなければならない仕様がございますね!!

 アニマルモード再現!!!!!

 

オーズアーマー特有のアニマル状態も再現可能となっております!! 

タカ状態!!

f:id:candywrite:20181107144635j:plain

トラ状態!!

f:id:candywrite:20181107144653j:plain

バッタ状態!!

f:id:candywrite:20181107144656j:plain

 

このように「オーズアーマー」を簡易的にですが、タカ・トラ・バッタそれぞれのアニマル状態に変形させることが可能でございます!!

f:id:candywrite:20181107144845j:plain

仮面ライダージオウと並べるのもオススメですよ!!

f:id:candywrite:20181107144914j:plain

 オーズアーマーはアニマル状態が変形し、全身に装着されますので、頭部・胸・足の3分割のイメージはこのようになります。f:id:candywrite:20181107145157j:plainこのアニマル状態からアーマー装着時の形に変形をさせ、アクションボディと組み合わせることでオーズアーマーが完成する仕様となっております。f:id:candywrite:20181107145408j:plain

 

装動のオーズアーマーの開発上のポイントは3点ございます!!

 

①タカヘッドは専用造形!!f:id:candywrite:20181107145534j:plain

本来であれば、タカ状態を変形させてマスクパーツとするのが正しいのですが、装動の換装ギミックの関係上、タカ状態とマスクパーツをそれぞれ専用造形で作成しております。

その分、タカ状態は台座への装着が可能な仕様にしておりますので、付属の専用台座を使用して飛行状態も再現可能ですよ!!

 

②クロー装着用の専用右手パーツ付属!!

f:id:candywrite:20181107151011j:plain

クローを装着するための専用の右手パーツも付属しております。通常の換装パーツ同様に、開き手と握り手の2パターンを収録しておりますので、お好みのパーツをお使いください!!

 

③ジクウドライバーは専用造形!!

f:id:candywrite:20181107151456j:plain

ん? 何が変わったの? と思われたそこのあなた!!

 

「オーズアーマー」に付属のジクウドライバーはピン部分が長い専用造形となっております。

比べてみるとこんな感じ!!

f:id:candywrite:20181107151933j:plain

なぜ、このようにピンを長くしたかというと、オーズアーマー装着時に通常のピンの長さのジクウドライバーを装着すると、アクションポーズをとらせる際に、オーズアーマーのボディにドライバーが干渉してしまうというのが理由です。

 

画像で見てみますと、

可動無しの状態で通常のジクウドライバーを装着することは問題ございません。

f:id:candywrite:20181107152625j:plain

が、、、。

下の画像のようにジクウドライバーを回転させたり、腰を可動させると、赤丸で囲った部分のアーマーとジクウドライバーが干渉してしまい、思うようなポージングをとらせることが難しくなってしまいます、、、。

f:id:candywrite:20181107152812j:plain

 

ご覧頂いた、この事象を改善するためにジクウドライバーのピンを延長しております。

ピンを延長させることで、ジクウドライバーの回転遊びや、

f:id:candywrite:20181107153009j:plain

腰可動も問題なく可能になります。

f:id:candywrite:20181107153120j:plain

ボディとジクウドライバーの間に若干の隙間ができてしまいますが、腰を回してみてもベルト部分の違和感は出来る限り無いような作りにしておりますのでご安心ください!!

また、どうしても隙間が気になるという方は通常のジクウドライバーも装着は可能ですのでお手持ちのベルトを使用して頂くのもオススメでございます!!

 

それでは最後に本日ご紹介した、「仮面ライダージオウ オーズアーマー」が再現可能なセット内容を見てみましょう!!

f:id:candywrite:20181107153644j:plain

本日はこちらの3ラインナップのご紹介でした!!

非常に動かしがいのある、装動「仮面ライダージオウ オーズアーマー」が収録された装動RIDE4の発売は12月を予定しておりますのでお楽しみに!!

 

【番外編】

さて!!

本日は番外編として装動ブログ用新ジオラマのご紹介を致しましょう!!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、本日のブログにアップした写真は「新ジオラマ」を使用して撮影したものでした!!

実は前回のブログにて「平成仮面ライダーキッズ」をご紹介した際にも、ちょっぴり使用しておりました。(笑)

 

「そろそろ新しいジオラマが欲しいな、、、。」と思い立ち、毎度この装動ジオラマの制作をお願いしている別会社のHさんにご依頼させて頂きました!!

ブログ作成秘話については、過去のブログにてT男センパイが記載しておりますので、良かったら見てみてくださいね!!

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

今回の装動新ジオラマのテーマは崖!!!!!

仮面ライダーと言えば『崖』での戦闘シーンも印象深い!! ということで、今回は今までに無い、より自然にあふれた屋外のジオラマを作成して頂きました。

今回のジオラマも凄まじいクオリティなんです!!

Hさん、いつも本当にありがとうございます!!

 

 

それではそんな新ジオラマをご紹介致しましょう!!

 

ドン!!

f:id:candywrite:20181107165837j:plain

中々の「絶壁」ぶりでございます!!

D男のイメージですが、仮面ライダーの劇中に登場する崖は「赤みのある」イメージでおりますので、今回は少し赤みを出したカラーリングに仕上げて頂きました。

 

寄ってみると、、、。

地面に生える草の表現や、f:id:candywrite:20181107165854j:plain

崖の緻密な形状の表現なんかも表現していただいております!!

f:id:candywrite:20181107170013j:plain

「凄まじいクオリティ、、、、。」

フィギュア好きのD男ですが、このジオラマを初めて見た瞬間は仕事ということを忘れる程に興奮致しました(笑)

持って帰りたい、、、。(心の声)

 

そしてこのジオラマの更に凄いところは2つ!!

1つ目は、崖の種類が2パターンあること!!

 

高さのある絶壁f:id:candywrite:20181107170448j:plain

低めの崖

f:id:candywrite:20181107170605j:plain

これはカスタマイズしがいがあります!!

 

2つ目は背景がリバーシブル仕様ということ!!

本日の撮影に使用した青空の背景に加えて、

f:id:candywrite:20181107170808j:plain

「夕暮れ」や「世紀末」を思わせるような背景もご用意頂きました!!

f:id:candywrite:20181107173214j:plain

このようにライダー同士の対立の様子なんかを撮影しても映えますね!!

これを使って1話の「あのシーン」なんかを再現できる日が来るのでしょうか、、、。

 

簡単ではございますが、本日は番外編として新ジオラマのご紹介をさせて頂きました!!

ジオラマを自作される方も参考にして頂ければ嬉しいです!!

 

 

続いてはこちら!!

f:id:candywrite:20181019120923j:plain 

SO-DO CHRONICLE 双動 仮面ライダーW Wの衝撃/今、新たな輝きの中で】まだまだ好評受付中!!

 

先週に引き続きのご案内となりますが、

11/1(木)13時より「SO-DO CHRONICLE 双動仮面ライダーW」のプレミアムバンダイ限定セット「SO-DO CHRONICLE 双動 仮面ライダーW Wの衝撃/今、新たな輝きの中で」が大好評受付中でございます!!

仮面ライダーW 「サイクロンジョーカーエクストリーム」、「ヒートメタル」、「ルナトリガー」の3体が完成することに加え、組み換え遊びが可能なボーナスパーツも多数収録したスペシャルセットです!!

 

f:id:candywrite:20181102142512j:plain

 

「ヒートメタル」・「ルナトリガー」はそれぞれ、「ヒートボディ」・「メタルボディ」・「ルナボディ」・「トリガーボディ」に分かれますので一般発売の「サイクロンボディ」・「ジョーカーボディ」と組み合わせて頂くことでWのメモリチェンジも再現可能でございます!!

 

f:id:candywrite:20181102143505j:plain

f:id:candywrite:20181102143440j:plain

 

 

2月に店頭発売の「SO-DO CHRONICLE 双動 仮面ライダーW」の遊びを広げること間違い無しの究極のセットになっております!!

 

今回初めて知った方や、まだお悩みの方、既にご購入された方でメモリチェンジ用に「もう1セット」購入しようか悩まれている方も!!

大好評受付中ですので是非ご予約下さい!!

※なお、受注数量に達し次第、予告なく予約を締め切らせて頂く場合がございます。

 
 

 

本日の更新はここまで!!

次回は11/18(日)に更新致します!!

お楽しみに!!

 

ジオウ開発担当 D男

 

 

【仮面ライダージオウ食玩 発売スケジュール】  

11/19  サウンドライドウォッチシリーズ SGライドウォッチ03

12/3   仮面ライダーバトル ガンバライジングライダータイム チョコウエハース2

12/3   装動 仮面ライダージオウRIDE3

    装動 仮面ライダージオウRIDE3セット

 

■【ジオウ食玩WATCHER】のバックナンバーはこちら!

 f:id:bandaicandy:20181012110011j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:candywrite:20180730151830j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)石森プロ・東映