バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【FW GUNDAM CONVERGE】CONVERGE ♯20が5/20(水)13時から受注開始!さらに次弾の情報も初公開!!

皆様こんにちは!

 

GUNDAM CONVERGE開発担当の108です!

 

さて、いよいよ『FW GUNDAM CONVERGE ♯19』が来月発売となります!

 

 

 

♯18から引き続き『機動戦士Vガンダム』、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』、『新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT』の機体を収録し、コミック『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』とゲーム『SDガンダム G GENERATION』シリーズからもラインナップした豊富な作品構成となっております!

 

各機体のこだわりポイントについては発売レビューで記載したいと思いますので、今しばらくお待ちください!

 

 

 

今回は、明日5/20(水)13時から受注開始となる次弾の『FW GUNDAM CONVERGE ♯20』をご紹介させていただきます!

 

気になるそのラインナップとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bandaicandy:20200520211003j:plain

・エールストライクガンダム

・デュエルガンダム

・セカンドV

・クロスボーン・ガンダムX-0

・量産型ガンキャノン

・リック・ドムII

 

前弾の♯19で収録されているうちの3作品は引き続き参戦し、『機動戦士ガンダムSEED』の機体を新たにラインナップいたしました!

 

デュエルガンダム以外は以前のブログでシルエット等を出させていただきましたので、答え合わせ的な感じになる方もいらっしゃるかと思います!

 

また、それぞれの機体でご紹介させていただきたいポイントがたくさんございますが、こちらについても発売レビューで詳しく記載したいと思います!

 

というわけで、今回は各機体を少しだけご紹介させていただきます!

 

まずは今回のポイントの1つでもある『機動戦士ガンダムSEED』からの参戦!

前半の主人公機エールストライクガンダム!!f:id:candywrite:20200515200959j:plain

以前のブログで仮出力品をお見せしましたが、今回は彩色見本を用いてご紹介させていただきます!

 

『FW GUNDAM CONVERGE: CORE パーフェクトストライクガンダム』よりも頭身を若干上げて、最近のCONVERGE ♯シリーズに合わせたプロポーションに変更し、ディティールも新たにした完全新規造形となっております!

 

さらに、MABSパーツをふんだんに使用しており、ツノ、カメラアイ、マスクパーツだけでなく、胸部のプレート、エールストライカーの上翼、ビームサーベル、ビームライフル等もMABSパーツとなっており、硬質な質感まで楽しめる仕様にしました!

 

 

 

続いて、デュエルガンダム!!

f:id:bandaicandy:20200520210943j:plain

『機動戦士ガンダムSEED』に登場する初期の5機の「G」のうちの1機です!

 

通常形態のデュエルガンダムで印象的なシーンといえばやはりフォビドゥンガンダム戦なので、ビームライフルやシールドは付属せず、敢えてビームサーベル二刀流にしました!

(バックパックにマウント可能なビームサーベルもおまけで付属します)

 

そして、最終話に一瞬だけ映ったストライクガンダムのビームライフルとシールドを装備した仕様も、今弾のエールストライクガンダムと組み合わせればしっかりと再現可能になっています!

f:id:bandaicandy:20200520210958j:plain



以前まではストライクガンダムへの復讐に燃えていたイザークがストライクガンダムの装備で出撃したシーンなので、デュエルマニアの108的にはイチオシの装備です!!

 

5/20追記:彩色を一部省略した画像を誤って掲載しておりました。訂正してお詫び申し上げます。)

 

 

 

続いて、セカンドV!!

f:id:candywrite:20200515203928j:plain

小説版『機動戦士Vガンダム』に登場する幻の主人公機です!

 

メガビーム・キャノン、ミノフスキー・ドライブ・ユニット、ミノフスキー・シールドを新規造形にしただけでなく、Vガンダムとは形状が異なる前腕、腰部、脚部もしっかりと新規造形で再現しております!

 

さらに、ビーム・ライフルもマルチブル・ランチャー装備のものに一新しており、♯18のケンプファーのようなコスト度外視の大ボリュームの仕様となっています!!

 

 

 

続いて、クロスボーン・ガンダムX-0!!

f:id:candywrite:20200515205041j:plain

『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』に登場する盲目のニュータイプ、カーティス・ロスコの愛機です!

 

大ボリュームのバタフライバスター(サーベルモード)が付属し、♯19のファントムガンダムに付属するバタフライバスターBと装備を切り替えることが可能です!

f:id:candywrite:20200515210050j:plain

 

また、クロスボーン・ガンダムX-0の彩色見本を用いた詳しい商品仕様については以前のブログをご覧ください!

 

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

さらに、『機動戦士クロスボーン・ガンダム』シリーズの作者である長谷川裕一先生の公式ブログでも取り上げていただきましたので、是非ご一読いただければと思います!

 

108は往年のクロスボーンファンなので非常にありがたいです…!!

 

blog.studio-himitsukichi.com

 

 

 

続いて、量産型ガンキャノン!!

f:id:candywrite:20200515210439j:plain

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するガンキャノンの量産検討機です!

 

ブルパップ・マシンガンを装備し、ディフォルメフィギュアでありながらも240mmキャノン砲を発射する際に接地させる肩部の凹形状もしっかりと再現しております!

 

さらに、♯18のジム・コマンド(コロニー戦仕様)、♯19のジム・スナイパーIIと並べれば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スカーレット隊、発進!!」

f:id:candywrite:20200515211405j:plain

 

企画段階から今弾のイメージカットはこの3体で撮りたいとずっと決めていました!!

 

ケンプファーに瞬殺されるとはとても思えないカッコイイ立ち姿ですよね!(笑)

 

是非この機会にスカーレット隊をコンプリートしてください!!

 

 

 

最後は、リック・ドムII!!

f:id:candywrite:20200515212200j:plain

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』および『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場するリック・ドムの後継機です!

 

彩色見本を作るにあたり、6体の中でこの機体の本体色の色味が一番苦労しました…。

 

作風の違いというのもありますが、0080に登場するリック・ドムIIは赤みの少ない紫色であり、0083に登場するものはリック・ドムに近い赤みのある紫色をしているので、「どちらの作品の機体と組み合わせた際にも違和感がない色味にしたい!」という欲張りな思いから、0080で赤みのある紫色をしているシーンと、0083で赤みの少ない紫色をしているシーンから拾ってきた色味にしました!

 

また、0083で装備していたヒート・サーベルとプロペラント・タンクは脱着可能なので、取り外して0080仕様にすることも可能です!

(0083で一部のリック・ドムIIが使用していた90mmマシンガンまでは商品都合上、付けることができませんでした…泣)

 

是非お好みの武装で飾っていただければと思います!

 

 

 

以上、『FW GUNDAM CONVERGE ♯20』の紹介でした!

 

『FW GUNDAM CONVERGE ♯20』は明日5/20(水)13時からプレミアムバンダイ等で受注開始、スーパーの食玩コーナーやコンビニでの発売は2020年9月を予定しておりますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

続いて、次弾のご紹介をさせていただきます!

 

次弾は黄金に輝く機体をラインナップした特別弾『FW GUNDAM CONVERGE GOLD EDITION』となります!

 

スーパーの食玩コーナーやコンビニでの発売時期は2020年秋冬頃を予定しております!

 

今回はそのうちの1体を初公開させていただきます!

 

エールストライクガンダムは不可能を可能にする男の愛機でもあるので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アークエンジェルはやらせん!!

 f:id:candywrite:20200518123648j:plain

 

 

 

 

 

最後に告知とはなりますが、プレミアムバンダイ限定で大好評受注中の『FW GUNDAM CONVERGE:CORE 赤い彗星の軌跡』と『FW GUNDAM CONVERGE:CORE キャスバル専用ガンダム』は5/28(木)23時までのご予約となりますので、こちらもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

GUNDAM CONVERGE担当:108