バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

戦わなければ生き残れない! SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー龍騎 始動!!

皆様こんにちは!

SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

 

先週のブログの予告にもありました通り、本日ご紹介する内容はたった1つ!!

まずはこちらのPVをご覧ください!!

youtu.be

 SO-DO CHRONICLE第6弾は、

f:id:bandaicandy:20210406135849j:plain

来年放送20周年に先駆けて、
一足早くキャンディ事業部からSO-DO 仮面ライダー龍騎」を展開致します!!

 

そしてなんと!
明日4/12(月)13時より、
プレミアムバンダイをはじめする各種ウェブサイトにて受注を開始いたします!!

 

PVいかがでしたでしょうか。「あの懐かしい音楽」ワクワクが止まらないですね!

 

そして、まずお約束!!
PVにもありましたが、SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー龍騎では、

通常品
プレミアムバンダイ限定品
の2つの発売形態にて、

龍騎のTV本編に登場した全仮面ライダー、
全契約ミラーモンスターを立体化致します!!

 

出来る限り、劇中同様のサイズ比で立体化を致しますので、
「スケール」にもご期待頂ければ幸いです!!

D男自身、鏡の前でカードデッキをかざし、変身!→鏡に頭をぶつけた苦い思い出がありますが、それだけ思い入れの強いライダーです!!
引き続き高い熱量でCHRONICLE龍騎シリーズを担当致しますので、改めて宜しくお願い致します!

さて、早速ですが、
本日は8月に発売となるCHRONICLE龍騎シリーズ商品の全貌を大公開いたします!!

相当ボリューミーな内容になりますが、最後までしっかりと読んで頂ければ有難いです!!

 

まずは、通常品(一般発売)商品からご紹介致します!

8月発売予定のCHRONICLE龍騎1弾は全8種のラインナップとなります!

①+②で完成!

f:id:bandaicandy:20210406140425j:plain

仮面ライダー龍騎!!

最初のラインナップは物語の主人公である龍騎ですね!
従来通り、劇中のスーツを元に何度も修正、調整を行い「ホンモノ」に近づけることにこだわって造形しております。造形のこだわりは、もはや言わずもがなとして、今回の龍騎でまずご注目頂きたいのは「塗装」です。

ご覧頂いたように、深紅の成形色、黒の成形色以外の箇所は、塗装再現でございます!

特に龍騎のマスクは甲冑のような形状で彩色再現が難しく、非常に頭を悩ませました・・。

キャンディ事業部では過去に、SHODO-Xの龍騎や、装動ジオウでの龍騎アーマーなど、この甲冑を立体化する機会は多多あったのですが、いずれも複眼は塗られていなかったり、シールでの再現でした。ここまで細かい再現が如何に難しいかがお分かりになるかと思います・・・。

ただ、CHRONICLEも6弾目!
過去のノウハウが蓄積されてきたこともあり、甲冑を丸ごとクリアPVCで別パーツで成形し、工場で彩色試作を作り、検証を行うことで晴れて塗装での再現が実現できました!

この再現が出来たのはCHRONICLEが初かと思います!手に入れた際は、是非こだわり抜いた龍騎のマスクにご注目下さい!

②アーマーセットには「ドラグセイバー」が付属致します!

f:id:bandaicandy:20210406141845j:plain

この画像を見て「あれ?進化した?」とお思いのそこのあなた。相当なSO-DOファンですね!
そうです!
武器持ち手進化!!※画像は成形色です。色は仮のものになります。f:id:bandaicandy:20210407212558j:plain

従来は穴あきの拳に武器を刺すことで、武器持ちの再現をしておりましたが、今回の龍騎では武器持ち手にPVCを採用いたしました!

同じキャンディ商品ですとSHODOライダーにて採用されている仕様ですね。

この持たせ方が実現したことで、

f:id:bandaicandy:20210407212623j:plain武器単体のアレンジが不要となり、武器も劇中同様の形状で造形することが可能となりました!
この仕様を導入した経緯は、龍騎の仮面ライダーはミラーモンスターの部位をそのまま武器に使用する設定のため、武器のアレンジをしてしまうと、ミラーモンスターの外観にも影響してしまうためです。

この進化によって更に再現度が増したのではないでしょうか!

穴あきの拳が不要になった代わりに、

f:id:bandaicandy:20210408183825j:plain過去の装動シリーズでも好評な穴無し拳標準収録しております!
この拳を使用すれば 真司が龍騎へ変身した直後の「しゃぁッ!」のポージングも再現できますね!

そして、龍騎と言えば初の「カード」を使用した仮面ライダーということで、

f:id:bandaicandy:20210406143033j:plain

カード持ち手が付属となります!
カード持ち手は装動ディケイドでも収録されておりましたが、そもそもディケイドのカードの引き抜き方と、龍騎ライダーの引き抜き方が全く異なるため、新規で作成しております。

カードの抜き方だけをひたすらTTFCで見直し、最適な形で造形しておりますので、カード持ち手にもご注目下さい!
また、カードを引き抜いた時と、ベントインする際にカードの向きが変わることも考慮して、アドベントカードのシールは表裏が違うものをそれぞれ付属させておりますので、お好みの方をご使用下さい!

更にお気づきでしょうか。

ドラグバイザー 可動します!

1.5㎝ほどの小サイズですが、ベントインの再現のため、ドラグバイザーは可動出来る仕様となっております!この可動は協力パートナーのメガハウスS田さんの素晴らしィッ提案で採用となりました。S田さんいつもありがとうございます。

通常弾に付属のアドベントシールは「ファイナルベント」「ソードベント」の2種となります。

 

と、ここまで龍騎の説明だけで相当なボリュームですが、如何でしょうか。
CHRONICLE龍騎の進化が伝わっていれば幸いです!

お次は、

③+④

f:id:bandaicandy:20210406144530j:plain

仮面ライダーナイト!!

まさに騎士×コウモリという「カッコよすぎる要素」しかない仮面ライダー。
放送当時、D男の周りでも一番人気があったのはナイトだった記憶があります。

これまた塗装量が凄いです!f:id:bandaicandy:20210406150437j:plain
ちょっと画像だと分かり辛いのですが、龍騎同様に、甲冑はクリアPVCで別成形を行い、甲冑の中の2つの目も再現しております!

劇中でもよく見ると映る目ですので、程よい透過感になっているかと思います。

ダークバイザーも新PVC武器持ち手で劇中同様の持たせ方が可能です!

f:id:bandaicandy:20210406150653j:plain

展開状態のダークバイザーも付属致しますので、逆手持ちをさせてベントイン時のような再現も可能です!また、劇中でも常時つけてはおりませんでしたが、左腰に装備できるホルスターも付属致しますので、ダークバイザーの納刀が可能です!
通常弾に付属のアドベントシールは「ファイナルベント」「トリックベント」の2種となります。

お次は

⑤+⑥で完成する刑事・・・

f:id:bandaicandy:20210406170546j:plain

仮面ライダーシザース!!

限定品ではございません!シザースは1弾の通常品にてラインナップいたします!!

登場話数2話という、少ない登場回で強烈なインパクトを残し、龍騎という作品の方向性を視聴者に伝えたライダーと言っても過言では無いですね。


このラインナップで龍騎シリーズの本気が伝われば幸いです!
シザースの頭部はABSとPVCの2パーツを上下で組み合わせることで再現しております。カニの触覚部分の細いパーツの再現度もかなり高いのではないでしょうか!

f:id:bandaicandy:20210406174448j:plain

シザースバイザーは武器としても使用できるので、大きく構えるポージングも様になりますね!

シザースバイザーの展開状態は差し替えパーツで再現可能!

f:id:bandaicandy:20210406174616j:plain

こちらもベントインの再現が可能です!
通常弾に付属のアドベントシールは「ファイナルベント」となります。
本編では金色のザリガニが話題となりましたが、金色のカニも非常に良い出来ですので手に取って頂ければ嬉しいです!

 

最後はもちろんこの人!

⑦+⑧

f:id:bandaicandy:20210406180542j:plain

仮面ライダーゾルダ!!

 「こういうごちゃごちゃした戦いは好きじゃない。」印象的な台詞が多い北岡先生ですね!
ゾルダのアンテナも非常に細いですが、これもPVCの恩恵でシャープな造形で再現しております。

また、ゾルダはマグナバイザーを腰に装着しておりますので、小部品になりますが、腰に取り付けるパーツをクリアPVCで作成しております。

f:id:bandaicandy:20210406182605j:plain

ご覧頂いたように、ゾルダらしい射撃のポージングも問題無くとらせることが出来ます!

f:id:bandaicandy:20210406183006j:plain

マグナバイザーは展開状態を別に作成しておりますので、ベントイン状態のシーンを再現!ゾルダのカード持ち手は左手で作成しております!
通常弾に付属のアドベントシールは「ファイナルベント」となります。

 

ということで、
1弾は番組序盤に登場した4人の仮面ライダーが発売となります!

SO-DO CHRONICLEは第6弾にして、仕様が更に高くなりましたが、
お値段は変わらず据え置きの450円(税込み495円)!

従来と変わらないお値段でお求めいただけます!

 

8月店頭発売予定で、
プレミアムバンダイをはじめとする各種WEBサイトでは明日4/12(月)より予約開始となります!
是非買い逃しのないように、お早めにご予約頂ければ幸いです!

 

そして、SO-DO CHRONICLE龍騎は、
プレミアムバンダイ限定のセット品にて、更に遊びが大幅に広がります!!

 

ドラグレッダーダークウイングセット

 

ボルキャンサーマグナギガセット

 

4人の仮面ライダーの契約モンスターがそれぞれセットになった2商品がプレミアムバンダイにて発売となります!

最初に記載した通りCHRONICLE龍騎では、ライダーとモンスターの「スケール」再現に重きを置いております。

ご存知の通り、多くのモンスターがライダー以上のボリュームになるため、通常品としての商品化では無く、プレミアムバンダイ限定での商品化とさせて頂くこととなりました。

その分、絶対に満足いただける仕様、ギミックで展開致しますので、是非お付き合い頂ければ幸いです!!

 

それでは、各セットの詳細を見ていきましょう!

まずは龍騎の契約モンスター

f:id:bandaicandy:20210406201605j:plain

ドラグレッダー!!

SO-DOサイズの全長はなんと420㎜!!

かなりの特大サイズなのですが、こちらもご注目頂きたいのは何といっても塗装量です!!
全身は深紅の赤成形色で成形し、シールはドラグセイバーのみ!
それ以外は全て塗装での再現となります!頭部の細かい箇所は勿論のこと、ボディのサイドの模様や金のラインも全て塗装の再現となります!!

過去弾でも類を見ない高級仕様で作成しております!

通常弾の龍騎と組み合わせて、

f:id:bandaicandy:20210407172547j:plain

劇中の印象的なポージングを再現!! 

ドラゴンライダーキック前の構えポージングもバッチリ決まります!

そして、ここからが本商品の醍醐味!

龍騎への武装が可能です!

ドラグセイバー&ドラグシールド!

f:id:bandaicandy:20210407221403j:plain

「ソードベント」+「ガードベント」の組み合わせ!印象的なのは第6話でのシーンでしょうか。ドラグセイバーは通常弾と形状は全く同じですが、ドラグレッダーへの嵌合の都合で、グリップ部分のシールは付属致しませんのでご了承ください。 

ドラグシールドは両肩への装着に加え、

f:id:bandaicandy:20210407180041j:plain

手に持たせることが可能です!
劇中ではこの形で数々の攻撃を防いできました。2000GPとは思えない防御力を誇っていた印象です。

そして、龍騎のもう1つの必殺技!

ドラグクローファイヤー!

f:id:bandaicandy:20210407180238j:plain

の再現が可能です!
ドラグクロードラグレッダーの頭部とは別に新規で作成し、サイズもやや小さく調整しております。
武器として別に収録しているため、劇中同様ドラグレッダーを出現させた必殺技再現が可能です!これまた2000APとは思えない技ですよね。

最後は、

ファイナルベント!!

f:id:bandaicandy:20210407181859j:plain

ドラゴンライダーキックの再現もバッチリ決まります!!
龍騎ライダーのアイデンティティであるモンスターとの連携技をSO-DOで再現するにあたり、様々なギミックを仕込み苦労致しましたが、実際に劇中再現の写真を撮影すると鳥肌ものですね。担当のD男自身かなり感慨深い経験でした。
実際に手に取って頂く皆様もきっと同じような気持ちになって頂けると思いますので、是非ご期待ください!

本セットに収録の龍騎のアドベントカードシールは「アドベント」「ストライクベント」「ガードベント」の3種となります。

専用のカード持ち手も付属致しますので、通常弾のフィギュアと組み合わせてご使用ください。

お次は、

f:id:bandaicandy:20210407182358j:plain

ダークウイング!!

ナイトの契約モンスター!

f:id:bandaicandy:20210407182812j:plain

ナイトと比較するとこのようなサイズ感となります。背面には支柱用の嵌合穴を設けておりますので、台座に取り付けて保持することが可能です。

更に、劇中では「アドベント」でダークウイングを呼び出し、合体・飛行する場面も印象的でした。

f:id:bandaicandy:20210407183241j:plain

そのシーンも再現可能です!

上の画像にも映っていますが、ウイングランサーは劇中でもかなりの大型武器でしたが、SO-DOでもしっかりと大ぶりのサイズ感で再現しております。

f:id:bandaicandy:20210407183410j:plain

ナイトのクレスト部分は彩色で再現しているのもこだわりポイントです!

ガードベントの再現は、f:id:bandaicandy:20210407183736j:plainダークウイングを背中に取り付けて、翼を折りたたむことで可能です!

ナイトのクレストが見えるのが特徴的ですね。このクレストも塗装で再現しております!
更に!オプションパーツとして、

f:id:bandaicandy:20210407183917j:plain

マント状態のウイングウォールの再現パーツも収録!
この斜めカットはTV本編のOPなどでも印象深いのではないでしょうか。マントは3分割になっておりますので、ある程度は左右に可動する形となっております。

そして最後は、ファイナルベント!!

f:id:bandaicandy:20210407184217j:plain

飛翔斬!!
ナイトの必殺技「飛翔斬パーツ」が収録!!
この大型パーツ(通称コロネパーツ※メガハウスS田さんとのやりとりでは、この呼び名で開発進行しておりました。笑)ですが、相当でかいです!
どのくらいかというと、このパーツを収録するにあたり、新規に金型を1型増やしました・・・!
ただ、どうせやるならとことん拘ろうという思いのもと、今回の収録に至りました!
内部ではナイトをしっかりと固定できるのと、背面には支柱穴も設けておりますので、お手元で簡単に再現が可能です!

本セットに収録のナイトのアドベントカードシールは「アドベント」「ソードベント」「ガードベント」「ナスティベント」の4種となります。

【バナー入れます】

ご説明させて頂きました通り、ドラグレッダー&ダークウイングに加え、大ボリュームのオプションパーツも含めたセット品となります!

お値段は税抜き6,000円(税込み6,600円)送料別
明日4/12(月)13時より受注開始となります!!

 

続いては、更に大型モンスターのセット品!

シザースの契約モンスター

f:id:bandaicandy:20210407194415j:plain

ボルキャンサー!!

劇中での登場回数は少ないですが、かなり印象的なミラーモンスターでは無いでしょうか!いや~良い金のカニですね!
ボルキャンサーはなんと!シール無しの超特別仕様!!
顔部分の「そばかす」的な細かい意匠も彩色で再現しております。

シザースと並べるとこのような身長差!

f:id:bandaicandy:20210407194746j:plain

 公式設定ではシザース身長190㎝、ボルキャンサー224㎝ですので、それに近いスケールで再現をしております!

ストライクベント!

f:id:bandaicandy:20210407195119j:plain

シザースピンチは右腕に装着可能!1000APという龍騎ライダーでも最弱のAPですが、龍騎には手痛い一撃を食らわせていましたね。(人間を襲っていたことで、数値に現れない箇所でボルキャンサー自体のAPが上がっていたのかもしれませんね。) 

ガードベント!

f:id:bandaicandy:20210407195856j:plain

シェルディフェンスは、シザースバイザーの上から装着可能!ドラグクローファイヤーを受け止めたり、TVスペシャルでは、王蛇のベノクラッシュを何発か受け止めたりした印象ですね。

そして、ファイナルベント!!

f:id:bandaicandy:20210407200342j:plain

シザースアタック!
技名称そのままの超必殺技!
あのナイトとの印象的なファイナルベントの撃ち合いシーンを再現したいですね!ボルキャンサーがシザースを高く打ち上げるあのシーンが個人的に大好きです。

本セットに収録のシザースのアドベントカードシールは「アドベント」「ストライクベント」「ガードベント」の3種となります。

最後は・・・

f:id:bandaicandy:20210407200818j:plain

マグナギガ!!

6000APという頭一つ抜けた攻撃力を持つゾルダの契約モンスター。
SO-DOでも相当なボリュームかつ、過去イチのプレイバリューを誇るラインナップでございます!

ご覧頂いたように、マグナギガも圧倒的な塗装量です!特に腕や足部分のシルバーも塗装で再現しているのが今回のポイントとなります!

f:id:bandaicandy:20210407201018j:plain

ゾルダ192㎝、マグナギガ285㎝というサイズ比を食玩サイズで再現!
この画だけでアドベントによって地面から召喚されたマグナギガのシーンがよみがえりますね!

このマグナギガ、
前述した通り圧倒的なプレイバリューを誇ります!
本来はサンプルにてギミックをご紹介したいのが山々なのですが、今回は商品画像でのご説明をご容赦ください・・・!

シュートベント!

f:id:bandaicandy:20210407201406j:plain

もはやファイナルベントよりも使用頻度&殺傷能力が高いのでは!?(絶対に2000APのはずがない)というギガランチャー !
ご覧いただいたように圧倒的にデカいです(笑)
なんと全長200㎜越え・・・!
あの巨体のマグナギガの両腕がランチャーに変形しているので、当たり前と言えば当たり前なのですが、もはや笑ってしまうくらいデカいです・・・笑
そして驚きなのが、差し替えパーツや中継パーツを使用することなく、変形が可能です!ですので、気軽に変形させて持たせることが可能です!
ゾルダのシュートベントはもう1つ!

f:id:bandaicandy:20210407201854j:plain

ギガキャノン!!
こちらも相当デカいです(笑)
そして両足が変形しているため、かなりの重さです。再現時にはお手元の台座などで保持して頂くことをオススメ致します。
超全集では「ギガキャノンを装着してもゾルダの動きは殆ど変わらない」と記載があるのですが、北岡弁護士のフィジカルの強さはどうなっているんですかね・・・笑

ガードベント!

f:id:bandaicandy:20210407202250j:plain

ギガアーマーで敵の攻撃を受け止める!ギガアーマーは支柱を立てても使用できますので、商品画像のように構えることも可能です!
劇中ではギガランチャーと合体して使用する場面もありましたので、お手元に届いた際は是非再現して頂きたいです!

更に!

f:id:bandaicandy:20210407203617j:plain

劇中では未使用であったストライクベント ギガホーンの再現も可能!あまり接近戦をしないゾルダでしたが、このような再現が出来るのも玩具の楽しいところですね!
ちなみに、マグナギガの膝パーツも外れるように設計しておりますので、公式の設定ではありませんが、あの再現も出来るようにしております。
そして、ゾルダといったらこれでしょう!
ごちゃごちゃした戦いを終わらせる、ファイナルベント!!

f:id:bandaicandy:20210407204133j:plain

エンドオブワールド!!
名称、シークエンス、一瞬で世の男心を虜にしたこと間違いなしの超必殺技!!
初使用時に工場地帯全域を壊滅させ、例のあのシーンでも辺り一面を壊滅させた、文字通りの最強必殺技ですね。
マグナギガの背面にマグナバイザーを装填し、各部を展開させることで、劇中同様の再現が可能です!!
これは是非お手元で実際に再現して頂きたいギミックです!!

本セットに収録のゾルダのアドベントカードシールは「アドベント」「シュートベント(ギガランチャー)」「シュートベント(ギガキャノン)」「ガードベント」「ストライクベント」の5種となります。

 

ご説明させて頂きました通り、大ボリューム&超ギミックのボルキャンサー&マグナギガのセット品となります!

お値段は税抜き8,000円(税込み8,800円)送料別
明日4/12(月)13時より受注開始となります!!

プレミアムバンダイのページも引き続き拘って作成しておりますので、明日ページに足を運んで頂けると幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はここまで!!

 

最後に改めて!!

SO-DO CHRONICLE龍騎は、

通常品
プレミアムバンダイ限定品
の2つの発売形態にて、

龍騎のTV本編に登場した全仮面ライダー、
全契約ミラーモンスターを立体化致します!!

 

全仮面ライダーと全契約モンスターが同一スケールで手に入るのは、SO-DO CHRONICLE龍騎だけ!!

 

ここから1年間
SO-DO CHRONICLE 龍騎は全力で駆け抜けますので、

引き続きCHRONICLEシリーズを支えて頂ければ嬉しいです!!

 

宜しくお願い致します!!

SO-DO CHRONICLE担当D男

 

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

発売中!!
SHODO-O 仮面ライダー6

f:id:bandaicandy:20210224132406p:plain

www.bandai.co.jp

発売中
CONVERGE KAMEN RIDER 20

CONVERGE KAMEN RIDER 20_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210314092750p:plain

www.bandai.co.jp

4/19(月)
仮面ライダー色紙ART 9

仮面ライダー色紙ART9_0

www.bandai.co.jp

5月発売
装動 仮面ライダーセイバー Book7

f:id:bandaicandy:20210402024135p:plain

 

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります