バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

これが、俺たちのウルトラマンだ!「超動ウルトラマン4」製品レビュー

f:id:candywrite:20190425200816j:plain

 

 

ご無沙汰しております、深夜ラジヲです。!

来週から新しい元号「令和」時代が始まりますね。

そして、令和時代の新しいウルトラ戦士の情報も発表されました!

 

ウルトラマンタロウの息子、その名も『ウルトラマンタイガ』

 

ウルトラ戦士の中でも、人気の高いウルトラマンタロウの息子が主人公です。

どんなストーリーとなるのか!?早くテレビで雄姿が見たいですねぇ。

 

今回は、6月発売商品の超動ウルトラマン4の彩色サンプルが工場より届きましたので、紹介させて頂きます!

 

f:id:candywrite:20190425203125j:plain

f:id:candywrite:20190425203145j:plain

まず最初は、Netflixにて配信されているアニメ「ULTRAMAN」より、

初代ウルトラマンの変身者であった早田進の息子「進次郎」が、ULTRAMANスーツを装着した姿である「ULTRAMAN」です。

約10cmサイズに凝縮されたディテールの数々や、超動の標準仕様であるクリア素材の目とタイマーなど、手の平サイズとは思えないカッコよさ!!

プラモデルや、フィギュアは既に発売されておりますが、一緒に並べても遜色ないクオリティになっていると思います。

超動ウルトラマン4弾より、腰の可動を追加、足首の可動域を広げております。

ポージングの幅が広がり、今まで以上にアクションシーンが決まります!!

 

原型の確認を行う度に、細かいディテールが損なわれてないか、顔の造形が大丈夫かとハラハラしましたが、苦労が報われる格好良さです。

 

 

f:id:candywrite:20190425204149j:plain

f:id:candywrite:20190425204215j:plain

拡張セット1に付属しているスペシウムブレードは、左右の前腕に換装可能なのでアクションシーンの再現に役立ちます!

エフェクトパーツとして、ULTRAMAN用スぺシウム光線、ウルトラスラッシュは左右の手に装着可能です。

画像では、エフェクトにLEDライトを当てて光ったような演出をしてみました!

 

 

f:id:candywrite:20190425204403j:plain

f:id:candywrite:20190425204422j:plain

f:id:candywrite:20190425204441j:plain

続いて、初代ウルトラマンです。

超動仕様のクリアの目とカラータイマーへの変更に加えて、新たに追加した腰可動、を頭部もより劇中イメージに近くなるように新規造形しました。

 

f:id:candywrite:20190425204510j:plain

向かって左がSHODO-VS4のウルトラマンAタイプ、

向かって右がSHODO-VS1&3のウルトラマンです。

今回はCタイプをイメージした造形となっています。

 

f:id:candywrite:20190425204529j:plain

拡張セット2に付属した、ウルトラマン用スぺシウム光線エフェクトと八つ裂き光輪エフェクトの装着が可能です。

こちらもエフェクトにライトを当てて演出しています。

 

f:id:candywrite:20190425204545j:plain

f:id:candywrite:20190425204559j:plain

次は久々になってしまいたが、怪獣から宇宙怪獣ゼットン超動仕様となってラインナップ。

ウルトラマン、科特隊基地となれば「ゼットン」しかいないですよね。

顔と胸がクリア化されており、今回は角の先端の黒を塗ってみました。

SHODO版は第1弾にラインナップされていましたので

2年半ほど前の発売でお持ちでない方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:candywrite:20190425204619j:plain

そのSHODO-VS版との比較です。

顔と胸のクリア化で生物感が増したと思うのですがいかがでしょう。

 

そして最後は、超動シリーズとして初の試みである科学特捜隊基地!

私としては、4弾のメインは基地であると自負しております!

 

f:id:candywrite:20190425204654j:plain

f:id:candywrite:20190425204717j:plain

第1~3弾では、ビルや歩道橋といった市街地をメインに進めておりましたが、

担当者として新しいチャレンジとして、皆様が驚くような企画が無いかと、初代ウルトラマンを映像で見ておりましたら、目から鱗が落ちる衝撃でしたね。

食玩としては、ウルトラ怪獣名鑑で収録していましたが、名鑑らしいアレンジがされていた基地ですが、リアルな基地としては初となりますね。

 

 

f:id:candywrite:20190425204743j:plain

上の画像の拡張セット1、2、3を集めて頂けますと完成します。

 

f:id:candywrite:20190425204802j:plain

ゼットンとの比較です。さすがに劇中通りの対比とはいきませんが

箱に入る最大の大きさで開発を進めました。窓や科特隊マークなど数カ所はシールで表現しています。

 

f:id:candywrite:20190425204819j:plain

f:id:candywrite:20190425204834j:plain

その他、拡張セット1にはジェットビートル、拡張セット3には科特隊専用車が付属します。基地の発着台に乗せることが出来るので、遊びの幅が広がります!

ジェットビートルは、超動3弾に収録したウルトラホーク1号同様に、設定のサイズ感をイメージしています。

翼の赤い部分や科特隊マークなど一部シールでの再現となります。

 

科特隊専用車は1弾の乗用車に比べるとかなり大きいのですが

乗用車と同サイズだと科特隊専用車の特徴が出せず判別がつかないのでこの大きさとなっています。

担当としては、もっと大きくして実車へ似せたかったのですが・・。

 

f:id:candywrite:20190425204858j:plain

超動3弾のウルトラホーク1号とのジェットビートルの対比です。

ホーク1号の台座をジェットビートルに使用することが出来ます。

この他に、各拡張セットにはいつもの支柱が付属します。

基地のベースとなるパーツには支柱用の穴が開いていますので

基地として組み立てなければ台座として使用することが出来るのですが…

まあ、組み立てますよね(笑)。予備の支柱としてもお使いください。

 

f:id:candywrite:20190425204916j:plain

以上が、超動4のラインナップとなります。

 

最新の映像作品に登場するULTRAMAN、超動仕様の初代ウルトラマンと

最強の敵ゼットン、シリーズ初の3箱仕様の大型アイテム科学特捜隊基地など

いつにも増して、バラエティ豊かな内容となっています。

宜しくお願いします!!

 

 

 

 

それでは、恒例のジオラマイメージ画像です。

 

f:id:candywrite:20190425204935j:plain

f:id:candywrite:20190425204955j:plain

f:id:candywrite:20190425205014j:plain

お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

 

 

そして

超動ウルトラマン 5弾、

令和元年 秋頃に発売しますよ!!!

 

f:id:candywrite:20190425205044j:plain

  

間もなく終わりを迎える平成を熱く駆け抜けた、あの戦士が登場!!

拡張セットも科学特捜隊基地を超える企画を準備していますので、

是非続報をお待ちください!

 

 

春は新しい出会いと別れの季節ですね。

私、深夜ラジヲがお届けして参りました「超動ウルトラマン」ブログも

今回を持って最終回となります。ありがとうございました!

皆さまに愛されまして、超動ウルトラマンも4弾、5弾と続くシリーズに成長しました。

6弾、7弾…10弾と続けていけるよう、これからも努力していきます!

新しい担当者が、超動ウルトラマンを進化させてくれるでしょう!

 

では、また!