バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.1】『ソフビヒーロー』で2ライダー競演!&『装動』レベル1大公開!

 

f:id:candywrite:20160909093922j:plain

vol.1:『ソフビヒーロー』で2ライダー競演!&『装動』レベル1大公開!

 

こんにちは!仮面ライダー食玩開発担当、N野です。

 

いよいよ今週から、毎週更新のスタッフブログ「食玩 WEEKLY エグゼイド」がスタート!

エグゼイド食玩を中心に、続々登場するライダーアイテムの魅力をお伝えしていきます!

 

■エグゼイド食玩第0弾、発売迫る!

10月より本格展開開始予定のエグゼイド食玩ですが、

来る9月27日(火)、その第0弾とも呼べる商品『ソフビヒーロー 仮面ライダー』が発売となります!

www.bandai.co.jp

f:id:candywrite:20160908235453j:plain

お菓子売り場ではおなじみの「ソフビヒーロー」。毎年このタイミングの弾は、放送中ライダーと新ライダーが一緒に入った"バトンタッチ編"となっています。

 

今回のラインナップも2シリーズから4人のライダーが参戦!

f:id:candywrite:20160908235604j:plain

①仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー

②仮面ライダーゴースト ムゲン魂

③仮面ライダーダークゴースト

④仮面ライダーゼロスペクター

 

ついついエグゼイドに目が行ってしまいがちですが、

ホワイトパール成形が美麗な「ムゲン魂」や、貴重な立体化となる「ダークゴースト」、「ゼロスペクター」も要チェックですよ!

f:id:candywrite:20160908235620j:plain

4種集めれば、夏映画&TVクライマックスの熱き戦いを再現できちゃいます!

 ダークゴーストは、まさかTV本編にも出てくると思いませんでしたね…笑

アルゴスの変身するそれとはまた違った、仙人らしいチャーミングなモーションに愛着が湧きます。

 

「ソフビヒーロー 仮面ライダー」(全4種)は、各250円(税抜)9月27日(火)発売です!お楽しみに。

 

■装動STATION 『イケメンCUTEなレベル1?』

f:id:candywrite:20160905224249p:plain

続いては、新生したアクションフィギュア「装動」について最新情報を紹介する「装動STATION」のコーナーです。

 

従来展開してきた「食玩アクションフィギュア」の枠を超えるべく、これまでに蓄積したノウハウ、そして新たなアイデアを総動員で盛り込んで全力開発中の「装動」!

このコーナーでは、商品の発売に向けて毎週少しずつトピックを紹介していきます。

 

今回取り上げるのは、第1弾のラインナップ①「仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーレベル1」

f:id:candywrite:20160908202543j:plain

ド肝を抜くデザインが話題沸騰中ですが、"食玩アクションフィギュアの進化"を掲げる装動シリーズにとっても、SD体型の彼はさながら『乗り越えるべき最初の壁』でした。

 

ただ、どうせやるなら「全ての商品の中で最も似ていて、最も可動するレベル1を創ろう!」とスタッフ一同で盛り上がり、出来上がったのがこの子です!

f:id:candywrite:20160909000141j:plain

正面はもちろん、背面造形までバッチリ再現しました!

 

気になる可動箇所は、下図の「」が付いたポイントです。

f:id:candywrite:20160908202715j:plain

肩・脚・・・ボールジョイント

腰・肘・・・軸可動

ということで、全身7箇所がビシバシ可動!

 

頭身の低さゆえ、一見可動域が狭そうに見えてしまいますが・・・

 

カッコ良く"片足立ち"でキッーーク!!

f:id:candywrite:20160908202950j:plain

 ※バランス調整は必要ですが、本当に自立しています!

 

戦いのあとはのんびりお座り&ストレーッチ!!

f:id:candywrite:20160908203044j:plain

という具合で、まさに『マイティアクション』なパフォーマンス。

いろんなポーズをつけるのが楽しくって仕方ありません!!

 

もちろん、握り手には他ラインナップに付属する武器もセット可能です!

f:id:candywrite:20160908203126j:plain

ぴったりサイズのハンマーも可愛いですが、大振りなブレードモードも迫力満点!

ちまっこいシルエットゆえに、大胆なアクションが似合いますね。

 

そんなレベル1ですが、彼の魅力は決して可動だけじゃないんです!

f:id:candywrite:20160908203336j:plain

奥に控えるは『ブレイブ レベル2』ですが、このパーツと組み替えることで・・・

f:id:candywrite:20160908203621j:plain

なんと、ブレイブのレベル1も再現できます!!

 

 

あ・・・、上の画像を見て「胸のシールはエグゼイドのまんまになっちゃうのか・・・」と気になってしまった方も、安心してください!

ラインナップ④に封入されるブレイブのシールを見てみると・・・

f:id:candywrite:20160908203826j:plain

レベル1再現用のボーナスシールを追加させていただきました!!

©のシールを使うことで、正真正銘、ブレイブのレベル1が完成します!

f:id:candywrite:20160908204001j:plain

『食玩だからまぁこんなもんか・・・』とお客様をがっかりさせてしまわないよう、装動はここまでやります

 

ただ、胸シールはどうしても選択式になってしまうので・・・、

「レベル1形態をずらっと並べたい!」という方には、やはり複数GETがオススメ!

f:id:candywrite:20160915194115j:plain

バリエーション再現用で手軽に複数買いできるのは、食玩ならではの良さですよね。

先ほど挙げたような『食玩だから〇〇』は、こうしたポジティブな意味合いとして発揮できるようにしたい!と思っています。

今後もたくさんのワクワクの種を用意していますので、ぜひご期待ください!

 

と言うわけで、本日の更新はここまで。

レベル1が収録される『装動 仮面ライダーエグゼイド』のシリーズ第1弾(全5種)は、11月下旬 380円(税抜)にて発売予定です!

 

次週の更新では、装動の真髄とも言える人型フィギュア「レベル2」をご紹介します。

f:id:candywrite:20160915194055j:plain

お楽しみに~。

 

《追伸!》

今週23日(金)~25日(日)に開催される「全日本模型ホビーショー」にて、「装動 仮面ライダーエグゼイド」のスペシャル展示を行うことが決定しました!!

実物をお披露目する初めての機会となりますので、ぜひご来場くださいませ。

 

開発N野

 

■仮面ライダー食玩 9月~10月発売スケジュール

9月27日(火)「ソフビヒーロー 仮面ライダー」

10月4日(火) 「仮面之世界(マスカーワールド) 第1弾」

10月11日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー」

10月18日(火)「仮面ライダーエグゼイド リバースゲームキーチェーン」

10月25日(火)「ソフビライダー烈伝~レッツゲーム!エグゼイド~」 

 

・仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

www.bandai.co.jp

・「装動』シリーズはココもチェック!

www.bandai.co.jp

 

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。