バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドファクトリーvol.23】発売直前創動BUILD5!!!! そして、アイツらが食玩に帰ってくる…!!!!!

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

 

こんにちは! 食玩 仮面ライダービルド担当のT男(ティーお)です!

2018年になり、早くも一か月・・・1月最後のブログ更新でございます!

 

そして、1月も間もなく終わり…と言うことは…!!!

 

 

【発売直前!創動BUILD5!!】

そうです!

1/29(月)には、いよいよ超強力ラインナップ勢ぞろいの創動BUILD5が登場!!!!

今回は過去のブログを再編集しながら、創動BUILD5の見どころをおさらいしてみましょう!

 

 まずはこの人!

f:id:candywrite:20171206130614j:plain

仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリングフォーム

 

f:id:candywrite:20171204101555p:plain

 

 【軟質素材を沢山使用!!】

f:id:candywrite:20171206132053p:plain

 この特徴的なトゲトゲ達を最大限カッコよく再現するために軟質素材を大量に使用しております! 食玩的には結構ムチャした分量を使っておりますが、その甲斐あって、ラビタンスパークリングのシャープな印象をしっかり再現できているのではないかと思っております!

 

また、ビルドドライバーももちろんラビットタンクスパークリングが収納された専用造形です!

f:id:candywrite:20171206132455p:plain

そして、今回はラビタンスパークリングの再現性・格好良さを最大限追求した結果として、このフォーム専用のパーツ構成にしているため、頭部はラビットタンクスパークリング専用造形となっております。 体については、いつものA-SIDE、B-SIDE互換遊びができるようになっていますが、頭だけは前半分が全て一体で、半分こにわけることはできませんので、その点は予めご了承ください。また、頭部パーツが一体になっている関係で、頭はタンクの方にまとめて付いておりますので宜しくお願い致します!

f:id:candywrite:20171206132232p:plain

 

【創動台座】

A-SIDEに付属している台座シールは創動のオリジナルでこんなデザインとなっております。

f:id:candywrite:20171206130703j:plain

スパークリングのギザギザとシュワっとした感じを再現してみました!

f:id:candywrite:20171206130915j:plain

f:id:candywrite:20171206130741j:plain

f:id:candywrite:20171206130802j:plain


 

続いてこちら!

f:id:candywrite:20171217180954j:plain

仮面ライダービルド フェニックスロボフォーム 

 

【ロボアームは可動!】

ロボットハーフボディの上二本のアーム部分は一本ずつ可動!! ここを動かすことで、ポージングにもちょっとしたニュアンスを生むことができ、非常に『効き』ます!

f:id:candywrite:20171217181101j:plain

 

【翼パーツも可動!!】

ロボアーム部分と双璧を成す、フェニックスロボフォームの特徴が大きな翼!取付方法はホークガトリングフォームと同様、後ろエリ下のジョイント部を使用します!

f:id:candywrite:20171218145504j:plain

 

さらに、翼は両方とも可動!

f:id:candywrite:20171218090519j:plain

かなり大きいパーツですので、位置によってはバランスを取ってやらねばなりませんが、台座に固定してのポージングがたいへん捗ります!

この上腕と肩アーマーをつなぐコード部分にも工夫しております!

f:id:candywrite:20171218145527j:plain 

肩と腕部分、どちらも取り外し可能になっております。f:id:candywrite:20171217181142j:plain

f:id:candywrite:20171218145556j:plain

そして、このコード部分にも軟質素材を使用しておりますので、頑張ればこんな ↓ 感じで、くにゃっと曲げて装着することが可能でしたね!!! 

f:id:candywrite:20171217181158j:plain f:id:candywrite:20171217181122j:plainf:id:candywrite:20171217181240j:plainf:id:candywrite:20171217181346j:plain


そして現在大活躍中のこの人も!!!
 

f:id:candywrite:20171220154042j:plain

仮面ライダークローズチャージ

 この方の最大のポイントは 『装動 仮面ライダーエグゼイド』時代のアクションボディとクロスアーマーの分割方式の復活!! 

f:id:candywrite:20171220154140p:plain

このクローズチャージについては、従来のビルドやクローズとの玩具的互換性はありませんが、それを補って余りあるこだわりを詰め込んだつもりです!

 

【ゼリーパーツはクリア再現!!】

頭部・胸のブルークリア部分は全て軟質のクリアパーツを使用しており、劇中のイメージを最大限再現!! 玩具的アプローチとして少し変えてみたのは『目』の表現!

f:id:candywrite:20171220154235j:plain

材質の『肉厚』の関係で、クリアパーツの厚み分、目がかなり奥まって小さく見えてしまっており、『せっかく正しく再現したところで、カッコ悪ければ意味がない!』とういうことで、このようにクリアパーツの外側から目を塗装して、『見た目的に』劇中のクローズチャージに近づくよう、工夫をしてみました! 

【芸コマポイント】 

また、芸コマポイントとして、今回のクローズチャージのアクションボディ付属の頭部パーツは、ゼリーを纏う前の素体ヘッドを再現したものにしてみました!

f:id:candywrite:20171220154357p:plain

 これは、クロスアーマー付属の頭部と交換した際には紛失用に台座の後部にラック可能です!

 【ツインブレイカー付属!】

アクションボディにはアタックモードのツインブレイカーが付属!

f:id:candywrite:20171220162812j:plain

また、ロボットハーフボディにはビームモードのツインブレイカーがボーナスパーツで付属しておりますよ!

f:id:candywrite:20171220162914p:plain

 

f:id:candywrite:20171220163311j:plain

f:id:candywrite:20171220163217j:plain

f:id:candywrite:20171220163040j:plain



そして、この超強力3キャラクターに加えて・・・!!

 f:id:candywrite:20171214170649j:plain

ナイトローグ再収録!!!

こちらは、塗装箇所等々は全てBUILD2の時と全く同じものですが、バイザー内側の『瞳』が完全に見えていないバージョンのシールを1枚だけボーナスとして追加しております!T男的な押しはもちろんBUILD2収録状態ですが、もし宜しければお好みで…というレベルのモノかなと思っております!

ちなみに…皆さんからの要望が多いようでしたら、あのカッコいい翼もいずれ作りたいとは思っておりますが…!!

 

ということで、全7種の最強ラインナップ! 皆様、宜しくお願い致します!!

f:id:candywrite:20180121171230p:plain

 

さらに、既にご存知の方も多いかとは思いますが、皆さまから多くのリクエストを頂きましたので、コンプリートセットがこの創動BUILD5より復活しております!!

 

f:id:candywrite:20180121162956p:plain

このコンプリートセットは今後も当面継続していきますので、手っ取り早く全種をゲットされたい方には超オススメとなっております!

 

ということで、創動BUILD5とコンプリートセットは1/29(月)発売!!

みなさま、お見逃しなく!!!!

 

 

f:id:candywrite:20170410085712p:plain

 

ん・・・?

T男、画像まちがえてないか?

 

いいえ・・・

間違っておりません!!

 

 

懐かしいですね、、、装動STATIONのマーク…

これが使われるということはつまり…

 

皆さん準備は宜しいでしょうか…?

 

 

我々は忘れていた

 

この男が全ての悪の根源であることをー

 

 

 

『ブアハハハハーーーーーーッ!!!!!!!』

f:id:bandaicandy:20180126111508j:plain

 

と言うことで!!!!

 

『仮面ライダーエグゼイドトリロジー・アナザーエンディング』に登場する、『仮面ライダーゲンム ゴッドマキシマムゲーマー』が立体化決定です!!

 

そうなると、もちろんこの人も!!!!

 

f:id:bandaicandy:20180126111600j:plain

『仮面ライダーレーザーX』!!!!!

 

 

我々、装動・創動スタッフが彼らを取りこぼすはずがあるでしょうか!!

いや、ない!!!!!

 

ちょっと久々に熱っぽい文章になってしまいましたが、多くの方から彼らの立体化のリクエストは頂いておりましたし、もちろん、私が彼らの存在を知った瞬間から既に立体化は決定しておりました!!!

 

 

 

問題はどこで彼らを発売するか・・・

 

 

 

普通、プレミムバンダイが常套手段ではあるけど・・・

 

 

 

エグゼイド、今も大人気だしなぁ・・・

 

 

 

悩んだのですが・・・・・・・

 

 

 

結果、創動の通常弾に混ぜることにしました。

 

最近前にも増して『おかしいのではないか?』と言われがちな気がしないでもないですが、私はいつでも大真面目です。

 

 

と言うことで、この『アナザー・エンディング』のDVDが発売される4月に合わせまして、4月の創動は創動 仮面ライダービルド BUILD8 Feat.装動 仮面ライダーエグゼイドと、J-POPを彷彿とさせるようなタイトルに改題し、ビルド創動とエグゼイド装動を混載した特別弾となっております!!!!

 

収録方法としては、ゴッドマキシマムゲーマーとレーザーXをそれぞれ2種ずつに分解した形でラインナップしますので、こちらは追ってご紹介します。

 

ただし! この2キャラクターは『創動 仮面ライダービルド』ではなく、『装動 仮面ライダーエグゼイド』仕様となりますので、可動箇所等は従来のエグゼイドの装動収録時と同じになっており、ビルドから搭載した腰の可動等は入っておりませんので、その点だけは予めご了承頂けますと幸いです・・・!!

 

まだちょっぴり先ですが、4月のお菓子売り場は通常の創動ラインナップに加えて、エグゼイド達が帰ってきたり、ガーディアン達が登場したりと、かなり騒がしくなる予定です!! 皆様どうぞ宜しくお願い致します!!!

 

そして、この二人を立体化するということは…

続きはまたいずれ!!笑

 

 

ではでは、今週はここまで!

次回は、月初更新日ですので2/1(木)に更新をします!

また次回お会いしましょう!!!!

 

 

T男

 

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

 

1/29(月)創動 仮面ライダービルド BUILD5

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2018 石森プロ・ADK・バンダイ・東映ビデオ・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります